ミノタブ

ミノタブの副作用で浮腫(むくみ)が生じる原因と対処法を解説します

ミノタブを服用するとむくみが出ると聞いたのですが、本当ですか?もしむくみが出たらどうすればいいですか?

こんな疑問にお答えします。

「ミノタブでむくみが出ると聞いたが、本当なんだろうか…?」

「ミノタブを服用するとなぜむくむのだろう…?」

「もしミノタブでむくみが生じたらどうすればいいのだろう…?」

ミノタブは最も発毛効果が高いAGA治療薬と言っても差し支えないでしょう。

おそらく今あるAGA治療薬の中で薄毛を改善するための最も近道と言えます。

ただ、その反面、体内に水分がたまりやすくなる作用があり、顔や手足のむくみが出る可能性があります

この記事では、実際にミノタブを服用していたわたしが、自身の体験談や海外の研究報告などをもとに、ミノタブの副作用で生じる「むくみ」について詳しく解説します。

「これからミノタブを始めようか検討中の方」「ミノタブで顔や手足にむくみが出て心配な方」の参考になれば幸いです。

ミノタブの副作用で顔や手足の浮腫(むくみ)が生じる可能性がある

ミノタブを服用すると、副作用で顔や手足に「浮腫(むくみ)」が出る可能性があります。

なぜなら、ミノタブには体内に塩分や水分がたまりやすくなる作用があるからです。

ヤフー知恵袋で「ミノタブ むくみ」で検索してみると、なんと400件近くも出てきます。

ミノタブむくみ検索

海外の研究報告によれば、ミノタブの副作用でいちばん多いのは多毛症(体毛が濃くなる)ですが、2番目に多いのが「顔や手足のむくみ」です。

ミノタブの効果と安全性に関する海外の研究報告(2019)

ミノタブでむくみが生じる可能性はあまり高くない

ミノタブの副作用でむくみが生じる可能性はそれほど高くありません。

なぜなら、ミノタブの効果や副作用を調べた海外の研究報告では、5〜10%と報告されているからです。

海外の臨床論文によれば、1日2.5mg〜5mgのミノタブでむくみが生じた人は全体の5〜10%という結果が報告されています。

 

たとえば、20〜55歳の男性41名が2.5mg(10名)または5mg(31名)のミノタブを6ヶ月以上服用した臨床試験では、足のむくみが出たのはわずか2名(4.8%)でした。

ミノタブの効果と安全性に関する海外の研究報告(2019)

 

また、24〜59歳の男性30名が5mgのミノタブを6ヶ月服用した臨床試験では、足のむくみが出た人は全体の10%でした。

ミノタブの効果と安全性に関する海外の研究報告(2020)

 

これらの結果から、ミノタブでむくみが生じる可能性はそれほど高くないと言えます。

ミノタブでなぜ「むくみ」が生じるのか

考える男性

ミノタブで顔や手足の「むくみ」が生じる理由は、ミノタブは体内に水分がたまりやすくなる作用があるためです。

 

ミノタブを開発したファイザー社の添付資料(2015)には、「WARNINGS(警告)」という項目があり、その1つめに「Salt and Water Retention(塩分および水分の保持)」とあります。

「保持」は「たもち続ける」という意味なので、「ミノタブを服用すると体内に塩分や水分がたまりやすくなる」と言えます。

ちなみに、文中で出てくる「edema」「むくみ」を意味します。

 

本文の一部をグーグル翻訳にかけてみると、「塩や水が保持されて浮腫(むくみ)を引き起こす可能性があります」と出てきました。

ミノタブのむくみについて

このことから、ミノタブは利尿剤を使わずに服用すると、

顔や手足など局所的(部分的)または全身にむくみが生じる可能性があります。

 

ミノタブを服用すると、なぜ浮腫(むくみ)が生じるのか?

その理由は、ミノタブを服用すると体内に塩分や水分が溜まりやすくなるからです。

ミノタブで「むくみ」が生じたときの対処法

もしも、ミノタブを服用して浮腫(むくみ)が生じたらどうすればいいのでしょうか?

