>> リアップジェネリック比較一覧表

チャップアップは効果は嘘でただの水?実際に使ってみた体験レビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR
チャップアップの良い使用例

チャップアップは本当に効果があるの?それとも嘘?
ただの水という声もあるけど、実際はどうなのか知りたい。

こんな疑問を解決します。

チャップアップは「最も売れている育毛剤」と紹介されていますが、実際に使っている人のリアルな口コミや体験談はとても少ないです。

最も売れている育毛剤であれば、効果が出た人の口コミがたくさん見つかるはず。

しかし、そのような口コミが少ないことから、「本当に効果あるの?嘘じゃないの?」と心配な方も多いと思います。

そこで今回は、チャップアップを使った人の口コミを徹底的に調べると同時に、筆者自身もチャップアップを使用したレビューを解説します。

あわせて読みたい
チャップアップに解約の電話をしたらしつこく継続交渉されて最悪だった チャップアップは電話ですんなり解約できますか? こんな疑問にお答えします。 チャップアップは今や“日本一有名な育毛剤”と言っても過言ではありませんが、なかには 「...
この記事を書いている人
ブログアイコン
  • AGA治療歴5年
  • 塗りミノとフィナステリドで3年以上維持
  • 10種類以上の塗りミノ使用経験あり
目次

【結論】チャップアップの効果は嘘?ただの水なのか?

チャップアップの効果は嘘ではありませんが、薄毛の状態からフサフサになるのは難しいです。

公式サイトでは「チャップアップは発毛効果があり、新しく髪が生えてきます」とは書いてありません。

チャップアップの公式サイトで紹介されている利用者の声では、「抜け毛が減った」人はいても「薄毛が改善した」とは言っていません。

若い頃に比べて少し量が少なくなってきた気がして、妻にすすめられて使い始めたのですが、いつも抜け毛が落ちていたのが減りました。効果があり、これからも使い続けます。(78歳・男性)

引用元:チャップアップ公式サイト

当初は徐々に髪の毛が抜け地肌が見えていたので短髪にして隠していましたが、こちらを使用して半年くらいから本数が増えたというより一本一本の毛が太くなり抜け毛も減ってきました。お陰様で現在は髪の毛も伸ばしフサフサとまではいきませんが、普通の毛量まで戻ってきたようです。(51歳・男性)

引用元:チャップアップ公式サイト

このように「抜け毛が減った」と言っているだけで「髪が増えた」とは一言も言っていません。

チャップアップは成分にミノキシジルが含まれていないため、どんなに使い続けても薄毛は改善しません。

なんで続けているのに全然改善しないんだろう?

育毛剤を使っているのに薄毛が改善しない理由は、ミノキシジルが含まれていないからです。

発毛効果が認められている成分はミノキシジルだけなので、チャップアップを使うのはお金のムダです。

関連記事:塗りミノのおすすめはどれ?塗りミノ16商品の価格・効果を比べてみた

【体験レビュー】チャップアップを実際に使ってみた

チャップアップを実際に使ってみました。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

チャップアップを実際に使ってみた感想として、良かった点とイマイチだった点を挙げます。

よかった点

においはミントのような匂いで気にならなかった。

頭皮のかゆみは出なかった。

イマイチだった点

説明書どおりに30回もプッシュすると髪がびしょびしょになり垂れてくる。

塗った後にドライヤーで乾かすのが面倒。

手が少しベタベタするため、使用後は手を洗う必要がある。

説明書には「髪がぬれたままだと頭皮に雑菌が繁殖しやすくなるため、使用後はドライヤーで髪を乾かしてください」とありますが、2回もドライヤーで髪を乾かすのはかなり面倒です。

薄毛が進んでいる箇所以外に使用しなければならない理由は特にないため、薄毛が心配な部分だけ塗れば十分かと思います。

チャップアップの口コミ・評判

チャップアップを使っている人の口コミ・評判を調べてみました。

良い口コミ・評判

Twitter

Amazon

抜け毛が気になり出したので購入してみました。
初めは30回もプッシュなんて疲れるのでは?と思っていましたが容器は持ちやすく使いやすいので大丈夫でした。

匂いやベタつきもありません。

カラーの説明書も同封され分かりますのが いいですね。
返金保証制度もあるので、安心して使えます。
効果があることを期待して毎日、使います!

引用元:Amazon

旦那の為に購入してみました。
最近髪質が弱っている?元気がないようだったので、早目の対策になればと思い思い切って購入。
プッシュ式で気軽に使用することができるのと、嫌な匂いもなく、浸透も早く馴染みがいいようで喜んでくれました。
旦那曰く、髪にこしが出てきたようなので引き続き継続して使用したいです。

引用元:amazon

楽天

使い始めて半月ですが髪にこしが出てきました。

引用元:楽天

主人の為に購入させて頂きました。抜け毛は減ってるみたいです。

引用元:楽天

2ch

騙されたつもりで2本だけ買うかな。
定期便は解約面倒なの?
薄毛が気になり始めた人には効果ありそうな感じだから、モノは試しにな。

引用元:2ch

良い評価の理由をまとめました。

抜け毛が減った。

髪が太くなった。

髪にコシが出てきた。

いやな匂いがない。

ベタつかない。

全額返金制度があるので安心。

チャップアップ抜け毛が気になる人髪の毛のボリュームが減ってきた人に向いています。

悪い口コミ・評判

Twitter

Amazon

生えるどころか抜ける。
効果も全く感じないので、本当にたちの悪い製品だと思う

引用元:amazon

12か月超え使用しました。効果なく、解約を申し出ると値引きを提案されました。効果が実感できなかったので解約しました。チャップアップのせいかわかりませんが、頭皮に一時発疹が出ました。

