フィナステリド

【AGA体験ブログ】フィナステリドとミノタブの4年間の治療歴まとめ

AGA治療をしている人の治療経過を聞いてみたい。AGA治療薬でどれくらいの効果が見込めるのかを知るうえで参考にしたい。

そんな方にとって役立つ内容となっていると思います。

この記事では、運営者ビビリの4年間のAGA治療経過をまとめました。

最初はAGA治療薬の存在すら知らなかったため、育毛サロンから始まり、途中からAGAクリニックに通い、現在は個人輸入代行サイトでAGA治療薬を購入して使用しています。

フィナステリドとミノタブを併用したことで、前頭部(生え際)と頭頂部(つむじ部分)の薄毛を改善でき、現在はフィナステリド(フィナロイド)とカークランドで現状維持しています。

2017年3月
2021年4月

AGA治療のリアルな効果や副作用を知れる内容となっております。
※あくまで自分の場合の話なので、同じ効果が保証できるわけではありません。
※1つの参考例として読んで頂ければ幸いです。

ぜひ最後までお読みいただけるとうれしいです。

2013年(23歳)友人に「お前、ハゲてね?」と言われる

人生で初めて薄毛を心配をするきっかけになったのは、友人の一言でした。

あるとき友人と飲んでいたら、「あれ、お前ハゲてね?」と言われました。

冗談だと受け取ったのですが、もう1人の友人からも「ほんとだ、ハゲてるよ」と言われて、急に不安になりました。

家に帰り鏡で確認したところ、友人の言うとおり、頭頂部に少し肌色になった部分が見えました。

それまで美容院で「髪の毛多いですね」と言われるくらいだったので、まさか自分がハゲるとは1ミリも思わず、まったく信じられませんでした。

まだ20代だよ?20代でハゲるとか嘘だろ・・・

30代に入る前にハゲることを想像したら、一気に不安になってきました。

2013年(23歳)急いでリーブ21の体験を予約

20代でハゲるのは絶対に避けたい。でもどうすればいいんだ?

そこで思いついたのが、テレビCMで覚えていたリーブ21でした。

そうだ!自分は本当にハゲているのか、リーブで客観的に確認してもらおう

リーブ21渋谷店で頭皮の状態をチェックしてもらいました。

スタッフさんから「今のところはまだ大丈夫」と言ってもらい、ホッと安心しました

あぁ〜〜よかった〜〜〜

それから数年間はハゲる心配をすることなく過ごしていました。

2017年3月(27歳)あれ、俺ハゲてる?

ある時、鏡を使って頭頂部を確認してみたところ、以前より肌色が目立っていることに気付きました。


最初は気のせいかなと思いましたが、ケータイで写真を撮ってみたら、どう見ても薄毛が始まっているようにしか見えず、さすがにギョッとしました。

これは…ついに薄毛が始まってしまったか?

不安でたまらなくなり、4年ぶりにリーブ21を予約しました。

2017年3月(27歳)4年ぶりにリーブ21の体験を受ける

リーブ21池袋店で頭皮の状態をチェックしてもらいました。

頭頂部の方はまだ少し始まったばかりなので、そんなに気にしなくて大丈夫ですけど、それより前頭部の方が進んでいますね。

27歳にして、「今度は本当に自分はハゲ始めたのだ」という現実を突きつけられました。

ここから僕のAGA治療が始まりました。

2017年3月(27歳)育毛サロンバイオテックに通う

リーブ21で薄毛対策しようと思ったのですが、最低60万円くらいかかると言われ、さすがにためらいました。

そりゃあハゲたくないけど、さすがに60万円はキツイ。どうしよう・・・

もっと安い育毛サロンを探し、リーブ21より安い「バイオテック」を見つけました。

バイオテックの基本プランは50万〜100万円でしたが、1年間26万円の安いプランもありました。

毎月2万円でハゲずに済むなら仕方ないか

そう思ってバイオテック新宿店に通うことを決めました。

バイオテックには月1〜2回のペースで1年間通ったのですが、発毛効果はほとんどなかったと思います。

なぜなら、バイオテックに通っている間に抜け毛が増え始めたからです。

2017年8月(27歳)抜け毛の多さにびっくりして銀クリを予約

シャンプーをしているときに、「やけに髪の毛が手につくなぁ」と気づきました。

頭を手でゴシゴシするたびに髪の毛が4〜5本手につくのです。

手についた本数を数えたら70本もありました。

あまりに多かったので、気になって壁に貼りつけて本数を数えました。

最初は「季節的なものかな?」と気にしないようにしていましたが、2週間経っても抜け毛が一向に減らないので、だんだん不安が増していきました。

これはヤバいぞ。このペースで抜けていったら本当にハゲてしまう・・・

AGAクリニックの存在をネットで知り、検索してトップに出てきた銀クリを予約して行きました。

薬を飲んだら抜け毛は止まりますか?
薬が効き始めれば、抜け毛の量は収まると思います。

薬を飲み始めてどれくらいで効果出ますか?

