フィナステリド

プロペシアで前髪が悪化した場合の原因と対処法を解説します

プロペシア前髪悪化アイキャッチ

プロペシアを飲んでいるのに前髪が悪化してきた気がします。何が原因でしょうか?どうすればいいですか?

こんなお悩みを解決します。

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の進行を抑える作用が認められており、多くの方がプロペシアを飲んで薄毛を改善しています。

しかし、なかには「プロペシアを飲んでいるのに前髪が悪化してきた」と感じている方もいるようです。

また、将来そうならないか心配でためらう方もいるかもしれません。

今回はそのような方に向けて、「プロペシアを飲んでいるのに前髪が悪化する理由と対処法」を解説します。

プロペシアを服用しても前髪が悪化する3つの理由

プロペシアを服用しても前髪が悪化する理由は以下の3つです。

  1. 初期脱毛が終わっていない
  2. AGAの進行が抑えられていない
  3. AGA以外の原因で悪化している

初期脱毛が終わっていない

プロペシアを飲み始めて1〜2ヶ月は、初期脱毛で抜け毛が増えるため、一時的に前髪が悪化しているように感じるかもしれません。

わたしもプロペシアとミノキシジルを飲み始めて最初の1ヶ月は初期脱毛で抜け毛が増えました。

初期脱毛の時期は洗髪時だけで抜け毛70本以上もあり、「飲む前より悪化しているのではないか?」と不安でした。

初期脱毛の抜け毛
洗髪時の抜け毛を数えたら70本以上ありました

ポイント

洗髪時の抜け毛は通常30〜60本程度と言われているので、70本以上は多いです。

しかし、初期脱毛は長くは続かず1ヶ月たたないうちに終わりました。

AGA治療薬によって生じる初期脱毛は通常1〜2ヶ月で終わると言われています。

ミノキシジルを使用し始めて一〜二ヶ月経った頃は、まれに抜け毛が増えたように感じることがあります。これは休止期にあった毛包が成長期に入るため古い頭髪が抜けているのであって、やがて成長した頭髪になってきますので心配はいりません。

引用元:「専門医が語る毛髪科学最前線」

初期脱毛はAGA治療薬が作用している証拠であって悪化しているわけではないため、最初の1〜2ヶ月で一時的に抜け毛が増えてもやめずに続けましょう。

関連記事:塗りミノの初期脱毛が1ヶ月以上たっても終わらない場合の対処法を解説

AGAの進行が抑えられていない

プロペシアを飲み始めて2ヶ月以上たつのに前髪が悪化していると感じる場合は、プロペシアでまだAGAの進行が抑えられていないかもしれません。

プロペシアでまだAGAの進行が抑えられていない原因はいくつか考えられます。

  • 使用期間が短い
  • 正規品ではない
  • 体に合っていない

プロペシアの効果が出てくるまで、早くて3ヶ月、通常は6ヶ月かかります。

3ヵ月の連日投与により効果が発現する場合もあるが、効果が確認できるまで通常6ヵ月の連日投与が必要である。また、効果を持続させるためには継続的に服用すること。

引用元:プロペシア添付文書

プロペシアを飲み始めて6ヶ月以内の場合は、効果が出るまで最低でも6ヶ月は続けてみましょう。

プロペシアのジェネリックを使っている方も多いですが、なかには「ジェネリックより正規品のほうが効果を実感できた」というケースもあります。

プロペシアのジェネリックでは前髪に効果が感じられない場合は、国内正規品のプロペシアへの切り替えを検討してみるのも1つです。

どんな薬もそうですが、人によって反応するかやどの程度反応するかは個人差があるため、プロペシアが体に合わない場合もあります。

具体的には、肝臓の数値(AST, ALT, γ-GTP)が高くなった人は早めに医師に相談したほうがいいでしょう。

健康診断の肝臓の数値_2021年8月
筆者の肝臓の数値(健康診断の結果)

関連記事:フィナステリドはヤバイと言われる3つの理由【健康被害が生じた事例】

AGA以外の原因で悪化している

プロペシアが効いていないわけではないけれど、AGA以外の原因で前髪が悪化している可能性もあります。

AGA以外に前髪が悪化する原因はいくつか考えられます。

  • 睡眠不足
    成長ホルモンが分泌されない
  • 食生活の乱れ
    髪の毛の栄養不足
  • 頭皮環境の悪化
    成長ホルモンが分泌されない
  • 血行不良
    髪の毛に栄養が行き届かない
  • ストレス
    血行不良につながる
  • 喫煙
    血行不良につながる

いくつか共通点があるのにお気づきでしょうか?

