>> リアップジェネリック比較一覧表

ヒックスミノキシジル5の口コミと使用感レビュー【効果とデメリット】

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR
ヒックスミノキシジル5の口コミ

ヒックスミノキシジル5の効果って実際どうなんだろう?
使った人の感想を知りたい。

国内製ミノキシジル5%の相場は月5,000円〜8,000円ですが、その中でもヒックスミノキシジル5は4本まとめて購入すると月3,000円でとりわけ安いです。

1本あたりの安さからヒックスミノキシジル5を使う人が増えてきていますが、Amazonでは売られていないこともあってか、実際使っている人の口コミは意外と見つけづらいです。

そこで本記事では、ヒックスミノキシジルを使った50名に「頭皮のかゆみはあったか?」独自アンケート調査した結果もふまえて、口コミと筆者の体験レビューをお伝えします。

「価格は安いけど実際使ってみてどうなの?」と知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。 

この記事を書いている人
ブログアイコン
  • AGA治療歴5年
  • 塗りミノとフィナステリドで3年以上維持
  • 10種類以上の塗りミノ使用経験あり
目次

ヒックスミノキシジル5の評判・口コミ

ヒックスミノキシジル5を使っている人の評判・口コミを紹介します。

独自アンケート調査の回答も含まれています。

良い評判・口コミ

私がこの製品を選んだ理由は、価格の安さです。今まではミノキシジル5%配合の他の育毛剤を使用していましたが、家計への負担が大きく、他の安い育毛剤へ切り替える事にしました。海外製の育毛剤を何度か購入しましたが、昨今の円安進行で価格メリットが少なくなり、品質への不安感も払拭できなかったので使用を止めました。他に良い育毛剤が無いか探していたところ、ネットでこの育毛剤を見つけました。ジェネリック医薬品で国内メーカーという安心感がある点が気に入っています。使用感も良く、育毛効果も以前使っていたミノキシジル5%配合の育毛剤と遜色なく、抜け毛を予防できています。これからも使用を継続したいと思っています。

引用元:みん評「ヒックスミノキシジル5の口コミ・評判」

実際に頭皮に使用してみたところ、ノズル部分がコンパクトで初めての利用でも液ダレが起こることもなくしっかりボリュームを出したい部分に塗ることができました。他の発毛剤と比べると価格も良心的で続けやすいですし、実際に使い始めて劇的な発毛効果はまだ実感できていませんが抜け毛が減り髪全体にハリが出てきているので、確実に頭皮環境が改善してきていると感じています。

引用元:みん評「ヒックスミノキシジル5の口コミ・評判」

サラッとしたテクスチャーで気になるところへピンポイントで付着できるため、使用感は抜群。また発毛剤独特な匂いや刺激も少なく、無理なく継続できることもポイントです。ただ、使用後の爽快感は少し弱いので物足りなさも感じました。肝心な発毛効果については、使用してから約3ヶ月で髪が立ち上がりやすく、髪の毛にハッキリとしたハリとコシを実感できるようになりました。(35歳)

独自アンケート調査

初めて外服薬としてミノキシジルを使ったのですが、内服薬と違い、副作用も少なくて済んだし、かゆみもなく、髪も液で束になることなく使えたことが良かったです。別のミノキシジル液は、使うと髪がくっついてしまいそれがいつも気になっていました(34歳)

独自アンケート調査

痒みもなく皮膚が荒れることもなく使えて値段も他のミノキシジルよりも安くて良いと思いました。
これを使うようになったおかげで薄毛になってしまった部分がしっかり発毛できたのが良かったです。

さすがミノキシジル5%配合しているだけのことはあると思いました。(42歳)

独自アンケート調査

良い評価の理由としては、価格面のメリットを感じて使っている人が多いです。

また、液ダレや独特なにおいがなくて無理なく続けやすいという声も多いです。

悪い評判・口コミ

ヒックスミノキシジル5は値段も安いし続けやすいですね
発毛剤は継続が要なので6本セットで使っていましたが、私には髪が生える効果が出ないようです。
ただ、抜け毛は止まったので良かったんですが、ほんの少しベタつきと痒みがでました。
私は1日3mlと多めに使っていたのでそれが理由かもしれません。

引用元:みん評「ヒックスミノキシジル5の口コミ・評判」

生え際が抜け初めて早1年
発毛剤を探したけどどれも高い!!
連れに相談すると国産で安いのがあると教えて貰ったのがヒッグスミノキシジル5
ミノキシジルはどれも発毛効果は同じらしいので頑張って毎日使ったとこ、4ヶ月頃から生えてきましたが、少しサボると抜けてくる始末。1回生えれば抜けないと聞いてたのに期待外れだわ

引用元:みん評「ヒックスミノキシジル5の口コミ・評判」

値段が安いものの、倍額以上で販売されているミノキシジル系発毛剤よりも産毛が生えてきたような感じを受けました。
若干ですがかゆみのような症状があり、慣れるまではかゆみに耐えながら利用していました。
エタノールが配合されているのでスッとしている感じがあります。(36歳)

