チャップアップ

チャップアップは効果は嘘でただの水?実際に使ってみた体験レビュー

チャップアップの良い使用例

チャップアップは本当に効果があるのか?それとも嘘?ただの水という声もあるけど、実際はどうなのか知りたい。

こんな疑問にお答えします。

newプロフィールバナー

「チャップアップは本当に効果があるのか?」

「チャップアップを使っている人の口コミを見たい」

チャップアップは「最も売れている育毛剤」として紹介されていますが、実際に使っている人のリアルな口コミや体験談はとても少ないです。

最も売れている育毛剤であれば、効果が出た人の口コミがたくさん見つかるはずですが、そのような口コミが少ないことから、「本当に効果があるのか?嘘ではないのか?」と疑問をもつ人も多いです。

そこで今回は、チャップアップを使った人の口コミを徹底的に調べると同時に、筆者自身もチャップアップを使ってみました。

この記事では、「チャップアップの効果は嘘なのか?薄毛を改善することはできるのか?」くわしく解説します。

>> おすすめの塗りミノ3選を見る

チャップアップの効果は嘘?ただの水なのか?

チャップアップの効果は嘘ではありませんが、発毛してフサフサになるのは難しいでしょう。

チャップアップの効果が嘘とは言えない理由は、公式サイトでは「チャップアップを使えば生えてくる」とは言っていないためです。

チャップアップの公式サイトで紹介されている利用者の声では、「抜け毛が減ってきた」とは言っていますが、「フサフサになった」「薄毛が改善した」とは言っていません。

チャップアップ使用3年位になりますが、これからも使用したいと思います。他の人もぜひ利用してください。チャップアップ最高です。(59歳・男性)

引用元:チャップアップ公式サイト

若い頃に比べて少し量が少なくなってきた気がして、妻にすすめられて使い始めたのですが、いつも抜け毛が落ちていたのが減りました。効果があり、これからも使い続けます。(78歳・男性)

引用元:チャップアップ公式サイト

当初は徐々に髪の毛が抜け地肌が見えていたので短髪にして隠していましたが、こちらを使用して半年くらいから本数が増えたというより一本一本の毛が太くなり抜け毛も減ってきました。お陰様で現在は髪の毛も伸ばしフサフサとまではいきませんが、普通の毛量まで戻ってきたようです。(51歳・男性)

引用元:チャップアップ公式サイト

チャップアップは抜け毛が気になる人や髪の毛のボリュームが減ってきた人には向いていますが、AGA(男性型脱毛症)の人や発毛してフサフサな状態を目指す人には向いていません。

  • チャップアップで効果が出た人
    抜け毛が気になる人、髪の毛のボリュームが減ってきた人    
  • チャップアップで効果が出なかった人
    AGA(男性型脱毛症)の人、発毛したい人

【動画】チャップアップを実際に使ってみた

チャップアップを実際に使ってみました。

ビビリ

動画は30秒ほどでサクッと見れます。

チャップアップを実際に使ってみた感想として、良かった点とイマイチだった点を挙げます。

よかった点

においはミントのような匂いで気にならなかった
頭皮のかゆみは出なかった

イマイチだった点

説明書どおり30プッシュもするとビショビショになって垂れてくる
塗ったあとにドライヤーで乾かすのが面倒
手が少しベタベタするため使用後は手を洗う必要がある

説明書には「髪がぬれたままだと頭皮に雑菌が繁殖しやすくなるため、使用後はドライヤーで髪を乾かしてください」とありますが、2回もドライヤーで髪を乾かすのはかなり面倒です。

薄毛が進んでいる箇所以外に使用しなければならない理由は特にないため、薄毛が心配な部分だけ塗れば十分かと思います。

チャップアップの口コミ・評判

チャップアップを使っている人の口コミ・評判を調べてみました。

良い口コミ・評判

Twitter

Amazon

抜け毛が気になり出したので購入してみました。
初めは30回もプッシュなんて疲れるのでは?と思っていましたが容器は持ちやすく使いやすいので大丈夫でした。

匂いやベタつきもありません。

カラーの説明書も同封され分かりますのが いいですね。
返金保証制度もあるので、安心して使えます。
効果があることを期待して毎日、使います!

