>> リアップジェネリック比較一覧表

塗りミノだけで薄毛を改善する3つのメリットと改善しない場合の対処法

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR
塗りミノだけアイキャッチ

できれば飲み薬は使いたくないです。
塗りミノだけでも薄毛を改善できますか?

こんな疑問にお答えします。

newプロフィールバナー3

筆者はミノタブをやめて生え際が薄毛に戻りましたが、その後3年以上塗りミノで維持しています。

ミノタブやめて塗りミノ2

塗りミノは頭皮に塗って使うタイプのミノキシジル入り発毛剤です。

日本皮膚科学会のAGAガイドラインでも強く推奨されており、AGAへの有効性が認められています。

しかし、なかには「塗りミノだけで薄毛を改善できるの?飲み薬も使わないとダメなの?」と心配な方も多いかと思います。

そこで今回は、塗りミノを3年以上使っている筆者が「塗りミノだけで薄毛を改善する3つのメリットと改善しない場合の対処法」について詳しく解説します。

目次

塗りミノだけで薄毛対策する3つのメリット

塗りミノだけで薄毛対策するメリットは以下の3つです。

  • フィナステリドの副作用を避けられる
  • ミノタブの副作用を避けられる
  • 費用をおさえられる

フィナステリドの副作用を避けられる

塗りミノだけで薄毛対策すれば、フィナステリドの副作用を心配する必要がありません。

フィナステリドはAGA治療薬のひとつで、薄毛の進行をおさえる作用があります。

フィナステリドの副作用は以下の3つです。

フィナステリドの副作用
  • 性機能障害(性欲減退・勃起不全など)
  • 肝機能障害
  • 妊活への影響

性機能障害(性欲減退・勃起不全)

フィナステリドを飲み始めると、副作用で性欲が落ちたり勃起しづらくなったりする可能性があります。

プロペシア添付文書
参考:フィナステリドの添付文書

臨床試験のデータでは5%未満と確率的に低いですが、Twitterを見ると性欲低下を実感している人も少なからずいます。

肝機能障害

フィナステリドを飲む人は肝臓の数値を注意深く確認する必要があります。

なぜなら、まれに肝臓の数値が上がり、肝機能障害につながる可能性があるからです。

厚労省の報告では、医師が個人輸入した海外製のフィナステリドを使用した40代の男性が肝機能障害を発症した事例が報告されています。

医療機関において医師が個人輸入した国内未承認のいわゆる発毛薬を、医師の指示の下で約3週間服用した40歳代の男性において、肝機能障害が生じた事例が報告されました。

引用元:国内未承認のいわゆる発毛薬の服用が原因と考えられる健康被害の発生について(2018)

わたしはフィナステリドを飲んでいますが、健康診断で肝臓の数値を確認しています。

健康診断の肝臓の数値_2021年8月

妊活への影響

妊活中の男性は、フィナステリドの服用を控えた方がいいです。

その理由は、「妊娠中の女性の体内に吸収された場合、男の子の赤ちゃんの生殖器に異常が生じるおそれがある」ためです。

男の子を妊娠している女性の体内にプロペシアの有効成分が入ると、それが口から入った場合であっても、皮膚に付着して吸収された場合であっても、男の子の生殖器に異常を起こすおそれがあります。妊娠中の女性がプロペシアの有効成分に触れてしまった時には、医師に相談して下さい。

引用元:厚生労働省「プロペシアに関する注意喚起について」

厚労省が注意を呼びかけています。

関連記事:フィナステリドはどヤバイと言われる3つの理由【健康被害が生じた事例】

ミノタブの副作用を避けられる

ミノキシジルには塗り薬(塗りミノ)飲み薬(ミノタブ)があります。

日本皮膚科学会のAGAガイドラインでは、塗り薬(塗りミノ)は推奨されているのに対し、

飲み薬(ミノタブ)は認められていません。

AGAガイドラインでミノタブは認められていない

ミノタブが認められていない理由は、以下のような重大な副作用のリスクがあるからです。

多毛症以外のミノキシジル内服薬の副作用の報告は少なく,内服用製剤の添付文書中の市販後調査欄に,
胸痛,心拍数増加,動悸,息切れ,呼吸困難,うっ血性心不全,むくみや体重増加などの重大な心血管系障害が生じるとの記載がある.

