>> リアップジェネリック比較一覧表

【おすすめは月3,000円】塗りミノ12商品の価格・効果を比べてみた

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR
塗りミノおすすめアイキャッチ

塗りミノでいちばんのおすすめはどれですか?理由も教えて。

こんなお悩みを解決します。

わたしはミノタブをやめて生え際が薄毛に戻りましたが、その後塗りミノを使って3年以上維持しています。

ミノタブやめて塗りミノ2
  • 「ミノタブは副作用が心配なので塗りミノから試してみたい」
  • 「でも塗りミノは種類が多すぎてどれを選べばよいかわからない」

「塗りミノを使ってみたいけど、種類が多くてどれを選べばいいかわからない」と迷う方も多いです。

本記事では、塗りミノを3年以上使っている筆者が塗りミノ価格比較表をもとにおすすめの塗りミノを紹介します。

12種類の塗りミノの成分を調べたうえで、その中のいくつかを自分で実際に使って比較しています。

塗りミノ成分比較表
今回比較した塗りミノ

ヒックスミノキシジル5, リアップX5プラスネオ, スカルプDメディカルミノキ5, スカルプDメディカルミノキ5プレミアム, リグロEX5, リグロEX5エナジー, リザレックコーワ, リザレックコーワα5, LABOMOヘアグロウ, FCI, ミノキサン5, アロゲイン5

塗りミノは1本3,000円〜8,140円まであり、1年間でかかる費用は最大で6万円も違います。

本記事を参考に塗りミノを選択すれば、必要最小限の費用で薄毛の改善に近づけます。

この記事を書いている人
ブログアイコン
  • AGA治療歴5年
  • 塗りミノとフィナステリドで3年以上維持
  • 10種以上の塗りミノ使用経験あり
目次

塗りミノの選び方

塗りミノを選び方は、以下の3つです。

  • 国内製
    偽物や健康被害を避ける
  • ミノキシジル5%
    AGAガイドラインで推奨されている
  • 価格が安い
    同等の効果で継続しやすい

国内製:品質と安全性が保証されている

塗りミノは厚労省が承認した国内製を使用しましょう。

なぜなら、日本国内で製造された塗りミノは、厚労省の厳しい審査を受け、品質や安全性が保証されているからです。

一方で海外製の塗りミノは安く購入できる反面、国内で審査を通していないため、偽物健康被害のリスクが高いです。

日本国内で正規に流通している医薬品、化粧品や医療機器などは、医薬品医療機器等法に基づいて品質、有効性及び安全性の確認がなされていますが、個人輸入される外国製品にそのような保証はありません。

正規のメーカー品を偽った、偽造製品かもしれません。そのような医薬品を、医療機関を受診せずに安易に個人輸入して使用した場合、安全性が著しく損なわれます。

引用元:厚生労働省「医薬品等を海外から購入しようとされる方へ」

海外製の塗りミノは、実際にそれが本物かどうか確認することができず、「偽物ではないよな?」と不安を抱えたまま使うことになります。

また、もし万が一重篤な副作用が生じてしまった場合、副作用被害救済制度の対象外になるため、医療費が全額自己負担になります。

医薬品は正しく使っていても、副作用の発生を防げない場合があります。そこで、医薬品を適正に使用したにもかかわらず、その副作用により入院治療が必要になるほど重篤な健康被害が生じた場合に、医療費や年金などの給付を行う公的な制度です。

引用元:医薬品副作用被害救済制度とは何ですか?

塗りミノを選ぶときは、日本国内の工場で作られた塗りミノを使いましょう。

偽物なのか不安なまま使い続けるのはメンタル的にもしんどいです。

ミノキシジル5%:専門医に推奨されている

薄毛対策で塗りミノを使うときは、ミノキシジル5%を用いるのがスタンダードです。

日本皮膚科学会のAGAガイドラインでは、ミノキシジル5%が推奨されています。

CQ3:ミノキシジル外用は有用か?
推奨度:A
推奨文:ミノキシジル外用を行うよう強く勧める
男性型脱毛症:5%ミノキシジル,女性型脱毛症:1%ミノキシジル).

