>> リアップジェネリック比較一覧表

ミノタブ後悔のリアル:ユーザーの声から見える効果と不満・使用前の注意点

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR
ミノタブ後悔のリアル

ミノタブって本当に効果あるのかな?他の人はどうだったんだろう?でも、使って後悔しちゃったっていう声も聞くし、リスクや副作用も気になるな。

こんな疑問にお答えします。

筆者はミノタブとフィナステリドを併用して薄毛を改善しました。

ミノタブ服用前後比較2

X(Twitter)で見つけたミノタブユーザーの投稿から、ミノタブで後悔しないためのポイントが見えてきます。

これからAGA治療を始めようと思っているけどミノタブで後悔したくない人の参考になれば幸いです。

目次

ミノタブ使用時に感じるかもしれない後悔のポイント

ミノタブ使用時に感じるかもしれない後悔のポイントは、以下の4つです。

  • 思った以上に初期脱毛で抜ける
  • 思った以上に副作用が強い
  • やめなければよかった
  • 一度に購入しすぎた

ミノタブを使用する際は、①初期脱毛・②副作用・③中止・④購入方法に注意しましょう。

ミノタブユーザーの後悔10件

X(Twitter)でミノタブユーザーの後悔している投稿を10件見つけました。

ミノタブユーザーの後悔
  • 思った以上に初期脱毛で抜ける 2人
  • 思った以上に副作用があった 2人
  • やめなければよかった 5人
  • 一度に購入しすぎた 1人

思った以上に初期脱毛で抜ける

思った以上に副作用があった

やめなければよかった

一度に購入しすぎた

ミノタブを使用する前に知っておくべき注意点

ミノタブを使用する前に以下4つの注意点を知っておいてください。

  • 初期脱毛
  • 副作用
  • 中止の判断
  • 購入方法

初期脱毛

ミノタブを使用する際に注意すべき点の1つが初期脱毛です。

初期脱毛は、治療を始めた直後に一時的に脱毛が増加する現象であり、通常は継続的な使用によって改善されます。

以下は初期脱毛に関する注意点です。

  1. 一時的な現象: 初期脱毛は通常、治療を始めてから数週間から数か月の間に発生します。これは新しい毛髪が成長する際に、古い毛髪が抜けるために生じます。
  2. 焦らず様子を見る: 初期脱毛が発生しても、継続してミノキシジルを使用することが重要です。初期脱毛が治療の一環であるため、数か月後には改善が見られることがあります。
  3. 医師に相談: 初期脱毛が気になる場合、または他に異常を感じる場合は、すぐに医師に相談しましょう。
  4. 正しい使用法を守る: ミノキシジルを正しく使用することも重要です。指示通りに使用し、量やタイミングを守ることで、効果を最大化し、副作用を最小限に抑えることができます。
  5. 他の治療法との併用: 他のAGA治療法(例:フィナステリド)との併用が検討される場合、医師の指示に従いましょう。併用療法により初期脱毛の影響を和らげることができる場合があります。

副作用

ミノタブを使用する際には、副作用に留意することが重要です。

以下は一般的な副作用とその注意点です。ただし、具体的な症状や注意事項は個人差があり、医師の指示に従うことが必要です。

  1. かゆみや発疹: 頭皮のかゆみや発疹が生じることがあります。これが軽度であれば一時的なものであることがありますが、持続する場合は医師に報告しましょう。
  2. 体毛の異常: ミノキシジルの使用により、体毛が異常な成長をすることがあります。顔や体の他の部位で異常な成長が見られた場合は医師に相談しましょう。
  3. 頭痛やめまい: ミノキシジルの使用により頭痛やめまいが生じることがあります。これらの症状が続く場合は医師に報告し、対処法を相談しましょう。
  4. 心拍数の増加: 心拍数が増加することがあるため、心臓に異常を感じる場合は速やかに医師に連絡してください。
  5. 浮腫み: 手足の浮腫みが現れることがあります。異常な浮腫みが見られた場合は医師の指示に従いましょう。
  6. 他の薬物との相互作用: 他に使用している薬物がある場合、ミノキシジルとの相互作用について医師に報告しましょう。