共通点から薄毛の悪化につながる要因が見えてきます。

  • 血行不良
  • 髪の毛の栄養不足
  • 頭皮環境の悪化

睡眠不足、ストレス、喫煙などは個人の生活習慣や努力次第な部分が大きいです。

それに対して「髪の毛の栄養不足」や「頭皮環境の悪化」は生活習慣を変えるだけで良くなるものでなく、対処法を行う必要があります。

プロペシアで前髪が悪化した場合の対処法

プロペシアを飲んでいるのに前髪が悪化した場合の対処法は以下のとおりです。

  • 使用期間が短い
    →最低6ヶ月続けてみる
  • ジェネリックが合っていない
    →国内正規品を使う
  • 頭皮環境の悪化
    →頭皮環境を整える
  • 髪の毛の栄養不足
    髪の毛の栄養を補給する
  • 体に合っていない
    →医師に相談する

最低6ヶ月続ける

プロペシアの効果が出るまで通常6ヶ月かかります。最低でも6ヶ月は続けましょう。

3ヵ月の連日投与により効果が発現する場合もあるが、効果が確認できるまで通常6ヵ月の連日投与が必要である。また、効果を持続させるためには継続的に服用すること。

引用元:プロペシア添付文書

関連記事:塗りミノの効果が出るまでの期間は?効果が出ないときの対処法も解説

国内正規品を使う

筆者は3年以上プロペシアジェネリック使って維持しているのでジェネリックが効果ないとは思いませんが、なかにはジェネリックだと効果が感じられない方もいるようです。

もしジェネリックでは効果がイマイチという方は、まず国内正規品で始めて、薄毛が改善してからジェネリックで維持するのもありかと思います。

関連記事:プロペシアのジェネリックは効かないのか?3つの原因と対処法を解説

頭皮環境を整える

AGAの直接的な原因は「DHT(ジヒドロテストロン)」という男性ホルモンの増加ですが、頭皮環境の悪化でさらに薄毛が加速する場合も考えられます。

「頭皮環境を整える」とは、すなわち頭皮の毛穴に詰まった皮脂や汚れを落とすことを意味します。

「ケトコナゾール」は皮脂抑制作用があり、毛包からの皮脂の分泌を低下させることで、ふけやかゆみを抑える効果が期待できます。

さらに、ケトコナゾールはAGAの発症に関わる男性ホルモンを抑制する働きもあると考えられており、ミノキシジルとの併用が推奨されています。

ケトコナゾールには頭皮環境を整えるだけでなく、「AGA(男性型脱毛症)」の発症に関わる男性ホルモンを抑制する働きも示唆されています。

引用元:AGAヘアクリニック「ケトコナゾールとは?」
ケトコナゾールシャンプー容量1本の費用
ケトコロストシャンプー 500ml3,180円
ダンドリルシャンプー 100ml1,047円
(500ml 5,045円)
ニナゾルシャンプー 100ml1,255円
(500ml 6,275円)
ニゾラールシャンプー 200ml2,985円
(500ml 7,463円)
セビゾールシャンプー 100ml2,146円
(500ml 10,730円)
AGAヘアクリニック 120ml3,000円
(500ml 12,500円)
AGAスキンクリニック 100ml3,200円
(500ml 16,000円)

関連記事:ケトコナゾールシャンプーでおすすめはどれ?5商品の価格を徹底比較

髪の毛の栄養を補給する

髪の毛をつくるための栄養が足りなければ髪の毛は成長しません。

髪の毛はおもにタンパク質で構成されています。

タンパク質はアミノ酸が合成された化合物であり、必須アミノ酸の一つである「リジン」を摂取することで、髪の毛の成長を促進する働きが期待できます。

リジンは髪の毛の成長に関わる鉄と亜鉛の吸収に重要な役割を果たします。

  • :赤血球の中のヘモグロビンを作るために必要な材料
  • 亜鉛:髪の毛のおもな成分であるケラチンの生成に重要な役割を果たす

関連記事:リジンとうつ病の関係とは?必須アミノ酸とストレス耐性の関連を解説

医師に相談する

プロペシアを飲んで肝臓の数値が上がった方はなるべく早めに医師に相談しましょう。

肝臓の数値は健康診断でわかりますので、プロペシアを飲んでいる方は健康診断で肝臓の数値を確認してみてください。

健康診断の肝臓の数値_2021年8月
筆者の肝臓の数値(健康診断の結果)

