フィナステリド

プロペシアだけで十分なのか?効果が出た人と薄毛に戻った人の違いは?

プロペシアだけ

薄毛を改善するにはプロペシアだけで十分ですか?プロペシアだけで効果あった人はいますか?

こんなお悩みを解決します。

「薄毛を改善するには、プロペシアだけで十分なのか?」

「ミノキシジルの副作用が心配なので、プロペシアだけで効果が出るか知りたい」

プロペシアは、AGA(男性型脱毛症)への有効性が認められている数少ないAGA治療薬の1つです。

男性型脱毛症の原因「DHT(ジヒドロテストロン)」が作られるのを抑制し、薄毛の進行をおさえる効果が期待できます。

「プロペシアで抜け毛が減っただけでなく薄毛が改善した人はいるのか」気になる人も多いかと思います。

そこで今回は、プロペシアだけ服用していた経験のある筆者が「薄毛を改善するにはプロペシアだけでは十分なのか?」について詳しく解説します。

プロペシアだけでは薄毛を改善するのに十分ではない

プロペシアだけでは薄毛を改善するには十分ではありません。

なぜなら、わたしはミノタブをやめてプロペシアだけにしたら生え際が薄毛に戻ってしまったからです。

プロペシアを使っている人の口コミを調べてみても、プロペシアだけで目に見えるほど薄毛が改善している人はほとんどいません。

抜け毛をおさえるだけならともかく、薄毛を改善するならミノキシジルも使いましょう。

関連記事:ミノタブの効果がわかる写真と体験レビュー【4年間の治療経過】

【体験談】プロペシアだけにしたら生え際が薄毛に戻ってしまった

わたしはミノタブをやめてプロペシアだけにしたら、生え際が薄毛に戻ってしまいました。

ミノタブやめた

ミノタブをやめても数ヶ月は抜け毛は増えなかったのですっかり安心しきっていました。

しかしミノタブをやめて半年ほどすると、洗髪時の抜け毛があきらかに増えて生え際が薄毛に戻りました。

プロペシアとミノキシジルで薄毛を改善したあとも、ミノキシジルはやめずに続ける必要があります。

関連記事:ミノタブをやめて維持できなかった失敗体験と3年以上維持している方法

プロペシアだけ服用して効果はあるのか?

プロペシアだけで服用している人で、「効果が出た人」「効果が感じられなかった人」の口コミを調べてみました。

プロペシアだけで効果が出た人の口コミ

実際に試した感覚値ですが、プロペシア(フィナロイド・フィナステリド)で約半年で増毛効果は20%増し程度ありました。 しかし、増えたというよりも抜ける量が少なくなって髪の毛自体もしっかりと太くコシがある髪で生えそろうので、そうなるのだと思います。

引用元:ヤフー知恵袋

私20代後半はプロペシアのジェネリック医薬品であるフィンコムだけで、頭頂部と前髪が太くなりましたよ。

引用元:ヤフー知恵袋

プロペシアだけで効果を実感した方は、既存の髪が太くなったあるいは抜け毛が減ったことで薄毛の悪化を防げたのであって、プロペシアだけで薄毛が改善したわけではありません。

プロペシアだけでは薄毛が改善しなかった人の口コミ

プロペシアを服用して約3ヶ月半ほど経つのですが、M字部分があまり改善していないように感じます。

不安になってしまい、鏡を見ると後退しているような気もしてしまいます。 前頭部は効果が出づらいという事は知っているのですが、このまま続けていたらいずれ効果があるのでしょうか?

引用元:ヤフー知恵袋

プロペシアを飲んで3か月半経つのですが、洗髪時の抜け毛は服用以前より少なくなった気がします。

しかし、進行はしているようです。 飲み始めて1週間くらいで髪にコシがでてきたのですが、2週間目から1か月半くらい初期脱毛のように洗髪時にいつもの倍以上抜けました。

今はだいぶ落ち着いたのですが、なぜか薄毛が進行しています。せめて飲み始めたくらいに戻ってほしいのですが、これから先戻ることはあるのでしょうか。

引用元:ヤフー知恵袋

プロペシアだけだと「抜け毛が以前より少なくなったけど、薄毛は改善していない」という状態になる可能性が高いです。

そのため、抜け毛をおさえるためならプロペシアだけでもいいですが、薄毛を改善するならミノキシジルも使いましょう。

プロペシアだけにしたい3つの理由と対処法

プロペシアだけにしたい理由は以下3つが考えられます。

  1. ミノキシジルのことを知らない
  2. ミノキシジルの副作用を避けたい
  3. ミノキシジルの費用を節約したい

ミノキシジルのことを知らない

現状でAGAに効果があると認められている成分は以下の3つだけです。

  1. フィナステリド:薄毛の進行を抑える
  2. デュタステリド:薄毛の進行を抑える
  3. ミノキシジル:発毛を促進する

ミノキシジルは血管を拡張し血液の流れを良くする作用があり、もともと高血圧の治療に使われていました。

高血圧の患者さんがミノキシジルを使ったところ発毛効果があることがわかり、そこからAGA治療にも使われるようになりました。

フィナステリドやデュタステリドが薄毛の進行を抑える作用をもつのに対し、ミノキシジルは毛乳頭細胞の細胞増殖を活性化し、発毛を促進します。

ミノキシジルは毛包に直接作用して,細胞増殖やタンパク質合成を促進することによって , 休止期毛包から初期成長期毛包への移行促進作用を発揮させ,新毛を発毛させる

引用元:男性型脱毛症の治療薬(2010)