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

ミノタブのおもな副作用は以下の3つです。

ミノタブの副作用
  • 多毛症(体毛が濃くなる)
  • むくみ・体重増加
  • 動悸・息切れ

わたしもミノタブの副作用で体毛が濃くなりました。

ミノタブ多毛症3
ミノタブ多毛症1

ミノタブをやめて塗りミノに切り替えて、濃くなった体毛は元の状態に戻りました。

ミノタブ→塗りミノ体毛の変化

塗りミノの副作用は頭皮のかゆみ・かぶれなどの皮膚症状で、確率的には6%程度とかなりまれです。

2%および5%ミノキシジル液を比較した,393名の男性被験者を対象とした,観察期間48週までのランダム化比較試験では,瘙痒,接触皮膚炎といった皮膚症状の出現率は5%ミノキシジル群で6%と,2%ミノキシジル群(2%),プラセボ群(3%)より高かった.

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

わたしは3年以上塗りミノを使っていますが、頭皮トラブルが起きたことはありません。

関連記事:ミノタブはやめたほうがいいの?経験者が副作用と健康上のリスクを解説

費用をおさえられる

フィナステリドやミノタブは医師の診察が必要なため、続けていくのに費用がかかります。

銀クリの領収書

わたしは銀座総合美容クリニックでAGA治療を始めました。

銀座総合美容クリニックでは、フィナステリドとミノタブあわせて1ヶ月17,820円でした。

今はミノキシジル5%の塗りミノ「ヒックスミノキシジル5」を使っていますが、1ヶ月の費用は3,000円です。

塗りミノは医師の診察がなくても市販で安く購入できるので、金銭的にも続けやすいです。

>> おすすめの塗りミノ3選を見る

塗りミノだけで薄毛を改善する5つのポイント

塗りミノだけで薄毛を改善するポイントは、以下の5つです。

  • ミノキシジルが5%含まれている
  • 個人輸入ではない国内正規品
  • 生え際と頭頂部に塗る
  • 1日2回朝・夜使う
  • 4ヶ月以上続ける

ミノキシジルが5%含まれている

塗りミノはミノキシジル濃度が高いほど効果が期待できます。

日本で販売されている塗りミノは、ミノキシジル1%またはミノキシジル5%です。

臨床試験では、ミノキシジル1%よりミノキシジル5%のほうが髪の毛が増えています。

ミノキシジル1%ミノキシジル5%
21.2本/cm226.4本増加/cm2

国内では,1%,および 5%ミノキシジル液を用いた,300名の男性被験者を対象とした観察期間24週までのランダム化比較試験が行われ,脱毛部1cm2内の非軟毛数のベースラインからの増加は,1%ミノキシジル群が平均 21.2本,5%ミノキシジル群が平均26.4本と,5%ミノキシジル使用群で有意(p=0.02)に増加した.

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

日本皮膚科学会のAGAガイドラインでは、ミノキシジル5%が推奨されています。

CQ3:ミノキシジル外用は有用か?
推奨度:A
推奨文:ミノキシジル外用を行うよう強く勧める(男性型脱毛症:5%ミノキシジル,女性型脱毛症:1%ミノキシジル).

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

塗りミノを選ぶときは、ミノキシジルが5%含まれているか確認しましょう。

個人輸入ではない国内正規品

個人輸入の海外製塗りミノは価格が安いメリットがありますが、以下3つのリスクがあるためおすすめしません。

  • 偽物が混入しているかもしれない
  • 健康被害が生じるかもしれない
  • 治療費が全額自己負担になるかもしれない

個人輸入の塗りミノは医薬品医療機器等法に基づいておらず、国内の審査を通過していないため、思わぬ健康被害が生じる可能性があります。

参考:インターネット等で購入した個人輸入医薬品の健康被害情報まとめ(厚生労働省)

個人輸入のフィナステリドやミノキシジルを使用して健康被害が生じた事例が報告されています。

・50代男性が、ネット経由で入手した未承認医薬品ミノキシジル2.5mg錠(2錠/日)、フィナステリド1mg錠(1錠/日)を約2か月服用した。

・服用終了約1.5か月後に全身倦怠感、胸焼けが出現し、濃い色の尿が出現。服用終了約2か月後に近医を受診し、肝機能異常が指摘。近医受診翌日に救急外来紹介受診し、黄疸、肝細胞型肝障害を指摘し、近医受診3日後に入院。保存的に観察加療を行い、軽快したため、入院16日目に退院。

引用元:インターネット等で購入した未承認医薬品等の健康被害情報(厚生労働省)

