>> リアップジェネリック比較一覧表

ビビリのAGAブログの運営者情報

newプロフィールバナー3

こんにちは、「ビビリのAGAブログ」を運営しているビビリです。

このブログを見に来てくださってありがとうございます。

ここでは、運営者であるわたしの現在までの薄毛治療経過をお伝えします。

運営者の5年間の薄毛治療経過

わたしの5年間の薄毛治療経過は、以下のとおりです。

  • 2015年12月:薄毛を気にするようになったきっかけ
  • 2015年12月:育毛サロン「リーブ21」体験
  • 2017年2月:鏡で何度も頭頂部を見て心配になる
  • 2017年3月〜2018年2月:育毛サロン「バイオテック」
  • 2018年8月:銀座総合美容クリニックでフィナステリドとミノタブを飲み始める
  • 2018年10月:生え際のM字部分が埋まってきた
  • 2019年3月:頭頂部の頭皮が目立たなくなった
  • 2019年4月:体毛の濃さが目立ってきたためミノタブをやめる
  • 2019年9月:生え際が薄毛に戻ったためミノタブを再開する
  • 2020年1月:ミノタブ→塗りミノに切り替える
  • 2023年4月:血液検査で肝臓の数値が基準値を上回る
  • 2023年6月:フィナステリドを「海外製」から「国内製」に切り替える
  • 2023年8月:血液検査で肝臓の数値が下がる

2015年12月:薄毛を気にするようになったきっかけ

友達と飲んでいたときに、お前、ハゲてね?と指摘されました。

僕の後ろを通り過ぎるときに、頭頂部の頭皮が目立って見えたんじゃないかと思います。

その時は冗談だと思って笑ってやり過ごしましたが、気にせずにはいられなくなり、専門の人に見てもらうことにしました。

2015年12月:育毛サロン「リーブ21」体験

誰に相談すればいいのか悩んで頭に浮かんだのが、当時CMで印象に残っていたリーブ21でした。

リーブ21渋谷店で見てもらったところ、「まだ大丈夫ですね」と言われました。

「あ、まだ大丈夫なんだ。よかった〜」とホッとしました。

2017年2月:鏡で何度も頭頂部を見て心配になる

友達から指摘されて以降、頻繁に鏡を使って「頭頂部の頭皮が目立ってきていないか?」を確認するようになりました。

ある時、ふと鏡で頭頂部を確認したところ、以前より頭皮が目立ってきているのに気づきました。

頭頂部1
頭頂部の地肌が目立つ状態

2017年3月〜2018年2月:育毛サロン「バイオテック」

リーブ21は当時50万円以上のプランしかなかったので、内容がほぼ同じで料金が安いバイオテックに通うことにしました。

月に1,2回新宿店で育毛施術を受けつつ、自宅でも育毛剤を使用しました。

バイオテック予約カード2

あとで知ったことですが、バイオテックの育毛剤には発毛成分「ミノキシジル」は含まれていませんでした。

バイオテックの育毛剤

1年間通いましたが、結局最後まで抜け毛は減らず、薄毛も改善しないまま終わりました。

関連記事:バイオテックを辞めたい人に1年間通った僕が体験談を解説します

2018年8月〜2018年11月:銀座総合美容クリニック

「とにかく早く抜け毛を止めないと…!!」という焦りで居ても立っても居られず、家から通える距離にあった銀クリに駆け込みました。

銀クリ予約カード写真

フィナステリド1mgとミノタブ2mgを処方してもらいました。

AGA治療薬

ミノタブを飲み始めても、すぐには効果はわかりませんでした。

ミノタブを飲み始めて2〜3週間後はシャワー時の抜け毛が増えました。

初期脱毛の抜け毛

2018年10月:生え際のM字部分が埋まってきた

ミノタブを使用して2〜3ヶ月後にかけて、生え際のM字部分が埋まっていきました。

ミノタブ2ヶ月後・3ヶ月後

2019年3月:頭頂部の頭皮が目立たなくなった

ミノタブを飲み始めて数ヶ月で、頭頂部の頭皮が目立たなくなりました。

ミノタブ服用前後比較2

【体験談】ミノタブで生えすぎた?経験者が効果・副作用・注意点を解説

2019年4月:体毛の濃さが気になりミノタブをやめる

ミノタブで薄毛を改善できたのはよかったのですが、副作用(多毛症)で体毛も濃くなりました。

ミノタブ_体毛2

薄毛が改善するまでは全く気になりませんでしたが、「できれば体毛を元に戻したい」と思ってミノタブをやめました。

関連記事:ミノタブの副作用(多毛症)で体毛がドン引きするレベルで濃くなった

2019年9月:生え際が薄毛に戻り、ミノタブを再開する

ミノタブをやめたら、しばらくなんともなかったのですが、半年後に生え際が薄毛に戻りました。

ミノタブやめたら生え際が薄毛に戻った

ミノタブを再開して2〜3ヶ月で生え際は戻りました。

関連記事:【体験談】ミノタブをやめてフィナステリドだけでは維持できなかった

2020年1月:ミノタブ→塗りミノに切り替える

「塗りミノなら体毛が濃くならずに維持できるのではないか?」と考えて、塗りミノに切り替えました。

ミノタブやめて塗りミノ2

そこから3年以上塗りミノを使っています。

関連記事:塗りミノのおすすめはどれ?塗りミノ16商品の価格・効果を比べてみた

2023年4月:血液検査で肝臓の数値が基準値を上回る

フィナステリドを4年以上飲み続けてきて、はじめて血液検査で肝臓の数値が基準値を超えました。

フィナステリドで肝臓の数値が上がった2

かかりつけの病院で血液検査を受けたら、たまたま肝臓の数値が高いことに気づきました。

関連記事:フィナステリドはヤバイと言われる3つの理由【健康被害が生じた事例】

2023年6月:フィナステリドを「海外製」から「国内製」に切り替える

肝臓への負担が心配になったので、海外製フィナステリド⇒国内製フィナステリドに切り替えることにしました。

東京オンラインクリニックのフィナステリド

数ヶ月後にもう一度血液検査を受けてみて、海外製フィナステリドと国内製フィナステリドで数値に違いが出るのか結果を比べてみようと思いました。

2023年8月:血液検査で肝臓の数値が下がった

国内製フィナステリドに切り替えて3ヶ月たったので、再び血液検査を受けてみると、肝臓の数値が下がっていました。

  • AST:37→22
  • ALT:38→17
国内製フィナステリドにして肝臓の数値が下がった

2023年10月現在、ここのクリニックのフィナステリドを使っています。↓

関連記事:東京オンラインクリニックのオンライン診療を受けてみた体験談と感想

ビビリのAGAブログの記事に関して

記事は下記の公式サイト・情報源を参考にしつつ、運営者の体験・感想を元に執筆しています。

運営者情報

当ブログの運営者情報は、以下のとおりです。

運営者ビビリ
運営サイトビビリのAGAブログ
サイト設立日2018年8月1日
URLhttps://www.bibiriagablog.com/
お問い合わせこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください
プライバシーポリシーこちらのプライバシーポリシーをご覧ください