>> リアップジェネリック比較一覧表

塗りミノの初期脱毛が1ヶ月以上たっても終わらない場合の対処法を解説

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR

塗りミノを使い始めて抜け毛が増えました。初期脱毛はいつから始まっていつ終わりますか?初期脱毛が終わらなかったどうすればいいですか?

こんな疑問にお答えします。

わたしはミノタブをやめて生え際が薄毛に戻りましたが、その後3年以上塗りミノで維持しています。

ミノタブやめて塗りミノ2
  • 「塗りミノを使い始めてから、むしろ抜け毛が増えてきて心配」
  • 「塗りミノの初期脱毛はいつから始まっていつ終わるんだろう?」

塗りミノを使い始めてしばらくすると、初期脱毛で抜け毛が増えてきます。

薄毛を改善するために塗りミノを使い始めたのに、初期脱毛でさらに抜け毛が増えたことで「悪化しているのではないか?」と心配になる方も多いです。

そこで今回は、塗りミノを3年以上使い続けている筆者が「塗りミノで初期脱毛が起きた場合の対処法」についてくわしく解説します。

このまま塗りミノを使い続けていいのか心配な方の参考になれば幸いです。

目次

塗りミノで初期脱毛が生じても心配しなくていい

塗りミノで初期脱毛が生じても心配する必要はありません。

初期脱毛とは、“AGA治療薬を飲み始めて最初の1〜2ヶ月で一時的に抜け毛が増える現象”です。

初期脱毛が生じるのは、ミノキシジルの作用で髪の毛が生え変わるからです。

初期脱毛の期間は一時的に抜け毛が増えますが、これは単に抜けているのでなく髪の毛が生え変わっているため、問題ありません。

ミノキシジルを使用し始めて一〜二ヶ月経った頃は、まれに抜け毛が増えたように感じることがあります。これは休止期にあった毛包が成長期に入るため古い毛髪が抜けているのであって、やがて成長した頭髪になってきますので心配はいりません。

引用元:板見智「専門医が語る 毛髪科学最前線」(2009)

塗りミノの初期脱毛はいつまで続くのか?

塗りミノの初期脱毛は、長くても1〜2ヶ月で終わります。

理由は以下の3つです。

  • 筆者の場合、1ヶ月以内に終わった
  • AGAクリニックの説明書には「使用開始後2〜3週間」と書いてある
  • 専門医の本には「使用開始後1〜2ヶ月」と書いてある

【体験談】初期脱毛は1ヶ月以内に終わった

筆者の場合、初期脱毛は1ヶ月以内に終わりました。

わたしは最初ミノタブとフィナステリドから始めました。

ミノタブとフィナステリドを服用開始して1週間たったぐらいから初期脱毛が始まりました。

抜け毛が最も多かったのは服用開始後2〜3週間目で、髪を洗う時だけで70本以上抜けました

初期脱毛の抜け毛
洗髪時の抜け毛を浴室のカベに貼りつけて数えました

シャンプーによる抜け毛は通常1日30〜60本と言われているため、70本以上は多いです。

銀クリの説明書には「服用開始後2〜3週間」と書いてある

筆者は銀座総合美容クリニック通っていました。

銀クリで渡された説明書には、「服用開始後2〜3週間で見られる一時的な抜け毛(初期脱毛)は、問題のある副作用ではありませんので、そのまま服用を続けてください」と書いてありました。

専門家の著書では「使用開始後1〜2ヶ月」

専門医の本には「ミノキシジルを使用し始めて1〜2ヶ月経った頃」と書かれています。

ミノキシジルを使用し始めて一〜二ヶ月経った頃は、まれに抜け毛が増えたように感じることがあります。これは休止期にあった毛包が成長期に入るため古い頭髪が抜けているのであって、やがて成長した頭髪になってきますので心配いりません。

引用元:板見智『専門医が語る 毛髪科学最前線』

著者の板見智先生は、日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」作成委員の1人で、AGA治療の最前線にいる方です。

塗りミノの初期脱毛はなぜ生じるのか?

初期脱毛が生じる理由は、ミノキシジルの作用でヘアサイクルが「休止期」→「成長期」に移行し、古い髪の毛が押し出されて抜けるためです。

髪の毛は「成長期(2〜6年)→退行期(2〜3週間)→休止期(3〜4ヶ月)→成長期(2〜6年)」のサイクルを繰り返します。これを「ヘアサイクル」といいます。

通常のヘアサイクルでは、成長期は2〜6年ですが、AGAを発症すると数ヶ月〜1年に短縮します。

AGAのヘアサイクルと正常なヘアサイクルの違い

そのため、本来より早く「成長期」→「退行期」に移行してしまい、細く弱々しい毛髪の割合が増えます。

ミノキシジルは「休止期」→「成長期」への移行を促し、さらに「成長期」を延長する作用があると言われています。

ミノキシジルは毛包に直接作用して, 細胞増殖やタンパク質合成を促進することによって, 休止期毛包から初期成長期毛包への移行促進作用を発揮させ, 新毛を発毛させる

引用元:森岡進『男性型脱毛症の治療薬』(2010)

ミノキシジルの作用によって一時的に「休止期」の割合が増えます。そのため、初期脱毛が起こります。

休止期=新しい毛髪が生えるまでの休憩期間であり、毛根が完全に抜け落ちた状態です。

あわせて読みたい
塗りミノは意味ない?6ヶ月使っても生えてこない場合の対処法を解説 塗りミノって効果ある?それとも塗りミノだと意味ない? こんな疑問にお答えします。 日本皮膚科学会のAGAガイドラインではミノキシジル5%の塗りミノが推奨されています...

塗りミノの初期脱毛は、通常1〜2ヶ月で終わります。

塗りミノを使い始めて2ヶ月以上たっても抜け毛が減らない場合は、薄毛の進行が止まっていない可能性が高いです。

その場合は、AGAクリニックでフィナステリドまたはデュタステリドを開始することをおすすめします。

AGA検査キットを使うと、髪の毛5本を送るだけで将来の薄毛リスクが客観的にわかります。

AGA検査キットでは、AGAの原因である悪玉男性ホルモン「DHT(ジヒドロテストロン)」の量を調べます。

AGA検査キットの結果
筆者のAGA検査結果

「AGAリスクレベルは低い」という結果だったので、「当面は大丈夫だろう」と安心できました。

まとめ:塗りミノの初期脱毛は効果が出てくるサイン

今回は「塗りミノで初期脱毛が起きた場合の対処法」について解説しました。

初期脱毛は髪の毛が生え替わるために生じるものなので、心配する必要はありません。

初期脱毛は通常1〜2ヶ月で終わりますが、もし終わらない場合はAGAクリニックでフィナステリドまたはデュタステリドを始めましょう。

あわせて読みたい
塗りミノの効果が出るまでの期間は?効果が出ないときの対処法も解説 塗りミノを使っているけど、まだ効果が出ていない。効果が出るまであとどれくらいかかるのだろう? このような疑問にお答えします。 「塗りミノを使っているのに効果が...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次