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

一般的に、ミノキシジル濃度が高いほど、発毛効果が期待できます。

ミノキシジル1%ミノキシジル5%
平均21.2本/cm2増加平均26.4本/cm2増加

ミノキシジル1%と5%を比較した国内の臨床試験では、5%のほうが発毛効果が高いことがわかっています。

 国内では,1%,および5%ミノキシジル液を用いた,300名の男性被験者を対象とした観察期間24週までのランダム化比較試験が行われ,脱毛部 1 cm2 内の非軟毛数のベースラインからの増加は,1%ミノキシジル群が平均 21.2本,5%ミノキシジル群が平均 26.4本と,5%ミノキシジル使用群で有意に増加した

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

海外製の塗りミノを含めると、ミノキシジル濃度が1%〜16%のものまであります。

厚生労働省が認めている濃度は最大5%までです。

5%を超える塗りミノの効果については、臨床試験によって結果が分かれており、必ずしも濃度に比例するとは限りません。

5%から始めるのが無難で安全です。

価格が安い:効果は同じで継続しやすい

塗りミノは種類が多く「どれがいちばん効果が高いのだろう?」と迷うかもしれませんが、濃度が同じなら発毛効果は同じです。

メーカーごとに添加物の違いはあるものの、それによって発毛効果が左右されることはありません。

価格が高いほうが高品質なんじゃないの?

価格が高い塗りミノは広告にお金をかけているので聞き馴染みがあるかもしれませんが、効果の違いはありません。

国内製の塗りミノは1本3,000円〜7,800円まであり、1年間でかかる費用は最大で5万円以上も違います。

同じ効果で多くの費用をかけるより、費用をおさえて長く続けたほうが薄毛になりにくいです。

塗りミノ価格比較表

日本国内の工場で作られている国内製の塗りミノ価格をまとめました。

塗りミノ1ヶ月の費用1年の費用製薬会社
ヒックスミノキシジル5
3,000円36,000円シオノケミカル

リザレックコーワ
3,618円43,416円リョートーファイン

アロゲイン5
3,703円44,436円佐藤製薬

リグロEX5
4,950円59,400円ロート製薬

スカルプDメディカルミノキ5
4,980円59,760円東亜薬品

リアップ
4,985円59,820円大正製薬
イースト駅前クリニックの塗りミノ
5,500円66,000円東亜薬品

リグロEX5エナジー
5,946円71,352円ロート製薬

リアップX5
5,980円71,760円大正製薬

LABOMOヘアグロウミノキシ5
6,960円83,520円カイゲンファーマ

ミノキシジル配合外用液5%「FCI」
7,480円89,760円富士化学工業

リアップX5プラスネオ
7,800円93,600円大正製薬

スカルプDメディカルミノキ5
7,808円93,696円東亜薬品

リアップX5プラスネオ62mL
8,140円97,680円大正製薬

塗りミノおすすめランキング

塗りミノを3年以上使っている筆者が厳選したおすすめ5つを紹介します。

1位:ヒックスミノキシジル5

ヒックスミノキシジル1
商品名ヒックスミノキシジル5
濃度ミノキシジル5%
添加物エタノール
1,3-ブチレングリコール
プロピレングリコール
pH調節剤
内容量60ml
製造会社シオノケミカル
販売会社エムボックス
添付文書ヒックスミノキシジル5添付文書
問い合わせ先エムボックスお客様相談室
03-6822-3723
購入方法公式サイト
価格[4本セット]
1本あたり3,000円
[単体]
1本あたり4,500円

1位はです。

理由は国内製ミノキシジル5%でいちばん安いからです。(1ヶ月あたり3,000円)

いちばん高いスカルプDメディカルミノキ5と比べると、1年で57,000円も違います。

わたしも毎日使っています。

購入方法は、以下の2通りです。

購入方法1ヶ月の費用1年の費用
4本まとめて3,000円36,000円
とりあえず1本4,500円54,000円

とりあえず1本使ってみるのもありですが、塗りミノの価格は時期によって変動するので、3,000円のうちにまとめて購入しておくのがおすすめです。

2位:リザレックコーワ

塗りミノリザレックコーワ
商品名リザレックコーワ
濃度ミノキシジル5%
添加物エタノール
1,3-ブチレングリコール
プロピレングリコール
pH調整剤
内容量60ml
製造会社リョートーファイン
販売会社興和
添付文書リザレックコーワ添付文書
問い合わせ先興和お客様相談センター
03-3729-7755
購入方法Amazon
価格3,618円

