塗りミノ

塗りミノは生え際に効くのか?使用歴3年の経験者が写真つきで解説

2022年5月27日生え際
塗りミノは生え際にも効きますか?生え際がまだ生えてこないので心配です。

こんな疑問にお答えします。

「塗りミノを使っているのに生え際に効いてる感じがしない」

「塗りミノって生え際に効かないのではないかと心配」

塗りミノを使っているけれど生え際にあまり効果を感じられず、このまま使い続けていいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで、塗りミノを3年以上使い続けているわたしが「塗りミノは頭頂部だけでなく生え際にも効くのか?」についてくわしく解説します。

このまま塗りミノを使い続けていいのか心配な方の参考になれば幸いです。

リグロースラボM5は専門家が推奨しているミノキシジル5%の塗りミノで最も安いです。(月1,910円)

リアップに比べて塗りミノの費用が年間7万円ほど安くなります。

塗りミノは生え際の薄毛にも効果が期待できる

塗りミノは頭頂部だけでなく生え際にも効果が期待できます。

【体験談】ミノタブをやめて塗りミノで維持している

わたしはミノタブをやめて生え際が薄毛に戻りましたが、その後3年以上塗りミノで維持しています。

ミノタブやめて塗りミノ2

 

AGA治療を始める前は生え際がスカスカになり始めた状態でしたが、ミノタブを服用して満遍なく生えそろうようになりました。

ミノタブ生え際への効果

 

塗りミノよりミノタブのほうが発毛効果は高いと言われていますが、塗りミノでも維持するには十分だと実感しています。

ミノタブやめて塗りミノで維持1

関連記事:ミノタブをやめて維持できなかった失敗体験と維持できた方法を解説

塗りミノが生え際にも効果あったという口コミ

塗りミノで生え際の髪の毛が増えてきたという口コミも見られるため、「塗りミノは頭頂部にしか効かない」とは言えません。

塗りミノの効果が出るまで3〜6ヶ月かかるため、まずは6ヶ月続けてみてください。

塗りミノで生え際の薄毛が改善した3つの事例

塗りミノで生え際の薄毛が改善した事例を3つご紹介します。

3ヶ月で頭頂部と生え際が改善した事例

塗りミノを始めて3ヶ月で生え際のM字が目立たなくなっています。

3ヶ月で生え際のスカスカが目立たなくなった事例

塗りミノ「ロゲイン」を3ヶ月使用して、生え際のスカスカだった部分がまったく目立たなくなっています。

塗りミノ使用前

塗りミノ使用3ヶ月後

 

動画で見ると、塗りミノ使用後の変化がよりわかります。

4ヶ月で生え際も含めて全体が改善した事例

塗りミノ開始4ヶ月で生え際も含めて全体的に目覚しいほど薄毛が改善しています。

ロゲイン使用前

ロゲイン使用1ヶ月

ロゲイン使用2ヶ月

ロゲイン使用3ヶ月

ロゲイン使用4ヶ月

 

動画を見ると、頭頂部はまだ改善の余地が残っていますが、生え際はしっかり改善しています。

関連記事:塗りミノの効果が出るまでどれくらい?効果が出ないときの対処法も解説

塗りミノが生え際に効かない場合の対処法

塗りミノが生え際に効かない場合の対処法は、以下の2つです。

  1. 塗りミノの濃度を上げてみる
  2. ミノタブを検討してみる

塗りミノの濃度を上げてみる

塗りミノはミノキシジル濃度が高いほど、発毛効果が期待できます。

ミノキシジル2%と5%を比較した臨床試験では、ミノキシジル5%のほうが髪の毛が約1.5倍増加したと報告されています。

ミノキシジル2% ミノキシジル5%
平均12.7本増加 /㎠ 平均18.6本増加 /㎠

393名の男性被験者を対象とした,観察期間48週までのランダム化比較試験において,脱毛部1㎠内の非軟毛数のベースラインからの増加は,プラセボ群が平均3.9本,2%ミノキシジル群が平均12.7本,5%ミノキシジル群が平均18.6本で,5%ミノキシジル群で他の2群に比し有意に増加した.

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

 

さらに、「ミノキシジル2%より5%のほうが治療反応(効果)が出るのが早かった」という研究報告もあります。

Men who used 5% topical minoxidil also had an earlier response to treatment than those who used 2% topical minoxidil.

5%の塗りミノを使用した男性は、2%の塗りミノを使用した男性よりも治療に対する反応が早かった。

引用元:「A randomized clinical trial of 5% topical minoxidil versus 2% topical minoxidil and placebo in the treatment of androgenetic alopecia in men」(2002)

 

このように、塗りミノはミノキシジル濃度が高いほど早く効果が出てくると期待できます。

 

日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」では、ミノキシジル5%の塗りミノが推奨されています。

CQ3:ミノキシジル外用は有用か?