ミノキシジルの副作用を避けたい

ミノキシジルには内服薬(ミノタブ)外用薬(塗りミノ)があります。

ミノキシジル外用薬と内服薬

塗りミノは頭皮に塗って使うため、副作用はほぼ皮膚症状に限られますが、ミノタブでは多毛症(体毛が濃くなる)やむくみが生じる可能性があります。

ミノタブ(内服薬)塗りミノ(外用薬)
副作用・多毛症(体毛が濃くなる)
・顔や手足のむくみ
・動悸、息切れ
・頭皮のかゆみやかぶれなどの皮膚症状
手の体毛の写真
ビビリ

わたしもミノタブを飲んでいたときは多毛症で体毛が濃くなりました。

関連記事:【体験談】ミノタブの副作用(多毛症)で体毛がドン引きするレベルで濃くなった

プロペシアとミノタブで薄毛を改善したあとは、体毛が濃くならずに維持するために塗りミノに切り替えました。

そして3年以上塗りミノとプロペシアで維持することができています。

ミノタブやめて塗りミノ2

ミノキシジルの費用を節約したい

プロペシアに加えてミノキシジルも使うとなると費用面で続けていくのが難しいという方もいるかもしれません。

わたしは リグロースラボM5 という塗りミノを使用していますが、費用は月2,390円で1回の飲み代より安いです。

リグロースラボM5
リグロースラボM5

わたしがリグロースラボM5を使っている理由は以下3つです。

  • 専門家が推奨しているミノキシジル5%が含まれている
  • かゆみの原因であるプロピレングリコールが含まれていない
  • ミノキシジル5%の塗りミノで最安値(月2,390円)

専門家はミノキシジル5%の塗りミノを推奨していることから、ミノキシジルが5%以上含まれている塗りミノをおすすめします。

CQ3:ミノキシジル外用は有用か?

推奨度:A
推奨文:ミノキシジル外用を行うよう強く勧める (男性型脱毛症:5%ミノキシジル,女性型脱毛症:1%ミノキシジル).

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

ミノキシジル5%の塗りミノで頭皮のかゆみやかぶれが生じる確率は6%と報告されています。

393名の男性被験者を対象とした,観察期間48週までのランダム化比較試験では,瘙痒,接触皮膚炎といった皮膚症状の出現率は5%ミノキシジル群で6%と,2%ミノキシジル群(2%),プラセボ群(3%)より高かった.

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型

「プロピレングリコール」は、保湿作用や保存作用があることから多くの医薬品や化粧品などに含まれていますが、頭皮のかゆみやかぶれの原因になると言われています。

○女性用ロゲインの副作用

頭皮のかぶれ、痒み、赤み、ほてり (最も多く発現します)

プロピレングリコールが主な原因のアレルギー反応です。アルコールが含まれている為、かぶれたり、赤くなる事があります。

引用元:ひまわり皮フ科「女性男性型脱毛症(FAGA)」

リグロースラボM5 専門家が推奨しているミノキシジル5%の塗りミノで最も安いです。(月2,390円)

※PG=プロピレングリコール

塗りミノ1ヶ月の費用1年の費用製造元PG不使用成分鑑定書

リグロースラボM5
2,390円28,680円サファイアヘルスケア
(アメリカ)

アクタビス2%
3,095円37,140円アクタビス
(アメリカ)
×なし

リゲイン5%
3,464円41,568円ジョンソン&ジョンソン
(ギリシャ)
×なし

ロゲイン
3,785円45,420円ジョンソン&ジョンソン
(アメリカ)
×なし

フォリックスFR05
3,870円46,440円サファイアヘルスケア
(アメリカ)
なし

ツゲイン5%
4,143円49,716円シプラ
(インド)
×なし

リグロEX5
4,950円59,440円ロート製薬
(日本)
×

リザレックコーワ
4,980円59,760円興和新薬
(日本)
×

イースト駅前クリニック
5,500円66,000円東亜薬品
(日本)
×

アロゲイン5
5,533円28,680円佐藤製薬
(日本)
×

LABOMO
6,960円66,396円アートネイチャー
(日本)
×

スカルプD
メディカルミノキ5
7,800円93,600円アンファー
(日本)
×

リアップX5プラスネオ
8,140円97,680円大正製薬
(日本)
×

関連記事:塗りミノのおすすめはどれ?塗りミノ13商品の価格・効果を比べてみた

プロペシアの効果に関する5つの疑問

プロペシアの効果に関する5つの疑問について調べました。

  1. プロペシアはどのくらいで効果が出るのか?
  2. プロペシアが頭頂部に効かないのはなぜか?
  3. プロペシアとザガーロはどっちがいいか?
  4. プロペシアは何年続ければいいのか?

