ミノタブ

【ミノタブブログ】服用前から現在までの4年間の経過を全部まとめた

ミノタブによる生え際の前後比較2

実際にミノタブを服用している人のブログを見て参考にしたい。

こんなお悩みにお答えします。

ミノタブは最も発毛効果が期待できるAGA治療薬と言っても過言ではありません。

ただ、発毛効果が高い反面、心臓に負担がかかるからやめたほうがいいという意見もあり、副作用が心配でためらう方も多いかと思います。

ミノタブの治療経過をSNSなどで報告している方はたくさんいますが、ミノタブ服用前から現在に至るまでの過程を詳しく解説した記事はかなり限られています。

そこで今回は、実際にミノタブを服用していたわたしの4年間のAGA治療経過をすべて包み隠さずお伝えします。

わたしのAGA治療歴まとめ

2017年3月:頭頂部の薄毛がヤバイと気づいて焦る

2017年3月:育毛サロン「リーブ21」の無料体験→育毛サロン「バイオテック」の無料体験→「バイオテック」の1年コース開始

2018年2月:バイオテックの1年コース終了

2018年8月:急に抜け毛が増えてきて生え際がスカスカになってきてヤバイと焦る→銀クリでフィナステリドとミノタブ開始

2018年9月:初期脱毛が終わる

2018年11月:頭頂部と生え際の薄毛が改善

2019年9月:カークランド開始

2019年9月:フィナロイド開始

2021年8月:リグロースラボM5開始

2022年10月:リグロースラボM5とフィナロイドを継続中

関連記事:リグロースラボの効果を1年以上使っている経験者が写真つきで解説

薄毛に気づいたきっかけは、友人の何気ない一言【2015年】

わたしが自分が薄毛だと気づいたきっかけは、友人の何気ない一言でした。

あるとき友人の家で飲んでいるときに、急に真顔で「あれ、お前、ハゲてね?」と言われました。

ビビリ

いま思えばもっと言い方を考えてくれよ・・・と思いますが。

「いやいや、そんなわけないでしょ。俺は昔からむしろ“毛量が多い”って言われるぐらいなんだから、そんなわけないよ」と否定したのですが、もう1人の友人からも「あ、ほんとだ。お前ガチでハゲてるよ」と言われました。

ケータイで写真を撮って見せてもらうと、たしかに頭頂部の頭皮が前より目立っているのがわかりました。

27歳ではじめて自分が「ハゲるかもしれない・・・」と不安になった瞬間でした。

男性の30%はAGA

日本人男性が男性型脱毛症を発症する割合は全体の約30%と言われています。

2003年に行われた意識調査では、日本の成人男性4200万人のうち、薄毛を「自認している」人は1,260万人にのぼり、そのうち650万人の男性が何らかの方法で薄毛への対処をした経験があると報告されています。

25年前の本邦における男性型脱毛症の統計から,日本人男性の発症頻度は全年齢平均で約30%と報告されている.この発症頻度は現在もほぼ同程度であり,20 代で約10%,30代で20%,40代で30%,50代以降で40数%と年齢とともに高くなる.

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」
ビビリ

薄毛の悩みは多くの男性に共通する悩みです!

リーブ21で生え際の薄毛が始まっていると言われた【2017年3月】

バイオテックで抜け毛が減らない

友人に指摘されてから「マジでハゲが始まったのか…。ヤバイ…。どうしよう…」という焦りを常に感じるようになりました。

仕事中も薄毛が気になって集中できなかったり、行き帰りの電車でフサフサの人を見つけては羨ましく嫉妬したりしました。

「いつまで髪がもつのだろう…?まさか30歳になる前にハゲるのか?ハゲた状態で30代を過ごすのか…それじゃあ恋愛も難しいだろうし友人にも会いづらくなるよなぁ…」と悲観的な未来しか想像できませんでした。

「このままでは本当にハゲてしまう…」と居ても立ってもいられなくなったわたしは、本当にハゲているのか誰か薄毛のプロに見てほしくて、CMでおなじみの「リーブ21」の無料体験に行きました。(現在は5,800円かかります)

なんて言われるのか緊張して待っていると、「頭頂部はまだ今すぐ何かしなければいけないというほどではないですが、生え際がちょっとずつ進んでいますね」と言われました。

まだ心のどこかで「光の角度とかの問題でたまたまハゲて見えただけで、実際にはハゲてない」と期待していたですのが、このときはじめて自分がハゲるかもしれないという危機感を持ちました。

薄毛と判断する基準とは?

