>> リアップジェネリック比較一覧表

ミノタブの副作用で顔が変わる?服用時と中止後の写真を比較してみた

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR

ミノタブを服用すると「顔のむくみ」が生じて顔が変わるというのは本当ですか?むくみの副作用が心配です。

こんな疑問にお答えします。

「薄毛を治せるならミノタブを飲んでみたいけど、顔のむくみが心配」という方も多いです。

そこで、ミノタブを服用していた筆者が「実際にどれぐらい顔が変わったか?」服用時の写真をもとにくわしく解説します。

この記事を書いている人
ブログアイコン
  • AGA治療歴5年
  • フィナステリドとミノキシジルを使用中
  • 4つのAGAクリニック利用経験あり
目次

ミノタブのむくみで顔が変わるは言い過ぎで自分ではわかりにくい

ミノタブによるむくみはごく軽度で自分ではわからない程度です。

これはわたしの投稿ですが、ミノタブ使用時とミノタブ中止後でほとんど変わっていません。

ミノタブ服用時と中止後の写真を集めてみました。 

いや、こんなん見せられても全然わからないよ。

ですよね。ミノタブのむくみって自分ではほとんどわからないレベルなんですよ。

「顔の形が変わるほど浮腫んだ」という口コミもあるにはあるのですが、

ミノキシジルタブレット服用1日目から顔の形が変わるほど浮腫んでしまいます。 服用を止め、一週間くらいで徐々に浮腫みは解消されていきましたが、その期間に職場内でも激太りだと言われました。 たまたま調子が悪いのかなと思いまして、期間を空けて服用しましたが、結果は同じでした。 最近ハゲてきているので、ミノキシジルタブレットに変わる薬を探していますが、良いものはありますか?

引用元:ヤフー知恵袋

「服用1日目から」「激太りだと言われた」はさすがに無理があるので、かなり誇張されているのではないかと思います。

顔のむくみが出やすい人の共通点として「1日あたりミノタブ10mgを使用している」があります。

ミノタブ10mgを飲んで顔が腫れ始めました。飲み続けても大丈夫ですか?