結論から言うと、できるだけ早めにAGAクリニックで医師に相談しましょう。

なぜなら、自分ではミノタブの服用による浮腫(むくみ)なのか判断が難しいからです。

 

浮腫(むくみ)や体重の増加はミノタブの服用だけが原因とも限りません。

不眠やストレスなど、浮腫(むくみ)の原因はほかにもいくらでもあります。

 

また、ミノタブで生じたむくみなのか、別の原因で生じたむくみなのかを見極めるのは、

ミノタブの症例をたくさん診てきた医師でなければできません。

 

ミノタブを服用して生じたむくみは放っておくと、「うっ血性心不全」に発展するおそれがあります。

 

「うっ血性心不全」とは、心臓が圧迫されて、血液の流れが悪くなって起こる病気です。

うっ血生心不全

 

このような病気を未然に防ぐためにも、ミノタブでむくみが生じたら、できるだけ早めにAGAクリニックで医師に相談しましょう。

ミノタブ10mgはむくみが出る可能性が高いのでやめたほうがいい

ミノタブ10mgはむくみが生じる可能性が高いのでやめたほうがいいでしょう。

実際、ヤフー知恵袋では、ミノタブ10mgを服用して浮腫(むくみ)が生じた報告が複数みられます。

ミノタブ10mgを飲んで顔が腫れ始めました。飲み続けても大丈夫ですか?

引用元:ヤフー知恵袋

ミノキシジルタブレット10mgとフィンペシアのタブレットとフォリックス15の塗り薬を一週間経たないくらい使用していました。 私自身も貧血気味というのもあるのか薬の副作用で体のむくみと動悸が私生活に害を及ぼすほどあったので、副作用が酷いと聞くミノキシジルタブレットの方だけ辞めて一週間ほど経った今、むくみや動悸はなくなりました。

引用元:ヤフー知恵袋

 

これまでミノタブは安全性に関するデータがまだ少ないことから「やめたほうがいい」という意見もありますが、

近年、5mg以下の低用量ミノタブの効果や安全性に関する海外の研究報告が増えてきています。

AGA治療におけるミノタブの効果や安全性に関する海外の研究報告(2019)

 

しかし、ミノタブ10mgの安全性に関する研究データはまだありません。

ミノタブ10mgはまだ客観的な知見がなく、実際にひどいむくみが生じた報告もあることから、少なくとも医師の許可なしでの使用は行うべきではありません。

ミノタブの個人輸入が危険な3つの理由

ミノタブは個人輸入代行サイトで購入して安く入手することもができますが、以下3つのリスクがあるためおすすめしません。

  1. 偽物が混入しているかもしれない
  2. 健康被害が生じるかもしれない
  3. 治療費が全額自己負担になるかもしれない

個人輸入のミノタブは医薬品医療機器等法に基づいておらず、国内の審査を通していないため、思わぬ健康被害が生じる可能性があります。

参考:インターネット等で購入した個人輸入医薬品の健康被害情報まとめ(厚生労働省)

個人輸入のミノタブを使って万が一重篤な健康被害が生じても医薬品副作用被害救済制度の対象外になります。

医薬品を適正に使用したにもかかわらず、その副作用により入院治療が必要になるほど重篤な健康被害が生じた場合に、医療費や年金などの給付を行う公的な制度です。

引用元:「医薬品副作用被害救済制度とは何ですか?」

ミノタブは医師の処方量を守って服用すれば副作用の発現リスクは低いですが、偽物を過剰服用すれば健康被害が生じるリスクが高くなります。

費用を安く抑えるために個人輸入にしたのに、かえって治療費が多くかかる可能性もあります。

ビビリ
ビビリ
ミノタブの個人輸入はリスクが高すぎるのでおすすめしません!

個人輸入とAGAクリニックのメリット・デメリットをまとめると、このようになります。

  個人輸入 AGAクリニック
メリット ・価格が安い ・副作用の対処ができる
・減らし方, やめ方を相談できる
・偽物を避けられる
・健康被害が生じたら給付対象になる
デメリット ・偽物が混入している可能性あり
・健康被害が生じるリスクあり
・健康被害の医療費が全額自己負担
・個人輸入より費用がかかる

ミノタブを処方しているAGAクリニックおすすめ3選

ミノタブはむくみや動悸などの副作用が生じる可能性があるため、必ず医師の処方で服用するようにしましょう。

ミノタブを安心して継続するのにおすすめのAGAクリニック3選をご紹介します。

  1. 1位:AGAヘアクリニック
    副作用のフォロー体制が最も整っている
  2. 2位:AGAオンラインクリニック
    ミノタブ+デュタステリドが最安値
  3. 3位:銀座総合美容クリニック
    筆者はここに通って薄毛を改善しました

1位:AGAヘアクリニック

AGAヘアクリニックは最も副作用のフォロー体制が整っています。

副作用へのフォロー AGAヘアクリニック 一般的なAGAクリニック
詳細な問診
BNP値の測定 ×
毎回の血圧測定 ×
体重測定 ×
むくみの診察 ×
大学病院との連携 ×

