>> リアップジェネリック比較一覧表

塗りミノは生え際のM字に効果ない?3年使った経験者が写真つきで解説

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR
塗りミノ生え際アイキャッチ

生え際の薄毛が心配です。
塗りミノは生え際にも効きますか?

こんな疑問にお答えします。

「生え際の薄毛が進んでどんどんM字になってきてやばい…」

「塗りミノは頭頂部には効果あるけど生え際のM字には効果ないって聞いたんだけど本当なの?」

生え際のM字を改善したいけど塗りミノでちゃんと効果あるのか疑問に思う方も多いです。

そこで本記事では、塗りミノが生え際のM字に効果があるのか写真を用いてくわしく解説します。

ちなみに塗りミノではが最安で、まとめ買いすると月3,000円です。

くわしくは以下の比較表を参考ください。

>> 塗りミノ12商品の価格一覧表を見てみる

この記事を書いている人
ブログアイコン
  • AGA治療歴5年
  • 塗りミノとフィナステリドを使用中
  • 10種以上の塗りミノ使用経験あり
目次

塗りミノは生え際のM字ハゲには効果ない?

塗りミノを使うと生え際がどのぐらい変わるのかわかる写真をお見せします。

フィナステリド+塗りミノを6ヶ月使った結果
41歳男性が塗りミノ+フィナステリド1mgを6ヶ月使った結果

こちらの写真は、41歳男性がミノキシジル5%塗りミノとフィナステリド1mgを6ヶ月使った写真です。

塗りミノ使用後の経過
  • 1ヶ月目:ほとんど変化は感じず、正直このまま利用し続けて効果を感じることができるのかという不安さえ感じたこともありました。
  • 3ヶ月後:少しずつ変化を感じることができるようになってきたタイミングでした。鏡を見ても「あれ?」と目で見てわかるようになってきました。
  • 6ヶ月後:毛量が明らかに増えてきたという「大きな変化」を感じることができるようになってきた頃でした。治療の効果を感じ、自信も持てるようになってきたタイミングでした。
フィナステリド+塗りミノを使用した人の前後比較

こちらの写真は、43歳男性がミノキシジル5%塗りミノとフィナステリド1mgを6ヶ月使った写真です。

塗りミノ使用後の経過
  • 1ヶ月目:ほとんど効果を感じることができませんでした。しかし、継続して利用していってみようと思っていました。
  • 3ヶ月後:徐々に効果を感じ始めることができるようになっていきました。目で見てなんとなくわかるようになっていき始めたのがこの頃のタイミングだと思います。
  • 6ヶ月後:はっきりと頭皮が黒々としてくるのがわかるようになってきたタイミングでした。治療の効果をはっきりと感じて自信になってきたタイミングだったと思います。

2人の写真と経過から、1ヶ月目だと効果はまだ感じられないけれど、3ヶ月後から目で見て変化がわかり、

6ヶ月後に「毛量が明らかに増えた」とはっきりした効果が感じられるのがわかります。

塗りミノは10種類以上あります。どれを使えばいいかわからないという方はこちらの記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
【おすすめは月3,000円】塗りミノ12商品の価格・効果を比べてみた 塗りミノでいちばんのおすすめはどれですか?理由も教えて。 こんなお悩みを解決します。 わたしはミノタブをやめて生え際が薄毛に戻りましたが、その後塗りミノを使っ...

【体験談】塗りミノで生え際を3年以上維持している

筆者はミノタブとフィナステリドでAGA治療を始めました。

塗りミノではなくミノタブから始めた理由は、AGAクリニックで医師に勧められたからです。

ミノタブ服用前後比較2

ミノタブのおかげで薄毛を改善できたのはよかったのですが、

副作用で体毛が濃くなり、心臓に負担がかかるリスクが心配だったのでやめました。

ミノタブ多毛症1

しかし、ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻ってしまいました。

ミノタブやめたら生え際が薄毛に戻った

ミノタブをやめても3年以上塗りミノで維持できているので、最初から塗りミノで始めればよかったと思います。

ミノタブやめて塗りミノ2

ミノタブにどんな副作用があるのかについては、こちらの記事でくわしく解説しています。

あわせて読みたい
ミノタブはやめたほうがいいの?経験者が中止後の経過と副作用を解説 ミノタブはやめたほうがいいの?やめたらどうなる? ミノタブはいつまで飲み続けていいのか?一生飲み続けても問題ないのか?悩む人はとても多いはずです。 なぜなら、...

