>> リアップジェネリック比較一覧表

【体験談】プロペシアだけでは十分ではなく生え際が薄毛に戻った

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR
プロペシアだけで薄毛は治るの?

薄毛を改善するのにプロペシアだけ飲めば十分ですか?

こんなお悩みを解決します。

AGA治療を始めるときに「プロペシア(フィナステリド)だけ飲めば薄毛は治るのかな?他にも何か必要なのかな?」と疑問をもつ人は多いです。

そこで今回は、プロペシアを4年以上飲み続けている筆者が「薄毛は治すのにプロペシアだけで十分なのか?」ついて詳しく解説します。

この記事を書いている人
ブログアイコン
  • AGA治療歴5年
  • 海外製フィナステリド→国内製に切り替えた
  • 4つのAGAクリニック経験あり
目次

【体験談】プロペシアだけでは十分ではなく生え際が薄毛に戻った

筆者の経験から言うと、プロペシアだけでは薄毛を改善するのに十分ではありません。

ミノキシジルをやめてフィナステリド(プロペシア)だけにしたら生え際が薄毛に戻りました。

ミノタブやめた

「維持するならプロペシア(フィナステリド)だけで十分だろう」と思っていましたが、維持できませんでした。

筆者は銀座総合美容クリニックでフィナステリドとミノタブを飲み始めて薄毛を改善しました。

ミノタブ服用前後比較2

薄毛が改善したのはよかったのですが、ミノタブの副作用で体毛がかなり濃くなりました。

ミノタブ多毛症3

「体毛を元に戻したい」と思ってミノタブをやめたら、薄毛に戻ってしまいました。

プロペシア(フィナステリド)とミノキシジルを併用して薄毛を改善した場合、ミノキシジルをやめると薄毛に戻る可能性が高いです。

関連記事:【体験談】ミノタブをやめてよかった3つのことと薄毛に戻った失敗経験

フィナステリドのみだと経過はどうなる?

フィナステリドのみでの1年後の変化2

こちらの写真は私の知人がAGAクリニックでフィナステリドを1年間服用した経過写真です。

「フィナステリドのみだと薄毛を予防はできても改善は難しい」と思われがちですが、頭頂部は改善する可能性があります。

1ヶ月後:まだ変化なし

フィナステリドを飲み始めて1ヶ月後は、まだ変化はありません。

3ヶ月後:頭頂部の変化に気づく

フィナステリドを飲み始めて3ヶ月たつと、頭頂部の毛髪量が増えているのに気づきます。

このようにフィナステリドを3ヶ月以上飲み続けると、頭頂部の毛量が増えているのに気づきます。

関連記事:フィナステリドのみ経過ブログ|実際のところ、どのくらい効果があるの?

フィナステリドだけで薄毛を回復できる?

フィナステリドだけでも頭頂部は回復する可能性が見込めます。

フィナステリドのみ服用した人の前後比較
37歳男性がフィナステリドを3ヶ月使った事例
40歳男性がフィナステリドを6ヶ月使った事例
40歳男性がフィナステリドを6ヶ月使った事例
フィナステリドを6ヶ月使った42歳男性の写真3
42歳男性がフィナステリドを6ヶ月使った事例

一方で、M字ハゲや生え際の薄毛を改善することは難しいです。

プロペシアを服用して約3ヶ月半ほど経つのですが、M字部分があまり改善していないように感じます。

不安になってしまい、鏡を見ると後退しているような気もしてしまいます。 前頭部は効果が出づらいという事は知っているのですが、このまま続けていたらいずれ効果があるのでしょうか?

引用元:ヤフー知恵袋

フィナステリドを飲み始めて半年になりますが右のM字ハゲの進行が止まりません。デュタステリドの変えるべきですか?

引用元:ヤフー知恵袋

臨床試験でプロペシアだけで改善が認められているのは頭頂部だけで、生え際やM字ハゲへの効果は評価の対象外です

フィナステリド(1 mg/日,0.2 mg/日)を用いた,414 名の「日本人」男性被験者を対象とした観察期間48週間のランダム化比較試験において,頭頂部の写真撮影による効果判定では,1mg/日では58%が軽度改善以上の効果があり,

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

生え際が改善している人は、フィナステリドとミノキシジルを併用しています。

M字ハゲや生え際の薄毛が進行している場合は、フィナステリドとミノキシジルを併用しましょう。

関連記事:塗りミノは生え際に効くのか?使用歴3年の経験者が写真つきで解説

フィナステリドが頭頂部に効かないときはどうする?