独自アンケート調査

他なミノキシジル発毛剤と比較をしても値段がリーズナブルなので、数ヵ月はリピートしなくては効果を感じられないのを考慮し、まとめ買いをしやすいのは非常に良かったです。また、とにかく頭皮がさっぱりとするような使用感なので、使っていても浸透している感覚は強かったですし、副作用も全くなかったので安心できました。ただ、4ヶ月くらい使っていても、多少髪の毛が強くなったかなという実感はあったものの、抜け毛が減ったりなど特別改善されてきた感覚はありませんでしたし、爽快感はあってもベタ付きも感じていたので、その点は気になりました。(40歳)

独自アンケート調査

悪い評価の理由としては、「思っていたほど改善されてきた感じがしない」「ややべたつきやかゆみがあった」が挙げられています。

4ヶ月以上続けても産毛が生えてこなければ別の治療薬を検討したほうがいいでしょう。

独自アンケート結果(50人)

ヒックスミノキシジル5を使っている50名に「副作用はありましたか?」とアンケート調査しました。

結果は以下のとおりです。

ヒックス使っている人の副作用口コミ

ヒックスミノキシジル5で頭皮のかゆみがあった人は20%で、80%の人は副作用を気にせずに使っています。

まれに頭皮の赤み・頭痛・目まい・低血圧などが出る人もいるようです。もしこれらの副作用が出た場合は、すぐに中止してクリニックで内服薬への切り替えを相談しましょう。

【体験レビュー】ヒックスミノキシジル5を実際に使ってみた

商品の到着から実際に使うまでの流れは、以下のとおりです。

STEP

商品が届く

商品はクロネコヤマト便で段ボールに梱包された状態で届きます。

ヒックス1
STEP

開封する

緩衝材のプチプチでしっかりと保護されています。

ヒックス2

ヒックス×4本・説明書・塗布方法資料・薬剤師によるFAQ資料・アプリの説明資料・領収書の6つが入っています。

ヒックスミノキシジル一式
STEP

キャップを取る

ここから使い方を説明します。まずキャップを取ります。

ヒックスを開ける
STEP

▲ぬる⇒▲はかるに合わせる

透明な部分を回して「▲はかる」に合わせます。

ヒックス▲ぬる→▲はかる
STEP

逆さまにして3秒待つ

逆さまにして3秒待つと、1回分の使用量がたまります。

ヒックスを逆さにする2
STEP

▲はかる⇒▲ぬるに合わせる

透明な部分を回して「▲ぬる」に合わせます。

ヒックス▲はかる→▲ぬる
STEP

薄毛が気になる部分に塗る

薄毛が気になる部分(生え際・頭頂部)に塗っていきます。

手でなじませると、頭皮に浸透しやすくて液が目に入るのを防げます。塗り終わったらすぐ手を洗えばかぶれる心配もありません。

使用感(におい・ベタつき)

添加物にアルコール成分が含まれているため、かすかにアルコールのにおいがします。

添加物:エタノール、1,3-ブチレングリコール、プロピレングリコール、pH調整剤

引用元:ヒックスミノキシジル5添付文書

ヒックスミノキシジル5に限らず、どの塗りミノでもアルコール成分は含まれています。

アルコールはミノキシジルの溶剤として機能し、薬剤を液体またはジェル状に保つために含まれています。

また、アルコールは清潔さを保つのに役立ち、微生物の繁殖を防ぐことができます。

鼻を近づけなければわからない程度のかすかなにおいです。

はっきり言ってベタつきはほとんどないです。

ベタつきが気になる人は、①1箇所に塗る量が多すぎる ②ベチャベチャになるまで塗っている などが原因でしょう。

一度にたくさん塗りすぎなければ、ベタつきはほとんどないはずです。

副作用(頭皮のかゆみ・かぶれ)

筆者の場合、6ヶ月以上使っていますが、頭皮のかゆみはほとんど気にならず、赤みやかぶれは出ていません。

マイクロスコープで頭皮の状態を撮影し、赤みやかぶれが出ていないことを確認しました。

ヒックス使用後の頭皮

ヒックスミノキシジル5のメリット・デメリット

実際にヒックスミノキシジル5を使ってみて感じたメリット・デメリットは以下のとおりです。

・費用が安くて続けやすい
・先が細くて頭皮に浸透させやすい

・知名度が低く口コミ数が少ない
・1本だけ購入してもあまり安くない

メリット①:費用が安くて続けやすい

ヒックスミノキシジル5は4本まとめて購入すると、1ヶ月あたり3,000円で費用的に続けやすいです。

ヒックス注文完了3

塗りミノの相場は月5,000円〜8,000円ですが、なら月3,000円です。

塗りミノ1ヶ月1年
3,000円36,000円
リアップ4,985円59,820円
リアップX55,980円71,760円
リアップX5プラスネオ7,800円93,600円
スカルプDメディカルミノキ57,808円93,696円