引用元:Amazon

旦那の為に購入してみました。
最近髪質が弱っている?元気がないようだったので、早目の対策になればと思い思い切って購入。
プッシュ式で気軽に使用することができるのと、嫌な匂いもなく、浸透も早く馴染みがいいようで喜んでくれました。
旦那曰く、髪にこしが出てきたようなので引き続き継続して使用したいです。

引用元:amazon

楽天

使い始めて半月ですが髪にこしが出てきました。

引用元:楽天

主人の為に購入させて頂きました。抜け毛は減ってるみたいです。

引用元:楽天

2ch

騙されたつもりで2本だけ買うかな。
定期便は解約面倒なの?
薄毛が気になり始めた人には効果ありそうな感じだから、モノは試しにな。

引用元:2ch

良い評価の理由をまとめました。

よかった理由

  • 抜け毛が減った
  • 髪が太くなった
  • 髪にコシが出てきた
  • いやな匂いがない
  • ベタつかない
  • 全額返金制度があるので安心

チャップアップ抜け毛が気になる人髪の毛のボリュームが減ってきた人に向いています。

悪い口コミ・評判

Twitter

Amazon

生えるどころか抜ける。
効果も全く感じないので、本当にたちの悪い製品だと思う

引用元:amazon

12か月超え使用しました。効果なく、解約を申し出ると値引きを提案されました。効果が実感できなかったので解約しました。チャップアップのせいかわかりませんが、頭皮に一時発疹が出ました。

引用元:amazon

楽天

2本を使い切っても、効果が全く見えませんでした。

引用元:楽天

チャップアップ6ヶ月試しました。
全く生えないどころか抜け毛がおさまる事はなかったです。
なのでこれからは医学的、化学的に発毛が実感されとるミノキシジル成分の入った発毛剤を使います。
多分僕のコメントなんて消されてしまうんだろな。

引用元:楽天

2ch

AGAに関してはフィナステリド無しではどうにもならないのを理解するべきだな。
服用出来ないならその時点で諦めた方がいい。金と労力の無駄だから。
昆布汁だのノコギリヤシだのテキトーにも程がある。商法が悪質過ぎて笑えない。

引用元:2ch

フィナステリドの服用無しでAGAが何とかなると思ってるヤツは甘すぎる
植毛ですらフィナステリドを服用しないと植えた部分の毛を維持することは絶対に出来ない

引用元:2ch

悪い評価の理由をまとめました。

イマイチだった理由

  • 効果がなかった
  • 抜け毛が減らない
  • 解約しようとしたら値引き交渉された

チャップアップはAGA(男性型脱毛症)の人や発毛したい人には向いていません。

チャップアップの成分・効果・副作用

チャップアップの成分

チャップアップの成分

チャップアップに含まれている有効成分は、以下の5つです。

  1. センブリエキス
  2. トコフェロール酢酸エステル
  3. D-パントテニルアルコール
  4. 塩酸ジヘンヒドラミン
  5. グリチルリチン酸ジカリウム

チャップアップに含まれる5つの有効成分の効果は以下のとおりです。

成分作用・効果
センブリエキス血流促進効果による発毛促進効果
トコフェロール酢酸エステル血流促進効果による発毛促進効果
D-パントテニルアルコール新陳代謝、皮膚細胞賦活作用による育毛効果
塩酸ジヘンヒドラミン皮膚のかゆみ・炎症を抑える作用
フケやかゆみを防ぐ
グリチルリチン酸ジカリウム抗炎症作用
フケやかゆみを防ぐ

引用元:チャップアップのパンフレット

センブリエキス

「センブリエキス」は、「センブリ」というリンドウ科の植物から抽出したエキスです。

頭皮の血管拡張・血流改善の働きをもつことから、髪の毛に栄養が行き届きやすくなり、間接的に発毛促進をサポートします。

トコフェロール酢酸エステル

「トコロフェロール酢酸エステル」はビタミンE誘導体の一種で、血行促進作用があります。

センブリエキスと同様のメカニズムで、間接的に発毛促進をサポートします。

D-パントテニルアルコール

「F-パントテニルアルコール」はビタミンBの一種で、毛母細胞を活性化する作用があることから、間接的に発毛促進をサポートします

パントテニルエチルエーテルはビタミンB群の一種であり,生体内でパントテン酸に変わるため,毛母細胞活性に効果があり,毛髪の生成・発毛促進・抜け毛抑制の働きがある

引用元:「5種の有効成分を配合した薬用育毛剤による 頭皮と毛髪への改善効果」(2022)

塩酸ジヘンヒドラミン

「塩酸ジヘンヒドラミン」は、フケやかゆみを防ぐのに役立つとされています。

グリチルリチン酸ジカリウムと塩酸ジフェンヒドラミンは,ヒノキチオールとの組合せにより,頭皮環境の改善とヒト毛包角化細胞の増殖を促進するとの報告がある。

引用元:「5種の有効成分を配合した薬用育毛剤による 頭皮と毛髪への改善効果」(2022)