塗りミノで生え際のM字に効果が出ている人の共通点

塗りミノで生え際のM字に効果が出ている人の共通点は、フィナステリドも服用しているところです。

フィナステリド+塗りミノを6ヶ月使った結果
41歳男性が塗りミノ+フィナステリド1mgを6ヶ月使った結果
フィナステリド+塗りミノを使用した人の前後比較
43歳男性が塗りミノ+フィナステリド1mgを6ヶ月使った結果

上記の4人はいずれも塗りミノとフィナステリドを併用しています。

このように、塗りミノ単体よりもフィナステリドと併用する方が改善しやすいです。

ちなみに、フィナステリドのみ使った場合の経過はこちらの記事でくわしく解説しています。

あわせて読みたい
フィナステリドのみ経過ブログ|実際のところ、どのくらい効果があるの? フィナステリドのみでも効果ある?経過がどうなるのか知りたい。 こんな疑問を解決します。 本記事ではフィナステリドのみ服用した人の写真をもとに「フィナステリドの...

塗りミノで生え際のM字が改善しない5つの原因と対処法

塗りミノを使っても生え際が改善しない場合は、以下の5つに当てはまっていないか確認してみてください。

  • 初期脱毛で抜け毛が増えた
  • 使い始めて1〜2ヶ月
  • 1日1回しか塗っていない
  • 塗り方が間違っている
  • ミノキシジル濃度が足りない

初期脱毛で抜け毛が増えた

塗りミノを使い始めて1週間ほどすると、抜け毛が増えることがあります。

これは「初期脱毛」と言われる現象で、塗りミノの効果が出ている証拠です。

初期脱毛とは?

ミノキシジルはヘアサイクルを「休止期」から「成長期」に移行する作用があります。

成長期に入り新しい毛が生えてくるため、古くなった髪の毛が抜けます。

ほとんどの場合、1ヶ月以内に終わり2ヶ月目には抜け毛が落ち着きます。

わたしの場合、ミノタブでAGA治療を始めたときに、最初の2〜3週間で初期脱毛がありました。

初期脱毛の抜け毛
シャワー時の抜け毛が70本以上ありました

「このまま続けて大丈夫だろうか…?」と不安になりましたが、結局1ヶ月たたないうちに終わりました。

1ヶ月目は抜け毛が少し増えるぐらいのほうが、その後の変化が期待できます。

関連記事:塗りミノの初期脱毛が1ヶ月以上たっても終わらない場合の対処法を解説

使い始めて1〜2ヶ月

最初に写真を紹介した2人とも1ヶ月目の時点では効果を感じられていませんでした。

ほとんど変化は感じず、正直このまま利用し続けて効果を感じることができるのかという不安さえ感じたこともありました。

ほとんど効果を感じることができませんでした。しかし、継続して利用していってみようと思っていました。

臨床試験では、3〜4ヶ月後から効果を実感する人が80%を超えています。

リアップは4ヶ月以上の使用で効果が実感できる
引用元:リアップX5プラスネオの発毛効果データ

塗りミノの説明書にも、「少なくとも4ヶ月以上使いましょう」と書いてあります。

髪が成長するには時間がかかります。発毛の効果を実感するまで、少なくとも4ヶ月間、用法・用量を守って正しくお使いください。

引用元:リアップ添付文書

まずは3〜4ヶ月使ってみて、鏡で効果を確認してみましょう。

関連記事:塗りミノの効果が出るまでの期間は?効果が出ないときの対処法も解説

1日1回しか塗っていない

塗りミノは夜だけではなく、朝も塗ったほうがいいです。わたしは夜だけしか塗らなかったらちょっと薄くなってしまいました。

塗りミノ夜だけにしたら悪化した

臨床試験では、1日2回塗ったほうが毛髪量が増加した結果が報告されています。

使用頻度1年後2年9ヶ月後
1日1回291.2本増加235本増加
1日2回323本増加335本増加

2年後に1日1回の局所ミノキシジル塗布に変更した被験者は、ベースラインの非軟毛数からの平均変化量が1年で291.2本、2年9ヵ月で235本でした。研究期間中、1日2回の局所ミノキシジルの塗布を続けた被験者は、ベースラインの非軟毛数からの平均変化が1年時点で323本、メンテナンスを行った2年9か月時点では335本でした。

引用元:Long-term follow-up of men with male pattern baldness treated with topical minoxidil(1987)

1日1回にすると、2回使うのに比べてあまり髪が増えないです。

あわせて読みたい
塗りミノキシジルは夜だけだと悪化する?1日1回と2回で効果は違う? ミノキシジルって1日1回夜だけってダメなんですか? こんな疑問にお答えします。 塗りミノキシジルを毎日塗るのって、ぶっちゃけ面倒クサイですよね。 とくに朝は時間が...