ミノタブはもともと高血圧を治療するために開発された薬で、血管を拡張し血流を良くする作用があります。その影響でごくまれに動悸や息切れが生じる可能性があります。

血液検査でBNP値を測定し、ミノタブによる心臓の負担度を客観的に確認できるAGAクリニックはAGAヘアクリニックだけです。

BNPの正式名称は「脳性(B型)ナトリウム利尿ペプチド」、つまり最初は脳で発見されたホルモンなのですが、現在は壁の進展や圧上昇などのストレスによって心臓(心室)から分泌されるホルモンとして知られています。BNPはそのものが血管を拡げ、尿の排出を促す作用を持っており、心臓へのストレスを和らげる生理作用を持っています。したがって、その値の上昇は「心臓に負担がかかっている」状況を鋭敏に反映しており、「心不全」を診断する上で有用な指標になっています。

引用元:あさぶハート・内科クリニック「血液のBNP値で分かること」

また、大学病院などの高度医療機関と綿密に連携しているため、万が一副作用が生じた場合にも安心して対処できる体制が整っています。

AGAヘアクリニックの1ヶ月の治療費は、ミノタブ+フィナステリドが初月無料、2ヶ月目以降は12,000円で、AGAクリニックではかなりリーズナブルな価格です。

診察・カウンセリングは何度でも無料です

2位:AGAオンラインクリニック

AGAオンラインクリニックは、仕事が忙しく通院する時間がない方におすすめです。

24時間いつでも予約可能で、早朝や深夜でも24時間カウンセリングが可能です。

チャットでカウンセラーに相談することも可能なため、直接カウンセラーや医師に相談するのは抵抗があるという方も疑問や悩みを相談しやすいです。

 

1ヶ月の治療費はミノタブ+デュタステリドが初月0円、2ヶ月目以降は月9,000円で最安値です。

臨床試験では、デュタステリドはフィナステリドよりも効果が高い結果が出ているため、ミノタブ+デュタステリドは現状で最も効果が期待できる組み合わせと言えます。

とくに19時以降は予約の枠が埋まるのが早いため、早めの予約をおすすめします。

当日予約OK・24時間相談可能

3位:銀座総合美容クリニック

わたしは銀座総合美容クリニックでAGA治療を行なって薄毛を改善しました。

銀クリ予約カード

銀クリの良かったところは、どんなに質問をしても先生が丁寧に答えてくれたことです。

ビビリ
ビビリ
どの先生やスタッフも対応がよかったです!

デメリットは、強いて言えば治療費です。

銀クリでの1ヶ月の治療費は約2万円でした。

ビビリ
ビビリ
月2万円は安くはありませんでしたが、薄毛を改善できたので満足しています!

AGAクリニック フィナステリド フィナステリド+ミノタブ
AGAオンライン
クリニック
初月
0円
次月以降
3,000円
初月
0円

次月以降
9,000円
※デュタステリド+ミノタブ
AGAヘア
クリニック
初月
0円

次月以降
3,600円
初月
10,800円

次月以降
12,600円
AGAスキン
クリニック
初月
3,700円

次月以降
6,200円
初月
11,400円

次月以降
13,900円
銀座総合美容
クリニック
7,020円 17,820円
AGAメディカル
ケアクリニック
初月
3,630円

次月以降
8,800円
27,500円
Dクリニック 初月
6,600円

次月以降
6,600円

診察費用
5,500円
初月
11,000円

次月以降
27,500円

まとめ:ミノタブでむくみが出たら早めに医師に相談しましょう

今回は、ミノタブで2番目によく見られる副作用「浮腫(むくみ)」について解説しました。

ミノタブを服用して浮腫(むくみ)が生じる可能性はそれほど高くありませんが、

もしも浮腫(むくみ)が生じた場合はできるだけ早めに医師に相談しましょう。

なぜなら、そのまま放っておくとうっ血性心不全などの病気に発展するおそれもあるためです。

【危険】ミノタブで死亡する可能性は?心臓の病気のリスクと対処法 このような疑問にお答えします。 「ミノタブの副作用が心配。死亡する可能性もあるのだろうか?」 「ミノタブを飲んでいるが、...
ミノタブ_やめたほうがいい
ミノタブはやめたほうがいいと言われる4つの理由と解決策を解説ミノタブAGA治療薬のなかで最も発毛効果が期待できると言っても過言ではありませんが、副作用のリスクなどから「やめたほうがいい」という意見もあります。そこでこの記事では、ミノタブをやめたほうがいいと言われる理由と解決法を詳しく解説します。...