プロペシアはどのくらいで効果が出るのか?

プロペシアの効果が出るのは服用を始めて3〜6ヶ月です。

プロペシアの添付文書には「早くて3ヶ月で効果が出る場合もあるが、通常は6ヶ月」と書いてあります。

3ヵ月の連日投与により効果が発現する場合もあるが、効果が確認できるまで通常6ヵ月の連日投与が必要である。また、効果を持続させるためには継続的に服用すること。

引用元:プロペシアの添付文書

414名の男性を対象とした国内の臨床試験では、プロペシアを1年以上使った人の60%で改善が見られたと報告されています。

服用期間効果
1年58%の人が軽度改善以上
2年68%の人が軽度改善以上
3年78%の人が軽度改善以上

参考:男性型脱毛症に対するフィナステリドの長期投与試験成績(2006)

プロペシアが頭頂部に効かないのはなぜか?

プロペシアが頭頂部に効いていない理由として、以下の3つが考えられます。

  1. 使用期間が短い
  2. 海外製の偽物
  3. かなり進行している

プロペシアを使い始めて1〜2ヶ月で効果がないと判断するのはまだ早いです。

プロペシアが効いているか判断するのは6ヶ月使ってからにしましょう。

プロペシアは海外製のジェネリックを使うと費用を安く抑えることができます。

しかし、個人輸入は偽物が含まれているリスクや思わぬ健康被害が生じるリスクがあります。

すでに薄毛が改善してあとは維持するだけの状態になれば費用を抑えるためにジェネリックを使用するのもありだと思いますが、これからプロペシアを始める方は国内製から始めることをおすすめします。

関連記事:プロペシアジェネリックのおすすめはどれか?7商品の価格を徹底比較

薄毛がかなり進行している方はプロペシアだけでの改善は難しいでしょう。

デュタステリドやミノキシジルの使用を検討しましょう。

プロペシアとザガーロはどちらを使うべきか?

まずはプロペシアから始めてみて、効果を高める必要があればデュタステリドへの切り替えを検討しましょう。

薄毛を抑える効果はザガーロのほうが高く、副作用が生じる可能性はプロペシアのほうが低いです。

臨床試験では、薄毛を抑える効果はザガーロ(デュタステリド)のほうが高かったと報告されています。

デュタステリド0.5 mg/日とフィナステリド1mg/日を用いた,917名の男性被験者を対象とした観 察期間6カ月のランダム化比較試験において,全毛髪数と毛直径の増加についてはデュタステリドの方が優れた効果を示した

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

副作用が生じる確率はプロペシアのほうが低いです。

副作用プロペシア※1ザガーロ※2
性欲減退1〜5%3.3%
勃起不全1%未満5.4%
射精障害1%未満3.3%

※1 参考:プロペシア添付文書
※2 参考:A randomized, active- and placebo-controlled study of the efficacy and safety of different doses of dutasteride versus placebo and finasteride in the treatment of male subjects with androgenetic alopecia(2014)

プロペシアのほうが副作用が生じる可能性が低い理由は、プロペシアは5αリダクターゼI型のみ作用するのに対し、ザガーロは5αリダクターゼI型とⅡ型の両方に作用するからです。

ビビリ

ザガーロの方が男性ホルモンを抑制する作用が高いぶん、性欲が落ちる可能性が少し高くなります。

関連記事:デュタステリドとフィナステリドの違いとは?どっちを使うべき?

プロペシアはあと何年続ければいいのか?

結論から言うと、薄毛になりたくなければ一生使い続ける必要があります。

プロペシアをやめると薄毛の進行をおさえる効果は徐々になくなり、再び薄毛が進んでしまいます。

現在25歳の男です。軽度のM字、前頭部の薄毛で21歳から3年間プロペシアを飲んでおり進行は止まっていました。

しかし、24歳から一年間留学へ行きその間プロペシアを飲まなかったことからM字が少し進行し、また髪全体のボリュームが落ちてしまいました。

M字は太かった毛が長い産毛のようになりボリュームが落ちている状態です。濡れたりするとスカスカになります。

引用元:ヤフー知恵袋

プロペシアをやめると薄毛に戻ってしまう可能性が高いため、やめるのはおすすめしません。

プロペシアの副作用が心配な方は早めに医師に相談しましょう。

関連記事:プロペシアをやめてよかった3つの理由とは?やめたらどうなるのか?

まとめ:プロペシアだけで薄毛の改善は難しい

今回は、「薄毛を改善するにはプロペシアだけでは十分なのか?」について解説しました。

プロペシアだけで十分なのは抜け毛を減らしたい方だけで、薄毛を改善するには十分とは言えません。

薄毛を改善するならプロペシアだけでなくミノキシジルも使いましょう。

ミノキシジルの副作用が心配で抵抗ある方は、ミノキシジル5%の塗りミノから始めてみましょう。

-フィナステリド