>> リアップジェネリック比較一覧表

プロペシアで前髪が悪化した場合の原因と対処法を解説します

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR
プロペシア前髪悪化アイキャッチ

プロペシアを飲んでいるのに前髪が悪化してきた気がします。何が原因でしょうか?どうすればいいですか?

こんなお悩みを解決します。

newプロフィールバナー

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の進行を抑える作用が認められており、多くの方がプロペシアを飲んで薄毛を改善しています。

しかし、なかには「プロペシアを飲んでいるのに前髪が悪化してきた」と感じている方もいるようです。もしくは、将来そうならないか心配でためらう方もいるかもしれません。

今回はそのような方に向けて、「プロペシアを飲んでいるのに前髪が悪化する理由と対処法」を解説します。

目次

プロペシアを服用しても前髪が悪化する3つの理由

プロペシアを服用しても前髪が悪化する理由は、以下の3つです。

  1. 初期脱毛が終わっていない
  2. AGAの進行が抑えられていない
  3. AGA以外の原因で悪化している

初期脱毛が終わっていない

プロペシアを飲み始めて1〜2ヶ月は、初期脱毛で抜け毛が増えるため、一時的に前髪が悪化しているように感じるかもしれません。

わたしもプロペシアとミノキシジルを飲み始めて最初の1ヶ月は初期脱毛で抜け毛が増えました。

初期脱毛の時期は洗髪時だけで抜け毛70本以上もあり、「飲む前より悪化しているのではないか?」と不安でした。

初期脱毛の抜け毛

洗髪時の抜け毛は通常30〜60本程度と言われているので、70本以上は多いです。

しかし、初期脱毛は長くは続かず1ヶ月たたないうちに終わりました。

AGA治療薬によって生じる初期脱毛は通常1〜2ヶ月で終わると言われています。

ミノキシジルを使用し始めて一〜二ヶ月経った頃は、まれに抜け毛が増えたように感じることがあります。これは休止期にあった毛包が成長期に入るため古い頭髪が抜けているのであって、やがて成長した頭髪になってきますので心配はいりません。

引用元:「専門医が語る毛髪科学最前線」

初期脱毛はAGA治療薬が作用している証拠であって悪化しているわけではないため、最初の1〜2ヶ月で一時的に抜け毛が増えてもやめずに続けましょう。

関連記事:塗りミノの初期脱毛が1ヶ月以上たっても終わらない場合の対処法を解説

AGAの進行が抑えられていない

プロペシアを飲み始めて2ヶ月以上たつのに前髪が悪化していると感じる場合は、まだ薄毛の進行が抑えられていないかもしれません。

プロペシアを飲んでいるのに薄毛の進行が止まっていない原因はいくつか考えられます。

  • 使用期間が短い
  • 個人輸入で購入している
  • 体に合っていない

使用期間が短い

プロペシアの効果が出てくるまで、早くて3ヶ月、通常は6ヶ月かかります。

3ヵ月の連日投与により効果が発現する場合もあるが、効果が確認できるまで通常6ヵ月の連日投与が必要である。また、効果を持続させるためには継続的に服用すること。

引用元:プロペシア添付文書

プロペシアを飲み始めて6ヶ月以内の場合は、効果が出るまで最低でも6ヶ月は続けてみましょう。

個人輸入で購入している

個人輸入で購入した海外製のプロペシアジェネリックを使っている方もいます。

しかし、個人輸入には偽物が含まれているリスクがあります。

「海外製ジェネリックから国内製ジェネリックに変更したら効果を実感できた」という口コミが複数あります。

個人輸入はリスクが高いのでおすすめしません。

体に合っていない

どんな薬もそうですが、人によって反応するかやどの程度反応するかは個人差があるため、プロペシアが体に合わない場合もあります。

具体的には、肝臓の数値(AST, ALT, γ-GTP)が高くなった人は早めに医師に相談したほうがいいでしょう。

健康診断の肝臓の数値_2021年8月
筆者の肝臓の数値(健康診断の結果)

関連記事:フィナステリドはヤバイと言われる3つの理由【健康被害が生じた事例】

AGA以外の原因で悪化している

プロペシアが効いていないわけではないけれど、AGA以外の原因で前髪が悪化している可能性もあります。

AGA以外に前髪が悪化する原因として、以下が挙げられます。

  • 睡眠不足
    →成長ホルモンが分泌されない
  • 食生活の乱れ
    →髪の毛の栄養不足
  • 頭皮環境の悪化
    →脂漏性皮膚炎による脱毛
  • 血行不良
    →髪の毛の栄養不足
  • ストレス
    →血行不良→髪の毛の栄養不足
  • 喫煙
    →血行不良→髪の毛の栄養不足

この場合は生活習慣を見直しましょう!

