フィナステリド

プロペシアだけで十分なのか?効果が出た人と薄毛に戻った人の違いは?

プロペシアだけ
薄毛を改善するにはプロペシアだけで十分ですか?プロペシアだけで効果あった人はいますか?

こんなお悩みを解決します。

「薄毛を改善するには、プロペシアだけで十分なのか?」

「ミノキシジルの副作用が心配なので、プロペシアだけで効果が出るか知りたい」

プロペシアは、AGA(男性型脱毛症)への有効性が認められている数少ないAGA治療薬の1つです。

男性型脱毛症の原因「DHT(ジヒドロテストロン)」が作られるのを抑制し、薄毛の進行をおさえる効果が期待できます。

「プロペシアで抜け毛が減っただけでなく薄毛が改善した人はいるのか」気になる人も多いかと思います。

そこで今回は、プロペシアだけ服用していた経験のある筆者が「薄毛を改善するにはプロペシアだけでは十分なのか?」について詳しく解説します。

この記事では、「プロペシアだけで効果が出た人」「プロペシアだけでは薄毛に戻ってしまった人」の口コミを紹介し、どのような違いがあるかを解説します。

AGAオンラインクリニックでは、プロペシア費用が初月無料、2ヶ月目以降も3,000円で、国内正規品のプロペシアが最も安いです。

AGAオンラインクリニックの詳細を見てみる

プロペシアだけでは薄毛を改善するのに十分ではない

プロペシアだけでは薄毛を改善するには十分とは言えません。

なぜなら、わたしはミノタブ(ミノキシジル内服薬)をやめてプロペシアだけにしたら生え際が薄毛に戻ってしまったからです。

プロペシアを使っている人の口コミを調べてみても、プロペシアだけで目に見えるほど薄毛が改善している人は見つかりませんでした。

AGA初期の人が抜け毛をおさえるためならプロペシアだけで十分かもしれませんが、すでに薄毛が始まっている人はプロペシアだけでフサフサになるのは難しいでしょう。

【体験談】プロペシアだけにしたら生え際が薄毛に戻ってしまった

わたしはミノタブをやめてプロペシアだけにしたら、およそ6ヶ月後に生え際が薄毛に戻ってしまいました。

プロペシアだけ

ミノタブをやめてもすぐに変化が出るわけではないので、薄毛の再発に気づくには数ヶ月かかります。

数ヶ月は抜け毛の量も変わらないため気づきませんでしたが、およそ半年ほどたって洗髪時の抜け毛があきらかに増えたので気づきました。

プロペシアとミノキシジルを併用している人には、くれぐれも自己判断でミノキシジルを中断しないことをおすすめします。

関連記事:ミノタブをやめたら6ヶ月後に生え際が薄毛に戻った

プロペシアだけ服用している人の口コミを調べてみた

プロペシアだけで服用している人で、「効果が出た人」「薄毛に戻ってしまった人」の口コミを調べてみました。

プロペシアだけで効果が出た人の口コミ

引用元:ヤフー知恵袋

引用元:ヤフー知恵袋

プロペシアだけでは薄毛に戻ってしまった人の口コミ

ミノタブ服用してた方に質問です。 ミノタブやめた後、どのくらい脱毛続きましたか? フィナステリドと一緒に服用してミノタブやめた後三ヶ月後に抜け毛がヤバいです。 いつまで続いたか教えてください

引用元:ヤフー知恵袋

ミノタブの服用を中止したら以前の薄毛に近い状態にもどってしまったのですが、ミノタブはできればやめたいので育毛剤に切り替えたいと思っています。育毛剤で再び毛は生えてきますか? それとも服用を中止して抜けた場所からは二度と生えてきませんか?

引用元:ヤフー知恵袋

 

プロペシアだけ服用して「効果が出た人」と「薄毛に戻ってしまった人」の違いは以下のとおりです。

  • プロペシアだけで効果が出た人
    AGA初期の人、抜け毛が多いのが気になる人

  • プロペシアだけでは薄毛に戻ってしまった人
    ミノキシジルで生えた髪を維持したい人

AGA初期の人が抜け毛をおさえるためならプロペシアだけで十分かもしれませんが、ミノキシジルを併用している人はプロペシアだけだと薄毛に戻ってしまう可能性があります。

プロペシアをやめてよかった人はいるのか?

