>> リアップジェネリック比較一覧表

【効果or安全】ミノキシジルタブレット5mgと10mgどっちを使う?

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR
ミノキシジル5mgと10mgどっち?

ミノキシジルタブレット5mgと10mgどっちがいいですか?

ヤフー知恵袋にこんな質問がありました。

ミノキシジルタブレットは薄毛に効果ありますか? ミノキシジル5mg、10mgどっちが良いのでしょうか?

引用元:Yahoo!知恵袋

結論から言うと、ミノキシジルタブレット5mg一択です。

なぜなら、臨床試験で重篤な副作用が出る可能性は低いと確認されているのは5mgまでで、10mgは安全性の保証がないからです。

筆者の場合も、最初の1ヶ月は2mgから始めて、2ヶ月目から5mgに増量しました。

AGA治療で用いられるのは通常1日2.5mg〜5mgなので、10mg使うなら必ず医師に相談したほうがいいです。

>> ミノキシジルタブレット2.5mg錠があるAGAクリニックはこちら

この記事を書いている人
ブログアイコン
  • AGA治療歴5年
  • ミノタブをやめて塗りミノで維持
  • AGAクリニックを4院経験
目次

【結論】ミノキシジルタブレットは1日5mg以下の使用が望ましい

ミノキシジルタブレットは1日5mg以下で使用するのが望ましいです。

男性の場合、1日2.5mg〜5mgの低用量なら有効性と安全性が確認されているからです。

5mg以下の安全性に関する論文を2つ紹介します。

41人が2.5mgまたは5mgを6ヶ月使って副作用はすべて軽度だった

41人の男性が2.5mgまたは5mgを6ヶ月使って副作用はすべて軽度だったと確認されています。

目的:AGA男性における低用量ミノキシジルタブレット (1日2.5~5mg) の有効性と安全性を評価する。

方法:平均年齢33.3歳 (20~55歳) の合計41人の男性が、1日あたり2.5mg(10人)または5mg(31人)の用量でミノキシジルタブレット治療を受けた。

結果:37人(90.2%) で臨床的改善が観察され、そのうち11人(26.8%)で顕著な改善が見られた。4人(9.8%) が安定化を示し、悪化した患者はいなかった。副作用は12人の患者 (29.3%) で検出された。10人の患者(24.3%)で多毛症、2人(4.8%)で下肢浮腫、1人の患者 (2.4%) で脱毛が認められた。副作用はすべて軽度であり、忍容性も良好でした。

結論:1日あたり5mgの用量でのミノキシジルタブレットは有効であり、男性において許容可能な安全性を示した。

こちらの研究では、ミノキシジルタブレットの発毛効果についても確認されています。

ミノタブ6ヶ月比較
28歳男性がミノタブ5mを3ヶ月続けた結果

参考:Effectiveness and safety of low-dose oral minoxidil in male androgenetic alopecia(2019)

30人が5mgを24週間使って重篤な心血管系の副作用は観察されなかった

30人の男性が5mgを24週間(6ヶ月)使って重篤な心血管系の副作用は観察されなかったと報告されています。

目的:男性のAGA治療におけるミノキシジルタブレットの有効性と安全性を評価する。

方法:AGAタイプIII頭頂部からV型に該当する年齢24~59歳の男性30名に、ミノキシジルタブレット5mgを1日1回、24週間投与した。治療の安全性は身体検査と臨床検査によって綿密に監視された。

結果:12週目および24週目でベースラインから総毛髪数が大幅に増加した。一般的な副作用は、多毛症 (患者の 93%) と足の浮腫 (10%) だった。重篤な心血管系有害事象や異常な検査所見は観察されなかった。

結論:ミノキシジルタブレット5mgを1日1回使用すると、AGA男性の発毛が効果的に増加し、健康な人では良好な安全性が確認された。ただし、ミノキシジルタブレットは、重度の高血圧症や心血管イベントのリスクが高い男性は慎重に使用する必要がある。

参考:Efficacy and Safety of Oral Minoxidil 5 mg Once Daily in the Treatment of Male Patients with Androgenetic Alopecia(2020)

このように、男性の場合、AGA治療における1日2.5~5mgの安全性は確認されています。

そのため、ミノキシジルタブレットを使うなら、1日2.5〜5mgでの使用が望ましいです。

ミノキシジルタブレット10mgは副作用で動悸が出る可能性が高い

ミノキシジルタブレット10mgは副作用で動悸が生じるリスクが高いです。

ミノキシジルタブレット10mgとフィンペシアのタブレットとフォリックス15の塗り薬を一週間経たないくらい使用していました。 私自身も貧血気味というのもあるのか薬の副作用で体のむくみと動悸が私生活に害を及ぼすほどあったので、副作用が酷いと聞くミノキシジルタブレットの方だけ辞めて一週間ほど経った今、むくみや動悸はなくなりました。

引用元:Yahoo!知恵袋

五日前から代行輸入で購入した、フィンペシアとミノキシジル10mg(タブレット)を服用しています。二日程前から少し動悸が激しくなったと思います。

引用元:Yahoo!知恵袋

こんなに動悸が出た人がいるんだ…!!