個人輸入の塗りミノやフィナステリドを使って重篤な健康被害が生じた場合、医薬品副作用被害救済制度の対象外となります。

もし入院した場合などの医療費が全額自己負担になり、給付が受けられません。

医薬品を適正に使用したにもかかわらず、その副作用により入院治療が必要になるほど重篤な健康被害が生じた場合に、医療費や年金などの給付を行う公的な制度です。

引用元:「医薬品副作用被害救済制度とは何ですか?」

わたしの場合、金銭面の理由で海外製の塗りミノを使用していた時期もありますが、今は国内製の塗りミノと費用が変わらなくなってきたのでやめました。

生え際と頭頂部に塗る

AGAは薄毛が進行していく部分が決まっているのが特徴です。

AGAで薄毛が進行していくのは頭頂部生え際の2箇所です。

男性型脱毛症で薄毛が進行する部位

AGAの進行パターンはM字タイプO字タイプU字タイプの3つがあります。

男性型脱毛症の3パターン

育毛剤の使い方ガイドには「気になる部分だけでなく頭皮全体に塗布してください」と書いてありますが、頭皮全体に塗る必要はありません。

チャップアップ使い方ガイド

早く使い切って継続購入を促すために言っているだけなので、頭頂部と生え際だけ塗れば十分です。

ヒックスを生え際に塗った

1日2回朝・夜使う

塗りミノは1日2回朝・夜使うのが基本です。

「夜だけじゃダメなの?」と思う方もいるかもしれませんが、1日2回の使用が推奨されています。

塗りミノは1日2回が推奨される理由
  • 臨床試験では1日1回より2回使ったほうが良い結果が出ている
  • 1日2回より多く使っても効果は上がらない

海外の臨床試験では、1日2回使ったほうが良い結果が報告されています。

These results indicate that continued use of topical minoxidil sustains the majority of vertex nonvellus hair growth initiated during the first 12-month period of topical minoxidil use and that twice-daily application of topical minoxidil is preferable to once-daily application for maintenance therapy.

これらの結果は、ミノキシジル外用剤の継続使用により、ミノキシジル外用剤使用開始後12ヶ月間に開始された頭頂部非ベラス毛の大部分が維持され、維持療法には1日1回塗布よりも1日2回塗布が望ましいことを示しています。

引用元:Long-term follow-up of men with male pattern baldness treated with topical minoxidil(1987)

リアップの添付文書では、1日2回より多く使ったり、1回の量を多く使ったりしても効果は変わらないと書かれています。

1日2回より多く使ったり、1回の量を多く使っても効果はあがりません。回数を増やしたり、多く塗ったりしても、髪の成長が速くなることはほとんどなく、かえって副作用の頻度を上昇させるおそれがあります。また使用を忘れたからといって、次回に倍量使うこともおやめください。

引用元:リアップ添付文書

「朝塗るのはめんどくさいよ〜」という方は、歯磨きのようにルーティン化してみてください。

関連記事:塗りミノは夜だけでは意味ない?1日1回と1日2回で効果は違う?