プロペシアで前髪が悪化した場合の対処法

プロペシアを飲んでいるのに前髪が悪化した場合の対処法は以下のとおりです。

  • 国内製ジェネリックを使用する
  • デュタステリドに切り替える
  • 塗りミノを併用する

国内製ジェネリックを使用する

個人輸入の海外製ジェネリックで改善しない場合は、AGAクリニックで処方される国内製ジェネリックを使用しましょう。

AGAオンクリのフィナステリド2

デュタステリドに切り替える

プロペシアを服用しても薄毛が改善しない場合は、デュタステリドへの切り替えを医師に相談しましょう。

臨床試験では、フィナステリドよりデュタステリドのほうが毛髪数が増加した結果が報告されています。

デュタステリドフィナステリド
毛髪数の増加89.6本56.6本
引用元:「毛と毛包の解剖・毛髪異常」(2018)

試験開始24週後の直径2.54 cmあたりの毛髪数増加がフィナステリド1mg/日で56.5であったのに対し,デュタステリド0.5mg/日は89.6,毛髪直径の増加はフィナステリド1mg/日で4.0に対し,デュタステリド0.5 mg/日は5.8と有意差が認められた.

引用元:「毛と毛包の解剖・毛髪異常」(2018)
あわせて読みたい
フィナステリドからデュタステリドに切り替えて良好な結果が出た事例 フィナステリドがあまり効いている感じがしないので、デュタステリドへの切り替えを考えています。デュタステリドに切り替えて改善する可能性はありますか? 結論から言...

塗りミノを併用する

わたしはミノタブをやめてフィナステリドだけにしたら生え際が悪化して薄毛に戻りました。

ミノタブやめたら生え際が薄毛に戻った

その後塗りミノとフィナステリドを併用して3年以上維持しています。

ミノタブやめて塗りミノ2

ミノキシジルを使って薄毛を改善した人は、ミノキシジルをやめると薄毛に戻る可能性が高いです。

あわせて読みたい
塗りミノは生え際のM字に効果ない?3年使った経験者が写真つきで解説 生え際の薄毛が心配です。塗りミノは生え際にも効きますか? こんな疑問にお答えします。 「生え際の薄毛が進んでどんどんM字になってきてやばい...」 「塗りミノは頭頂...

プロペシアを入手する3つの方法

プロペシア(フィナステリド)を入手するには、以下の3つの方法があります。

  1. 個人輸入
  2. 通院診療
  3. オンライン診療 おすすめ!

個人輸入

個人輸入は安く入手できるメリットがありますが、以下3つのリスクがあるためおすすめしません。

  • 偽物が混入しているかもしれない
  • 健康被害が生じるかもしれない
  • 治療費が全額自己負担になるかもしれない

個人輸入のフィナステリドは医薬品医療機器等法に基づいておらず、国内の審査を通過していないため、思わぬ健康被害が生じる可能性があります。

参考:インターネット等で購入した個人輸入医薬品の健康被害情報まとめ(厚生労働省)

個人輸入のフィナステリドを使用して健康被害が生じた事例が報告されています。

・50代男性が、ネット経由で入手した未承認医薬品ミノキシジル2.5mg錠(2錠/日)、フィナステリド1mg錠(1錠/日)を約2か月服用した。

服用終了約1.5か月後に全身倦怠感、胸焼けが出現し、濃い色の尿が出現。服用終了約2か月後に近医を受診し、肝機能異常が指摘。近医受診翌日に救急外来紹介受診し、黄疸、肝細胞型肝障害を指摘し、近医受診3日後に入院。保存的に観察加療を行い、軽快したため、入院16日目に退院。

引用元:インターネット等で購入した未承認医薬品等の健康被害情報(厚生労働省)