グリチルリチン酸ジカリウム

「グリチルリチン酸ジカリウム」も「塩酸ジヘンヒドラミン」と同様、フケやかゆみを防ぐのに役立つとされています。

チャップアップの効果

チャップアップでは、以下の効果が期待できるとされています。

育毛、薄毛、かゆみ、脱毛の予防、ふけ、病後・産後の脱毛、養毛、毛生促進、発毛促進

チャップアップで期待できる効果

一見「そんなにたくさんの効果があるのか?」と思ってしまいますが、チャップアップを含む「医薬部外品」は効果の書き方が決まっているため、どの育毛剤でも同じ書き方になります。

医薬部外品の効果の表記
引用元:大阪府枚方市「医薬部外品の効能または効果の範囲」

チャップアップの効果はミノキシジルより低い

チャップアップの育毛効果がミノキシジルより低い理由は以下の2つです。

  1. 直接的な発毛作用は認められていない
  2. ヒトでの有効性は認められていない

チャップアップの育毛効果は間接的作用のみで、薄毛への直接的作用は認められていません。

医薬部外品の有効成分リスト1

引用元:「育毛薬剤の開発と評価方法(これまでと今後)」(2018)

それに対してミノキシジルはヒト試験でのエビデンスがあり、薄毛への直接的作用が認められています。

ミノキシジルは直接的作用がある

引用元:「育毛薬剤の開発と評価方法(これまでと今後)」(2018)

チャップアップの育毛効果は間接的作用のみでヒト試験でのエビデンスがないため、ミノキシジルに比べると効果は低いです。

チャップアップミノキシジル
成分センブリエキス
トコフェロール酢酸エステル
D-パントテニルアルコール
塩酸ジヘンヒドラミン
グリチルリチン酸ジカリウム
ミノキシジル
薄毛への直接的作用×
薄毛への間接的作用
ヒト試験のエビデンス×

関連記事:チャップアップとミノキシジルの違いとは?効果はどちらが高いか?

チャップアップの副作用

ミノキシジルとチャップアップの比較

チャップアップは医薬部外品のため、ミノキシジルより副作用が生じる可能性は低いです。

副作用が心配な方は、事前にパッチテストを行ってから使うことをおすすめします。

パッチテストとは、二の腕の裏側など赤みが出ても目立ちにくいところに育毛剤を塗り、10分間放置した後にふき取り、その後48時間にわたり様子を見るテストのことです。48時間以内に赤みやかゆみ、湿疹などの症状が現れた場合は、その育毛剤を使用すると同様の症状が現れる可能性があります。

引用元:AGAスキンクリニック「育毛剤で起こる副作用の症状と原因について」

チャップアップの使い方

チャップアップの使い方は以下のとおりです。

  1. 洗髪後、タオルまたはドライヤーで髪(頭皮)を乾かす
  2. チャップアップを頭皮に塗る
  3. 頭皮全体をマッサージする

洗髪後ドライヤーで髪(頭皮)を乾かす

ドライヤーで髪を乾かす

チャップアップは髪を洗ってドライヤーで髪を乾かしてから使います。

髪を洗った直後に使う理由は、チャップアップが頭皮に浸透しやすいためです。

悪い例

髪が濡れたままだとチャップアップが頭皮に浸透しづらいです。

チャップアップの悪い使用例

チャップアップを頭皮に塗る

チャップアップの良い使用例

チャップアップを塗るときのポイントは以下のとおりです。

  1. 目安は1回30プッシュ
    頭皮全体に浸透させるため
  2. 指の腹で塗る
    頭皮を傷つけないため
  3. 前頭部と後頭部を中心に塗る
    薄毛が進む可能性が高いため

チャップアップの使い方ガイドには「気になる部分だけでなく頭皮全体に塗ってください」とありますが、側頭部や後頭部は薄毛になりにくいため、前頭部(生え際)と頭頂部を重点的に塗ることをおすすめします。