4ヶ月以上続ける

塗りミノの効果が実感できるのは使い始めて4ヶ月後です。

毛髪が成長するには時間がかかります。効果がわかるようになるまで少なくとも4ヵ月間、毎日使用してください。
本剤の有効性は4ヵ月使用後から認められています。

引用元:リアップ添付文書

リアップの臨床試験では、4ヶ月以降に80%以上の方が改善したと報告されています。

リアップは4ヶ月以上の使用で効果が実感できる
出典:リアップX5プラスネオの発毛効果データ

塗りミノの説明書にも「4ヶ月以上継続すると変化が確認できます」と書いてあります。

ヒックスミノキシジルの効果が出るまで2

早い方だと3ヶ月で効果が出ている人もいます。

>> おすすめの塗りミノ3選を見る

塗りミノだけでは薄毛の改善が難しい場合の対処法

薄毛が初期で飲み薬は使いたくない方は塗りミノだけで薄毛対策を始めましょう。

一方で、以下に当てはまる方は塗りミノだけで薄毛を改善するのは難しい場合があります。

  • 薄毛の進行スピードが速い
  • 薄毛がかなり進んでいる

薄毛の進行スピードが速い

薄毛の進行スピードが速い場合、抜け毛が増えるペースに塗りミノの効果が追いつかなくなる可能性があります。

薄毛の進行で抜け毛が増えるスピード > 塗りミノで髪が生えてくるスピード

短期間で抜け毛の量がどんどん増えていてヤバイ…

生え際がみるみる後退していて心配…

塗りミノの効果が出てくるまで4ヶ月以上かかるため、薄毛の進行スピードが速い方はフィナステリドで薄毛の進行を食い止める必要があります。

>> フィナステリドを始める3つの方法

薄毛がかなり進んでいる

薄毛が初期・軽度の方は塗りミノだけで効果を実感できる可能性は十分あります。

一方で、薄毛がかなり進行している方は塗りミノだけで薄毛を改善するのは難しい場合があります。

塗りミノで薄毛が改善しない場合の対処法として、高濃度塗りミノミノタブがあります。

市販で購入できるのは最大でミノキシジル5%までです。ミノキシジル5%以上の高濃度塗りミノやミノタブを使うには医師の診察が必要です。

わたしはミノタブとフィナステリドを併用して薄毛を改善し、その後3年以上塗りミノとフィナステリドで維持しています。

ミノタブ服用前後比較2

ミノタブは発毛効果が高い反面、多毛症などの副作用が生じるリスクもあります。

まずは塗りミノを使ってみて、それでも薄毛の改善が難しい場合は高濃度塗りミノやミノタブの使用について医師に相談しましょう。

関連記事:ミノタブで生えすぎることはある?経験者が効果・副作用・注意点を解説

おすすめの塗りミノ3選

これから薄毛対策を始めるのにおすすめの塗りミノ3選を紹介します。

1位:ヒックスミノキシジル5

ヒックスミノキシジル1
製品名ヒックスミノキシジル5
発毛成分ミノキシジル5%
添加物エタノール
1,3-ブチレングリコール
プロピレングリコール
pH調節剤
内容量60ml
メーカーシオノケミカル
販売会社エムボックス
相談窓口03-6822-3723
9:00〜17:00(土日祝除く)
価格1本 4,500円
4本 12,000円
(月3,000円)

国内製のミノキシジル5%のなかで最も安い費用で続けられる塗りミノです。

ほかの塗りミノでは顔に液がたれてきたのですが、ヒックスは顔に垂れずに塗れるので使いやすいです。

デメリットとして、ミノキシジルのほかに頭皮環境を整える成分などは含まれていません。

それでもわたしは頭皮トラブルなく続けられているので気になりませんでした。

1ヶ月の費用が3,000円なので続けやすい

液が顔に垂れてこなくて使いやすい

頭皮環境を整える成分は含まれていない

効果
AGAガイドライン推奨のミノキシジル5%
筆者はヒックスで維持している
副作用
サポート成分は含まれていない
筆者は実際に使って頭皮トラブルなし
使用感
液が顔に垂れてこなくて塗りやすい
費用
1ヶ月3,000円で続けやすい

リアップだと年間10万円近くかかりますが、ヒックスはリアップに比べて年間6万円節約できます。

リアップX5プラスネオの場合

1本8,140円(1ヶ月)× 12ヶ月 = 97,680円(1年)

同じミノキシジル5%なのでリアップと効果は変わりません。

わたしの場合、塗りミノで3年以上維持しており、費用的に最も続けやすいのでヒックスを使っています。

4本セットで購入すると年間費用が約2万円安いです。

購入方法価格1ヶ月の費用1年の費用
1本4,500円4,500円54,000円
4本12,000円3,000円36,000円

2位:ミノキシジル配合外用液5%「FCI」

ミノキシジル5%配合外用液FCI2
製品名ミノキシジル配合外用液5%「FCI」
発毛成分ミノキシジル5%
サポート成分ピリドキシン塩酸塩
トコフェロール酢酸エステル
l-メントール
添加物エタノール
プロピレングリコール
ジブチルヒドロキシトルエン
pH調整剤
内容量60ml
メーカー富士化学工業
販売会社富士化学工業
相談窓口03-6809-1252
9:00〜12:00
13:00〜16:00
(土日祝除く)
価格1本 7,480円

は頭皮環境を整える3つのサポート成分が含まれており、頭皮トラブルが生じにくい塗りミノです。

頭皮環境を整える3つのサポート成分が含まれている

強めに頭皮に押し付けないと液が出てこない

効果
AGAガイドライン推奨のミノキシジル5%
副作用
頭皮環境を整える3つのサポート成分が含まれている
使用感
強めに頭皮に押し付けないと液が出てこなかった
費用
1ヶ月7,480円で費用がかかる

