>> リアップジェネリック比較一覧表

カークランドミノキシジルの偽物を見分ける方法を経験者が解説します

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR
カークランド

カークランドミノキシジル

カークランドミノキシジルは、アメリカのコストコ社が自社ブランド商品として開発した塗りミノです。

ミノキシジル5%の塗りミノの中ではとりわけ安いので、費用をおさえて続けたい人に人気です。

しかし、日本製ではないので「偽物なのではないか?」と心配で使っていいのかためらう方も多いです。

そこで本記事では、カークランドミノキシジルの偽物を見分ける方法を解説します。

この記事を書いている人
ブログアイコン
  • AGA治療歴5年
  • フィナステリド+塗りミノを継続中
  • 4つのAGAクリニック経験あり
目次

カークランドミノキシジルの偽物を見分ける方法

カークランド

結論から言うと、カークランドミノキシジルの偽物を見分ける方法は、ありません。

はぁ?見にきて損した。時間返せよ!!

だって、本当のことなんですから。偽物か本物かは確かめようがないんですよ。

なんで?みんな本物だって確認して使ってるんだろう?

いや、本物だって確認して使ってるんじゃなくて、「偽物ではないだろう」っていう期待で使っているんだと思いますよ。

このままでは腹の虫がおさまらないと思うので、偽物か見分けるのが困難な理由を3つ挙げますね。

  • 未承認薬なので正規品が存在しない
  • 成分鑑定書は偽物ではない証明にはならない
  • パッケージでは見分けられない

未承認薬なので正規品が存在しない

そもそもカークランドミノキシジルに正規品は存在しません。

なぜなら、国内の品質審査を通していないので、日本では未承認薬の扱いになるからです。

それにもかかわらずカークランドミノキシジルを使う人がいる理由は、「社会的証明」です。

社会的証明とは、社会心理学の用語で、ある状況で他人が何をしているかを参考に自分がどう行動するかを決めることを言います。

「他に使っている人がいるから大丈夫だろう」と思って使っている人が多いと考えられます。

成分鑑定書では偽物ではない証明にならない

カークランドミノキシジルの偽物を見分けるポイントは成分鑑定書だという記事もありますが、残念ながら成分鑑定書は本物である証明にはなりません。

カークランドミノキシジルの成分鑑定書
出典:アイドラッグストアー

有効成分「ミノキシジル」が含まれていることは確認できても、不純物が入っていないか、健康上の問題はないかについては確認されていません。

さらに、どこの鑑定機関によって行われた検査なのかについては、モザイクがかけられているので、その点でも信頼性が低いです。(アイドラッグストアー、ロクモク)

ロクモクのカークランドミノキシジル成分鑑定書
出典元:Rokumoku

ちなみに、オオサカ堂のカークランドミノキシジルは成分鑑定書が公開されていないため、ミノキシジルが含まれていることも確認できません。

パッケージでは見分けられない

カークランドミノキシジルの偽物をパッケージで見分けるのは無理です。

なぜなら、発送時期によって色や形状が異なるからです。

カークランドミノキシジルはパッケージで偽物の判別は困難
引用元:オオサカ堂

また、送られてくるときにフタの部分がセロハンテープで貼られているなど、雑な梱包だとなおさら本物なのか疑わざるを得ません。

カークランドミノキシジルの口コミ
引用元:オオサカ堂

カークランドミノキシジルはその時々で梱包やパッケージが微妙に異なるので、見た目での判別は非常に困難です。

オオサカ堂のカークランドミノキシジルは偽物か?

カークランド

筆者は2年ほどオオサカ堂のカークランドミノキシジルを使っていました。

最初は「ミノタブ+フィナステリド」でAGA治療を始めて、ミノタブの副作用が心配になったのでカークランドに切り替えました。

オオサカ堂のカークランドミノキシジルを使っているときも特に悪化したりしてなかったので、偽物ではなかったと思います。

ミノキシジルが入っていない偽物だったら悪化していたはずです。

ただ、頭皮のかゆみが気になったのでやめました。

カークランドミノキシジルの正規品の最安値は?

カークランドミノキシジルは、世界で初めて承認された塗りミノ「ロゲイン」の後発品(ジェネリック)です。

ロゲインもカークランドもアメリカでは正規品ですが、日本では未承認なので正規品はありません。

日本で初めて承認された塗りミノは大正製薬の「リアップ」で、その後多くの後発品(ジェネリック)が出ています。

リアップジェネリックは、先発品のリアップと同じ有効成分・効果で、価格が安いのがメリットです。

くわしくはリアップジェネリック価格比較表を参考ください。

あわせて読みたい
【おすすめは月3,000円】塗りミノ12商品の価格・効果を比べてみた 塗りミノでいちばんのおすすめはどれですか?理由も教えて。 こんなお悩みを解決します。 わたしはミノタブをやめて生え際が薄毛に戻りましたが、その後塗りミノを使っ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次