2位はリザレックコーワです。

Amazonで購入できる塗りミノでいちばん安いです。

中身と見た目の形状が1位のヒックスミノキシジル5と同じです。

ヒックスとリザレックコーワ

ヒックスミノキシジル5との違いは、購入方法です。

リザレックコーワはAmazonから購入できますが、ヒックスミノキシジル5はAmazonにありません。

以下のような場合、Amazonでの注文がキャンセルされます。

  • 提出した確認事項で使用に適さない項目がある
  • 前回の注文から期間が短すぎる
  • 一度に2種類以上の塗りミノを注文する

リザレックコーワはAmazonで2本まとめて購入することもできますが、割引はありません。

リザレックコーワは、「まず1本Amazonで手軽に購入して使いたい人」におすすめです。

3位:リアップX5プラスネオ

リアップX5プラスネオ2
商品名リアップX5プラスネオ
濃度ミノキシジル5%
有効成分ピリドキシン塩酸塩
酢酸トコフェロール
l-メントール
ジフェンヒドラミン塩酸塩
グリチルレチン酸
ヒノキチオール
添加物L-アルギニン
グリシン
1,3-ブチレングリコール
ジブチルヒドロキシトルエン
リン酸
エタノール
内容量60ml
製造会社大正製薬
販売会社大正製薬
添付文書リアップX5プラスネオ添付文書
問い合わせ先大正製薬お客様119番室
03-3985-1800
購入方法Amazon
価格7,800円

3位はリアップX5プラスネオです。

特徴として、ミノキシジル以外に6つの有効成分が入っています。

これらの有効成分で発毛効果が変わることはありませんが、頭皮のかゆみ軽減や爽快感アップに役立ちます。

かゆみの違いはわかりませんでしたが、いちばん爽快感が強いです。

リアップX5プラスネオは、「なるべくかゆみが少なくてスーッとするのを使いたい」という方におすすめです。

4位:リグロEX5エナジー

リグロEX5エナジー3
商品名リグロEX5エナジー
濃度ミノキシジル5%
有効成分パントテニールエチルエーテル
ピリドキシン塩酸塩
トコフェロール酢酸エステル
l-メントール
添加物エタノール
プロピレングリコール
1,3-ブチレングリコール
BHT
酒石酸
内容量60ml
製造会社ロート製薬
販売会社ロート製薬
添付文書リグロEX5エナジー添付文書
問い合わせ先ロート製薬お客様安心サポートデスク
東京 03-5442-6020
大阪 06-6758-1230
購入方法Amazon
価格5,946円

4位はリグロEX5エナジーです。

特徴として、ミノキシジル以外に3つの有効成分が入っています。

3位のリアップX5プラスネオに比べると少ないですが、そのぶん価格も少し安いです。

使い方の注意点として、軽く頭皮に押しあてる程度では液が出てこなくて、やや強めにトントンする必要があります。

リグロEX5エナジーは、「ほかの塗りミノでかゆみが出たから違うのを試してみたい。でもリアップX5プラスネオは高い」という方におすすめです。

5位:ミノキシジル配合外用液5%「FCI」

塗りミノFCI
商品名ミノキシジル配合外用液5%「FCI」
濃度ミノキシジル5%
有効成分ピリドキシン塩酸塩
酢酸トコフェロール
l-メントール
添加物エタノール
プロピレングリコール
ジブチルヒドロキシトルエン
pH調節剤
内容量60ml
製造会社富士化学工業
販売会社富士化学工業
添付文書FCI添付文書
問い合わせ先富士化学工業学術担当
03-6453-0547
購入方法楽天
価格7,480円