以下に当てはまる場合は、AGAが始まっている可能性があります。早めに医師に診てもらいましょう。

  1. 抜け毛が増えてきている
  2. 頭頂部と前頭部(生え際)が薄くなってきている
  3. 家系に薄毛の人がいる

関連記事:薄毛の基準はある?男性型脱毛症の進行パターンと発症チェックリスト

バイオテックに1年間通った【2017年3月〜2018年2月】

抜け毛が多い

リーブ21で薄毛対策を始めることも考えましたが、リーブ21は通常のプランだとトータルで少なくとも50万円はかかると知り、とても払える金額ではなかったのであきらめました。

「ハゲたくないけど、50万円は払えない。どうしよう・・・」と悩んでいると、同じ育毛サロンでリーブ21より安いバイオテックを見つけました。

バイオテックは1年間で26万円とリーブ21の半分の料金だったので、バイオテックのいちばん安いプランを契約しました。

▼わたしが契約したライトプランの内容

  1. 月に1〜2回の育毛施術(30分〜1時間)
    ①毛穴に詰まった皮脂や汚れの除去
    ②育毛剤の塗布
  2. 自宅でバイオテックの育毛シャンプーと育毛剤を使用

バイオテックに1年間通った結果、過剰な皮脂が毛穴に詰まった状態は改善されましたが、結局最後まで抜け毛は減らず、これといった効果は感じられませんでした。

バイオテックでは「抜け毛が増えた原因は皮脂の多さにある」と説明を受けて通っていたのですが、後になってから皮脂が多いから抜け毛が増えるわけではないことを知りました。

ビビリ

見るからに皮脂が多そうな人でもハゲてない人はたくさんいますよね。

科学的根拠に基づく薄毛対策とは

「薄毛を改善したい」と考えている人は、必ず一度は日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」を読みましょう。

なぜなら、このガイドラインが現在エビデンスで有効性が認められている正しい薄毛治療法だからです。

逆にこのガイドラインに書かれていない治療法は科学的根拠が乏しく効果は期待できません。

近年,男性型脱毛症の病態解明が進むとともに有効な外用,内服の治療薬が開発され,皮膚科診療においても積極的に使用されるようになってきた.しかし,それでもなお皮膚科医の立場からは無効といえる科学的根拠に基づかない民間療法が社会的に横行し,無効な治療法を漫然と続ける患者も少なくなかった.

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

関連記事:バイオテックを辞めたい人に1年間通った僕が体験談を解説します

抜け毛が急に増えてヤバいと思って銀クリを受診【2018年8月】

バイオテックが終了して半年くらいたった頃、夏になって抜け毛が急に増えてきました。

薄毛を改善する方法についてネットで調べていると、たまたま「銀クリ(銀座総合美容クリニック」のホームページにたどり着きました。

今だったらだいたいどこのAGAクリニックでも無料でカウンセリングや診察を行なっていると知っているのですが、

当時は「無料でハゲの悩みを聞いてアドバイスしてもらえるなんてめっちゃありがたいじゃん!」と思ってすぐ予約しました。

なんで銀クリにしたの?

家から通えるところにあったからです!

