塗りミノ

ミノキシジルの塗り方のコツを使用歴4年の経験者が動画で徹底解説

ミノキシジル_塗り方アイキャッチ画像
ミノキシジルの塗り方のコツが知りたいです。

こんな疑問にお答えします。

わたしはミノタブをやめて生え際が薄毛に戻りましたが、その後塗りミノを使って2年以上維持しています。

ミノタブやめたときと塗りミノの比較

「ミノキシジルってどうやって塗ればいいのだろう?」

「ミノキシジルの塗り方のコツがあれば知りたい」

厚労省から発毛効果が認められている唯一の成分であるミノキシジル。

ミノキシジルは薄毛を改善するための必須アイテムと言えますが、間違った塗り方をしてしまうと、せっかく続けても効果が出ません。

そこで、ミノキシジルを2年以上使い続けているわたしが「ミノキシジルの塗り方のコツ」を動画つきでくわしく解説します。

ミノキシジルの正しい塗り方を知って、薄毛の改善に活かしていただければ幸いです。

リグロースラボM5は専門家が推奨しているミノキシジル5%の塗りミノで最も安いです。(月1,910円)

リアップX5に比べて塗りミノの費用が年間7万円ほど安くなります。

ミノキシジルの塗り方のコツ

ミノキシジルの塗り方のコツは以下のとおりです。

  • 髪の毛ではなく頭皮に直接塗る
  • 髪の毛を洗った直後に塗る
  • 指の腹で頭皮を傷つけないように塗る
  • 塗った後は触らず浸透させる

髪の毛ではなく頭皮に直接塗る

ミノキシジルは髪の毛自体に塗っても意味がありません。

ミノキシジルは薄毛になっている部分の頭皮に直接塗りましょう。

 

このように指の腹で頭皮に塗りこんで使います。↓

ミノキシジル塗り方2

 

このように髪の毛自体につけても意味がありません。↓

ミノキシジル塗り方3

 

なぜなら、ミノキシジルは頭皮に浸透し、毛乳頭細胞を増やしたり血流を良くしたりすることによって発毛を促進するからです。

ミノキシジルの発毛効果の本質は成長期期間の延長による矮小化毛包の改善である.その具体的作用として毛乳頭細胞の増殖作用,上皮系毛組織細胞(毛母細胞)のアポトーシス抑制作用,毛組織血流改善作用が考えられる.

引用元:小友進「ミノキシジルの発毛作用について」

ビビリ
ビビリ
つまり、頭皮に浸透してこそ効果を発揮するんですね。

髪の毛を洗った直後に塗る

ミノキシジルは髪の毛を洗って乾かした直後に塗りましょう。

なぜなら、髪の毛を洗って乾かした直後が最も頭皮(毛穴)が清潔な状態だからです。

 

毛穴に皮脂や汚れが詰まった状態では、ミノキシジルが頭皮に浸透しません。↓

ミノキシジルを頭皮に塗る1

 

髪の毛を洗った直後は、皮脂や汚れが取れて頭皮が清潔な状態なので、ミノキシジルが頭皮に浸透します。↓

ミノキシジルを頭皮に塗る2
ビビリ
ビビリ
【髪を洗う→髪を乾かす→ミノキシジルを塗る】までを一連の流れとしてルーティン化しましょう。

指の腹で頭皮を傷つけないように塗る

ミノキシジルを塗るときは、指の腹を使って頭皮が傷つかないように塗りましょう。

このようにつめを立ててしまうと、頭皮が傷つき炎症につながります。↓

ミノキシジル塗り方1

 

このように指の腹でもみこむようにして、頭皮に浸透させます。↓

ミノキシジル塗り方4
頭皮をつめで引っ掻いてしまうと、頭皮の炎症につながります。

かゆみで頭皮を掻き過ぎて炎症を起こすことがあります。

引用元:墨田区保健所「アタマジラミ」

ビビリ
ビビリ
シャンプーで髪を洗う時もミノキシジルを塗る時も、指の腹を使うのがポイントです。

塗った後は触らず浸透させる

ミノキシジルを塗った後は、あまり触らずに浸透するのを待ちましょう。

下手に触ってしまうと、せっかく頭皮に付着したミノキシジルが取れてしまいます。

塗り方を動画で解説

ミノキシジルの塗り方を動画でも説明していますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

ミノキシジルの効果を高めるための3つのポイント

ミノキシジルの効果を高めるためのポイントを3つご紹介します。

  1. 頭皮環境を整える
  2. 睡眠をしっかり取る
  3. 髪の毛の栄養を摂取する

頭皮環境を整える

ミノキシジルの効果を高めるためには、まず頭皮環境を整えることが大切です。

なぜなら、頭皮環境を整えることでミノキシジルが頭皮に浸透しやすくなるからです。

実際にAGAクリニックでも、頭皮環境の改善がミノキシジルの効果を高めるとして、頭皮環境を改善するためのシャンプーやサプリメントが治療プランに含まれています。

頭皮環境を改善することで、AGAヘアクリニックの処方する(ミノキシジル)内服薬や外用薬の効果も、より高まると考えられます。

引用元:AGAヘアクリニック「治療プラン」

 