個人輸入のフィナステリドを使って万が一重篤な健康被害が生じた場合、医薬品副作用被害救済制度の対象外となります。

もし入院した場合などの医療費が全額自己負担になり、給付が受けられません。

医薬品を適正に使用したにもかかわらず、その副作用により入院治療が必要になるほど重篤な健康被害が生じた場合に、医療費や年金などの給付を行う公的な制度です。

引用元:「医薬品副作用被害救済制度とは何ですか?」

通院診療

わたしは2018年8月に銀座総合美容クリニックでAGA治療を始めました。

銀クリでフィナステリドとミノタブを3ヶ月続けて、頭頂部と生え際の薄毛を改善することができました。

ミノタブ服用前後比較2

通院診療では、医師が直接見て診察するため、「今のところどれくらい薄毛が進んでいるか?」を細かく確認してもらうことができます。

また、毎回決まった光の条件・角度で写真を撮ってもらえるので、前後比較がしやすいのがメリットです。

前頭部銀クリ1ヶ月目_2018年9月撮影
銀クリで撮影

しかし、クリニックの建物に入る時、エレベーターに乗る時、待合で待っている時などは常に人目が気になりました。

また、薬代にくわえて血液検査代や電車賃もかかるため、費用や時間がかかることがデメリットです。

オンライン診療

通院診療よりオンライン診療がおすすめの理由は、以下の3つです。

  • 薬の効果は変わらず費用が安い
  • 通院しなくていいのでラク
  • 血液検査が不要
通院診療オンライン診療
メリット医師に直接診てもらえる通院する必要がない
いつでも相談できる
誰にも見られない
費用が安い
デメリット時間がかかる
月1回しか相談できない
人目が気になる
血液検査が必要
画面越しなので医師はやや確認しづらい

わたしの場合、最初は通院診療ではじめて途中からオンライン診療に切り替えました。

筆者がAGA治療を始めた2018年時点では、今ほどオンライン診療が普及していませんでした。

オンライン診療だと、必要なときだけ予約して診察を受けられるので、すごくラクですね。

プロペシアを始めるのにおすすめのAGAクリニック3選

プロペシア(フィナステリド)を始めるのにおすすめのAGAクリニックは以下の3つです。

1位:クリニックフォア

AGAのオンライン診療で最もおすすめはクリニックフォアです。

1ヶ月のフィナステリド費用が最も安い(月3,412円)

診療実績が豊富(100万件以上)

薬が届くのが早い

薬の購入なしだと診察費用がかかる(1,650円)

クリニックフォアは1ヶ月のフィナステリド費用が最も安いので、筆者はクリニックフォアを利用しています。

筆者は維持するためにフィナステリドを使っていますが、発毛したい方は「発毛ライトプラン」を選択しましょう。

クリニックフォアの発毛ライトプラン

AGAの症状・原因・対策・副作用がまとめられた冊子も送られてくるので、はじめての方でも安心です。

クリニックフォアの冊子

AGA治療について一通りまとまっているので、薬の疑問があっても調べる手間が省けてすごくラクです。

筆者の場合、オンライン診察を予約した当日に受けて、翌日に薬の発送通知メールがきて、2日後には薬が届きました。

ほかクリニックでは、薬の発送まで4日かかったり血液検査が必要だったので、薬が届くまですごくスムーズでした。

クリニックフォア領収書3
1/13に決済完了
クリニックフォア発送通知メール2
1/14に薬が発送された
1/15に薬が届いた

運営元のクリニックフォアは東京・埼玉・大阪に10院ある大手医療機関で、副作用など気になることがあればいつでも医師に相談できるので安心です。

AGA治療のオンライン診療ならクリニックフォアがいちばんおすすめです。

\ フィナステリドがもっとも安い /

2位:銀座総合美容クリニック

筆者は銀座総合美容クリニックでAGA治療を開始しました。

銀クリ予約カード写真

銀クリの良かったところは、いろいろ細かく質問しても先生がひとつひとつ丁寧に答えてくれたところです。

どの先生やスタッフの方も対応がとても良かったです。

薬のメリットだけでなく副作用についてもきちんと説明してもらえたので、安心して通い続けることができました。

また、診察のたびに写真撮影してもらえるので、薬の効果を客観的に確認できたのもよかったです。

前頭部銀クリ1ヶ月目_2018年9月撮影
銀座総合美容クリニックで撮影

医師やスタッフの対応が丁寧で質問しやすい

初期脱毛や副作用の不安が解消できた

費用が安いとは言えない

月2万円は安くはありませんでしたが、丁寧に診てもらえて薄毛が改善できたので満足しています。

銀クリの領収書

筆者は通っていた当時は通院診療のみでしたが、今はオンライン診療もやっています。

銀クリは薬の購入なしでも無料で相談できるので、AGA治療を始めようか迷っている方におすすめです。

\ 薬の購入なしで相談だけでもOK /

3位:DMMオンラインクリニック

1ヶ月のフィナステリド+ミノキシジル費用が最も安いのはDMMオンラインクリニックです。

ただ、DMMはまだ始まったばかりで診療実績が少なく、症例写真が掲載されていない点がデメリットですね。

1ヶ月のフィナステリド+ミノキシジルが最も安い(月7,568円)

