塗りミノ

塗りミノの初期脱毛が1ヶ月以上たっても終わらない場合の対処法を解説

塗りミノを使いはじめて抜け毛が増えました。初期脱毛はいつから始まっていつ終わりますか?初期脱毛が終わらなかったらどうすればいいですか?

こんな疑問にお答えします。

わたしはミノタブをやめて生え際が薄毛に戻りましたが、その後塗りミノを使って3年以上維持しています。

ミノタブやめて塗りミノ2

「塗りミノを使い始めてから、むしろ抜け毛が増えてきて心配」

「塗りミノの初期脱毛はいつから始まっていつ終わるんだろう?」

塗りミノを使い始めてしばらくすると、初期脱毛で抜け毛が増えてきます。

ただでさえ薄毛で悩んでいるのに初期脱毛でさらに抜け毛が増えると心配になる方も多いです。

そこで今回は、塗りミノを3年以上使い続けているわたしが「塗りミノで初期脱毛が起きた場合の対処法」についてくわしく解説します。

このまま塗りミノを使い続けていいのか心配な方の参考になれば幸いです。

リグロースラボM5は専門家が推奨しているミノキシジル5%の塗りミノで最も安いです。(月1,910円)

リアップに比べて塗りミノの費用が年間7万円ほど安くなります。

塗りミノで初期脱毛が生じても心配しなくていい

塗りミノで初期脱毛が生じても心配する必要はありません。

なぜなら、ミノキシジルを使い始めて生じる初期脱毛は効果が出てくるサインと考えられるためです。

ミノキシジルの発毛作用で髪の毛が生え替わるために一時的に抜け毛が増えますが、新しい髪の毛が生えてきて成長するため問題ありません。

ミノキシジルを使用し始めて一〜二ヶ月経った頃は、まれに抜け毛が増えたように感じることがあります。これは休止期にあった毛包が成長期に入るため古い毛髪が抜けているのであって、やがて成長した頭髪になってきますので心配はいりません。

引用元:板見智「専門医が語る 毛髪科学最前線」(2009)

塗りミノの初期脱毛はいつから始まる?

塗りミノの初期脱毛は使いはじめて2週間程度で生じます。

銀クリ薬の説明資料

 

ビビリ
ビビリ
わたしがAGAクリニックでミノタブを服用したときも2週間目で初期脱毛が始まりました。

シャンプー時の抜け毛があまりに多かったので、壁に貼りつけて数えたら70本以上ありました。

関連記事:ミノタブの初期脱毛が続く期間はいつまで?終わらないときの対策も解説

 

塗りミノの初期脱毛はおおよそ1ヶ月以内、長くても2ヶ月程度で終わります。

初期脱毛の期間は抜け毛が増えて正常なメンタルを保つのが難しいかもしれませんが、1ヶ月もすれば落ち着いてくるのでそこまで続けましょう。

塗りミノの初期脱毛が終わらないときの対処法

塗りミノの初期脱毛が終わらない場合の原因と対処法は以下のとおりです。

  1. 薄毛の進行が抑えられていない
    →フィナステリド or デュタステリドを使用
  2. 薄毛の原因がAGA以外である
    →育毛シャンプー + 育毛サプリを使用
  3. ミノキシジルが足りていない
    →高濃度の塗りミノを使用

フィナステリド or デュタステリドを使用

いつまでたっても初期脱毛が終わらない場合は、薄毛が進んだままで抜け毛が減らないのかもしれません。

その場合は、フィナステリドかデュタステリドを使用しましょう。

フィナステリドはジェネリックのフィナロイドだと月930円に抑えられます。

フィナロイドの詳細を見てみる

 

ちなみにフィナステリドで薄毛の進行が抑えられているかはAGA検査キットを使うと客観的に確認できます。

AGA検査キットの結果AGA検査の結果、AGAリスクレベルは「低い」でした

関連記事:AGA検査キットを実際に使ってみた体験レビュー

育毛シャンプー+育毛サプリを使用

薄毛はAGA(男性型脱毛症)だけでなく頭皮環境の悪化栄養不足でも起こります。

 

有効成分「ケトコナゾール」はフケ・かゆみ・脂漏性皮膚炎等以外にもAGAの原因物質5αリダクターゼを抑える働きがあると言われており、AGA+頭皮環境の悪化による抜け毛防止が期待できます。

塗りミノと合わせて使用することで、塗りミノの効果をさらに高めると言われています。

ケトコナゾール配合の育毛シャンプーではケトコロストシャンプーが最も安いです。(1本2,440円)

ケトコロストシャンプーの詳細を見てみる

 

リジン」は必須アミノ酸の1つで、髪の毛のおもな成分となるタンパク質の生成に関係しています。

必須アミノ酸とは体内では生成できないアミノ酸のことで、食品やサプリメントからの摂取が必要な栄養素です。

リジンサプリには亜鉛やアルギニンも含まれており、塗りミノやフィナステリドと合わせて使用されている方が多いです。

リジンサプリの詳細を見てみる

高濃度の塗りミノを使用

塗りミノはミノキシジル配合率が高いほど、発毛効果が期待できます。

ミノキシジル2%と5%を比較した臨床試験では、ミノキシジル5%のほうが髪の毛が約1.5倍増加したと報告されています。

ミノキシジル2% ミノキシジル5%
平均12.7本増加 /㎠ 平均18.6本増加 /㎠

393名の男性被験者を対象とした,観察期間48週までのランダム化比較試験において,脱毛部1㎠内の非軟毛数のベースラインからの増加は,プラセボ群が平均3.9本,2%ミノキシジル群が平均12.7本,5%ミノキシジル群が平均18.6本で,5%ミノキシジル群で他の2群に比し有意に増加した.