「頭皮環境を整える」とは、すなわち皮脂や汚れを落とすことを意味します。

皮脂を落とす手っ取り早い方法として、育毛栄養シャンプーがおすすめです。

ケトコロストシャンプーはケトコナゾール2%配合で皮脂抑制作用があり、毛包からの皮脂の分泌を低下させることで、ふけやかゆみを抑えます。

さらに、ケトコナゾールは男性型脱毛症(AGA)の発症に関わる男性ホルモンを抑制する働きもあると考えられており、育毛剤との併用が推奨されています。

ケトコナゾールには頭皮環境を整えるだけでなく、「AGA(男性型脱毛症)」の発症に関わる男性ホルモンを抑制する働きも示唆されています。

引用元:AGAヘアクリニック「ケトコナゾールとは?」

ケトコナゾール2%配合の育毛栄養シャンプーを最安値で入手する方法は、ケトコロストシャンプーの2本セットです。

購入方法 1本あたりの価格
(1本=1ヶ月分)
2本セットで購入 月2,440円
1本だけ購入 月2,980円

※届くまでに10日ほどかかるためお早めに

睡眠をしっかり取る

睡眠不足が続くと薄毛が生じるリスクが高まります。

なぜなら、髪の毛の成長に必要な成長ホルモンは睡眠中に多く分泌されるからです。

十分な睡眠を取れば成長ホルモンの分泌によりタンパク質が合成され髪の毛が作られますが、逆に睡眠不足が続くと成長ホルモンが分泌されず、タンパク質の合成が積極的に行われなくなり、薄毛につながりやすくなります。

  • 十分な睡眠
    ➡️成長ホルモンの分泌↑↑➡️タンパク質の合成↑↑➡️髪の毛の成長↑↑
  • 睡眠不足
    ➡️成長ホルモンの分泌↓↓➡️タンパク質の合成↓↓➡️髪の毛の成長↓↓

薄毛の原因のひとつに睡眠不足があります。(中略)人間の身体では、毎日髪や肌、爪などが作られていますが、これらの形成に深く関わっているのが成長ホルモンです。
成長ホルモンは、三大栄養素と言われる炭水化物、タンパク質、脂質の代謝を促進させる作用を持つ他、アミノ酸の吸収率を上げ、タンパク質の合成を促す作用があります。
そのため、大部分がタンパク質で構成されている毛髪は成長ホルモンの作用を受けやすく、成長ホルモンが分泌されればされるほど、毛髪は丈夫で健康な髪に成長し、薄毛になりにくい環境を作り上げます。

引用元:野村医院「薄毛と睡眠不足の関係」

髪の毛の栄養を摂取する

髪の毛はおもにタンパク質で構成されています。

タンパク質はアミノ酸が合成された化合物で、必須アミノ酸の一つである「リジン」を摂取することで育毛効果が期待できます。

なぜなら、リジンは髪の毛の成長に関わる鉄と亜鉛の吸収に重要な役割を果たすからです。

  • 鉄:赤血球の中のヘモグロビンを作るために必要な材料
  • 亜鉛:髪の毛のおもな成分であるケラチンの生成に重要な役割を果たす

鉄が不足するとヘモグロビンが十分に作られなくなり貧血につながります。

貧血による頭皮の酸素不足は、髪の毛の毛母細胞にも悪い影響を与えます。(中略)鉄は、ヘモグロビンの合成に必要なだけでなく、DNA合成に必要な酵素の活性化に重要で、脳、舌をはじめとする消化管粘膜、皮膚、爪、髪の毛の細胞にも必要です。そのため、貧血に先行して鉄欠乏でびまん性の脱毛の原因になるといわれています。

引用元:鳥取県医師会「鉄と髪の毛」

ミノキシジルとリジンサプリメントを併用することで、身体の外側だけでなく内側からもダブルで髪の毛の成長を促進できます。

リジン

リジンの1日摂取量は体重1kgあたり30mgと言われているので、体重60kgとして目安は1日1,800mgです。

プレミアムリジンには1粒312.5mgのリジンが含まれているため、1日6粒(1,875mg)をおすすめします。(1ヶ月1,200円)