引用元:ヤフー知恵袋

ミノキシジルタブレット10mgの顔の浮腫具合やばいですね

引用元:ヤフー知恵袋

このように、ミノタブ10mgで顔のむくみを訴えている人が多いです。

毎日Xでミノタブを使っている人たちの発信をチェックしていますが、

感覚としては、

  • ミノタブ5mg⇒まれに軽度のむくみが出る人もいる
  • ミノタブ10mg⇒むくみなど副作用を訴える人が多い

という印象です。

ミノタブを使うなら5mg以下にしましょう。

関連記事:ミノタブの副作用で浮腫(むくみ)が生じる原因と対処法を解説します

ミノタブでまぶたが重くなったら使用量を調整したほうがいいかも

顔が変わったまでいかないけど、まぶたが重たくなった人は少なくありません。

わたしはまぶたが重くなったのは感じなかったですが、多毛症で顔にも産毛が生えてくるのはありましたね。

ミノタブで顔の体毛も濃くなった

まぶたが重くなった人はら使用量を調整しています。

注意点として、ミノタブはやめると薄毛に戻る可能性が高いので、まずは使用量を調整するのがおすすめです。

ミノタブやめたら生え際が薄毛に戻った

もし5mgでまぶたが重くなったと感じたら、2.5mgに減薬しましょう。

これからミノタブを始めるなら、2.5mgから開始することをおすすめします。

十分なリスク説明の上で,低用量(2.5mg/日)から開始し,副作用がなければ症状に応じて次第に高容量(5mg/日,10mg/日)へと増量していくようにしている

引用元:頭髪外来における内服・外用による男女の発毛治療

いま通っているクリニックの先生からは「5mg錠を半分に割って飲んでも問題ない」と言われました。

関連記事:ミノタブはやめたほうがいいの?経験者が副作用と健康上のリスクを解説

ミノタブのメリット・デメリットを比べてみた

ミノタブのメリット・デメリットは以下のとおりです。

  • メリット:高い発毛効果が期待できる
  • デメリット:副作用で体毛が濃くなる

デメリット:副作用で体毛が濃くなる

ミノタブは副作用で体毛が濃くなる可能性が高いです。

筆者はもともと体毛が薄かったのですが、ミノタブを服用してこのように体毛が濃くなりました。

ミノタブ多毛症1
ミノタブ多毛症3

ミノタブはもともと高血圧の患者さんが血圧を下げるために使われていた薬です。

血管を広げて血流を良くする作用があり、その働きによって発毛因子や栄養が髪の毛まで行き届きやすくなり、発毛が促進されます。

薄毛になるよりは体毛が濃いほうが100倍いいですけどね。

メリット:高い発毛効果が期待できる

ミノタブはAGA治療薬のなかで最も発毛効果が期待できます。

筆者は銀座総合美容クリニックでフィナステリドとミノタブを併用して、3ヶ月で頭頂部の薄毛が目立たなくなりました。

ミノタブ服用前後比較2

吉本芸人の兵動大樹さんはミノタブでめっちゃ生えてますね。

ミノタブを始めるのにおすすめのAGAクリニック3選

これからミノタブを始めるのにおすすめのAGAクリニックは、以下3つです。

1位:DMMオンラインクリニック

ミノタブを2.5mgから始めるなら、がおすすめです。

・2.5mg錠が選択できる
・6ヶ月分まとめ買いで2ヶ月分無料

・医師やカウンセラーの対応が良かった

DMMオンラインクリニックのミノタブ2.5mg錠
引用元:DMMオンラインクリニック

ほかのクリニックでは、ミノタブ2.5mgを使用する場合、5mgの錠剤をピルカッターあるいは手で半分に割って飲む必要があります。

DMMオンラインクリニックなら半分に割る必要がありません。

また、6ヶ月分の定期便を選択すると2ヶ月分の薬代が無料になるキャンペーンを行っています。

フィナステリド+ミノタブ5mgの場合、キャンペーンを使うと1ヶ月あたり4,825円になります。

キャンペーン適用の計算
DMMオンラインクリニックの2ヶ月無料キャンペーン
引用元:DMMオンラインクリニック

通常6ヶ月分:7,238円×6 = 43,428円

通常2ヶ月分:7,238円×2 = 14,476円

6ヶ月分 – 2ヶ月分:43,428 – 14,476 = 28,952円

4,825.333…..→1ヶ月あたり4,825円

フィナステリド+ミノタブ5mgは2ヶ月無料キャンペーン対象ですが、フィナステリド+ミノタブ2.5mgはキャンペーン対象外です。

  • フィナステリド+ミノタブ2.5mg
    →1ヶ月あたり8,646円
  • フィナステリド+ミノタブ5mg
    →1ヶ月あたり4,825円

DMMオンラインクリニックなら半分に割る必要がなく、費用面でもリーズナブルなのでおすすめです。

>>

2位:東京オンラインクリニック

フィナステリド+ミノタブが最も安いのはです。

・安心の国内製フィナステリド
・1ヶ月の費用が安い
・医師やカウンセラーの対応が良かった

・大手ではないのであまり知られていない

AGA治療の効果はどのクリニックに行くかではなく、どの薬を使うかで決まります。

国内で作られた薬ならどのクリニックでも効果の違いはないので、1ヶ月あたりの費用で選べば後悔しません。

2023年11月現在、国内製フィナステリドが最も安いのは東京オンラインクリニックです。

国内製フィナステリドが1ヶ月3,780円です。(送料込みで4,130円)

東京オンラインクリニック領収書

1ヶ月使って副作用が問題なければ、2ヶ月目以降は定期配送にすれば月3,750円で続けられます。

東京オンラインクリニック領収書7のコピー

国内正規品フィナステリドの相場は月6,000円〜8,000円ですが、なら月3,780円です。

スクロールできます
AGAクリニックフィナステリド
1ヶ月分
フィナステリド
定期配送
送料
3,780円3,400円350円
3,960円3,960円1,100円
6,380円5,698円550円
6,200円通院のみ通院のみ
8,140円6,919円550円
紹介割が使えます

『クーポンまたは紹介者』のところに『4010』と4桁の数字をご記入いただければ、国内正規品フィナステリドが1ヶ月分3,780円→3,400円で始められます。

東京オンラインクリニックのクーポン入力画面2

>> 

実際にオンライン診療を受けた体験談はこちらの記事でくわしく解説しています。

関連記事:国内製フィナステリドを使うなら東京オンラインクリニック一択!

3位:銀座総合美容クリニック

わたしはでAGA治療を行なって薄毛を改善しました。

銀クリ予約カード写真

銀クリの良かったところは、いろいろ細かく質問しても先生がひとつひとつ丁寧に答えてくれたところです。

どの先生やスタッフも対応がよかったです!

薬の副作用についてもきちんと説明してもらえたので、安心して通い続けることができました。

また、診察のたびに写真撮影してもらえるので、薬の効果を客観的に確認できたのもよかったです。

前頭部銀クリ1ヶ月目_2018年9月撮影
銀クリで撮影

・医師やスタッフの対応が丁寧で質問しやすい
・初期脱毛や副作用の不安が解消できた
・写真で変化が客観的に確認できた

費用が安いとは言えない

月2万円は安くありませんでしたが、丁寧に診てもらえて薄毛を改善できたので満足しています。

銀クリの領収書

わたしは通院していましたが、銀クリはオンライン診療もやっています。

銀クリは親身に相談に乗ってくれるので、薬の疑問や不安を解消しながら安心して始めたい方におすすめです。

>>

AGAクリニックフィナステリドフィナステリド
ミノタブ
1ヶ月分
6,380円
定期配送
5,698円
キャンペーン使用
4,825円
定期配送
8,646円
1ヶ月分
3,780円
定期配送
3,400円
1ヶ月分
7,780円
定期配送
6,600円
2,000円
〜7,150円
使用量によって変動
9,700円
〜19,250円
使用量によって変動
AGAメディカルケアクリニック8,800円27,500円
Dクリニック4,400円
診察料
3,300円
33,000円
診察料
3,300円

まとめ:ミノタブによる顔のむくみを避けるには2.5mg〜5mgがおすすめ

今回は、「実際にどれぐらい顔が変わったか?」服用時の写真をもとに解説しました。

ミノタブは10mgだと顔のむくみに気づくかもしれませんが、5mg以下なら自分ではわからない程度がほとんどです。

むくみが心配な方は2.5mgから始めるのがおすすめです。

あわせて読みたい
【知恵袋で80件超】AGA治療で後悔した人の4つの特徴と事前の対策 ヤフー知恵袋にAGA治療で後悔した人の口コミが80件以上あります。 知恵袋に寄せられた悩みをよく見てみると、AGA治療で後悔している人は4つの特徴を持っていることがわ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次