5mgではあまりいないけど、10mgだとけっこう多いよ。

ミノキシジルタブレット10mgはむくみや動悸が生じやすくなるので、健康面を考えるとやめておいたほうがいいです。

ミノキシジルタブレット10mgの個人輸入は絶対にやめたほうがいい

ミノキシジルタブレットは個人輸入代行サイトで安く購入することもできますが、とくに10mgの購入・使用は絶対にやめたほうがいいです。

もしむくみや動悸などの副作用が生じた場合に、誰にも相談できず、対処のしようがないからです。

AGAクリニックであれば医師に相談して対処することができますが、個人輸入だと副作用なのかの判別もつかず、続けていいのか悩むことになります。

安全性を考えると、塗りミノキシジル→ミノキシジルタブレット2.5mg→5mgの順で行うことが望ましいです。

男性型脱毛症の症状が軽い場合にはまずはフィナステリド,デュタステリドのみを内服し,ミノキシジルは外用薬として使用するようにしている.3か月から6か月の経過観察の後,十分な効果が得られなかった場合にのみミノキシジルの内服が可能であることを伝える.十分なリスク説明の上で,低用量(2.5mg /日)から開始し,副作用がなければ症状に応じて次第に高容量(5mg /日,10mg /日)へと増量していくようにしている.

引用元:頭髪外来における内服・外用による男女の発毛治療

関連記事:【おすすめは月3,000円】塗りミノ価格比較ランキングまとめ

ミノキシジルタブレットの使用量を相談するのにおすすめのAGAクリニック

ミノキシジルタブレットの使用量を相談するのにおすすめのAGAクリニックは以下の3つです。

1位:DMMオンラインクリニック

は、ミノキシジルタブレット2.5mgを処方してもらうことができます。

AGA治療薬1ヶ月分定期配送
ミノキシジルタブレット
2.5mg/30錠
3,278円2,948円
ミノキシジルタブレット
5mg/30錠
4,378円3,938円

ほとんどのAGAクリニックではミノタブ5mgと10mgしか処方しておらず、2.5mgを処方しているところはほとんどありません。

ほかのクリニックで1日2.5mgに減薬する場合、5mgの錠剤をピルカッターあるいは手で半分に割って飲む必要があります。

DMMオンラインクリニックなら、半分に割る必要がなく、費用面でもリーズナブルなのでおすすめです。

AGA治療薬1ヶ月分定期配送
フィナステリド
ミノタブ2.5mg
9,658円9,658円
デュタステリド
ミノタブ2.5mg
9,658円9,658円

「フィナステリド+ミノタブ」の発毛ライトプランはミノタブ5mgなので、ミノタブ2.5mgを選択する場合はミノタブとフィナステリドを別々で購入しましょう。

ミノタブ2.5mgを1日2回分けて使いたいと思ったら、DMMオンラインクリニックで相談してみてください。

>>

2位:AGAヘアクリニック

は、ほかのAGAクリニックに比べて副作用のフォローが圧倒的に充実しています。

副作用へのフォローAGAヘアクリニック一般的なAGAクリニック
BNP値の測定×
毎回の血圧測定×
体重測定×
むくみの診察×
大学病院との連携×

ほかのAGAクリニックとのいちばんの違いは、血液検査でBNP値を測定することで、ミノタブによって心臓に負担がかかっていないか客観的に確認できるところです。

BNP(脳性(B型)ナトリウム利尿ペプチド)はそのものが血管を拡げ、尿の排出を促す作用を持っており、心臓へのストレスを和らげる生理作用を持っています。したがって、その値の上昇は「心臓に負担がかかっている」状況を鋭敏に反映しており、「心不全」を診断する上で有用な指標になっています。

引用元:あさぶハート・内科クリニック「血液のBNP値で分かること」

また、大学病院などの高度医療機関と綿密に連携しているため、もし副作用が生じたとしても安心して対処できる体制が整っています。

「フィナステリド+ミノタブ」は初月10,800円、2ヶ月目以降は12,600円です。

ミノキシジルタブレットの副作用が心配な方はで相談するのがおすすめです。

>>

3位:銀座総合美容クリニック

わたしはでAGA治療を行なって薄毛を改善しました。

銀クリ予約カード写真

銀クリの良かったところは、いろいろ細かく質問しても先生がひとつひとつ丁寧に答えてくれたところです。

また、毎回同じ光の条件で撮影してもらえたので、効果が客観的に確認しやすかったです。

生え際銀クリ1ヶ月目_2018年9月撮影
銀クリで撮影

デメリットは、強いて言えば価格です。

1ヶ月の費用は月17,820万円でした。

銀クリの領収書

銀クリは親身に相談に乗ってくれるので、ミノキシジルタブレットの疑問や不安を解消したい方におすすめです。

>>

AGAクリニックミノタブミノタブ
フィナステリド
2.5mg
3,278円
5mg
4,378円
ミノタブ2.5mg
9,700円
ミノタブ5mg
9,658円
9,000円初月
10,800円
次月以降
12,600円
2mg
7,700円
5mg
12,100円
ミノタブ2mg
9,700円
ミノタブ5mg
19,250円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次