>> リアップジェネリック比較一覧表

【体験談】ミノタブから塗りミノに移行しても維持できるのか解説します

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR

ミノタブの副作用が心配なので、塗りミノへの移行を検討しています。ミノタブから塗りミノに移行して維持することはできますか?

こんなお悩みにお答えします。

  • 「ミノタブは副作用が強いからずっと飲み続けるのは心配」
  • 「塗りミノに移行したいけど、また薄毛に戻ってしまわないだろうか?」

Twitterを見てみると、「ミノタブを飲んで動悸が止まらなくなったのでやめた」という人が少なくありません。

ミノタブをやめたい。でも塗りミノに移行して維持できるのだろうか?薄毛に戻らないだろうか?」と心配な方に向け、ミノタブをやめて塗りミノで3年以上続けている筆者が経験談と対処法を解説します。

この記事を書いている人
ブログアイコン
  • AGA治療歴5年
  • ミノタブをやめて塗りミノで3年以上維持
  • 4つのAGAクリニック経験あり
目次

【体験談】ミノタブから塗りミノに移行して3年以上維持している

わたしはミノタブをやめて塗りミノに移行しましたが、塗りミノに移行してから3年以上維持しています。

ミノタブやめて塗りミノ2

とはいえ、最初からうまくいったわけではありません。

最初はミノタブをやめてフィナステリドだけで維持しようとして失敗しました。

しばらく何も起こりませんでしたが、半年後に抜け毛が増えて生え際が薄毛に戻りました。

ミノタブやめた

「ミノタブをやめてもフィナステリドを飲んでいれば維持できるだろう」と思っていましたが、実際はそうなりませんでした。

Twitterを見てみても、筆者と同様にミノタブをやめて薄毛に戻った人が少なくありません。

ミノタブを再開したら、2〜3ヶ月でミノタブ服用時の状態に戻りました。改めてミノタブの発毛効果を実感しました。

「やっぱりミノタブすごいわ。でもこのままずっと飲み続けて心臓に負担がかからないか心配だなぁ…。」

Twitterを見るとミノタブを飲んで動悸が止まらなくなった人たちの口コミがたくさん見つかり、一生飲み続けることに不安を感じるようになりました。

「せっかく治ったのに薄毛に戻るのはイヤだ。でも心臓への負担はできるだけ避けたい。どうしよう??」

「塗りミノに切り替えたら薄毛に戻らないだろうか?」

いきなり塗りミノに移行して薄毛に戻るのがこわかったため、「まずはミノタブを5mgから2.5mgに減らしてみて、それでも抜け毛が増えなければ塗りミノに移行しよう」と考えました。