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

 

塗りミノの効果が感じられない方は、高濃度の塗りミノを検討してみてください。

高濃度の塗りミノで最もコスパが良いのはリグロースラボM15です。(月3,930円)

リグロースラボM15ミノキシジル濃度がリアップの3倍で費用が1/2です。

塗りミノ 1ヶ月の費用
1年の費用
リグロースラボM5
ミノキシジル5%
1,910円 22,920円
リグロースラボM7α
ミノキシジル7%
4,270円  51,240円
リグロースラボM15
ミノキシジル15%
3,930円  47,160円
リアップX5プラスネオ
ミノキシジル5%
7,753円 93,036円

リグロースラボM15の詳細を見てみる

塗りミノの効果が出るまでの期間は?

塗りミノの効果が出るまで3〜6ヶ月かかります。

国内の臨床試験では、24週(約6ヶ月)で塗りミノの有効性が確認されています。

国内では1%,および5%ミノキシジル液を用いた,300名の男性被験者を対象とした観察期間24週までのランダム化比較試験が行われ,脱毛部1㎠内の非軟毛数のベースラインからの増加は,1%ミノキシジル群が平均21.2本,5%ミノキシジル群が平均26.4本と,5%ミノキシジル使用群で有意に増加した.

引用元:引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

 

塗りミノを使い始めて3ヶ月で目に見えるほどの効果が出ている方もいます。

関連記事:塗りミノの効果が出るまでの期間は?効果が出ないときの対処法も解説

塗りミノをやめるとどうなる?

塗りミノをやめると発毛効果がなくなり再び薄毛に戻る可能性が高いです。

【体験談】塗りミノを数ヶ月サボったら生え際が悪化した

わたしは数ヶ月塗りミノをサボり続けていたら、生え際が悪化しました。

塗りミノをサボったら生え際が悪化しました
塗りミノをサボったら生え際が悪化しました

関連記事:塗りミノは生え際に効くのか?使用歴3年の経験者が写真つきで解説

【体験談】ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻った

塗りミノを使う以前はミノタブを服用していましたが、ミノタブをやめて半年後くらいに生え際が薄毛に戻りました。

関連記事:ミノタブをやめたら6ヶ月後に薄毛に戻った

塗りミノをやめると薄毛に戻る可能性が高いため、途中でやめるのはおすすめしません。

塗りミノは意味ないと聞くが本当か?

ヤフー知恵袋にこんな質問がありました。

AGA治療について質問です。 よく、塗りミノは全く意味ないからミノタブを服用しろみたいなのをよく見かけるんですけど実際の所塗りミノでも充分効果はあるのでしょうか? 現在20でagaに悩まされており塗りミノかミノタブのどちらかを使おうか悩んでおり質問させて頂きました。

引用元:ヤフー知恵袋

塗りミノでも効果が出ている方はいるため、使っても意味ないとは言えません。

塗りミノとミノタブのメリット・デメリット比較についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

関連記事:塗りミノは意味ない?塗りミノで生えてこない場合の対処法を解説

塗りミノ+フィナステリドを最安値で入手する方法

AGA治療では「塗りミノ+フィナステリド」の組み合わせが基本です。

どちらも日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」で推奨されています。

塗りミノとフィナステリドはあわせて月3,000円以下で入手できます。

商品 1ヶ月の費用
リグロースラボM5
塗りミノ
1,910円
フィナロイド
フィナステリドジェネリック
930円
合計 2,840円

まとめ:塗りミノの初期脱毛は効果が出てくるサイン

今回は「塗りミノで初期脱毛が起きた場合の対処法」について解説しました。

初期脱毛は塗りミノが効果が出てくるサインなので、基本的に心配する必要はありません。

初期脱毛が1ヶ月以上たっても終わらない場合は以下の対処法を検討してみてください。

  1. 薄毛の進行が抑えられていない
    フィナステリド or デュタステリドを使用
  2. 薄毛の原因がAGA以外である
    育毛シャンプー + 育毛サプリを使用
  3. ミノキシジルが足りていない
    高濃度の塗りミノを使用
リグロースラボM5
塗りミノのおすすめはどれ?塗りミノ13商品の価格・効果を比べてみた「どの塗りミノを使えばいいのかわからない」というお悩みを解決します。塗りミノを3年使い続けてきた僕が、13種類の塗りミノの効果・価格を比較し、おすすめの塗りミノを紹介します。塗りミノ選びで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。...