>> リアップジェネリック比較一覧表

フィナステリドからデュタステリドに切り替えて良好な結果が出た事例

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR
デュタステリドに切り替え

フィナステリドがあまり効いている感じがしないので、デュタステリドへの切り替えを考えています。
デュタステリドに切り替えて改善する可能性はありますか?

結論から言うと、あります。

比較試験では、デュタステリドのほうが1.6倍効果が高い結果が報告されています。

本記事では、フィナステリドからデュタステリドに切り替えて改善した2つの事例をお伝えします。

フィナステリドからデュタステリドに切り替えるか悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

この記事を書いている人
ブログアイコン
  • AGA治療歴5年
  • フィナステリドと塗りミノを使用中
  • 4つのAGAクリニックを経験
目次

デュタステリドに切り替えて良好な結果が得られた2つの事例

デュタステリドはフィナステリドよりも良好な結果が報告されています。

フィナステリドからデュタステリドに切り替えて良好な結果が得られた事例を2つ紹介します。

  • 「フィナステリド+塗りミノ」「デュタステリド+塗りミノ」に切り替えて改善した事例
  • 塗りミノのみ「デュタステリド+ミノタブ2.5mg」に切り替えて改善した事例

デュタステリド+塗りミノに切り替えて改善した事例

65歳の男性が「フィナステリド+塗りミノ」を4ヶ月使ったけれど効果が今ひとつで、フィナステリドからデュタステリドに変更して良好な効果が得られています。

デュタステリドの有効例.65 歳,男性.ミノキシジル5% 外用も併せて行った.当初4カ月でフィナステリドの効果が今一つとのことで,デュタステリドに変更した.デュタステリドによってよい効果が得られた.

引用元:「毛と毛包の解剖・毛髪異常」(2018)

デュタステリド+ミノタブ2.5mgに切り替えて改善した事例

28歳男性が数年間塗りミノを使っても満足できる結果が得られなかったのが、

「デュタステリド+ミノタブ」に切り替えて4ヶ月で毛髪密度がかなり増加した事例もあります。

A combination therapy with oral minoxidil, 2.5 mg/day, and dutasteride, 0.5 mg alternate day was found to produce quick results in male patterned baldness of advanced grades with minimal adverse effects. 

ミノタブ2.5mg/日とデュタステリド0.5mgの併用療法は、副作用を最小限に抑えながら、高度なグレードの男性型脱毛症に迅速な結果をもたらすことがわかりました。

引用元:Combination therapy with oral minoxidil and dutasteride in the treatment of male patterned baldness(2022)

フィナステリドで効果が出ない場合は、デュタステリドに切り替えることで毛髪数の増加が見られる可能性があります。

デュタステリドがフィナステリドより良好な結果が得られる理由

デュタステリドがフィナステリドより効果が高い理由は、作用する対象範囲が広いからです。

AGA治療薬ターゲットどこにある?
デュタステリド5αリダクターゼI型・Ⅱ型の両方全身
フィナステリド5αリダクターゼⅡ型のみ前頭部・ヒゲなど
参考:「専門医が語る毛髪科学最前線」(2009)

フィナステリドは「5αリダクターゼⅡ型のみ」に作用するのに対し、デュタステリドは「5αリダクターゼI型・Ⅱ型の両方」に作用します。

デュタステリドはフィナステリドがアプローチできない「5αリダクターゼI型」にも作用するため、フィナステリドよりも良好な結果が得られる可能性が高いです。

デュタステリドはフィナステリドより1.6倍効果が高いと言われる理由

デュタステリドはフィナステリドより1.6倍効果が高いと言われています。

デュタステリドの発毛効果は、フィナステリドの1.6倍とされています。

引用元:湘南美容クリニック

その理由は、フィナステリドとデュタステリドの比較試験で、24週間後(約6ヶ月後)にデュタステリドのほうが毛髪数の増加が1.6倍だったからです。

フィナステリドとデュタステリドによる毛髪数の変化
海外の比較試験データをもとに作成

デュタステリドの0.1および0.5mg使用者は、24週後において、フィナステリド使用者と比較して毛髪の本数が有意に増加したことが、統計的に優れていることが確認されました。

引用元:A randomized, active- and placebo-controlled study of the efficacy and safety of different doses of dutasteride versus placebo and finasteride in the treatment of male subjects with androgenetic alopecia(2014)

頭頂部より前頭部(生え際)のほうが差が大きい

上記の比較試験では、上から見た写真と正面から見た写真で、正面から見た写真のほうが差が大きい結果が出ています。

上から見た写真評価の平均差正面から見た写真評価の平均差
0.170.25
引用元:The efficacy and safety of dutasteride compared with finasteride in treating men with androgenetic alopecia(2019)

この結果から判断すると、デュタステリドはフィナステリドと比べて、特に生え際で著しい毛髪の増加が期待できます。

フィナステリドからデュタステリドに切り替えるときによくある質問

フィナステリドからデュタステリドに切り替えるときによくある質問にお答えします。

初期脱毛は起こるの?