もし肝臓の数値が高い場合は肝機能障害につながるおそれもあるため、できるだけ早めに医師に診てもらうことをおすすめします。

11.副作用
次の副作用があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。

11.1 重大な副作用
11.1.1 肝機能障害(頻度不明)

引用元:プロペシア添付文書
  1. 副作用
    次の副作用があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。
    11.1 重大な副作用
    11.1.1 肝機能障害(頻度不明)

プロペシアの副作用を相談するのにおすすめのAGAクリニック3選をご紹介します。

AGAヘアクリニック

AGAヘアクリニック は、ほかのAGAクリニックに比べて副作用のフォローが圧倒的に充実しています。

副作用へのフォローAGAヘアクリニック一般的なAGAクリニック
BNP値の測定×
毎回の血圧測定×
体重測定×
むくみの診察×
大学病院との連携×

ほかのAGAクリニックでは行われていない「ミノタブの心臓への負担度を測る血液検査」を行うことが可能です。

BNP(脳性(B型)ナトリウム利尿ペプチド)はそのものが血管を拡げ、尿の排出を促す作用を持っており、心臓へのストレスを和らげる生理作用を持っています。したがって、その値の上昇は「心臓に負担がかかっている」状況を鋭敏に反映しており、「心不全」を診断する上で有用な指標になっています。

引用元:あさぶハート・内科クリニック「血液のBNP値で分かること」

数あるAGAクリニックのなかでも特に安全性を重視しており、副作用の確認や体調管理が徹底されています。

1ヶ月のプロペシア費用は初月0円、次月以降3,600円で、AGAクリニックとしてはかなりリーズナブルです。

\副作用が心配な方におすすめ/

AGAヘアクリニックの
詳細を見てみる

AGAオンラインクリニック

AGAオンラインクリニック は、最小の費用と時間で効果を求める人におすすめできます。

国内正規品のプロペシアが初月0円、次月以降は月3,000円で処方してもらえます。

また、最も効果が期待できる「デュタステリド+ミノタブ」の組み合わせが初月0円、次月以降は月9,000円です。

臨床試験では、デュタステリドはフィナステリドよりも効果が高い結果が出ているため、「ミノタブとデュタステリドの併用」は現状で最も効果が期待できる組み合わせと言えます。

当日予約OK、24時間相談可能なので、忙しい方でも安心して続けられます。予約の枠が埋まるのが早いため、早めの予約をおすすめします。

\薄毛がかなり進行している方におすすめ/

AGAオンラインクリニックの詳細を見てみる

銀座総合美容クリニック

わたしは 銀クリ でミノタブとフィナステリドを服用して薄毛を改善しました。

銀クリ予約カード

銀クリの良かったところは、いろいろ細かく質問しても先生がひとつひとつ丁寧に答えてくれたところです。

ビビリ

どの先生やスタッフも対応がよかったです!

ミノタブの初期脱毛や副作用についてもきちんと説明してもらえたので、安心して通い続けることができました。

また、診察のたびに写真撮影してもらえるので、薬の効果を客観的に確認できたのもよかったです。

前頭部銀クリ1ヶ月目_2018年9月撮影
銀クリで撮影

AGAヘアクリニックやAGAオンラインクリニックと比べるとやや費用は上がりますが、丁寧に診てもらえて薄毛を改善できたので満足しています。

\質問して不安を解消したい方におすすめ/

銀座総合美容クリニックの
詳細を見てみる

AGAクリニックフィナステリドミノタブ
フィナステリド
AGAオンラインクリニック 初月
0円
次月以降
3,000円
初月
0円
次月以降
9,000円
※デュタステリド
AGAヘア
クリニック
初月
0円
次月以降
3,600円
初月
10,800円
次月以降
12,600円
AGAスキン
クリニック
初月
3,700円
次月以降
6,200円
初月
11,400円
次月以降
13,900円
銀座総合美容
クリニック
7,020円17,800円
AGAメディカルケアクリニック 初月
3,630円
次月以降
8,800円
27,500円
Dクリニック6,600円
診察費用
5,500円
35,200円