プレミアムリジンの詳細を見てみる
※今なら2袋セットで1袋無料プレゼント

【体験談】塗りミノで生え際のM字ハゲを防げた

わたしは塗りミノを使って薄毛になっていた生え際のM字ハゲを防ぐことができました。

ミノタブをやめて悪化した生え際を塗りミノを使って2年以上維持しています。

塗りミノ使用前後比較2

 

わたしは塗りミノを使い始める前に、ミノタブ(ミノキシジル内服薬)を服用していました。

ミノタブを服用し始める前は生え際がスカスカになり始めていました↓

ミノタブを始める前の生え際ミノタブを始める前の生え際

 

ミノタブを服用し始めて3ヶ月くらいで、生え際が改善しました↓
※ちょうど3ヶ月後の写真がなく、下の写真は10ヶ月ほどたっています

ミノタブを始めたあとの生え際ミノタブを服用中の生え際

 

ミノタブで生え際の薄毛が改善したのはよかったのですが、多毛症の副作用で体毛がめちゃくちゃ濃くなりました。

 

腕の体毛が濃くなった

 

体毛が目立つのがイヤだったので、体毛が濃くならずに維持できないか?」と考えるようになり、ミノタブをやめてフィナステリドだけで維持しようとしました。

ミノタブをやめて数ヶ月はとくに何も起きず、「よかった。フィナステリドだけでも維持できるんだ」とすっかり安心しきっていました。

しかし、ミノタブをやめて6ヶ月くらいたったころ、急にミノタブを服用する前と同じくらい抜け毛が増えてきて、気づくと生え際が薄毛に戻っていました。

ミノタブやめて生え際が薄毛に戻った

関連記事:ミノタブをやめたら6ヶ月後に生え際が薄毛に戻ってしまった

 

ミノタブを再開したら、2〜3ヶ月で再び生え際は復活しました。

ミノタブ再開後の生え際

 

その後ミノキシジルにはミノタブだけでなく塗りミノもあると知り、塗りミノで2年以上維持しています。

塗りミノを使って生え際が良くなった

 

ここまでを見ると、「塗りミノで生え際を維持しているだけで、塗りミノで薄毛を改善しているわけではないのでは?」と思うかもしれません。

わたしが塗りミノが生え際にも効いていると感じる理由は、一時期塗りミノをサボって生え際が悪化したが、塗りミノを再開したら生え際が復活したからです。

3ヶ月くらい塗りミノをサボったら、生え際が悪化しました↓

 

 

塗りミノを再開し欠かさず使うようにしてから、生え際が復活しました↓

2022年5月27日生え際2022年5月時点の生え際
ビビリ
ビビリ
塗りミノはサボっちゃいけないんだと痛感しました。

わたしが塗りミノは生え際にも効いていると感じる理由は、以下のとおりです。

  • ミノタブをやめたら生え際が薄毛になったが、2年以上塗りミノで維持できている
  • 塗りミノをサボったら悪化したが、塗りミノを再開したら復活した

【月1,910円】ミノキシジルを最安値で入手する方法

塗りミノのなかで最も安いのはリグロースラボM5です。

リアップに比べて塗りミノの費用が年間7万円以上安くなります。

塗りミノ 1ヶ月の費用
1年の費用
リグロースラボM5 1,910円 22,920円
リアップX5プラスネオ 7,753円 93,036円

リグロースラボM5の詳細を見てみる

まとめ:ミノキシジルは頭皮環境を整えて塗りましょう

今回は「ミノキシジルの塗り方のコツ」について解説しました。

ミノキシジルの塗り方のコツは、以下のとおりです。↓

  • 髪の毛ではなく頭皮に直接塗る
  • 髪の毛を洗った直後に塗る
  • 指の腹で頭皮を傷つけないように塗る
  • 塗った後は触らず浸透させる

ぜひ正しいミノキシジルの塗り方を知って、薄毛の改善に役立てていただければと思います。

ミノキシジルの選び方についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、よかったら参考にしてください。

リグロースラボM5
塗りミノのおすすめはどれ?塗りミノ13商品の価格・効果を比べてみた「どの塗りミノを使えばいいのかわからない」というお悩みを解決します。塗りミノを3年使い続けてきた僕が、13種類の塗りミノの効果・価格を比較し、おすすめの塗りミノを紹介します。塗りミノ選びで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。...