>> リアップジェネリック比較一覧表

ミノキシジルの動悸はいつまで?持続期間と対策を使用者が解説

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR
心臓が痛む男性

ミノキシジルは、広く利用されている育毛剤の成分であり、その効果は確かなものです。

しかし、一部の利用者からは、副作用として動悸が報告されています。

なぜ動悸は起こるのか、どのような経過を辿るのか、そしてこれが続く場合、どのような対処法があるのか。

医療機関に相談すべきタイミングや治療法なども視野に入れつつ、ミノキシジルと動悸の関係について詳しく解説していきます。

副作用と向き合いながらも薄毛治療を続けるための一助となれば幸いです。

目次

ミノキシジルによる動悸の症状とその経過

ミノキシジルという薬を使うと、具体的にどのような副作用が現れるのでしょうか?

また、その中でも動悸という症状はどの程度の発生率を示し、どのようなメカニズムで起こるのでしょうか?

そのすべてについて、本文では詳細に説明していきます。

ミノキシジルの基本情報

ミノキシジルは、もともとは高血圧治療薬として開発された経緯があります。

しかし、その副次的な効果として育毛効果が見つかり、現在では育毛剤としても広く利用されています。

ミノキシジルが血管を広げる作用を持つことから、血流が改善され、毛母細胞に栄養分が行き渡りやすくなります。

つまり、血流促進によって毛髪の成長を促進する効果があるのです。

まだまだ解明されていない部分もあるものの、多くの研究結果がこれを裏付けています。

しかし、薬物である以上、副作用のリスクが伴うことも認識しておかなければなりません。

ミノキシジルの副作用とは

ミノキシジルにはいくつかの副作用が報告されていますが、その中でも特に頻度が高く観察されるのは、頭皮のかゆみや刺激感などの皮膚症状です。

また、体重増加や浮腫、そして動悸といった全身症状も見られます。

これらは全てミノキシジルの主要な作用である「血管拡張」に関連しています。

すなわち、血流改善による育毛効果と同時に、血管を拡張する作用が体の他の部分にも影響を及ぼしてしまい、これらの副作用を引き起こすのです。

重大な副作用となると、胸痛や呼吸困難、脱力感、めまいなどがあげられます。

どんな薬剤でも通常は副作用のリスクがあるため、使用する際は慎重になることが大切です。

副作用の一つ:動悸について

動悸とは、自分の心臓の鼓動を強く意識する症状のことを指します。

ミノキシジルによって血管が拡張され、血流が増大することで心臓に負担がかかるため、動悸の症状が現れることがあります。

また、身体がミノキシジルによる血流の変化に対応しようと、一時的に心拍数が増えることもこの症状を引き起こす理由となります。

基本的には仰向けになったり、ゆっくりと深呼吸することで症状は落ち着きますが、頻繁に症状が現れる場合や症状が強い場合は、医療機関での診察が必要です。

動悸の具体的な症状

動悸には様々な形があります。一部の人には、「心臓が飛び出そう」といった感覚を伴う強い動悸が現れます。

また、「心拍が速くなったり遅くなったりする」、「心臓がとまってしまうのではないかと感じる」、「胸が重苦しい」など、症状の出方は人それぞれです。

これらは一時的なものであることが多く、体を休めることで自然と改善されます。

しかし、これらの症状が継続する場合や、動悸と共に胸痛や息切れなど他の症状が現れる場合は、すぐに医療機関で診察を受けるべきです。

安易に自己判断せず、適切な医療措置をうけることが大切です。

ミノキシジルを使用した際の動悸の発生率

調査によれば、ミノキシジルを使用した利用者の約5%が動悸を感じるという結果が出ています。

つまり、20人に1人程度が体験する副作用であると言えるでしょう。

動悸が起こるメカニズム

ミノキシジルが血管を広げる作用を持つため、血液が抵抗なく流れやすくなり、心臓が血液を送り出す力を増すと、それが動悸と感じられます。

これが、ミノキシジルを使用して動悸が起こるメカニズムです。

ミノキシジルを使用すると動悸はいつまで続くか

ミノキシジルを使い始めたからといってすぐに副作用が出るわけではありません。

使い始めてから、具体的にどのくらいの期間で動悸が出現し、どの程度続くのかを以下に説明します

動悸が出現する時間帯

ミノキシジルを使用したかどうかに関係なく動悸が出現する時間帯は人それぞれです。

しかし、ミノキシジルを使って動悸が出現する場合、使用開始後すぐに、または1〜2時間以内に出現することが多いとされています。

動悸が落ち着くまでの一般的な期間

ミノキシジルを使用する側の体調や体質、使用方法や量により、動悸が続く期間は人それぞれです。

個々のケースによる動悸の期間

個々の体質や状態によるため、一概には言えませんが、一般的にはミノキシジルによる動悸は数日~1週間程度で落ち着くことが多いです。

薬を中止した場合の動悸の経過

ミノキシジルを中止すれば、多くのケースで動悸は徐々に軽減し、数日〜1週間ほどで止まります。

効果と副作用のバランス

ミノキシジルによる薄毛治療効果と動悸という副作用、そしてその持続期間を考慮すると、一時的な不快感を耐えてでも薄毛治療を続けるべきか、身体の健康を優先して使用を中止すべきか、その判断は個々に委ねられます。

動悸が続く場合の対処法と医療機関での相談

最後に、ミノキシジルの副作用である動悸が続く場合の具体的な対策と、医療機関への相談について説明します。

動悸が続く場合の自宅での対処法

日常生活での対策としては、まずは適度な休息をとることが大切です。

また、カフェインを含む飲み物や刺激物の摂取を控えるとともに、ストレスをケアする環境を整えることも重要です。

いつ医療機関を受診すべきか

副作用である動悸が続き、日常生活に影響を及ぼすようであれば早めに医療機関を受診すべきです。

また、心臓が痛いと感じる場合や、すでに心臓病を持っている方は特に注意が必要です。

医師との相談ポイント

医師との相談では、具体的な症状やその頻度、日常生活への影響度を詳しく説明し、適切な指導を受けることが求められます。

医療機関での治療法

医療機関では、症状によりミノキシジルの使用を中止するよう指示されることもあります。

また、必要に応じて別の治療薬を処方されるケースもあります。

ミノキシジルの代替手段

ミノキシジルは薄毛治療薬の中でも比較的副作用が出やすいとされています。

そのため、副作用が強くて使うことが難しい場合は、医師の指導のもとで、他の治療方法を選択することも一つの解決策です。

関連記事:ミノタブはやめたほうがいいの?経験者が副作用と健康上のリスクを解説

ミノキシジル使用時の動悸症状と経過の一覧

本記事では、ミノキシジル使用時に起きる動悸の症状とその経過について詳しく説明しました。

ミノキシジルを使用して動悸が発生した場合、その期間や発生する時間帯は個々の体質や状態によるため、自身の体調と向き合う必要があります。

もし動悸が続いた場合や不安を感じた際は、躊躇せず医療機関に相談することをお勧めします。

あわせて読みたい
ミノタブをやめてよかった理由は心臓の負担軽減と体毛の濃さ解消 ミノタブをやめてよかった理由を知りたい。 ミノタブをいつまで飲み続けていいのか?一生飲み続けても問題ないのか?悩む人はとても多いはずです。 「たしかに効果はあ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次