当時は個人輸入の薬を使っていたため、誰にも相談できずに1人で悩みました。

わたしがミノタブから塗りミノに移行して維持できたのはあくまで一例に過ぎず、すべての人が維持できるとは限りません。

ミノタブより塗りミノのほうが副作用が少なく安全性が高い反面、薄毛に戻る可能性もあります。

そのため、塗りミノに移行するかの前に「ミノタブの量を減らして維持できるか?」医師に相談してみてください。

筆者が相談先としておすすめするAGAクリニックはこちらの3つです。

関連記事:ミノタブをやめてフィナステリドだけでは維持できなかった

【口コミ】ミノタブで動悸が止まらなくなりやめる人が多い

Twitterを見てみると、「ミノタブを飲んだら動悸が止まらなくなったのでやめた」人が多いです。

ヤフー知恵袋を見てみると、「ミノタブを飲んで動悸がひどくやめた」という投稿が複数見つかりました。

ミノタブを飲んで動悸が出た人の投稿
引用:ヤフー知恵袋

このように、ミノタブを飲んだら動悸が起こり、飲み続けるのがこわくなってやめる人は少なくありません。

【メリット】ミノタブから塗りミノに移行する理由

ミノタブから塗りミノに移行するメリットは、以下の2つです。

  • 心臓にかかる負担を減らせる
  • 濃くなった体毛を戻せる

心臓にかかる負担を減らせる

ミノタブから塗りミノに移行する最大の理由は、心臓にかかる負担を減らせることです。

心タンポナーデの図
引用元:済生会「心タンポナーデはこんな病気」

ミノタブを飲むと心拍数が増加し、動悸や胸の痛みが起こる可能性があります。

重篤化すると、心タンポナーデや心不全に至るリスクもあります。

塗りミノでも心臓に与える影響がゼロになるわけではありませんが、ミノタブに比べればかなり少ないです。

塗りミノはミノタブに比べて効果はおだやかですが、そのぶん副作用が少ないのがメリットです。

濃くなった体毛を戻せる

ミノタブから塗りミノに移行すると、ミノタブの多毛症で濃くなった体毛はもとの状態に戻ります。

ミノタブ→塗りミノ体毛の変化

ミノタブを飲むと、ほとんどの人は髪の毛でなく全身の体毛も濃くなるはずです。

「薄毛に治るまでは全然気にならなかったけど、これだけ濃いとかなり目立つよなぁ…」

「とはいえ、薄毛に戻るのと比べれば体毛が濃いほうが全然マシだよなぁ。我慢するしかないか…」

と思ってミノタブを飲み続けていました。

もちろん体毛よりも薄毛のほうが優先ですが、体毛が濃くならずに維持できるに越したことはありません。

塗りミノを使うもう1つのメリットは、多毛症がほとんどなく維持できるところにあります。

関連記事:ミノタブの副作用(多毛症)で体毛がドン引きするレベルで濃くなった

【デメリット】ミノタブから塗りミノに移行する際の注意点

ミノタブから塗りミノに移行する際の注意点は、以下の2点です。

  • 薄毛に戻る可能性がある
  • AGAクリニックで購入する必要はない

薄毛に戻る可能性がある

いきなりミノタブをやめて塗りミノに移行することはおすすめしません。

なぜなら、すぐに抜け毛が増えることはなくても、数ヶ月後かけて徐々に薄毛に戻る可能性が高いからです。

「ミノタブをやめたら薄毛が再発したので、ミノタブを再開した」という人も少なからずいます。

最初は今までの経過を振り返り、「どれくらいの期間で変わってきたのか?どんな副作用があったのか?」をまとめて、医師に相談する準備をするところから始めてみてはいかがでしょうか?

AGAクリニックで購入する必要はない

もし塗りミノを使うのであれば、AGAクリニックで購入する必要はありません。

なぜなら、AGAクリニックで塗りミノを購入すると割高になってしまうからです。

AGAクリニックでは少なくとも月5,500円以上かかりますが、ネット通販なら月3,000円で購入できます。

塗りミノを使用するためにわざわざAGAクリニックに行く必要はありません。

関連記事:【おすすめは月3,000円】塗りミノ価格比較ランキングまとめ

ミノタブの減らし方・やめ方を相談するのにおすすめのAGAクリニック3選

ミノタブの減らし方・やめ方を相談するのにおすすめのAGAクリニックは、以下の3つです。

1位:DMMオンラインクリニック

は、ミノタブ2.5mgを処方してもらうことができます。

AGA治療薬1ヶ月分定期配送
ミノタブ2.5mg/30錠3,278円2,948円
ミノタブ5mg/30錠4,378円3,938円

ほとんどのAGAクリニックではミノタブ5mgと10mgしか処方しておらず、2.5mgを処方しているところはほとんどありません。

ほかのクリニックで1日2.5mgに減薬する場合、5mgの錠剤をピルカッターあるいは手で半分に割って飲む必要があります。

DMMオンラインクリニックなら、半分に割る必要がなく、費用面でもリーズナブルなのでおすすめです。

  • ミノタブ2.5mg
    1ヶ月分 3,278円 定期配送 2,948円
  • フィナステリド+ミノタブ2.5mg
    1ヶ月分 9,658円 定期配送 8,646円

ミノタブをやめたい・減らしたいと思ったら、まずはDMMオンラインクリニックで相談してみてください。

>>

2位:東京オンラインクリニック

は、「フィナステリド+ミノタブ」が安いです。

  • フィナステリド+ミノタブ
    1ヶ月分 7,780円 定期配送 6,400円
  • デュタステリド+ミノタブ
    1ヶ月分 9,800円 定期配送 8,000円

価格が安いAGAクリニックの多くは「海外製」フィナステリドを使っていますが、東京オンラインクリニックは「国内正規品」のフィナステリドを使っているので品質的にも安心です。

東京オンラインクリニックのフィナステリド

できるだけ費用の負担が少ないところで相談したい方におすすめです。

>>

東京オンラインクリニックについてはこちらの記事も参考にしてください。

関連記事:東京オンラインクリニックのオンライン診療を受けてみた体験談と感想

関連記事:東京オンラインクリニックでAGA治療した人の口コミ・評判まとめ

3位:イースト駅前クリニック

は、塗りミノを安く使えるのが特徴です。

AGAクリニックのなかには塗りミノだけで月1万円を超えるところもありますが、イースト駅前クリニックは月5,500円で良心的です。

  • 塗りミノ
    1ヶ月分 5,500円
  • フィナステリド+塗りミノ
    1ヶ月分 9,240円

すでにお伝えしたとおり、塗りミノはAGAクリニックよりネット通販のほうが安く、効果の違いはありません。

ただ、塗りミノでもまれに頭皮のかゆみなどが生じることはあるので、医師に相談しながら塗りミノを使いたい方におすすめです。

>>

AGAクリニックミノタブフィナステリド+ミノタブ
[2.5mg]
3,278円
[5mg]
4,378円
[ミノタブ2.5mg]
9,658円
[ミノタブ5mg]
8,470円
4,000円7,780円
8,250円11,880円

まとめ:ミノタブから塗りミノに移行する前に医師に相談しましょう

「ミノタブをやめたい。でもせっかく治ったのに薄毛に戻るのは避けたい」と悩んでいるのはあなただけではありません。

Twitterやヤフー知恵袋を見てみると、いかに多くの人が同じ悩みを抱えているかがわかります。

塗りミノの効果・反応には個人差があるので、すべての人が塗りミノで維持できるとは限りません。

「やめなければよかった」と後悔しないためには、今までの経過を振り返り、「どれくらいの期間で変わってきたのか?どんな副作用があったのか?」をまとめて、医師に相談する準備をするところから始めてみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい
塗りミノは意味ない?6ヶ月使っても生えてこない場合の対処法を解説 塗りミノって効果ある?それとも塗りミノだと意味ない? こんな疑問にお答えします。 日本皮膚科学会のAGAガイドラインではミノキシジル5%の塗りミノが推奨されています...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次