ミノタブ

【体験談】ミノタブをやめたら6ヶ月後に脱け毛が再発した【写真あり】

ミノタブを飲んでいます。ある程度効果を実感しているので、この効果は維持したいのですが、副作用が心配で、このまま飲み続けていいものか悩んでいます。ミノタブを飲むのをやめたらどうなるのか知りたいです。

こんな疑問にお答えします。

僕はこれまでに2回ミノタブを飲むのをやめた経験があります。
そして2回ともミノタブを飲むのをやめたら抜け毛が増え、ミノタブを再開したら抜け毛が通常の量に戻りました。

ミノタブはAGA治療の強力なアイテムでもありますが、一方で副作用の心配もあるため、続けるべきか悩まれる方も多いと思います。

この記事では、「ミノタブをやめたらどうなるか」だけでなく、ミノタブをやめたくなる理由と、その対策についても紹介しています。

この記事を読んで、ミノタブを飲み続けるかどうかを判断するヒントとして役立てて頂けたら幸いです。

ミノタブをやめたら6ヶ月後に抜け毛が再発した

ミノタブをやめたら6ヶ月後に抜け毛が再発しました。

ミノタブをやめて数ヶ月は特に変化もなく、すっかり安心していました。
しかし、6ヶ月後になって急に抜け毛が増えました。

 

ミノタブを飲み始める前のころのように、シャワーのときに手に残る抜け毛の本数がいつもより断然多かったのです。

どれくらい多いか確かめるために、風呂場のカベに貼りつけて本数を数えたところ、シャワーだけで70本も抜けていました。

最初は「夏だからいつもより抜け毛が多いのかな」と思い、様子を見ていました。

しかし、2週間たっても抜け毛の多さは変わらなかったので、ミノタブを再開することにしました。

ミノタブを服用時とやめた後の比較【写真あり】

ミノタブ服用前・ミノタブ服用中・ミノタブをやめた後の変化を分かりやすくお伝えするために、写真をお見せします。

僕の場合は、ミノタブをやめて生え際(前頭部)の抜け毛が目立つようになりました。
つむじ(頭頂部)部分はあまり変わらないうちにミノタブを再開しました。

ミノタブ服用前
ミノタブ服用中
ミノタブやめた後

僕がミノタブをやめた2つの理由

僕はこれまでに2回ミノタブ をやめた経験があります。

1回目は単純に飲むのが面倒くさくなりサボって飲まなくなったため
2回目はミノキシジル外用薬に切り替えてから抜け毛が増えたため

です。

単純にサボって飲まなくなった

最初は「薄くなった部分をとにかく早く元に戻したい」という必死な思いから毎日欠かさず飲んでいました。

しかし、ミノタブを飲み始めて3ヶ月ほど経過し、抜け毛も通常の量に戻り、薄くなった部分も元どおりになってから、

もともとサボり症なので「明日飲めばいいか」が1週間、2週間とつづき、1ヶ月2ヶ月たっても特に抜け毛が増えるといった変化はなかったので、すっかり油断していました。

ミノキシジル外用薬に切り替えた

ミノキシジル外用薬に切り替えた理由は、

「ミノタブは心臓に負荷がかかる副作用があるので、副作用のリスクを減らしたい」

「ミノタブよりは体毛が薄くなるかもしれない」

の2つでした。

 

ミノキシジル外用薬に切り替えたところ、最初の数ヶ月は特に変化もなく髪の毛の状態を維持できていましたが、6ヶ月たったころ、急に抜け毛が増えました。

ミノタブをやめる理由とミノタブをやめるデメリット

ミノタブをやめる理由
  • 体毛が濃くなるのを避ける
  • 副作用のリスクを避ける
ミノタブをやめるデメリット
  • 抜け毛が再び増える
  • ミノタブで良くなった部分が再び薄くなる

ミノタブをやめる理由

  1. 体毛が濃くなる
  2. 副作用のリスクを避ける

 

①体毛が濃くなる

ミノタブを飲むと80%の確率で体毛が濃くなります。

ミノタブはもともと高血圧を治療するために開発された薬ですが、ミノタブを飲んだ患者に体毛が濃くなるという副作用が見られたことから、ミノタブが薄毛治療にも使われるようになったという背景があります。