プロペシアジェネリック価格比較表

筆者はプロペシアジェネリック「フィナロイド」で3年以上維持しています。

ミノタブやめて塗りミノ2
ビビリ

わたしは3年以上フィナロイドを続けていますが、性欲や筋肉も落ちていませんし、肝臓の数値も上がっていません。

フィナロイド
プロペシアジェネリック1ヶ月の費用1年の費用
フィナロイド 906円11,025円
エフペシア 933円11,353円
フィンペシア 1,022円12,428円
フィナバルド 1,223円14,885円
フィライド 3,581円43,569円
ハリフィン 4,409円53,643円

プロペシアのよくある質問

プロペシアでよくある質問についてまとめました。

  • プロペシアの効果が出る確率は?
  • プロペシアの効果は何年続く?
  • プロペシアの後遺症はあるか?
  • プロペシアをやめたらどうなるのか?

プロペシアの効果が出る確率は?

臨床試験では、およそ60%の人に効果があったと報告されています。(プロペシア1mgを6ヶ月飲み続けた場合)

フィナステリドを用いた,414 名の「日本人」男性被験者を対象とした観察期間 48 週間のランダム化比較試験において,頭頂部の写真撮影による効果判定では,1mg/日では58%が軽度改善以上の効果があり

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

※ただ、この研究報告は頭頂部の写真での評価のため、前髪の効果の確率は不明です。

プロペシアの効果は何年続く?

プロペシアの効果が年々落ちていくという研究報告は見当たらないため、飲み続けていれば効果は持続すると考えられます。

プロペシアの研究報告では、1年目より2年目、2年目より3年目のほうが改善率が高く、年々改善率が増加しています。

引き続き1mg/日投与を継続した非ランダム化比較試験では,2年間および3年間の内服継続により,軽度改善以上の効果が各々68%および78%の症例で得られ,その率は増加傾向を示した

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

筆者は4年以上プロペシアを飲み続けていますが、今も悪化せずに維持できています。

プロペシアの後遺症はあるか?

プロペシアの副作用は、性欲減退、勃起不全、肝機能障害などです。

プロペシアは男性用の薬で、特に妊婦の女性は禁忌(飲んではいけない)とされています。

妊婦の女性が服用すると、男性の胎児の生殖機能に影響する懸念があるためです。

アカゲザルの動物実験では通常の750倍の量でも胎児に影響は出なかった結果が出ているため、可能性としてはかなり低いのですが、妊活中で赤ちゃんへの影響が心配な方は妊活中は控えるか、一度医師に相談してみてください。

プロペシアをやめたらどうなるのか?

プロペシアは飲んでいる間だけ効果が持続するものであり、やめれば効果はなくなります。

プロペシアをやめると、薄毛を抑制する効果がなくなるため、再び薄毛が進行していきます。

実際プロペシアをやめた人の口コミを見てみると、抜け毛が増えたり薄毛に戻ったりしています。

関連記事:プロペシアをやめてよかった3つの理由とやめた後の経過はどうなるのか?

まとめ:プロペシアで前髪が悪化したら早めに医師に相談しましょう

今回は、「プロペシアを飲んでいるのに前髪が悪化する原因と対処法」を解説してきました。

プロペシアを飲んでいるのに前髪が悪化した場合の対処法は以下のとおりです。

  • 使用期間が短い
    →最低6ヶ月続けてみる
  • ジェネリックが合っていない
    →国内正規品を使う
  • 頭皮環境の悪化
    →頭皮環境を整える
  • 髪の毛の栄養不足
    髪の毛の栄養を補給する
  • 体に合っていない
    →医師に相談する

プロペシアジェネリックで前髪が悪化した場合は、国内正規品を6ヶ月以上続けて効果を確認してみてください。

肝臓の数値が上がった場合は体に合っていない可能性があるため、早めに医師に相談しましょう。

-フィナステリド