これらの副作用に留意しつつ、医師の指示通りにミノキシジルを使用することが重要です。

定期的なフォローアップを行い、症状や効果について医師と共有しましょう。

中止の判断

ミノタブの使用を中止する際には、慎重な判断が必要です。

以下は、ミノキシジル内服薬の中止に関する注意点ですが、これらの判断は必ず医師と相談の上で行うべきです。

  1. 医師の指示に従う: ミノキシジルの中止については、医師の指示に従うことが最も重要です。医師が治療の変更や中止を勧める場合は、その理由や代替案について十分な説明を受けましょう。
  2. 副作用や不良反応の発生: ミノキシジル使用中に重篤な副作用や不良反応が発生した場合、すぐに医師に報告しましょう。医師が中止を勧める場合も考慮される可能性があります。
  3. 効果の不十分さ: ミノキシジルの使用にもかかわらず、効果が不十分であると感じる場合は、医師に相談し、適切な評価と治療の見直しを検討しましょう。
  4. 治療目標の達成: ミノキシジルを使用する目的や治療目標が達成された場合、医師に相談して治療方針の見直しを行うことが重要です。
  5. 他の治療法の導入: ミノキシジル単独での治療が不十分であると判断された場合、医師と相談して他の治療法を導入することが考慮されるかもしれません。

治療の中止についての判断は個人の状態により異なるため、医師との綿密なコミュニケーションが重要です。

医師のアドバイスのもと、適切なタイミングで中止や変更を検討しましょう。

購入方法

ミノタブを購入する際には、以下の点に注意してください。

  1. 医師の処方箋: ミノタブは通常、医師の処方箋が必要です。自己判断での購入は避け、まずは医師に相談して処方箋を受けるようにしましょう。
  2. 期限の確認: 購入する製品の期限を確認し、期限切れの製品を避けるようにしましょう。
  3. 割引やクーポンの活用: 一部の薬局やオンラインストアでは、割引やクーポンが提供されていることがあります。これを活用してコストを節約できるか確認しましょう。

ミノキシジル内服薬の購入は医師の指導に基づき、信頼性の高い方法で行うようにしてください。

ミノタブの代替治療法

ミノタブの代替治療法として、以下5つが挙げられます。

  • ミノキシジル外用薬: ミノキシジルは内服薬だけでなく、外用薬としても使用されます。頭皮に直接塗ることで薄毛の進行を遅らせる可能性があります。
  • フィナステリド内服薬: フィナステリドはAGA治療に広く使用される内服薬で、男性ホルモンによる薄毛の進行を阻害する働きがあります。
  • ヘアレーザー療法: 低出力のレーザーを頭皮に照射することで、毛髪の成長を促進するとされる治療法です。
  • プラズマリッチプレートレット療法(PRP療法): 血小板を豊富に含む血液成分を取り出し、これを頭皮に注入することで毛髪の成長を促進するとされています。
  • 自毛植毛: 自身の髪を取り除き、薄毛部位に移植する手術です。効果は高いですが、手術になるため検討が必要です。

優先順位は個々の状態や医師の判断によって異なるため、一概には言えません。

ただし、一般的な傾向としては、以下のとおりです。

  1. フィナステリド内服薬: AGA治療において、ミノキシジルと同様に一般的に使用される内服薬です。効果があり、安全性が高いとされています。
  2. ミノキシジル外用薬: 頭皮に直接塗ることで薄毛の進行を遅らせる可能性があるため、内服薬に次いで一般的です。
  3. ヘアレーザー療法: 低出力のレーザーを使用して毛髪の成長を促進する治療法です。内服薬や外用薬に比べると効果があるかどうかはまだ研究途上ですが、一部の患者に効果があるとされています。
  4. PRP療法: 血小板を豊富に含む血液成分を頭皮に注入し、毛髪の成長を促進する治療法です。効果には個人差があります。
  5. ヘアトランスプラント: 効果は高いですが、手術になるため最後の手段として考えられることがあります。手術が適しているかどうかは患者の個別の状態に依存します。