フィナステリドからデュタステリドに切り替えると初期脱毛が起こる可能性があります。

AGAクリニックの先生に聞いたところ、「一時的に抜け毛が増える可能性はあります。ただし、ミノキシジルを始めたときほどではありません」と言われました。

フィナステリドとの併用期間を設けたほうがいいの?

フィナステリドとデュタステリドの併用は通常の使い方ではないためおすすめしません。

安全性を確保するために、やるなら医師に確認してから行ってからほうがいいです。

デュタステリドに切り替えるのにおすすめのAGAクリニック

デュタステリドに切り替えるのにおすすめのAGAクリニックは以下の3つです。

1位:東京オンラインクリニック

フィナステリドからデュタステリドに切り替えるなら、最もおすすめはです。

・安心の国内製デュタステリド
・1ヶ月の費用が安い(月5,200円)
・医師やカウンセラーの対応が良かった

・大手ではないのであまり知られていない

AGA治療の効果はどのクリニックに行くかではなく、どの薬を使うかで決まります。

国内で作られた薬ならどのクリニックでも効果の違いはないので、1ヶ月あたりの費用で選べば後悔しません。

国内正規品デュタステリドの相場は月7,000円〜10,000円ですが、なら月5,550円です。

スクロールできます
AGAクリニックデュタステリド
1ヶ月分
デュタステリド
定期配送
送料
6,000円5,200円350円
6,380円5,698円550円
6,930円6,930円1,100円
8,140円6,919円550円
10,450円通院のみ通院のみ
紹介割が使えます

『クーポンまたは紹介者』のところに『4010』と4桁の数字をご記入いただければ、国内正規品デュタステリドが1ヶ月分6,000円→5,200円で始められます。

東京オンラインクリニックのクーポン入力画面2

>> 

関連記事:東京オンラインクリニックのオンライン診療を受けた体験談と感想

2位:DMMオンラインクリニック

デュタステリドとミノタブを併用するなら、がおすすめです。

DMMオンラインクリニックはミノタブを2.5mg・5mg・10mgから選択できます。

ほとんどのAGAクリニックではミノタブ5mgと10mgはありますが、2.5mgは処方していません。

・ミノタブが最少量2.5mgから始められる

・「デュタステリド+ミノタブ」の定期配送は東京オンラインクリニックの方が安い

「デュタステリド+ミノタブ2.5mg」の費用は1ヶ月9,658円、定期配送だと8,646円です。

ミノタブを少量から始めたい人は、で2.5mgから始めることをおすすめします。

>>

3位:銀座総合美容クリニック

わたしはでAGA治療を行なって薄毛を改善しました。

銀クリ予約カード写真

銀クリの良かったところは、いろいろ細かく質問しても先生がひとつひとつ丁寧に答えてくれたところです。

どの先生やスタッフも対応がよかったです!

薬の副作用についてもきちんと説明してもらえたので、安心して通い続けることができました。

また、診察のたびに写真撮影してもらえるので、薬の効果を客観的に確認できたのもよかったです。

前頭部銀クリ1ヶ月目_2018年9月撮影
銀クリで撮影

・医師やスタッフの対応が丁寧で質問しやすい
・写真で変化が客観的に確認できた

費用が安いとは言えない

月2万円は安くありませんでしたが、丁寧に診てもらえて薄毛を改善できたので満足しています。

銀クリの領収書

銀クリは親身に相談に乗ってくれるので、薬の疑問や不安を解消しながら安心して始めたい方におすすめです。

>>

まとめ:デュタステリドに切り替えると毛髪数の増加が期待できる

今回は、フィナステリドからデュタステリドに切り替えて改善した事例を紹介しました。

デュタステリドはフィナステリドより作用する対象範囲が広いため、フィナステリドよりも毛髪数の増加が期待できます。

フィナステリドを6ヶ月以上使っても効果が見えない場合は、デュタステリドに切り替えるべきかクリニックで相談しましょう。

あわせて読みたい
【知恵袋に回答】フィナステリドが効かなくなったときの理由と対処法 ヤフー知恵袋で「フィナステリドが途中で効かなくなった」という悩みの声が挙がっています。 プロペシアが効かなくなることはあるのでしょうか? 約2年前からプロペシア...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次