5位はミノキシジル配合外用液5%「FCI」です。

特徴として、AGA治療薬フィナステリド錠「FCI」を開発している富士化学工業が開発しています。

FCIは富士化学工業製
引用元:フィナステリド錠インタビューフォーム

中身と見た目の形状が4位のリグロEX5エナジーと同じです。

リグロEX5のキャップ形状

ミノキシジル配合外用液5%「FCI」は、「フィナステリドと同じメーカーのものを使いたい」という方におすすめです。

フィナステリド錠は「FCI」以外にも多くのジェネリックが存在します。

塗りミノの使い方を動画で解説

塗りミノの使い方を動画つきで解説します。

STEP
髪を洗う

シャンプーで頭皮の汚れを落として、頭皮を清潔な状態にしてから使ったほうがミノキシジルの浸透が良くなります。

頭皮環境を整える図

髪を洗うときは、つめを立てずに指の腹を使ってマッサージするように洗いましょう。

つめを立てると頭皮が傷つき、雑菌が入り込んで頭皮トラブルにつながる可能性があるからです。

シャンプーの洗い残しがあるとフケやかゆみの原因になるので、シャンプーはよく洗い流しましょう。

STEP
ドライヤーで髪を乾かす
チャップアップ使い方1

シャンプーをした後は、ドライヤーで髪を乾かします。

ドライヤーで髪を乾かさない状態で塗ってもミノキシジルが頭皮に浸透しないからです。

ドライヤーで髪を乾かすときは、頭皮から10cm以上離しましょう。

頭皮や髪に近いと、髪が痛んだり頭皮が乾燥したりするためです。

STEP
塗りミノを塗る

キャップを取ります。

ヒックスを開ける

「▲はかる」に合わせてから逆さにします。

ヒックス▲ぬる→▲はかる
ヒックスを逆さにする2

3秒待つと、1回分がたまります。3秒待ったら、「▲ぬる」に合わせます。

ヒックス▲はかる→▲ぬる

生え際と頭頂部に塗っていきます。

軽く頭皮に押しあてると液が出てきます。

頭皮に浸透させることが大事なので、髪の毛ではなく頭皮に塗りましょう。

STEP
自然に乾くのを待つ

あとは自然に乾くのを待ちましょう。

ドライヤーで乾かすと成分が蒸発してしまうのでおすすめしません。

塗りミノでよくある質問

塗りミノでよくある質問をまとめました。

塗りミノだけで効果ある?

薄毛が気になり始めた初期段階の人であれば、塗りミノだけでも効果が期待できます。

一方で、薄毛が目立ってきた人は塗りミノだけでは改善が難しいかもしれません。

なぜなら、塗りミノにはAGAの根本的な原因を抑制する成分は含まれていないからです。

AGAの原因は悪玉男性ホルモンの「DHT(ジヒドロテストステロン)」という物質で、DHTを抑制する成分はフィナステリドとデュタステリドのみです。

そのため、薄毛が目立ってきた人は、塗りミノとフィナステリドを併用することが望ましいです。

ちなみに、フィナステリドだけだとどうなるのかについては、以下の記事でくわしく解説しています。参考になれば幸いです。

関連記事:フィナステリドのみ経過ブログ|実際のところ、どのくらい効果があるの?

効果が出るまで何ヶ月?

塗りミノは効果が出るまで4〜6ヶ月かかります。

ミノキシジル5%の塗りミノは、4ヶ月使用後から有効性が認められています。

6ヶ月使用しても改善が見られない場合は、他の原因による脱毛症の可能性があるため、医師に相談しましょう。

関連記事:塗りミノの効果が出るまでの期間は?効果が出ないときの対処法も解説

生え際・M字にも効果はある?

生え際・M字部分は頭頂部に比べると効果が出にくいと言われています。

それでも、わたしは塗りミノは生え際にも効果があると感じています。

塗りミノを使う前にミノタブを使っていたのですが、ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻ってしまいました。

ミノタブやめたら生え際が薄毛に戻った

関連記事:【体験談】ミノタブをやめてフィナステリドだけでは維持できなかった

その後ミノタブから塗りミノに切り替えて、3年以上塗りミノで維持できているからです。

ミノタブやめて塗りミノ2

関連記事:塗りミノは生え際に効くのか?使用歴3年の経験者が写真つきで解説

まとめ:塗りミノで迷ったらヒックスミノキシジル5がおすすめ!

「どれがいいかわからない」という方はがおすすめです。

ヒックスミノキシジル5は、

  • 国内製
  • ミノキシジル5%

の中でもっとも価格が安くて続けやすいからです。(1ヶ月あたり3,000円)

これから薄毛対策を始める方は「とりあえずヒックスを試してみるか」くらいの感覚で使っておいて損はありません。

  1. 内服薬には抵抗がある方
  2. AGAクリニックはハードル高い方
  3. 月5,000円以上は費用面で難しい方

だれでも使えるのでオススメです。

1本でもリアップより1,500円安いので、気になる方はまず1本使ってみるといいですよ。

わたしも毎日使っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次