フィナステリドが頭頂部に効かないときの対処法は、以下3つです。

  • デュタステリドに切り替える
  • 塗りミノを併用する
  • ミノタブを併用する

デュタステリドに切り替える

デュタステリドに切り替えて改善した事例
引用元:毛と毛包の解剖・毛髪異常(2018)

65歳の男性がミノキシジル5%塗りミノとフィナステリドを4ヶ月使っても効果が見られず、フィナステリドからデュタステリドに切り替えて改善した事例が報告されています。

AGAガイドラインでは、フィナステリドよりデュタステリドのほうが効果が高いことが認められています。

デュタステリド0.5mg/日とフィナステリド1mg/日を用いた,917名の男性被験者を対象とした観察期間6カ月のランダム化比較試験において,全毛髪数と毛直径の増加についてはデュタステリドの方が優れた効果を示した

引用元:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版

フィナステリドが頭頂部に効かない場合は、デュタステリドへの切り替えを検討しましょう。

関連記事:フィナステリドからデュタステリドに切り替えて良好な結果が出た事例

塗りミノを併用する

AGAガイドラインでは、フィナステリドとともにミノキシジル5%の塗りミノが推奨されています。

CQ3:ミノキシジル外用は有用か?
推奨度:A
推奨文:ミノキシジル外用を行うよう強く勧める
男性型脱毛症:5%ミノキシジル,女性型脱毛症:1%ミノキシジル).

引用元:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版

ミノキシジル2%と5%を比較した臨床試験では、ミノキシジル5%のほうが髪の毛が1.5倍増加した結果が報告されています。

ミノキシジル2%ミノキシジル5%
12.7本増加/cm218.6本増加/cm2
引用元:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版

フィナステリドやデュタステリドはクリニックで処方してもらう必要がありますが、塗りミノは通販で購入できるので始めやすいです。

ミノキシジル5%の塗りミノだとがいちばん安くておすすめです。

スクロールできます
ミノキシジル濃度塗りミノ1ヶ月の費用1年の費用
ミノキシジル1%リアップジェット3,136円37,632円
ミノキシジル5%3,000円36,000円
ミノキシジル5%スカルプDメディカルミノキ5プレミアム7,800円93,600円
ミノキシジル5%リアップX5プラスネオ8,140円97,680円

ミノタブを併用する

わたしは銀座総合美容クリニックでフィナステリドとミノタブを併用して薄毛を改善しました。

ミノタブ服用前後比較2

ミノタブと塗りミノをどちらも使ってみて、発毛効果はミノタブのほうが高いです。

○ミノキシジル配合内服薬

内服薬は、血中より毛球部分にある毛乳頭を辿って効果をあらわします。また、内服薬は体内の血中から薬効を発揮するため、外用薬よりも高い発毛効果が期待できると考えられています。

引用元:AGAヘアクリニック「ミノキシジルの効果と副作用は?外用薬と内服薬の違いや注意点を解説」
デュタステリド+ミノタブを使用した人の前後比較
44歳男性がデュタステリド0.5mgとミノタブ6gを併用した事例

数年間ミノキシジル5%塗りミノを使っても満足いく結果が得られず、ミノタブ2.5mgとデュタステリド0.5mgを4ヶ月使って改善した事例が報告されています。

デュタステリドとミノタブを併用して改善した事例
引用元:男性型脱毛症の治療におけるミノタブとデュタステリドの併用療法(2022)

このように、薄毛が進んでいるとミノタブじゃないと改善しないケースも多いです。

ミノタブのデメリットとして、髪の毛だけでなく全身の体毛も濃くなります。

ミノタブ多毛症1

わたしはミノタブで薄毛を改善した後、ミノタブをやめて3年以上塗りミノを使って維持しています。

ミノタブやめて塗りミノ2

ミノタブは多毛症で体毛も濃くなるので、低用量から始めるのがおすすめです。

関連記事:ミノタブはやめたほうがいいの?経験者が副作用と健康上のリスクを解説

フィナステリドを始めるのにおすすめのAGAクリニック3選

これからフィナステリドを始めるのにおすすめのAGAクリニックは以下の3つです。

1位:東京オンラインクリニック

フィナステリドを始めるのに最もおすすめはです。

・安心の国内製フィナステリド
・1ヶ月の費用が安い(月3,400円〜)
・医師やカウンセラーの対応が良かった

・大手ではないのであまり知られていない

AGA治療の効果はどのクリニックに行くかではなく、どの薬を使うかで決まります。

国内で作られた薬ならどのクリニックでも効果の違いはないので、1ヶ月あたりの費用で選べば後悔しません。

2023年11月現在、国内製フィナステリドが最も安いのは東京オンラインクリニックです。

国内製フィナステリドが1ヶ月3,780円です。(送料込みで4,130円)