塗り方が間違っている

塗りミノは、髪の毛に塗っても意味がありません。

塗りミノは頭皮に浸透して毛乳頭細胞に作用して効果を発揮するため、頭皮に浸透させることが大切です。

頭皮が皮脂でおおわれた状態だと塗りミノが浸透しにくいので、髪を洗って乾かした直後に塗るのがベストです。

ミノキシジルを頭皮に塗る1
あわせて読みたい
ミノキシジルの塗り方のコツを経験者が動画で解説【頭皮に浸透させる】 ミノキシジルの塗り方のコツが知りたいです。 こんな疑問にお答えします。 「ミノキシジルを塗ろうとすると髪がベタベタになってしまう」 「液が顔にたれてきてうまく塗...

ミノキシジルが少ない

塗りミノを3ヶ月続けても生え際に変化が見えない場合は、以下の順でミノキシジル量を調整しましょう。

  1. ミノキシジル5%塗りミノ
  2. ミノキシジル15%塗りミノ
  3. ミノタブ2.5mg
  4. ミノタブ5mg

AGAガイドラインではミノキシジル5%が推奨されているので、まずはそこから始めましょう。

CQ3:ミノキシジル外用は有用か?
推奨度:A
推奨文:ミノキシジル外用を行うよう強く勧める(男性型脱毛症:5%ミノキシジル,女性型脱毛症:1%ミノキシジル).

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

塗りミノの効果はミノキシジル濃度が高いほど期待できます。

臨床試験では、ミノキシジル2%より5%のほうが1.5倍効果が高い結果が示されています。

ミノキシジル2%ミノキシジル5%
12.7本/cm2増加18.6本/cm2増加

393名の男性被験者を対象とした,観察期間 48 週までのランダム化比較試験において,脱毛部1cm2内の非軟毛数のベースラインからの増加は,プラセボ群が平均3.9本,2%ミノキシジル群が平均12.7本,5%ミノキシジル群が平均18.6 本で,5%ミノキシジル群で他の 2 群に比し有意に増加した

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

高濃度の塗りミノやミノタブは副作用が生じやすいなどのデメリットもあるので、医師に相談してから始めることをおすすめします。

日本国内で承認されているのはミノキシジル5%までで、5%を超える塗りミノとミノタブは未承認薬です。

始める前に以下のデメリットがあることを知っておいてください。

  • 偽物の可能性がある
  • 安全性が担保されていない
  • 健康被害が生じても自己責任

ミノタブは発毛効果は高いですが、心臓に負担がかかるリスクもあるので、塗りミノ→ミノタブの順で始めるのがおすすめです。

CQ14:ミノキシジルの内服は有用か?
推奨度:D
推薦文:ミノキシジルの内服を行うべきではない.
解説:ミノキシジル内服の有用性に関して臨床試験は実施されていない.
 全身の多毛症を起こす副作用があることを根拠に,医師が安易に処方したり,一般人が個人輸入で入手し服用することがあるので,医薬品医療機器等法の観点から問題視されている.多毛症以外のミノキシジル内服薬の副作用の報告は少なく,内服用製剤の添付文書中の市販後調査欄に,胸痛,心拍数増加,動悸,息切れ,呼吸困難,うっ血性心不全,むくみや体重増加などの重大な心血管系障害が生じるとの記載がある.

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」
あわせて読みたい
ミノタブの副作用で顔が変わる?服用時と中止後の写真を比較してみた ミノタブを服用すると「顔のむくみ」が生じて顔が変わるというのは本当ですか?むくみの副作用が心配です。 こんな疑問にお答えします。 「薄毛を治せるならミノタブを...

まとめ:塗りミノを3ヶ月続けたら生え際の変化を確認しましょう

今回は、「塗りミノは生え際のM字に効果があるのか?」について解説しました。

1ヶ月目は効果が感じられないかと思いますが、3ヶ月後から目で見て変化がわかり、6ヶ月後に「毛量が明らかに増えた」とはっきりした効果が感じられるのがわかります。

塗りミノで生え際に効果が出ている人はフィナステリドと併用しています。

フィナステリドを安く始められる方法をこちらの記事で紹介しています。

あわせて読みたい
国内製フィナステリドを使うなら東京オンラインクリニック一択! 国内製フィナステリドを使うなら、東京オンラインクリニックがおすすめです。 国内製フィナステリドの相場は月6,000円〜8,000円ですが、東京オンラインクリニックなら月...
あわせて読みたい
【おすすめは月3,000円】塗りミノ12商品の価格・効果を比べてみた 塗りミノでいちばんのおすすめはどれですか?理由も教えて。 こんなお悩みを解決します。 わたしはミノタブをやめて生え際が薄毛に戻りましたが、その後塗りミノを使っ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次