症例写真が掲載されていない

副作用について聞いても一般的な説明しか返ってこない可能性があります。

とはいえ、薄毛を改善するにはAGA治療薬を3〜6ヶ月続ける必要があります。

「費用が高すぎる」を理由に薄毛の改善をあきらめてしまうぐらいなら、まずはDMMで3ヶ月使ってみましょう。

\ 発毛プランがもっとも安い /

スクロールできます
AGAクリニックフィナステリドフィナステリド+ミノキシジル送料血液検査診療実績
クリニックフォア初月
0円
次月以降
3,412円
9,163円550円健康診断の結果でOK100万人以上の診療実績
DMMオンラインクリニック5,698円7,568円550円血液検査は不要症例写真なし
イースト駅前クリニック5,000円14,000円1,100円確認中13年で200万人の診療実績
AGAオンラインクリニック初月
0円
次月以降
4,000円〜5,000円
※4,000円は12ヶ月プラン
初月
0円
次月以降
9,500円〜11,500円
※9,500円は12ヶ月プラン
※デュタステリド
1,068円健康診断の結果でOK症例写真あり
AGAヘアクリニック初月
0円
次月以降
3,600円
初月
10,800円
次月以降
12,000円
520円血液検査が必要オンライン診療実績15万件
AGAスキンクリニック初月
3,700円
次月以降
6,200円
15,400円
※12ヶ月プラン
無料血液検査が必要外来実績70万人
銀座総合美容クリニック初月
1,000円
次月以降
2,000円〜7,150円
初月
1,000円
次月以降
9,700円〜19,250円
462円
※東京
660円
※福岡
健康診断の結果でOK13年で185万人の治療実績
AGAメディカルケアクリニック初月
3,630円
次月以降
8,800円
27,500円通院のみ血液検査が必要症例写真あり
Dクリニック6,600円〜10,450円
初診費用
5,500円
16,500〜35,200円通院のみ血液検査が必要22年で277万人の診療実績

オンライン診療の流れ

  • オンライン診療を予約する
  • 事前の問診に回答する
  • 治療内容の動画を見る
  • オンラインで診察を受ける
  • 決済を完了する
  • 薬が届くのを待つ
STEP
オンライン診療を予約する

クリニックフォアのページで空いている枠を選んでタップします。↓

クリニックフォア予約1

予約フォームに基本情報を入力します。↓

クリニックフォア予約2

チェックを入れて「予約を完了にする」をタップします。↓

クリニックフォア予約3
STEP
事前の問診に回答する

事前の問診に回答します。↓

クリニックフォア予約4
STEP
治療内容の動画を見る

AGAの治療に関する動画を視聴します。↓

クリニックフォア予約5
STEP
オンラインで診察を受ける

オンラインで診察を受けます。↓

クリニックフォア予約6
STEP
決済を完了する

薬の内容を確認して、決済を完了します。↓

クリニックフォア注文内容確認2
クリニックフォア注文内容3
STEP
薬が届くのを待つ

薬の発送通知メールが届くので、届くのを待ちます。↓

クリニックフォア発送通知メール
STEP
薬が届く

薬が届きました。↓

クリニックフォアのフィナステリド

クリニックフォアだと診察から2日後に届くので、すぐに始められます。

まとめ:プロペシアで前髪が悪化したら塗りミノを使いましょう

今回は、「プロペシアを飲んでいるのに前髪が悪化する原因と対処法」を解説してきました。

プロペシアを飲んでいるのに前髪が悪化した場合は、薄毛の進行が止まっていないか、プロペシアだけでは改善が難しい可能性があります。

国内製ジェネリックを使っても薄毛が改善しない場合は、デュタステリドに切り替えるか、塗りミノの使用をおすすめします。

あわせて読みたい
フィナステリドをやめたらどうなる?その後の経過と副作用の後遺症 フィナステリドの副作用が心配でやめようか迷っています。フィナステリドをやめたらどうなりますか?性欲低下などの副作用はなくなりますか? こんなお悩みにお答えしま...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次