プロペシアをやめてよかった人の口コミを探してみましたが、「やめてよかった」と言っている人は見つかりませんでした。

ただ、「プロペシアをやめてよかった人はいないのか?」と気になる人は多く、その理由は副作用が心配なためと考えられます。

 

プロペシアの副作用は、性欲減退、勃起不全、肝機能障害などです。

  1〜5%未満 1%未満 頻度不明
過敏症     ・そう痒症
・じん麻疹
・発疹
・血管浮腫(口唇、舌、咽喉及び顔面腫脹を含む)
生殖器 ・リビドー減退
(性欲減退)
・勃起機能不全
・射精障害
・精液量減少
・男性不妊症
・精液の質低下
・精子濃度減少
・無精子症
・精子運動性低下
・精子形態異常
肝臓     ・AST上昇
・ALT上昇
・γ-GTP上昇
その他     ・乳房圧痛
・乳房肥大
・抑うつ症状
・めまい

参考:プロペシアの添付文書

なかでも多くの方が心配されているのは、プロペシアによる「妊活への影響」です。

プロペシアの服用による妊活への影響

プロペシアの服用による妊活への懸念は以下の2つです。

  1. 性欲減退で不妊の原因にならないか?
  2. 男子胎児の発育に悪影響が出ないか?

 

24歳から50歳の男性を対象とした国内臨床試験では、プロペシア1mgで性機能に関する副作用が出たのは2.9%で、生じる確率は低いです。

性機能に関する副作用は0.2mg投与群で1.5% (2/137例)、1mg投与群で2.9%(4/139例)、プラセボ群で2.2%(3/138 例)に認められた

引用元:プロペシアの添付文書

 

ただ、実際プロペシアで性欲減退した人もいるため、性欲減退が心配な方は医師に相談してみてください。

 

「男子胎児の発育に悪影響が出るのでは?」と懸念する声が出ている理由は、厚生労働省から以下の警告が出されているためです。

男の子を妊娠している女性の体内にプロペシアの有効成分が入ると、それが口から入った場合であっても、皮膚に付着して吸収された場合であっても、男の子の生殖器に異常を起こすおそれがあります。妊娠中の女性がプロペシアの有効成分に触れてしまった時には、医師に相談して下さい。

引用元:厚生労働省「プロペシアと妊娠に関する警告」

 

プロペシアを開発したオルガノン社による動物実験では、通常の750倍の量でも胎児に問題は見られなかったため、「妊活中の男性は服用してはいけない」との記載はありません。

アカゲザルの妊娠20日から100日までフィナステリド120ng/kg/dayを毎日静脈内投与した場合でも雌雄胎児に異常所見は認められなかった(アカゲザルへの投与量は、フィナステリド1mgが投与された患者の1回の射精を介して女性が曝露される可能性のあるフィナステリド量の少なくとも750倍に相当する)

引用元:プロペシアの添付文書

 

プロペシアの錠剤が砕けて妊婦の口から入ったり皮膚に触れたりしない限りは男子胎児の発育に影響が出る可能性は低いと考えられますが、心配な方は医師に相談してみてください。

AGAオンラインクリニックでは、プロペシア費用が初月無料、2ヶ月目以降も3,000円で、国内正規品のプロペシアが最も安いです。

AGAオンラインクリニックの詳細を見てみる

関連記事:プロペシアをやめてよかった3つの理由とは?やめた後の対処法も解説

プロペシアの効果に関する5つの疑問

プロペシアの効果に関する5つの疑問について調べました。

  1. プロペシアはどのくらいで効果が出るのか?
  2. プロペシアが頭頂部に効かないのはなぜか?
  3. フィナステリドのみだと経過はどうなるのか?
  4. プロペシアとザガーロはどっちがいいか?
  5. プロペシアは何年続ければいいのか?

プロペシアはどのくらいで効果が出るのか?

プロペシアの効果が出るのは服用を始めて3ヶ月〜6ヶ月です。

プロペシアの添付文書には「早くて3ヶ月で効果が出る場合もあるが、通常は6ヶ月」と書いてあります。

3ヵ月の連日投与により効果が発現する場合もあるが、効果が確認できるまで通常6ヵ月の連日投与が必要である。また、効果を持続させるためには継続的に服用すること。

引用元:プロペシアの添付文書

 

414名の男性を対象とした国内臨床試験では、1年以上の継続で約6割以上の人に軽度改善以上の効果が見られています。

頭頂部の写真撮影による効果判定の結果です。
服用期間 効果
1年 58%の人が軽度改善以上
2年 68%の人が軽度改善以上
3年 78%の人が軽度改善以上

参考:男性型脱毛症(AGA)に対するフィナステリドの長期投与(3年間)試験成績(2006)

プロペシアが頭頂部に効かないのはなぜか?