推奨度:A
推奨文:ミノキシジル外用を行うよう強く勧める(男性型脱毛症:5%ミノキシジル,女性型脱毛症:1%ミノキシジル).

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

 

ミノキシジル濃度5%以上の塗りミノでは、リグロースラボあるいはフォリックスがリアップより安いのでおすすめです。

ミノキシジル濃度 塗りミノ
1ヶ月の費用
ミノキシジル5% リグロースラボM5 1,910円
ミノキシジル5% フォリックスFR05 3,870円
ミノキシジル5% リアップX5 7,753円
ミノキシジル7% リグロースラボM7 4,270円
ミノキシジル7% フォリックスFR07 4,850円
ミノキシジル10% フォリックスFR10 5,320円
ミノキシジル12% フォリックスFR12 5,650円
ミノキシジル15% リグロースラボM15 3,930円
ミノキシジル15% フォリックスFR15 5,550円
リグロースラボM5
塗りミノのおすすめはどれ?塗りミノ13商品の価格・効果を比べてみた「どの塗りミノを使えばいいのかわからない」というお悩みを解決します。塗りミノを3年使い続けてきた僕が、13種類の塗りミノの効果・価格を比較し、おすすめの塗りミノを紹介します。塗りミノ選びで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。...

ミノタブを検討してみる

高濃度の塗りミノを使っても生え際に効果が見られない場合は、ミノタブを検討してみてください。

なぜなら、塗りミノよりミノタブのほうが発毛効果が期待できるためです。

内服薬は、血中より毛球部分にある毛乳頭を辿って効果をあらわします。また、内服薬は体内の血中から薬効を発揮するため、外用薬よりも高い発毛効果が期待できると考えられています。

引用元:AGAヘアクリニック「ミノキシジルの効果と副作用は?外用薬と内服薬の違いや注意点を解説」

 

ミノタブと塗りミノを比較した研究報告では、ミノタブのほうが改善率が高い結果が報告されています。

  ミノタブ 塗りミノ
変化なし 27%
7人/26人
46%
12人/26人
やや改善 62%
42%
大幅に改善 8%
1%

 

口コミを見ても、塗りミノよりミノタブのほうが効果を実感している印象です。

 

わたしも今は塗りミノで維持していますが、薄毛が改善したのはミノタブとフィナステリドを併用したからです。

ミノタブで生えすぎた
ミノタブ生え際への効果

関連記事:ミノタブの効果がわかる写真と体験レビュー【4年間の治療経過】

 

塗りミノとミノタブのメリット・デメリットを比べてみます。

  ミノタブ 塗りミノ
メリット ・発毛効果が高い ・体毛が濃くならない
・副作用が少ない
デメリット ・副作用のリスクがある
・体毛が濃くなる可能性が高い
・ミノタブに比べると発毛効果はややマイルド

 

ミノタブは塗りミノに比べて発毛効果は期待できますが、副作用リスクは高くなるので医師の処方で始めることをおすすめします。

ミノタブ服用前後比較
ミノタブは生えすぎてヤバイ?経験者が始め方と副作用の注意点を解説ミノタブで薄毛を改善した筆者が「ミノタブで生えてくるまでの治療経過と副作用の注意点」「ミノタブの正しい始め方」を詳しく解説します。この記事を読めばミノタブを服用し生えてくるまでのイメージが持て、副作用の対処法がわかります。...

まとめ:塗りミノは生え際の薄毛を改善するのにも役立つ

今回は「塗りミノは生え際にも効くのか?塗りミノが生え際に効かないときの対処法」について解説しました。

わたしがミノタブをやめてから3年以上たっても生え際を維持できているのは塗りミノを使っているからで、

塗りミノで生え際に目に見える効果が出ている人もいるので、塗りミノは頭頂部にしか効かないというわけではなく生え際にも作用すると考えられます。

塗りミノを使っても生え際が改善しない場合はミノキシジル濃度を上げてみて、それでもダメならミノタブを検討してみてください。

わたしのようにミノタブで薄毛を改善して塗りミノで維持するのもひとつかと思います。

リグロースラボM5
リグロースラボの効果を1年以上使っている経験者が写真つきで解説リグロースラボの効果を1年以上使っている経験者が写真つきで解説します。わたしはミノタブとフィナステリドで薄毛を改善したあと、ミノタブをやめて3年以上塗りミノとフィナステリドで維持しています。リグロースラボも1年以上使って効果を実感しています。...
塗りミノは夜だけでは意味ない?1日1回と1日2回で効果は違う?「塗りミノは1日1回夜に塗るだけでも効果あるの?」塗りミノを3年以上使い続けている私が、自分の体験談も含めて徹底的に解説します。1日1回と1日2回を比較した臨床試験の結果も紹介します。この記事を読めば、1日1回でいいのか、2回塗る必要があるのかがわかります。...