3ヶ月から長くて6ヶ月で効果出ると思います。

前頭部の薄くなったところは元に戻りますか?

ビビリさんの場合は、まだそれほど進行してない状態なので、戻ると思います。
それを聞いて安心しました。

こんな感じのやりとりをした後、フィナステリド1mgとミノタブ2mgを処方されました。

実際に銀クリで処方してもらったフィナステリド1mgとミノタブ2mg

1ヶ月目は初期脱毛で精神的にキツかった

最初の1ヶ月は、精神的にとてもキツかったです。

なぜなら、初期脱毛で抜け毛が減るどころか、むしろ増えたからです。

むしろ抜け毛が増えてるよな?このまま続けて本当に大丈夫なのか?

とても不安でしたが、先生に言われた通りに毎日欠かさず飲み続けました。

その結果、フィナステリドとミノタブを飲み始めて3週間たったころ、抜け毛の量がガクンと減りました。

よかった〜。本当に抜け毛が減るんだ。なんかちょっと感動。。。

3ヶ月目で前頭部の変化で効果を実感

フィナステリドとミノタブの発毛効果を実感したのは、3ヶ月目でした。

前頭部(生え際)と頭頂部(つむじ部分)の薄くなっていたところが目立たなくなりました。

2017年11月(28歳)個人輸入代行サイトでフィンペシアとミノタブを購入する

フィナステリドとミノタブの効果によって薄毛が改善できて満足していたのですが、AGAクリニックに通うと毎月2万円かかるため、費用だけがネックでした。

ハゲないためとはいえ、1ヶ月2万円をずっと払い続けるのはしんどいなぁ。もう少し費用を安くする方法はないかな?

AGA治療薬を安く購入する方法を調べてみたところ、オオサカ堂という個人輸入代行サイトで安く購入できることがわかりました。

AGAクリニックだと1ヶ月2万円かかるところを、オオサカ堂だと1ヶ月2,000円以下で済むことがわかり、

もし個人輸入代行サイトで購入してもAGAクリニックと効果が同じで、今の状態をキープできるなら、使わない手はないな。

と考え、個人輸入代行サイトで購入することにしました。

個人輸入サイトって本当に大丈夫?

ネット上には「個人輸入代行サイトは偽薬の可能性もあるから気をつけたほうがいい」という情報もあったので、最初は個人輸入代行サイトで購入した薬で本当に効果があるのか心配でした。

個人輸入代行サイトで購入したAGA治療薬って、偽物とかじゃないのかな?ちょっと心配だなぁ。

不安はありましたが、それでも飲み続けた結果、個人輸入代行サイトのAGA治療薬に変えても効果は維持できました。

1年以上もキープできてるんだから、偽物ってことはないよな。

2018年2月(28歳)体毛が濃くなりミノタブをやめる

ミノタブを飲み始めて数ヶ月たつと、体毛が濃くなっているのに気づきました。

特に「手の甲」「手の指」の体毛が気になりました。

体毛が濃くなるのを避けたかったので、「ミノタブを飲まずに今の状態をキープできないか?」と考えました。

ハゲたくはないけど、体毛が濃くなるのもできれば避けたいなぁ。でもミノタブをやめたらどうなるんだろう・・・?
フィナステリドは守り(薄毛の進行を抑える)、ミノタブは攻め(発毛促進)って言うよな。それなら、僕の場合は現状維持さえできればいいんだから、フィナステリドだけでも大丈夫じゃないか?

このように考え、ミノタブをやめて、フィナステリドだけにしました。

【体験談】ミノタブの副作用で体毛が濃くなる?!解決法も紹介します こんなお悩みを解決する記事です。 結論から言うと、ミノタブを飲むと高確率で体毛が濃くなります。 研究報告によると、8...

2018年8月(28歳)1年ぶりに銀クリに通う

ミノタブをやめてから6ヶ月後、急に抜け毛が増えてきて、前頭部(生え際)が薄くなり始めました。

すっかり大丈夫と思ってたけど、やっぱりミノタブ飲まないとダメなのか〜。

客観的に現状を確認したかったのもあって、1年ぶりに銀クリを受診しました。

銀クリで再びフィナステリドとミノタブを処方してもらい、それを飲み続けたところ、1ヶ月後には抜け毛は収まりました。

【体験談】ミノタブをやめたら6ヶ月後に脱け毛が再発した【写真あり】ミノタブをやめたら、6ヶ月後に抜け毛が増えました。ミノタブはやめた方がいいと言われますが、現状ではミノタブ以上に効果のあるAGA治療法はないため、ミノタブの使用はありだと思います。海外の研究では、「ミノタブの副作用で中断する確率は2%」という報告もあります。...

