>> リアップジェネリック比較一覧表

【危険】ミノタブで死亡する可能性は?心臓の病気のリスクと対処法

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR

ミノタブは寿命を縮めてしまうというのは本当なのでしょうか?
ミノタブ 死亡したという人はいるのでしょうか?

このような疑問にお答えします。

newプロフィールバナー3

わたしはミノタブをやめて生え際が薄毛に戻りましたが、その後塗りミノを使って3年以上維持しています。

ミノタブやめて塗りミノ2
  • 「ミノタブの副作用が心配。死亡する可能性もあるのだろうか?」
  • 「ミノタブを飲んでいるが、飲み続けて危なくないか心配」

ミノタブに関する情報を調べてみると、「死亡」「危険」など、心配になるような情報が目に入ってきます。

ミノタブを飲んでいる方の多くは、「このままミノタブを飲み続けて大丈夫だろうか?」との心配があるかと思います。

そこで今回は、ミノタブの安全性が心配な方に向けて、「ミノタブで死亡した事例はあるのか?ミノタブの危険性と対処法」について詳しく解説します。

さきに結論だけ知りたい方へ
  • ミノタブで死亡した事例はないが、過剰服用して重篤な副作用が生じた事例はある。
  • ミノタブを過剰服用すると心筋梗塞や心不全・呼吸不全が生じるリスクがある。
  • ミノタブは塗りミノを使って効果がなかった場合に医師の処方で始めるのが望ましい。

>> ミノタブの副作用リスクを避けて薄毛を改善する3つの方法を見る

目次

ミノタブで死亡した事例はないが重篤な副作用のリスクはある

これまでにミノタブを服用して死亡した事例はありませんが、入院するほど重篤な副作用が生じた事例はあります。

ミノタブで死亡した人がいるか調べてみたところ、ミノタブを服用して死亡した例は見つかりませんでした。

しかし、死には至っていないものの、ミノタブを過剰服用して心筋梗塞や心不全など「心臓にかかわる重篤な副作用」が生じた事例が報告されています。

それらの事例では、AGA治療における本来の使用量よりはるかに多い量のミノタブを使用した結果、いずれも1週間以上にわたって入院治療を受けています。

このようにミノタブを過剰服用すると重篤な副作用が生じるおそれがあるため、医師の処方量を厳守して使用することが大切です。

>> ミノタブの副作用リスクを避けて薄毛を改善する3つの方法

ミノタブを過剰服用して重篤な副作用が生じた2つの事例

海外および国内の研究論文では、ミノタブを過剰服用して重篤な副作用が生じた事例が2例報告されています。

  • ミノタブを過剰服用して心筋梗塞が生じた事例
  • リアップを過剰服用して呼吸不全や心不全が生じた事例

ミノタブで心筋梗塞が生じた事例

ミノタブを過剰服用して心筋梗塞が生じたスペイン人女性の事例があります。

To our knowledge, we present the first clinical case of myocardial infarction due to oral minoxidil overdose.

私たちの知る限り、経口ミノキシジルの過剰摂取による心筋梗塞の最初の臨床例を提示します。

引用元:「Type 2 Myocardial Infarction due to Severe Hypotension Secondary to Oral Minoxidil Overdose」(2021)

この事例では、1日0.5mgのミノタブを2ヶ月服用していた43歳の女性がミノタブを過剰服用したところ、重度の低血圧状態になって入院しています。

この事例では、医師が処方した量より700mg〜800mgも多く服用していました。

Analysis by mass chromatography confirmed an overdose of minoxidil with a preparation range between 300 and 400 mg per capsule. This amounts from 700 to 800 more doses than the one prescribed by the dermatologist.

