>> リアップジェネリック比較一覧表

フィナステリドのみ経過ブログ|実際のところ、どのくらい効果があるの?

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR
フィナステリドのみでの1年後の変化2

フィナステリドのみでも効果ある?
経過がどうなるのか知りたい。

こんな疑問を解決します。

本記事ではフィナステリドのみ服用した人の写真をもとに「フィナステリドのみでも効果あるのか?経過はどうなるか?」をくわしく解説します。

この記事を書いている人
ブログアイコン
  • AGA治療歴5年
  • 海外製フィナステリド→国内製フィナステリドに切り替えた
  • 4つのAGAクリニック経験あり
目次

フィナステリドのみだと経過はどうなる?

フィナステリドのみでの1年後の変化2
知人がAGAクリニックで撮影した写真

こちらの写真は私の知人がAGAクリニックでフィナステリドを1年間服用した経過写真です。

フィナステリドのみでも頭頂部の薄毛がここまで変わるんですね。

「フィナステリドのみだと薄毛を予防はできても改善は難しい」と思われがちですが、頭頂部は改善する可能性があります。

AGA治療薬には他にもデュタステリドやミノキシジルもありますが、フィナステリドがいちばん副作用が少ないです。

頭頂部の薄毛が気になったら、まずはフィナステリドのみで始めるのがおすすめです。

フィナステリドのみのメリット・デメリット

フィナステリドのみでAGA治療を行うメリット・デメリットは以下のとおりです。

・副作用が少ない
・費用が安い

・生え際の効果が実感しづらい
・時間がかかる

メリット①:副作用が少ない

フィナステリドのみだと副作用が少ないのがメリットです。

デュタステリドはミノキシジルはフィナステリドよりも副作用が生じる可能性が高く、フィナステリドのみだとそれらの副作用を避けることができるからです。

デュタステリドはフィナステリドよりも性欲減退が生じる可能性が高く、内服タイプのミノキシジル(ミノタブ)はほぼ多毛症が生じて体毛が濃くなります。

ミノタブ多毛症3

フィナステリドのみにすることで、副作用が少なく安心してAGA治療を続けることができます。

メリット②:費用が安い

フィナステリドのみにすることで、費用が安くなるのもメリットです。

AGAクリニックの相場では、フィナステリドはデュタステリドやミノキシジルよりも価格が安いです。

  • フィナステリド:4,000円〜8,000円
  • デュタステリド:6,000円〜8,000円
  • ミノタブ:3,000円〜12,000円
  • 塗りミノ:5,000円〜12,000円

ミノタブが安いのは、ミノタブは国内では承認されておらず、海外製しかないためです。AGAクリニックでは医師が海外から個人輸入したミノタブが使われています。

筆者の場合、東京オンラインクリニックのフィナステリドを使用して、1ヶ月3,750円で続けられています。

フィナステリドのみにすると、デュタステリドやミノキシジルに比べてかなり安く続けられます。

デメリット①:生え際の効果が実感しづらい

フィナステリドのみだと、生え際の効果が実感しづらいのがデメリットです。

フィナステリドは頭頂部の薄毛には効果が期待できますが、フィナステリドのみで生え際の薄毛が改善してきたと実感するのは難しい可能性があります。

わたしの場合、ミノタブをやめてフィナステリドのみにしたら生え際が悪化したので、その後3年以上フィナステリドと塗りミノで維持しています。

ミノタブやめて塗りミノ2

フィナステリドのみにすると、ミノキシジルを併用した場合に比べて生え際で効果が実感しづらいのがデメリットです。

ちなみに塗りミノは多くの後発品(ジェネリック)が出ています。

先発品のリアップと同じ有効成分・効果で、価格が安いのがメリットです。

くわしくはリアップジェネリック価格比較表を参考ください。

デメリット②:時間がかかる

フィナステリドのみにするもう1つのデメリットは、時間がかかることです。

フィナステリドは薄毛を改善するというより維持するための薬であるため、「変わってきたな」と感じるまでに時間がかかります。

フィナステリドの臨床試験では、1年より3年続けたほうが効果が現れています。

継続期間軽度改善以上の効果が見られた症例
1年58%
2年68%
3年78%
引用元:AGAガイドライン

東京メモリアルクリニックの症例報告を見てみても、1年後だとまだ効果がわかりづらいですが3年後だと効果がわかりやすいです。

フィナステリドのみの3年経過
引用元:男性型脱毛症の内科的治療

フィナステリドのみでも効果はありますが、その効果を実感するのに時間がかかるのがデメリットです。

フィナステリドのみの効果と副作用

フィナステリドの効果と副作用は以下のとおりです。

効果

フィナステリドはAGA(男性型脱毛症)の原因を抑えて薄毛を予防する効果があります。

AGAで薄毛が進行する理由は、遺伝的要因により、特定の髪の毛に敏感な男性ホルモン(DHT)が作用し、髪の毛の成長サイクルを短縮させるからです。

DHT(ジヒドロテストロン)が頭皮の毛包を徐々に縮小させ、薄毛や抜け毛を引き起こす原因となります。

AGAメカニズムの説明

フィナステリドは5αリダクターゼに作用し、DHTが作られにくくする働きをします。

フィナステリドはDHTの生成をブロックすることによって効果を発揮します。

副作用

フィナステリドのおもな副作用は、以下の2つです。

  • 性欲減退
  • 肝機能障害(肝臓の数値上昇)