プロペシアが頭頂部に効いていない理由として、以下の2つが考えられます。

  1. プロペシアで抜け毛は抑えられているが発毛には及ばないため
    →ミノキシジルの併用
  2. 抜け毛の原因がAGA(男性型脱毛症)以外にあるため
    →頭皮環境の改善、不眠の改善、ストレス解消、食生活の見直し

AGA検査キットで「プロペシアが効いているか」を客観的に確認できます。

DHT値(ジヒドロテストロン値)を測定し、将来のAGAリスクが客観的にわかります。

AGA検査キットの結果

AGA検査キットの詳細を見てみる

フィナステリドのみだと経過はどうなるのか?

「フィナステリド(プロペシア)+ミノキシジルの併用→ミノキシジルを中止しフィナステリドのみ」にすると、数ヶ月後に薄毛に戻ってしまう可能性が高いです。

薄毛に戻ってしまうと改善するのに数ヶ月はかかるため、ミノキシジルを自己判断で中止するのはおすすめしません。

プロペシアとザガーロはどっちがいいか?

薄毛を抑える効果が期待するならザガーロ、副作用が心配ならプロペシアをおすすめします。

薄毛を抑える効果はザガーロ(デュタステリド)のほうが高いです。

デュタステリド0.5 mg/日とフィナステリド1mg/日を用いた,917名の男性被験者を対象とした観 察期間6カ月のランダム化比較試験において,全毛髪数と毛直径の増加についてはデュタステリドの方が優れた効果を示した

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017 年版」

副作用はプロペシアのほうが生じにくいです。

副作用 プロペシア※1 ザガーロ※2
性欲減退 1〜5% 3.3%
勃起不全 1%未満 5.4%
射精障害 1%未満 3.3%

※1 参考:プロペシア添付文書
※2 参考:A randomized, active- and placebo-controlled study of the efficacy and safety of different doses of dutasteride versus placebo and finasteride in the treatment of male subjects with androgenetic alopecia(2014)

まずはプロペシアから始めてみて、効果が感じられなければザガーロを使うのがいいと思います。

関連記事:デュタステリドとフィナステリドの違いとは?どっちを使うべき?

プロペシアは何年続ければいいのか?

プロペシアは「○年続ければあとは服用しなくても大丈夫」というものではありません。

プロペシアをやめて数年たってから薄毛が再発した人もいます。

プロペシアをやめると薄毛に戻るリスクが高いため、自己判断で中止はおすすめしません。

 

AGAクリニック価格比較表

※横にスクロールできます

AGAクリニック 特徴 プロペシア プロペシア+ミノタブ
AGAオンライン
クリニック
国内製プロペシア+
ミノタブが最も安い
初月
0円
次月以降
3,000円
初月
0円

次月以降
9,000円
※デュタステリド
AGAヘア
クリニック
副作用のフォローが
充実している
初月
0円

次月以降
3,600円
初月
10,800円

次月以降
12,600円
AGAスキン
クリニック
最も有名で
治療実績が多い
初月
3,700円

次月以降
6,200円
初月
11,400円

次月以降
13,900円
銀座総合美容
クリニック
対応が丁寧で
質問しやすい
7,020円 17,820円
AGAメディカル
ケアクリニック
特になし 初月
3,630円

次月以降
8,800円
27,500円
Dクリニック 特になし 初月
6,600円

次月以降
6,600円

診察費用
5,500円
初月
11,000円

次月以降
27,500円

まとめ:プロペシアだけにすると薄毛に戻る可能性が高い

今回は、「薄毛を改善するにはプロペシアだけでは十分なのか?」について解説しました。

プロペシアだけでは薄毛を改善するには十分とは言えません。

プロペシアだけで効果が出た人はAGA初期で抜け毛が気になる人であり、薄毛が進行している人がフサフサになったわけではないためです。

AGA初期の人が抜け毛をおさえるためならプロペシアだけで十分かもしれませんが、薄毛が進行している人がプロペシアだけでフサフサになるのは難しいでしょう。

プロペシアで性欲減退や妊活への影響が出る可能性は低いとはいえ、心配な方は医師に相談してみてください。

AGAオンラインクリニックでは、プロペシア費用が初月無料、2ヶ月目以降もずっと3,000円で、国内製のプロペシア処方では最も安いです。

AGAオンラインクリニックの詳細を見てみる