ビビリ

当時のわたしは焦っていたこともあり、ほかのAGAクリニックと比較検討することもなく、家から行ける距離にあって無料でカウンセリングと診察が受けられるというだけで銀クリを予約しました。

結果的には銀クリで良かったなと思っていますが、今思えばもう少し比較検討してから決めてもよかったなと思います。

ビビリ

2018年8月、急に抜け毛が増え始めて、気がつくと生え際がスカスカになり始めていました。

2018年9月21日前頭部1

あまりの抜け毛の多さと生え際がスカスカになるのが心配で銀クリに行きました。

はじめて銀クリに行ってやったことは、以下の5つです。

  1. 問診票の記入
  2. カウンセリング
  3. 診察
  4. 血液検査
  5. 薬の処方・会計

順番の違いはあるかもしれませんが、だいたいどこのAGAクリニックもこの流れです。

ビビリ
やること何をするのか
問診票の記入待合室で待っていると、問診票を渡されます。気になる部位、これまでの経過、家系的な傾向、体調や生活習慣などに関する質問項目に答えます。
カウンセリング問診票をもとに困っていることやこれからどうしていきたいかなどを聞かれます。1つ注意しておきたいのが、具体的な治療内容や薬の説明は診察で行われます。カウンセリングはあなたの薄毛に関する悩みや要望を把握して診察に伝えるための情報収集として行われます。そのため、薬や治療内容に関する質問は診察で行い、カウンセリングではあなたが今どのようなことが気になったり困っているかを詳しく伝えるのがよいかと思います。
診察医師から薬や治療プランについて説明されます。「いつから効果が出てくるのか?」「副作用は大丈夫か?」など心配なことはどんどん質問しましょう。質問に答えてくれないAGAクリニックに通う意味はありません。
血液検査薄毛の進行を抑える「フィナステリド」は副作用の1つに肝機能障害があり、フィナステリドを服用しても問題ないかを判断する確認のために行われます。具体的には肝臓の数値(AST, ALT, γ-GTP)を調べます。
薬の処方AGA治療とは、AGA治療薬を服用し続けることです。ほとんどのAGAクリニックはカウンセリングと診察は無料で、料金がかかるのは薬代のみです。最近ではオンライン診療を行っているところも増えてきており、その場合薬は自宅に配送されます。

関連記事:【体験談】銀クリに通って3ヶ月で薄毛を改善できました

銀クリでフィナステリドとミノタブを開始【2018年8月】

銀クリの診察で、フィナステリドとミノタブ(ミノキシジル内服薬)を処方されました。

AGA治療薬
銀クリで処方されたフィナステリド(右)とミノタブ(左)
  • フィナステリド:薄毛の進行を抑える
  • ミノキシジル:発毛を促進する

処方量はフィナステリド1mg、ミノタブ2mgでした。

フィナステリドはその後もずっと1mgのままで、ミノタブは2ヶ月目から5mgに増えました。

関連記事:ミノタブは生えすぎてヤバイ?経験者が始め方と副作用の注意点を解説

ミノタブは最初の1ヶ月が精神的にキツかった【2018年8月】

ミノタブとフィナステリドの服用を開始して最初の1ヶ月は、精神的にめちゃくちゃキツかったです。

というのも、最初の1ヶ月(正確には3週間)はまだ髪が生えてきている実感がもてないどころか、むしろ抜け毛が増えてどんどん悪くなっているのではないかと不安になるからです。

ミノタブ服用前からすでに抜け毛は多かったのですが、あきらかに服用前より抜け毛が増えました。

とくにシャンプーで髪をゴシゴシ洗ったときに、手にたくさん抜け毛がついているのを見て不安が強くなりました。

あまりに多かったので風呂場のカベに貼りつけて数えてみたところ、シャンプー時に抜けた髪の毛だけで70本以上ありました。↓

髪を洗った時に抜けた髪の毛

ビビリ

抜け毛が増えたのは気のせいではなく、実際に抜け毛がめちゃくちゃ増えました!