そのため、体毛が濃くなるのは当然のことであり、ほぼ避けられないと思ったほうがいいです。

実際飲んでみた感覚としては、髪の毛の変化よりも体毛が濃くなる変化の方が目立ちます。

ミノタブを飲んで体毛の濃さがどれくらい変化したかについては、こちらの記事で詳しく解説していますので、よかったら参考にしてください。

【体験談】ミノタブをやめたら6ヶ月後に脱け毛が再発した【写真あり】 こんな疑問にお答えします。 僕はこれまでに2回ミノタブを飲むのをやめた経験があります。 そして2回ともミノタブを飲むのを...

②副作用のリスクを避ける

ミノタブでは、下記のような副作用が報告されています。

ミノタブの副作用

動悸、息切れ、頻脈、めまい、むくみ、※心膜炎、※心タンポナーデ

このうち、心膜炎と心タンポナーデは重大な病気であり、絶対に防がなければなりません。

これからミノタブを飲もうと思っている方・すでにミノタブを飲んでいる方は、必ずミノタブの副作用について理解しておきましょう。

ミノタブは危険?!ミノタブの副作用について徹底的に調べてみたヤフー知恵袋で「ミノタブ 副作用 危険」で検索したところ、このような質問がありました。 ヤフー知恵袋を見たところ、ミノタブの副作用を...

ミノタブの副作用に注意しながら安全にAGA治療を進めるために、最初はAGAクリニックで相談しながら開始することをおすすめします。

僕はAGA治療を銀クリで開始しました。

【体験談】銀クリのAGA治療費は毎月2万円【1年通った感想は?】こんにちは、ハゲ予防ブロガーのビビリ(@bibiri0925)です。 こんな疑問を解消する記事です。 この記事では、実際に銀...

ミノタブをやめるデメリット

AGAの症状が再び進行する

ミノタブをやめるデメリットは、AGAの症状が再び進行することです。

具体的には、ミノタブを飲むことによって良くなった前頭部あるいは頭頂部が再び薄くなっていきます。

ミノタブを飲み続けるべきか?やめるべきか?

ミノタブを飲んでせっかく薄くなっていた部分が元に戻ったのだから、この状態はキープしたい。でも副作用がこわい。どうしたらいいですか?

僕からお伝えできる選択肢は3つです。

  1. AGAクリニックで相談する
  2. ミノキシジル外用薬を試してみる
  3. ミノタブを低用量でキープする

①AGAクリニックで相談する

ミノタブの副作用が心配な方は、まずは専門的な知識を持っているAGAクリニックで相談してみることをおすすめします。

僕が通っていた銀クリは、対応が丁寧で口コミの評価も高いのでおすすめです。

銀クリAGA.com(gincli-aga.com)

②ミノキシジル外用薬を試してみる

ミノキシジルには、タブレットタイプのミノタブと頭皮に塗るタイプの外用薬の2種類があります。

ミノキシジル外用薬は、日本皮膚科学会のガイドラインでも認められており、より安全な治療法と言えます。

ミノキシジル外用薬を試してみて、それでも効果が維持できるのであれば、ミノキシジル外用薬を使い続けるのが良いでしょう。

カークランドミノキシジルの使い方・効果・副作用【説明動画あり】 こんなお悩みを解決します。 この記事を書いている僕は、AGA治療歴6年です。 カークランドミノキシジル使用歴は3年で...

ミノキシジル外用薬に切り替えてみて、AGAが再発した場合は、AGAクリニックで相談するか、低用量でミノタブを使用することをおすすめします。

③ミノタブを低用量でキープする

もしミノタブを飲んでも動悸や息切れなどの目立った副作用がなければ、2.5mg〜5mgで維持しましょう。

少しでも「副作用かな?」と気になることがあれば、AGAクリニックで相談しましょう。

【体験談】銀クリのAGA治療費は毎月2万円【1年通った感想は?】こんにちは、ハゲ予防ブロガーのビビリ(@bibiri0925)です。 こんな疑問を解消する記事です。 この記事では、実際に銀...