>> リアップジェネリック比較一覧表

ミノタブの副作用で浮腫(むくみ)が生じる原因と対処法を解説します

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR

ミノタブを服用するとむくみが出ると聞いたのですが、本当ですか?もしむくみが出たらどうすればいいですか?

こんな疑問にお答えします。

newプロフィールバナー
  • 「ミノタブでむくみが出ると聞いたが本当か?」
  • 「もしミノタブでむくみが生じたらどうすればいいのだろう?」

ミノタブは体内に水分がたまりやすくなる作用があり、顔や手足のむくみが出る可能性があります

この記事では、実際にミノタブを服用していた筆者が「ミノタブの副作用でむくみが生じる理由と対処法」について詳しく解説します。

目次

ミノタブの副作用で顔や手足の浮腫(むくみ)が生じる可能性がある

ミノタブを服用すると、副作用で顔や手足に「浮腫(むくみ)」が出る可能性があります。

ミノタブでむくみが生じるのは、ミノタブには体内に塩分や水分がたまりやすくなる作用があるからです。

ヤフー知恵袋で「ミノタブ むくみ」で検索してみると400件近くも出てくることから、

ミノタブでむくみが出た人や心配する人が多いのがわかります。

ミノタブむくみ検索

海外の研究報告によれば、ミノタブの副作用でいちばん多いのは多毛症(体毛が濃くなる)ですが、2番目に多いのが「顔や手足のむくみ」です。

参考:ミノタブの効果と安全性に関する研究報告(2019)

ミノタブでむくみが生じる可能性はあまり高くない

ミノタブの副作用でむくみが生じる可能性はそれほど高いわけではありません。

海外の臨床論文によれば、1日2.5mg〜5mgのミノタブでむくみが生じた人は5〜10%と報告されています。

Adverse effects were detected in 12 patients (29.3%): hypertrichosis in 10 patients (24.3%), lower limb edema in 2 patients (4.8%), and shedding in 1 patient (2.4%).

副作用は12人の患者 (29.3%) で検出されました: 10 人の患者 (24.3%) で多毛症、2人の患者 (4.8%) で足のむくみ、1 人の患者 (2.4%) が中止しました。

引用元:「Effectiveness and safety of low-dose oral minoxidil in male androgenetic alopecia」(2019)

Common side effects were hypertrichosis (93% of patients) and pedal edema (10%).

一般的な副作用は、多毛症 (患者の93%) と足のむくみ (10%) でした。

引用元:「Efficacy and Safety of Oral Minoxidil 5 mg Once Daily in the Treatment of Male Patients with Androgenetic Alopecia」(2020)

これらの結果から、確率的にはそれほど高くないですが、

ミノタブを服用すると5〜10%程度の確率でむくみが生じる可能性があります。

ミノタブでなぜ「むくみ」が生じるのか

ミノタブで顔や手足の「むくみ」が生じる理由は、ミノタブは体内に水分がたまりやすくなる作用があるためです。

ミノタブを開発したファイザー社の添付資料(2015)には、「WARNINGS(警告)」という項目があり、その1つめに「Salt and Water Retention(塩分および水分の保持)」とあります。

「保持」は「たもち続ける」という意味なので、「ミノタブを服用すると体内に塩分や水分がたまりやすくなる」と言えます。

文中に出てくる「edema」は「むくみ」を意味します。

ミノタブで「むくみ」が生じたときの対処法

ミノタブを服用してむくみが生じた場合は、できるだけ早く医師に相談しましょう。

そのまま放置すると、心不全などにつながる可能性があるからです。

Congestive Heart Failure—concomitant use of an adequate diuretic is required— LONITEN Tablets must usually be administered concomitantly with a diuretic adequate to prevent fluid retention and possible congestive heart failure.

うっ血性心不全 – 適切な利尿剤の併用が必要です – ロニテン錠(ミノタブ)は通常、体液貯留とうっ血性心不全の可能性を防ぐために適切な利尿剤と併用して投与する必要があります。

引用元:ミノタブ添付文書

「うっ血性心不全」とは、心臓が圧迫されて血液の流れが悪くなって起こる病気です。

うっ血生心不全

心不全などの思い病気にならないためにも、ミノタブでむくみが生じたら早めに医師に相談しましょう。

まとめ:ミノタブでむくみが出たら早めに医師に相談しましょう

今回は、「ミノタブでむくみが生じる理由と対処法」について解説しました。

ミノタブを服用すると、まれに顔や手足のむくみが生じる可能性があります。

そのまま放っておくと心不全などにつながるおそれもあるため、もしむくみが生じた場合はできるだけ早めに医師に相談しましょう。

あわせて読みたい
【危険】ミノタブで死亡する可能性は?心臓の病気のリスクと対処法 ミノタブは寿命を縮めてしまうというのは本当なのでしょうか?ミノタブ 死亡したという人はいるのでしょうか? このような疑問にお答えします。 わたしはミノタブをやめ...
あわせて読みたい
ミノタブはやめたほうがいいの?経験者が中止後の経過と副作用を解説 ミノタブはやめたほうがいいの?やめたらどうなる? ミノタブはいつまで飲み続けていいのか?一生飲み続けても問題ないのか?悩む人はとても多いはずです。 なぜなら、...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次