初期脱毛は心配いらない理由

初期脱毛とは、ミノタブの服用を開始して1〜2ヶ月以内に一時的に抜け毛が増えることです。

今だからこそ言えることですが、ミノタブの服用を開始して1〜2ヶ月以内に生じる初期脱毛は心配する必要ありません。

初期脱毛はミノタブの作用で髪の毛が生え替わるために生じるものであり、ミノタブが効きはじめる兆候と言えます。

ミノキシジルを使用し始めて1〜2ヶ月経った頃は、まれに抜け毛が増えたように感じることがあります。これは休止期にあった毛包が成長期に入るため古い髪の毛が抜けているのであって、やがて成長した頭髪になってきますので心配はいりません。

引用元:板見智「専門医が語る 毛髪科学最前線」(2009)

わたしの場合、初期脱毛は1ヶ月で終わりました。

初期脱毛が続いたのは最初の約3週間で、1ヶ月目の終わりには抜け毛の量がガクンと減りました。

ビビリ

初期脱毛は必ず終わりがきます。メンタル的にめっちゃキツいと思いますが、最初の1〜2ヶ月だけ我慢して乗り越えましょう!

関連記事:ミノタブの初期脱毛が続く期間はいつまで?終わらないときの対策も解説

ミノタブ開始3ヶ月で効果を実感【2018年11月】

ミノタブの効果を実感したのは飲み始めておよそ3ヶ月後でした。

  • 生え際:スカスカし始めていた部分が目立たなくなってきた
  • 頭頂部:つむじ部分の頭皮が目立たなくなってきた

上記2点から少しずつ「変わってきたな」と実感しました。

▼ミノタブによる頭頂部の変化

ミノタブ服用前後比較2

▼ミノタブによる前頭部(生え際)の変化

ミノタブ生え際への効果

ビビリ

飲み始めてすぐにはわかりませんでしたが、3ヶ月くらいで変化してきたなと感じました。

ミノタブの効果出るまで数ヶ月

ミノタブの効果を実感するのに数ヶ月かかる理由は、ヘアサイクルの仕組みにあります。

髪の毛は「成長期」「退行期」「休止期」の3つを繰り返し、一生のうちで15回ぐらい生え替わると言われています。

この髪の毛が生え替わる一連の流れを「ヘアサイクル」と言います。

引用元:森岡進「男性型脱毛症の治療薬」(2010)

ミノタブを服用すると休止期の髪の毛が成長期に移行し、髪の毛のボリュームが増えて見えるようになります。

ミノタブの効果を実感するまで数ヶ月かかる理由は、休止期の髪の毛が成長期に移行するに少なくとも数ヶ月かかるためです。

ビビリ

逆にそんなにすぐに生えてきたらこわいです。

関連記事:ミノタブの効果がわかる写真と体験レビュー【4年間の治療経過】

ミノタブの多毛症で体毛も濃くなった【2018年11月】

ミノタブの副作用の1つに「多毛症」があり、髪の毛だけでなく体毛も濃くなりました。

飲み始めてすぐはわからなかったのですが、数ヶ月もすると体毛も濃くなったのに気づきました。

▼ミノタブによる体毛の変化【手】

ミノタブ_体毛2

▼ミノタブによる体毛の変化【足】

ミノタブ_体毛7

薄毛が改善するまでは頭頂部と生え際ばかり気にしていたのでまったく気にしていませんでした。

しかし、頭頂部と生え際の薄毛が改善してあとはもう維持するだけの状態になると、「体毛が濃くならずに維持できないか?」と考えて塗りミノへの切り替えを検討しはじめました。