質量クロマトグラフィーによる分析により、1カプセルあたり300~400mgの製剤範囲で、ミノキシジルの過剰摂取が確認されました。 これは、皮膚科医が処方した用量よりも700から800多い用量です。

引用元:Type 2 Myocardial Infarction due to Severe Hypotension Secondary to Oral Minoxidil Overdose(2021)

入院後は、心電図検査を受けて心臓や血管に異常がないことを確認し、2週間で退院されています。

ミノキシジル発毛剤で呼吸不全や心不全が生じた事例

日本国内では、ミノキシジル発毛剤「リアップ」を過剰服用して呼吸不全や心不全が生じた事例が報告されています。

本来リアップは頭皮に塗って使うものですが、この事例では口から過剰に飲んだ結果として呼吸状態が悪化しています。

来院36時間後より呼吸状態が悪化し,呼吸数28/min,SpO2 90%(酸素リザーバー付マスク10L/min)となった。(中略)呼吸不全の原因は,過剰輸液と血管平滑筋弛緩作用遷延に伴う体液分布異常による心不全が考えられた。

引用元:「ミノキシジル中毒の1例」(2014)

こちらの事例では、ミノキシジル発毛剤「リアップ(ミノキシジル5g)」120mlを服用した男性が、3時間後に嘔吐して救急搬送されています。

呼吸不全や心不全が生じて、その後治療を受けて9日目に退院しています。

ミノタブは危険?やめたほうがいい?

結論から言うと、薄毛対策をミノタブから始めるのはやめたほうがいいです。

最初にミノタブから始めるのはやめたほうがいい理由は、以下の4つです。

  • 心臓に負担がかかるリスクがある
  • 多毛症で体毛が濃くなる
  • むくみや体重増加が生じる可能性がある
  • AGAガイドラインで認められていない

ミノタブはもともと高血圧の治療に使われていた薬で、血管を拡張して血流を良くする作用があります。

血流が良くなることで髪に栄養が運ばれやすくなり発毛が促進される反面、心臓に少なからず影響するリスクがあります。

発毛効果は高いのですが、その反面副作用が生じる可能性も高くなります。

わたしはミノタブとフィナステリドを併用して、頭頂部と生え際の薄毛を改善しました。

ミノタブで生えすぎた

薄毛が改善できたのはよかったのですが、ミノタブの副作用で体毛が目立つようになりました。

ミノタブ多毛症3
ミノタブ多毛症1

体毛を元に戻すためにミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻りました。

ミノタブやめたら生え際が薄毛に戻った

わたしはミノタブをやめて生え際が薄毛に戻りましたが、その後塗りミノを使って3年以上維持しています。

ミノタブやめて塗りミノ2

わたしはミノタブと塗りミノの両方を使った経験があります。

塗りミノよりミノタブのほうが発毛効果は高いと実感しました。

しかし、ミノタブは心臓への負担や多毛症などの副作用があるため、最初は塗りミノから始めたほうがいいと思います。

ミノタブは高い発毛効果が期待できますが、最初に使うのはおすすめしません。

関連記事:ミノタブはやめたほうがいいの?経験者が副作用と健康上のリスクを解説

ミノタブの副作用リスクを避けて薄毛を改善する3つの方法

ミノタブの副作用リスクを避けて薄毛を改善する方法は、以下の3つです。

  • ミノキシジル5%の塗りミノ(市販)
  • ミノキシジル5%以上の塗りミノ(医師の処方)
  • ミノタブ(医師の処方)

ミノキシジル5%の塗りミノ(市販)

日本皮膚科学会のAGAガイドラインでは、AGA男性にミノキシジル5%の塗りミノが推奨されています。

CQ3:ミノキシジル外用は有用か?
推奨度:A
推奨文:ミノキシジル外用を行うよう強く勧める
男性型脱毛症:5%ミノキシジル,女性型脱毛症:1%ミノキシジル).