チャップアップ使い方ガイド

頭皮全体をマッサージする

モウダス使用後マッサージ

チャップアップが頭皮全体に浸透したら、頭皮のマッサージを行います。

頭皮が傷つかないように指の腹で頭皮をおさえながら、もみこむようにマッサージします。

チャップアップの購入方法

チャップアップの購入方法は以下の4つです。

  1. 公式サイト
  2. Amazon
  3. 楽天
  4. Yahooショッピング

チャップアップは通常8,690円、定期コースだと初月980円、次月以降6,400円です。

購入方法1本の価格(1ヶ月)
公式サイト▼通常価格
8,690円

▼定期コース

初月 980円
次月以降 6,400円

Amazon6,452円
楽天7,590円

チャップアップの解約方法

チャップアップの解約手続きは電話でしか対応していません。

チャップアップを解約するためには、以下の番号に電話してください。

  • 0120-958-303 に電話する
  • 平日11時〜19時

メールでの解約はできません。必ず電話で解約する必要があります。

【体験談】チャップアップは解約しづらい

チャップアップは解約しづらいです。

最初に解約の電話をかけたときは、しつこく継続を促されることはなくいったん解約になりました。

途中で「いつでも再開できるようにいったん休止することもできますが?」と言われましたが、「結構です。解約します」と伝えたらそれ以上言われることはありませんでした。

しかし、2週間後に解約手続き完了の電話がかかってきて、そこでは解約の理由をしつこく聞かれ、割引での継続や解約ではなく一時休止を勧められました。

関連記事:【体験談】チャップアップに解約の電話をしたらしつこく継続交渉された

チャップアップよりも塗りミノが推奨される3つの理由

チャップアップより塗りミノが推奨される理由は、以下の3つです。

  1. チャップアップより発毛効果が高い
  2. チャップアップよりエビデンスがある
  3. チャップアップより安い

チャップアップより発毛効果が高い

塗りミノを使っている人はチャップアップよりも効果が出ています。

チャップアップよりエビデンスがある

AGAガイドラインでは、ミノキシジル5%の塗りミノが強く推奨されています。

CQ3:ミノキシジル外用は有用か?

推奨度:A
推奨文:ミノキシジル外用を行うよう強く勧める男性型脱毛症:5%ミノキシジル,女性型脱毛症:1%ミノキシジル).

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

ミノキシジル2%と5%を比較した臨床試験では、ミノキシジル5%のほうが髪の毛が約1.5倍増加したと報告されています。

ミノキシジル2%ミノキシジル5%
平均12.7本増加 /㎠平均18.6本増加 /㎠

393名の男性被験者を対象とした,観察期間48週までのランダム化比較試験において,脱毛部1㎠内の非軟毛数のベースラインからの増加は,プラセボ群が平均3.9本,2%ミノキシジル群が平均12.7本,5%ミノキシジル群が平均18.6本で,5%ミノキシジル群で他の2群に比し有意に増加した.

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

チャップアップより安い

塗りミノはチャップアップより安く入手できます。

1ヶ月の費用
塗りミノ2,390円
チャップアップ8,690円

これから薄毛対策を始めるのにおすすめの塗りミノ3選を紹介します。

【1位】リグロースラボ

リグロースラボ 価格が安くて副作用が生じにくいので長く続けやすい塗りミノです。

私は最初カークランドを使っていましたが、頭皮のかゆみが気になったためリグロースラボに切り替えました。

カークランドとほとんど価格が変わらず頭皮のかゆみが気にならなくなったので、今後もリグロースラボを使い続けます。

効果
ミノキシジル5%・7%・15%
リポソーム技術で皮膚の奥まで浸透
副作用
プロピレングリコール不使用
頭皮のかゆみが生じにくい
価格
最安値は月2,390円
(リアップより月5,750円安い)

リグロースラボの詳細を見る

【2位】フォリックス

フォリックス ミノキシジルに加えてアデノシンが含まれているため、最も発毛効果が期待できる塗りミノです。

アデノシンも日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」でAGAへの有効性が認められています。

成分では発毛効果が最も期待できるため、すでに薄毛が進行している方におすすめです。

効果
ミノキシジル5%・7%・10%・12%・15%
アデノシン配合で発毛効果が最大
副作用
プロピレングリコール不使用
頭皮のかゆみが生じにくい
価格
最安値は月4,490円
リアップより月3,650円安い

フォリックスの詳細を見る

【3位】カークランド

カークランド はコストコのプライベートブランドであり、コストコが自社開発した塗りミノです。

世界初の塗りミノ「ロゲイン」のジェネリック医薬品で、リアップと同じ発毛効果が期待できます。

筆者は最初カークランドから始めたのですが、頭皮のかゆみが生じたため、現在はリグロースラボを使用しています。

効果
リアップと同じミノキシジル5%
副作用
筆者は頭皮のかゆみが生じた
価格
最安値は月1,937円
リアップより月6,203円安い

カークランドの詳細を見る

まとめ:チャップアップの効果は嘘ではないが、発毛は難しい

今回は、チャップアップを使った人の口コミと筆者自身が実際に使ってみた感想をもとに「チャップアップの効果は嘘なのか?薄毛を改善することはできるのか?について解説しました。

チャップアップの効果は嘘ではありませんが、発毛してフサフサな状態になるのは難しいでしょう。

なぜなら、チャップアップに含まれる5つの有効成分は薄毛への間接的作用しか認められておらず、ミノキシジルのような直接的な作用やヒト試験でのエビデンスがないためです。

チャップアップは髪の毛のボリュームが減ってきた人には向いていますが、薄毛が進んでいる人や発毛したい人には向いていません。

-チャップアップ