具体的な治療法の選択は、医師との相談に基づいて行いましょう。

おすすめのAGAクリニック3選

これからAGA治療を始めるのにおすすめのAGAクリニックは以下の3つです。

1位:東京オンラインクリニック

AGA治療のオンライン診療で最もおすすめはです。

・安心の国内正規品(フィナステリド)
・1ヶ月の費用が安い

・大手ではないのであまり知られていない

国内正規品かつどこよりも安いので、筆者は東京オンラインクリニックのフィナステリドを使っています。

東京オンラインクリニックのフィナステリド

国内正規品フィナステリドの相場は月6,000円〜8,000円ですが、なら月3,750円です。(送料込み)

東京オンラインクリニック領収書7のコピー
スクロールできます
AGA治療薬1ヶ月のみ定期購入
フィナステリド3,780円3,400円
ミノタブ4,000円3,200円
フィナステリド
ミノタブ
7,780円6,600円
発毛ライトプラン
デュタステリド+ミノタブ
9,800円8,000円
紹介割が使えます

『クーポンまたは紹介者』のところに『4010』と4桁の数字をご記入いただければ、フィナステリド+ミノタブが1ヶ月分7,780円→6,600円で始められます。

東京オンラインクリニックのクーポン入力画面2

>> 

紹介割を使う手順と体験談はこちらの記事でくわしく解説しています。

関連記事:国内製フィナステリドを使うなら東京オンラインクリニック一択!

2位:クリニックフォア

大手AGAクリニックのなかでは、がいちばん安いです。

・フィナステリドが初月0円で始められる
・大手で診療実績が豊富(200万件以上)

・薬の購入なしだと診察代がかかる

大手なので安心感はありますが、薬の購入なしだと診察代がかかります。(1,650円)

クリニックフォアは再診料がかかる

診察は簡潔に答える感じで、5分ぐらいですぐ終わりました。

クリニックフォアは大手で診療実績が豊富なので、なるべく短い時間でスムーズに始めたい人におすすめです。

>>

3位:銀座総合美容クリニック

わたしはでAGA治療を行なって薄毛を改善しました。

銀クリ予約カード写真

銀クリの良かったところは、いろいろ細かく質問しても先生がひとつひとつ丁寧に答えてくれたところです。

どの先生やスタッフも対応がよかったです!

薬の副作用についてもきちんと説明してもらえたので、安心して通い続けることができました。

また、診察のたびに写真撮影してもらえるので、薬の効果を客観的に確認できたのもよかったです。

前頭部銀クリ1ヶ月目_2018年9月撮影
銀クリで撮影

・医師やスタッフの対応が丁寧で質問しやすい
・写真で変化が客観的に確認できた

・費用が安いとは言えない

月2万円は安くありませんでしたが、丁寧に診てもらえて薄毛を改善できたので満足しています。

銀クリの領収書

銀クリの無料カウンセリングは親身に相談に乗ってくれるので、AGA治療に関する疑問や不安を解消しながら安心して始めたい方におすすめです。

>>

スクロールできます
AGAクリニックフィナステリドフィナステリド
ミノタブ
3,400円6,600円
初月
0円
2ヶ月目以降
3,412円
9,163円
0.5mg
2,000円
1mg
7,150円
9,700円
〜19,250円
量によって変動
AGAメディカルケアクリニック初月
3,630円
2ヶ月目以降
8,800円
27,500円
Dクリニック初月
1,100円
2ヶ月目以降
4,400円
診察代
3,300円
33,000円
診察代
3,300円

まとめ:ミノタブで後悔しないためには4つのポイントを知っておこう

今回はXで見つけたミノタブユーザーの投稿から、ミノタブで後悔しないためのポイントを解説しました。

ミノタブは高い発毛効果が期待できる薬ですが、副作用や初期脱毛に注意して使う必要があります。

やめると薄毛に戻る可能性が高いため、中止の判断は医師に相談しながら慎重に進めることをおすすめします。

あわせて読みたい
【知恵袋で80件超】AGA治療で後悔した人の4つの特徴と事前の対策 ヤフー知恵袋にAGA治療で後悔した人の口コミが80件以上あります。 知恵袋に寄せられた悩みをよく見てみると、AGA治療で後悔している人は4つの特徴を持っていることがわ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次