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

塗りミノの副作用は頭皮のかゆみ・かぶれですが、臨床試験での発現率は6%程度でかなりまれです。

ミノタブは医師の診察が必要ですが、塗りミノは副作用が少ないため市販で購入することができます。

薄毛対策を始めるなら、まずは塗りミノを使ってみて、それでも効果がなければ医師の処方でミノタブを始めましょう。

>> おすすめの塗りミノ3選を見る

ミノキシジル5%以上の塗りミノ(医師の処方)

市販で購入できる塗りミノの最高濃度はミノキシジル5%までです。

臨床試験では、ミノキシジル1%より5%のほうが毛髪数が増加したと報告されています。

ミノキシジル1%ミノキシジル5%
平均21.2本/cm2増加平均26.4本/cm2増加

国内では,1%,および5%ミノキシジル液を用いた,300名の男性被験者を対象とした観察期間24週までのランダム化比較試験が行われ,脱毛部1cm2内の非軟毛数のベースラインからの増加は,1%ミノキシジル群が平均21.2 本,5%ミノキシジル群が平均26.4本と,5%ミノキシジル使用群で有意(p=0.02)に増加した.

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

ミノキシジル5%以上の塗りミノについては、ミノキシジル濃度が高いほど効果が高いというエビデンスは不十分です。

その理由は、論文によって結果が分かれているからです。

  • ミノキシジル15%は、12週目および24週目で5%よりも有意に優れた有効性を示した※1
  • ミノキシジル5%は、36週目でミノキシジル10%よりも有意に優れた有効性を示した※2

※1参考:Does topical minoxidil at concentrations higher than 5% provide additional clinical benefit?(2022)
※2参考:Efficacy and safety of a new 10% topical minoxidil versus 5% topical minoxidil and placebo in the treatment of male androgenetic alopecia: a trichoscopic evaluation(2021)

ミノキシジル濃度が高いほど頭皮のかゆみなどの皮膚症状が生じる可能性は高くなります。

ミノキシジル5%以上の高濃度塗りミノを使用するには医師の診察が必要です。

>> ミノキシジル5%以上の塗りミノを入手する方法

ミノタブ(医師の処方)

ミノタブの副作用リスクを抑えて使用するには、医師の処方で1日5mg以下にとどめて使用しましょう。

海外の臨床試験では、1日5mg以下のミノタブ使用では重篤な副作用は見られていません。

  • 24〜59歳の男性30名が5mgのミノタブを6ヶ月服用したが、深刻な心血管系の副作用や異常は見られなかった※3
  • 41名の男性が2.5mgまたは5mgのミノタブを6ヶ月服用したが、副作用はいずれも軽度であった※4

※3参考:Efficacy and Safety of Oral Minoxidil 5 mg Once Daily in the Treatment of Male Patients with Androgenetic Alopecia: An Open-Label and Global Photographic Assessment(2020)
※4参考:Effectiveness and safety of low-dose oral minoxidil in male androgenetic alopecia(2019)

>> ミノタブを入手する3つの方法

まとめ:ミノタブの副作用を避けるには医師の処方で使用量の厳守が大切

ミノタブで死亡した事例は見つかっていませんが、ミノタブを過剰服用して心筋梗塞や心不全など重篤な副作用が生じた事例は複数あります。

ミノタブはもともと高血圧の治療薬で血管を拡張して血流を良くする作用があるため、過剰服用すると重度の低血圧状態になります。

ミノタブの副作用リスクを避けるには、医師の処方で使用量を厳守し、体調管理しながら服用しましょう。

あわせて読みたい
ミノタブの副作用で顔が変わる?服用時と中止後の写真を比較してみた ミノタブを服用すると「顔のむくみ」が生じて顔が変わるというのは本当ですか?むくみの副作用が心配です。 こんな疑問にお答えします。 「薄毛を治せるならミノタブを...
あわせて読みたい
ミノタブはやめたほうがいいの?経験者が中止後の経過と副作用を解説 ミノタブはやめたほうがいいの?やめたらどうなる? ミノタブはいつまで飲み続けていいのか?一生飲み続けても問題ないのか?悩む人はとても多いはずです。 なぜなら、...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次