塗りミノは20種類近くあるのでどれを選べばよいのか悩む人も多いです。塗りミノ選びで迷ったら以下の記事を参考にしてください。

関連記事:【おすすめは月3,000円】塗りミノ価格比較ランキングまとめ

メリット②:先が細くて頭皮に浸透させやすい

ヒックスミノキシジル5は先が細いタイプで、頭皮にミノキシジル液を浸透させやすいです。

先が太いタイプは頭皮に当たる面積が広く、頭皮に浸透しづらいです。

塗りミノのキャップ形状の違い

軽く押し当てる程度だと液が出てこなくて、強く当てると液がドバッと出てきてしまいます。

先が太いタイプの塗りミノに比べて、ヒックスミノキシジル5は使いやすいです。

デメリット①:知名度が低く口コミ数が少ない

ヒックスミノキシジル5はテレビCMや広告で大々的に宣伝していないため、まだ知らない人も多く口コミやレビューを見つけづらいです。

Amazonや楽天でのレビューがなく、口コミサイト「みん評」でのレビュー数も7件しかありません。

ヒックスミノキシジル5はAmazonでは販売されていないため、Amazonしか見てない人は知ることができません。

「効果は変わらないのに多くの費用を払うのはもったいないな。ヒックス使えばいいのにな」と思ってしまいますね。

しかし、最近ではヒックスを使う人が増えてきています。

多くの人がヒックスを注文していることから、ヒックスミノキシジル5が手に入りづらくなっています。

ヒックスミノキシジルが原材料不足

デメリット②:1本だけ購入してもあまり安くない

ヒックスミノキシジルの購入方法は、以下の2つです。

購入方法1ヶ月の費用1年の費用
4本まとめて3,000円36,000円
とりあえず1本4,500円54,000円

4本まとめて購入すると安いですが、1本だけ購入してもあまり安くありません。

まず1本使って、頭皮のかゆみが気にならなければ、2ヶ月目から4本セットでまとめて購入することをおすすめします。

塗りミノキシジルはずっと続けるものなので、まとめて購入したほうがラクですよ。

ヒックスミノキシジル5のよくある質問

ヒックスミノキシジル5でよくある質問にお答えします。

副作用はある?

ヒックスミノキシジル5で起こりうる副作用は以下のとおりです。

  • 頭皮の発疹・発赤、かゆみ、かぶれ、ふけ、使用部位の熱感など
  • 頭痛、気が遠くなる、めまい
  • 胸の痛み、心拍が速くなる
  • 原因のわからない体重増加、手足のむくみ

とはいえ、ミノキシジル内服薬に比べれば、上記の副作用が生じる確率はかなり低いです。

生え際・M字にも使える?

はい、使えます。筆者の場合、ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻りましたが、その後3年以上塗りミノで維持しています。今はヒックスで維持しています。

ミノタブやめて塗りミノ2

関連記事:塗りミノは生え際のM字に効果ない?3年使った経験者が写真つきで解説

効果が出るまでどれくらいかかる?

効果が出てくる目安は4ヶ月後です。1日2回×4ヶ月以上続けていくと徐々に変化が出てきます。

ヒックスミノキシジルの効果が出るまで

関連記事:塗りミノの効果が出るまでの期間は?効果が出ないときの対処法も解説

ヒックスだけで改善できる?

薄毛が気になり始めた方は、ヒックスだけでも改善が見込めるかもしれませんが、薄毛が進行している場合は難しいこともあります。

塗りミノをさらに効果的に使うには?

その場合は、ヒックスミノキシジル5とあわせて内服薬(フィナステリドやデュタステリド)を併用しましょう。

関連記事:塗りミノだけで薄毛を改善する3つのメリットと改善しない場合の対処法

送料はかかる?最安値はいくら?

送料はかかりません。送料込みで1ヶ月3,000円です

まとめ:ヒックスミノキシジル5は費用をおさえて続けたい人におすすめ

今回は、「ヒックスミノキシジル5を使った人の口コミと使用感レビュー」をお伝えしました。

50名に「ヒックスミノキシジル5で頭皮のかゆみはありましたか?」と聞いてみた結果、80%の人は頭皮のかゆみが出なかったという回答でした。

まず1ヶ月(1本)使ってみて、頭皮のかゆみがなければ4本まとめて購入すると1ヶ月あたりの費用が安くなります。

もし頭皮のかゆみが出た場合は、以下の記事でかゆみを抑える成分が含まれた塗りミノを紹介していますので、参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【おすすめは月3,000円】塗りミノ12商品の価格・効果を比べてみた 塗りミノでいちばんのおすすめはどれですか?理由も教えて。 こんなお悩みを解決します。 わたしはミノタブをやめて生え際が薄毛に戻りましたが、その後塗りミノを使っ...
あわせて読みたい
国内製フィナステリドを使うなら東京オンラインクリニック一択! 国内製フィナステリドを使うなら、東京オンラインクリニックがおすすめです。 国内製フィナステリドの相場は月6,000円〜8,000円ですが、東京オンラインクリニックなら月...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次