フィナステリドを使うと、なかには性欲が低下する人もいます。とはいえ、1〜5%未満とかなりまれです。

フィンペシアの副作用
引用元:フィナステリド添付文書

もう1つの副作用は肝機能障害で、血液検査で肝臓の数値がやや上昇する可能性があります。

フィナステリドで肝臓の数値が上がった2

筆者の場合、海外製フィナステリドを使用して肝臓の数値(AST値)が基準値を超えました。

フィナステリドで副作用が生じる可能性はかなり低いものの、上記2つの副作用には注意しておいたほうがいいです。

フィナステリドを始めるのにおすすめのAGAクリニック3選

これからフィナステリドを始めるのにおすすめのAGAクリニックは以下の3つです。

1位:東京オンラインクリニック

フィナステリドを始めるのに最もおすすめはです。

・安心の国内製フィナステリド
・1ヶ月の費用が安い(月3,400円〜)
・医師やカウンセラーの対応が良かった

・大手ではないのであまり知られていない

元も子もないことを言うと、AGA治療の効果はどのクリニックに行くかではなく、どの薬を使うかで決まります。

国内で作られた薬ならどのクリニックでも効果の違いはないので、1ヶ月あたりの費用で選べば後悔しません。

2023年12月現在、国内製のAGA治療薬が最も安いのは東京オンラインクリニックで、国内製フィナステリドが1ヶ月3,780円です。(送料込みで4,130円)

東京オンラインクリニック領収書

1ヶ月使って副作用が問題なければ、2ヶ月目以降は定期配送にすれば月3,750円で続けられます。

東京オンラインクリニック領収書7のコピー

2回診察を受けましたが、副作用や費用の質問にも具体的に答えてくれて安心できました。

紹介割が使えます

『クーポンまたは紹介者』のところに『4010』と4桁の数字をご記入いただければ、フィナステリドが1ヶ月分3,780円→3,400円で始められます。

東京オンラインクリニックのクーポン入力画面2

AGA治療を始めるなら、東京オンラインクリニックのフィナステリドから始めるのがおすすめです。

>> 

実際にオンライン診療を受けた体験談はこちらの記事でくわしく解説しています。

あわせて読みたい
国内製フィナステリドを使うなら東京オンラインクリニック一択! 国内製フィナステリドを使うなら、東京オンラインクリニックがおすすめです。 国内製フィナステリドの相場は月6,000円〜8,000円ですが、東京オンラインクリニックなら月...

2位:クリニックフォア

大手AGAクリニックのなかでは、がいちばん安いです。

・フィナステリドが初月0円で始められる
・大手で診療実績が豊富(100万件以上)

・薬の購入なしだと費用がかかる
・費用は安いけど海外製

大手なので安心感はありますが、薬の購入なしだと診察代がかかります。(1,650円)

また、初月0円、2ヶ月目以降も月3,412円で費用は安いですが、海外メーカーから輸入した薬です。

クリニックフォアのフィナステリド

海外製の薬は価格が安いメリットの反面、品質の保証がないのがデメリットです。

大手で多くの人が使っているので問題ないとは思いますが、なるべく国内製から始めるほうが安心です。

診察は簡潔に答える感じで、5分ぐらいですぐ終わりました。

クリニックフォアは診察がスムーズなので、なるべく短い時間で安く始めたい人におすすめです。

>>

3位:銀座総合美容クリニック

わたしはでAGA治療を行なって薄毛を改善しました。

銀クリ予約カード写真

銀クリの良かったところは、いろいろ細かく質問しても先生がひとつひとつ丁寧に答えてくれたところです。

どの先生やスタッフも対応がよかったです!

薬の副作用についてもきちんと説明してもらえたので、安心して通い続けることができました。

また、診察のたびに写真撮影してもらえるので、薬の効果を客観的に確認できたのもよかったです。

前頭部銀クリ1ヶ月目_2018年9月撮影
銀クリで撮影

・医師やスタッフの対応が丁寧で質問しやすい
・初期脱毛や副作用の不安が解消できた
・写真で変化が客観的に確認できた

費用が安いとは言えない

月2万円は安くありませんでしたが、丁寧に診てもらえて薄毛を改善できたので満足しています。

銀クリの領収書

わたしは通院していましたが、銀クリはオンライン診療もやっています。

銀クリは親身に相談に乗ってくれるので、薬の疑問や不安を解消しながら安心して始めたい方におすすめです。

>>

まとめ:頭頂部の薄毛ならフィナステリドのみで改善が期待できる

今回は、「フィナステリドのみでも効果あるのか?経過はどうなるか?」について解説しました。

わたしの知人はフィナステリドのみ服用して1年後にはっきりわかるほど頭頂部が改善しました。

「フィナステリドのみだと現状維持するだけで改善できない」と思われがちですが、実際はフィナステリドのみでも頭頂部は改善する可能性があります。

もしフィナステリドのみで薄毛が改善しない場合は、塗りミノの併用をおすすめします。

あわせて読みたい
【おすすめは月3,000円】塗りミノ12商品の価格・効果を比べてみた 塗りミノでいちばんのおすすめはどれですか?理由も教えて。 こんなお悩みを解決します。 わたしはミノタブをやめて生え際が薄毛に戻りましたが、その後塗りミノを使っ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次