関連記事:ミノタブの副作用(多毛症)で体毛が濃くなった

ミノタブをやめたら薄毛に戻った【2018年4月〜9月】

以下2つの理由でミノタブやめたら、生え際が薄毛に戻ってしまいました。

  • 心臓に負担がかかるのではないか
  • 体毛が濃くならずに維持したい

ミノタブやめた

ミノタブをやめてもしばらくは何の変化もなく、数ヶ月は維持できていました。

しかし、半年ほどたった頃に、ミノタブをはじめて飲み始めたときのように抜け毛が増えてきました。

この経験から、「ミノタブを途中でやめると薄毛に戻る」と学びました。

  • フィナステリド:薄毛の進行を抑制
  • ミノキシジル:発毛を促進

と理解していたため、フィナステリドだけでも維持できると思っていたのですが、実際にはそうなりませんでした。

筆者としては、「フィナステリドだけ」で薄毛を改善した人は別として、

「フィナステリド+ミノキシジル」の併用で薄毛を改善した場合、ミノキシジルは中止せず続ける必要がある、と考えています。

関連記事:ミノタブをやめて維持できなかった失敗体験と維持できた方法を解説

ミノタブ→塗りミノに切り替えて3年以上維持している【2019年9月〜現在】

わたしはミノタブをやめて薄毛に戻ってしまいましたが、その後3年以上塗りミノで維持しています。

ミノタブやめて塗りミノ2

塗りミノを使うことにした理由は、以下の2つです。

  1. 髪を維持するにはミノキシジルを続ける必要がある
  2. できれば体毛が濃くならず副作用も極力避けたい

ミノタブをやめて薄毛に戻ってしまった経験から、ミノキシジルは続ける必要があると痛感しました。

塗りミノなら体毛の濃さや心臓への負担を心配せずに維持できると考えて使うことにしました。

最初は塗りミノで維持できるのか、また薄毛に戻らないか心配でしたが、3年以上維持できているので今はあまり心配していません。

塗りミノをサボると悪化する

数ヶ月ほど塗りミノをサボり続けていたら生え際が少し悪化しました。

塗りミノサボった2修正ver

塗りミノサボった1修正ver

ビビリ

このような経験から、ミノタブ・塗りミノどちらも「途中でやめてはいけない」と学びました。

関連記事:塗りミノは生え際に効くのか?使用歴3年の経験者が写真つきで解説

ミノタブと塗りミノはどちらを使うべきか?

  • ミノタブ→かなり薄毛が進んでいる人向け
  • 塗りミノ→これから薄毛対策をはじめる人向け

ミノタブと塗りミノをどっちを使ったほうがいいかは、人によります。

順番としては、「塗りミノ→ミノタブ」がよいでしょう。

塗りミノのほうが副作用が少ないためです。

ただ、かなり薄毛が進んでいる人は塗りミノで薄毛を改善するのは難しいと思います。

ミノタブを使うか、場合によっては「ミノタブ+塗りミノ」どっちも使う必要があります。

▼これから薄毛対策を始める人

関連記事:塗りミノは生え際に効くのか?使用歴3年の経験者が写真つきで解説

関連記事:塗りミノの効果と副作用を2年以上使っている経験者が解説します

▼かなり薄毛が進んでいる人

関連記事:ミノタブは生えすぎてヤバイ?経験者が始め方と副作用の注意点を解説

関連記事:AGA治療で後悔する6つのパターン【時間とお金をムダにしないために】

まとめ:ミノタブのおかげでハゲる不安から解放された

今回は、「ミノタブ服用前から現在までの4年間の薄毛治療経過」をまとめてお伝えしました。

もともと髪が多いと言われていたわたしがまさか薄毛に悩むことになるとは全く予想していませんでした。

そのため、友人から「ハゲてるよ」と言われたときのショックは半端なかったです。

友人からそう言われてからは、常に、

「どれぐらいのペースで抜けていくのだろう?」
「30代になる前にハゲてしまうのだろうか?」
「これからずっとハゲで生きていくのはつらすぎる」

と悪いことばかり考えて何をしていても楽しめませんでした。

そんな将来ハゲる不安から救ってくれたのがミノタブです。

ミノタブのおかげで、「薄毛は薬を飲めば治る」と知ったからです。

薄毛に悩んでいるなら「フィナステリド+ミノキシジル」の併用を今すぐ始めましょう。

-ミノタブ
-, , ,