東京オンラインクリニック領収書

1ヶ月使って副作用が問題なければ、2ヶ月目以降は定期配送にすれば月3,750円で続けられます。

東京オンラインクリニック領収書7のコピー

国内正規品フィナステリドの相場は月6,000円〜8,000円ですが、なら月3,780円です。

スクロールできます
AGAクリニックフィナステリド
1ヶ月分
フィナステリド
定期配送
送料
3,780円3,400円350円
3,960円3,960円1,100円
6,380円5,698円550円
6,200円通院のみ通院のみ
8,140円6,919円550円
紹介割が使えます

『クーポンまたは紹介者』のところに『4010』と4桁の数字をご記入いただければ、国内正規品フィナステリドが1ヶ月分3,780円→3,400円で始められます。

東京オンラインクリニックのクーポン入力画面2

>> 

紹介割を使う手順と体験談はこちらの記事でくわしく解説しています。

関連記事:国内製フィナステリドを使うなら東京オンラインクリニック一択!

2位:クリニックフォア

大手AGAクリニックのなかでは、がいちばん安いです。

・フィナステリドが初月0円で始められる
・大手で診療実績が豊富(100万件以上)

・薬の購入なしだと費用がかかる
・費用は安いけど海外製

大手なので安心感はありますが、薬の購入なしだと診察代がかかります。(1,650円)

また、初月0円、2ヶ月目以降も月3,412円で費用は安いですが、海外メーカーから輸入した薬です。

クリニックフォアのフィナステリド

海外製の薬は価格が安いメリットの反面、品質の保証がないのがデメリットです。

大手で多くの人が使っているので問題ないとは思いますが、なるべく国内製から始めるほうが安心です。

診察は簡潔に答える感じで、5分ぐらいですぐ終わりました。

クリニックフォアは診察がスムーズなので、なるべく短い時間で安く始めたい人におすすめです。

>>

3位:銀座総合美容クリニック

わたしはでAGA治療を行なって薄毛を改善しました。

銀クリ予約カード写真

銀クリの良かったところは、いろいろ細かく質問しても先生がひとつひとつ丁寧に答えてくれたところです。

どの先生やスタッフも対応がよかったです!

薬の副作用についてもきちんと説明してもらえたので、安心して通い続けることができました。

また、診察のたびに写真撮影してもらえるので、薬の効果を客観的に確認できたのもよかったです。

前頭部銀クリ1ヶ月目_2018年9月撮影
銀クリで撮影

・医師やスタッフの対応が丁寧で質問しやすい
・初期脱毛や副作用の不安が解消できた
・写真で変化が客観的に確認できた

費用が安いとは言えない

月2万円は安くありませんでしたが、丁寧に診てもらえて薄毛を改善できたので満足しています。

銀クリの領収書

わたしは通院していましたが、銀クリはオンライン診療もやっています。

銀クリは親身に相談に乗ってくれるので、薬の疑問や不安を解消しながら安心して始めたい方におすすめです。

>>

AGAクリニックフィナステリドフィナステリド
ミノタブ
1ヶ月分
3,780円
定期配送
3,400円
1ヶ月分
7,780円
定期配送
6,600円
初月
0円
次月以降
3,412円
1ヶ月分
10,780円
定期配送
9,163円
2,000円
〜7,150円
使用量によって変動
9,700円
〜19,250円
使用量によって変動
AGAメディカルケアクリニック8,800円27,500円
Dクリニック4,400円
診察料
3,300円
33,000円
診察料
3,300円

まとめ:頭頂部はプロペシアだけで十分だが生え際はミノキシジルも必要

今回は、「薄毛を改善するのにプロペシア(フィナステリド)だけで十分なのか?」について解説しました。

頭頂部の薄毛はフィナステリドだけで改善する可能性がありますが、生え際にはそれほど効果が期待できません。

筆者の場合、それまで併用していたミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻りました。

生え際の薄毛が進行している場合はフィナステリドだけでなくミノキシジルを併用しましょう。

あわせて読みたい
【おすすめは月3,000円】塗りミノ12商品の価格・効果を比べてみた 塗りミノでいちばんのおすすめはどれですか?理由も教えて。 こんなお悩みを解決します。 わたしはミノタブをやめて生え際が薄毛に戻りましたが、その後塗りミノを使っ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次