ミノキシジル配合外用液5%「FCI」には、頭皮環境を整える3つのサポート成分が含まれているので、皮脂が多い方やフケが出やすい方に向いています。

サポート成分作用
ピリドキシン塩酸塩過酸化物質やフケの発生の原因となる皮脂の過剰な分泌を抑制し、頭皮を健康な状態に保つ
トコフェロール酢酸エステル皮脂の酸化防止作用や血行促進作用があり、頭皮を健康な状態に保つ
l-メントール頭皮の炎症・かゆみを抑え、清涼感をもたらす

デメリットとして、ほかの塗りミノのようにトントンと軽く押し当てる程度では液が出てきませんでした。

強めに頭皮をたたく程度でやっと出たので、液の出づらさは改善してほしいなと感じました。

トントンと軽く頭皮に押しつけるのでは液が出てこなくて、強めにたたくぐらいでやっと出ました。

塗りミノでかゆみが出た方や皮脂やフケの頭皮トラブルが心配な方はFCIを試してみてもいいかもしれません。

3位:リアップX5プラスネオ

リアップX5プラスネオ2
製品名リアップX5プラスネオ
発毛成分ミノキシジル5%
サポート成分ピリドキシン塩酸塩
トコフェロール酢酸エステル
l-メントール
ジフェンヒドラミン塩酸塩
グリチルレチン酸
ヒノキチオール
添加物L-アルギニン
グリシン
1,3-ブチレングリコール
ジブチルヒドロキシトルエン
リン酸
エタノール
内容量62ml
メーカー大正製薬
販売会社大正製薬
相談窓口03-3985-1800
8:30〜21:00(土日祝除く)
価格1本 8,140円
4本 30,352円
(月7,588円)

リアップX5プラスネオはひんやりスースーとした爽快感があり、気持ちよく使いやすい塗りミノです。

ひんやりスースーする爽快感があって気持ちいい

頭皮環境を整える7つのサポート成分が含まれている

1本8,140円で費用の負担が大きい

効果
AGAガイドライン推奨のミノキシジル5%
副作用
頭皮環境を整える6つのサポート成分が含まれている
使用感
ひんやりスースーする爽快感があって気持ちいい
費用
1ヶ月8,140円で費用の負担がかかる

ひんやりスースーする爽快感があって、毎朝使いたくなる気持ちよさでした。

リアップX5プラスネオには、頭皮環境を整える6つのサポート成分が含まれているので、皮脂が多い方やフケが出やすい方でも安心して使えます。

サポート成分作用
ピリドキシン塩酸塩過酸化物質やフケの発生の原因となる皮脂の過剰な分泌を抑制し、頭皮を健康な状態に保つ
トコフェロール酢酸エステル皮脂の酸化防止作用や血行促進作用があり、頭皮を健康な状態に保つ
l-メントール頭皮の炎症・かゆみを抑え、清涼感をもたらす
ジフェンヒドラミン塩酸塩頭皮の炎症・かゆみを抑え、頭皮を健康な状態に保つ
グリチルレチン酸抗炎症作用があり、頭皮を健康な状態に保つ
ヒノキチオール殺菌作用により、フケの発生をおさえ、頭皮を清潔な状態に保つ

デメリットとして、1本8,140円もするので長く使い続けると費用の負担が大きくなります。

使いやすさではいちばんですが、費用的に負担が大きいのでリアップで続けていくのは難しいと感じました。

リアップは塗りミノで頭皮トラブルが生じた方や使い心地の良さで選びたい方におすすめです。

塗りミノ効果頭皮環境使用感1ヶ月の費用
3,000円
7,480円
8,140円

まとめ:まずは塗りミノだけで薄毛対策を始めてみましょう

塗りミノだけなら、フィナステリドやミノタブの副作用を心配せずに薄毛対策することができます。

薄毛が初期段階の方なら、4ヶ月以上の使用で薄毛の改善を実感できる可能性は十分あります。

薄毛が初期かつ飲み薬を使いたくない方は、まずは塗りミノだけで薄毛対策を始めてみましょう。

あわせて読みたい
【おすすめは月3,000円】塗りミノ12商品の価格・効果を比べてみた 塗りミノでいちばんのおすすめはどれですか?理由も教えて。 こんなお悩みを解決します。 わたしはミノタブをやめて生え際が薄毛に戻りましたが、その後塗りミノを使っ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次