2018年10月(29歳)再び個人輸入代行サイトでの購入に切り替える

ミノタブを再開してみて、改めてミノタブの発毛効果を実感しました。

ミノタブはやっぱりすごい。抜け毛は止まるし、薄くなったところもしっかり生えてくる。

ミノタブの効果が改めてわかったところで、再び費用を抑えるため個人輸入代行サイトでの購入に切り替えました。

2019年2月(29歳)ミノタブからカークランドに変更

ミノタブについて調べてみると、副作用が心配になってきました。

特に心臓に重篤な副作用が生じるリスクがあると知ってこわくなりました。

ミノタブの副作用がこわいな。ミノタブの副作用を避けつつ今の状態をキープする方法はないかな?

そう思って調べたところ、ミノキシジルには内服薬(ミノタブ)とミノキシジル外用薬(塗りミノ)があることを知りました。

ミノキシジル外用薬なら心臓への副作用のリスクを抑えながらAGA治療できるんじゃないか?

そう考えて、カークランドを使ってみることにしました。

ミノタブを飲んで死亡する危険性は?重篤な副作用のリスクとは? 今回は、このような疑問を解消するべく、ミノタブを服用して死に至ったケースがあるのか調べみました。 ミノタブは発毛効果が期待...

2019年8月(29歳)カークランドからミノタブに戻す

カークランドに変えて数ヶ月は大丈夫でしたが、6ヶ月目にまた抜け毛が増えてきて、再び前頭部が薄くなり始めました。

カークランドでもミノタブと同じ効果をキープできると思ったけど、ダメだったか。ミノタブじゃないとダメなのか…。

ミノタブの副作用は心配ですが、何としても薄毛になるのは避けたかったので、仕方なくミノタブを再開しました。

ミノタブを再開すると、またしても抜け毛は止まり、薄くなった生え際が元に戻りました。

ミノタブの効果を実感するのはこれでもう3回目だ。
最も発毛効果が期待できるAGA治療薬ミノタブを最安値で入手する方法ミノタブは最も発毛効果が期待できるAGA治療薬です。発毛効果が認められている唯一の成分であるミノキシジルが含まれているからです。ミノタブ経験者の私が、ミノタブを最安値で入手する方法を紹介します。市販の育毛剤で効果が得られなかった方の参考になると思います。...

2019年9月(30歳)フィンペシアからフィナロイドに変更

フィナステリドのジェネリック薬をフィンペシアからフィナロイドに変えたのに、特に意味はありません。興味本位です。

1ヶ月の費用は、フィンペシア798円、フィナロイド709円と、ほとんど変わりません。

単純に「何か違うのかな?」と興味本位でフィナロイドを試しただけです。

フィンペシアからフィナロイドに変えても、効果はキープできたので、特に違いはないと思います。

2019年11月(30歳)ミノタブからカークランドに変更(2回目)

ミノタブの副作用のリスクを避けるため、もう一度カークランドを試してみることにしました。

また抜けてきたらミノタブに戻せばいい。

そう考えていたのですが、なぜか今回は、カークランドに変えて6ヶ月以上たっても、抜け毛が増えませんでした。

前頭部(生え際)の状態もキープできています。

あれ?なんでだろう?そろそろ抜けてくる頃なのに。おかしいな。
6ヶ月たったのに抜けてこない。あれ?カークランドでもキープできるのか?もう少し様子を見てみよう。

2020年11月(31歳)カークランドをサボり始める

様子を見ているうちに時間が経過し、だんだん気がゆるんでいきました。

カークランドに切り替えても特に抜け毛が増えず現状維持できていたことから、すっかり油断して、そのうちにカークランドすらサボるようになりました。

フィナステリドさえやっておけば現状維持できるんじゃないか?

と考えていたのです。

2021年4月(31歳)カークランドを再開

フィナステリドのみにしてから半年以上たった頃、また以前のように抜け毛が増えてきてしまいました。

前頭部(生え際)の中心部が少しずつ薄くなってきました。

フィナステリドだけでは現状維持は難しいのか。。。カークランドは現状維持のために必要だったのかもしれないな。

と考え、カークランドを再開しました。

そんなわけで、2021年5月現在、フィナステリドロイド1mgとカークランド(ミノキシジル5%)を使用しています。

抜け毛は一時期よりは減っているものの、まだ安心できるほど少なくなってはいません。

「カークランドを使うのが久しぶりだから、初期脱毛もあるのかもしれない」と様子を見ていますが、数カ月経っても抜け毛が止まらず生え際の改善が見られなければ、ミノタブを2.5mgから再開する予定です。

ミノキシジル外用薬を1ヶ月1,670円で入手する方法を解説します このような疑問を解決します。 結論から言うと、ミノキシジル外用薬を1ヶ月1,670円で手に入れることができ...