引用元:amazon

楽天

2本を使い切っても、効果が全く見えませんでした。

引用元:楽天

チャップアップ6ヶ月試しました。
全く生えないどころか抜け毛がおさまる事はなかったです。
なのでこれからは医学的、化学的に発毛が実感されとるミノキシジル成分の入った発毛剤を使います。
多分僕のコメントなんて消されてしまうんだろな。

引用元:楽天

2ch

半年使って変わらないからやめようかと
電話するのめんどうだわ

引用元:2ch

湿疹がでたんで解約しますって言ったら
それは効いてる証拠なんで続けて下さいだとw
パッケージには湿疹、アレルギー出たら使用中止しろって明言してるのに
もう無茶苦茶やな

引用元:2ch

一年以上使って全く効果なしただの水、
キャンセルしたらキャンセル料払えって、無視したら法的手段取りますって、
商品も会社も完全な詐欺ブラック。

引用元:2ch

AGAに関してはフィナステリド無しではどうにもならないのを理解するべきだな。
服用出来ないならその時点で諦めた方がいい。金と労力の無駄だから。
昆布汁だのノコギリヤシだのテキトーにも程がある。商法が悪質過ぎて笑えない。

引用元:2ch

悪い評価の理由をまとめました。

効果が感じられなかった。

抜け毛が減らなかった。

解約しようとしたら値引き交渉された。

チャップアップはAGA(男性型脱毛症)の人や発毛したい人には向いていません。

チャップアップの成分・効果・副作用

チャップアップの成分

チャップアップの成分

チャップアップに含まれている有効成分は、以下の5つです。

  • センブリエキス
  • トコフェロール酢酸エステル
  • D-パントテニルアルコール
  • 塩酸ジヘンヒドラミン
  • グリチルリチン酸ジカリウム

チャップアップに含まれる5つの有効成分の効果は以下のとおりです。

成分作用・効果
センブリエキス血流促進効果による発毛促進効果
トコフェロール酢酸エステル血流促進効果による発毛促進効果
D-パントテニルアルコール新陳代謝、皮膚細胞賦活作用による育毛効果
塩酸ジヘンヒドラミン皮膚のかゆみ・炎症を抑える作用
フケやかゆみを防ぐ
グリチルリチン酸ジカリウム抗炎症作用
フケやかゆみを防ぐ

センブリエキス

「センブリエキス」は、「センブリ」というリンドウ科の植物から抽出したエキスです。

頭皮の血管拡張・血流改善の働きをもつことから、髪の毛に栄養が行き届きやすくなり、間接的に発毛促進をサポートします。

トコフェロール酢酸エステル

「トコロフェロール酢酸エステル」はビタミンE誘導体の一種で、血行促進作用があります。

センブリエキスと同様のメカニズムで、間接的に発毛促進をサポートします。

D-パントテニルアルコール

「F-パントテニルアルコール」はビタミンBの一種で、毛母細胞を活性化する作用があることから、間接的に発毛促進をサポートします

パントテニルエチルエーテルはビタミンB群の一種であり,生体内でパントテン酸に変わるため,毛母細胞活性に効果があり,毛髪の生成・発毛促進・抜け毛抑制の働きがある

引用元:「5種の有効成分を配合した薬用育毛剤による 頭皮と毛髪への改善効果」(2022)

塩酸ジヘンヒドラミン

「塩酸ジヘンヒドラミン」は、フケやかゆみを防ぐのに役立つとされています。

グリチルリチン酸ジカリウムと塩酸ジフェンヒドラミンは,ヒノキチオールとの組合せにより,頭皮環境の改善とヒト毛包角化細胞の増殖を促進するとの報告がある。

引用元:「5種の有効成分を配合した薬用育毛剤による 頭皮と毛髪への改善効果」(2022)

グリチルリチン酸ジカリウム

「グリチルリチン酸ジカリウム」も「塩酸ジヘンヒドラミン」と同様、フケやかゆみを防ぐのに役立つとされています。

チャップアップの効果

チャップアップの効果は以下のように記載されています。

育毛、薄毛、かゆみ、脱毛の予防、ふけ、病後・産後の脱毛、養毛、毛生促進、発毛促進

チャップアップで期待できる効果

これを見ると「え?チャップアップって発毛効果あるの?」と思ってしまいますが、

実は「医薬部外品」は効果の書き方が決まっているため、どの育毛剤でも同じ書き方になります。

医薬部外品の効果の表記
引用元:大阪府枚方市「医薬部外品の効能または効果の範囲」

効果に「発毛促進」と書かれていたら、チャップアップを使えば生えてくると思っちゃいますよね。

チャップアップの発毛効果はミノキシジルより低い

チャップアップの発毛効果はミノキシジルより低いです。

チャップアップはミノキシジルより発毛効果が低い理由
  • 薄毛への間接的な作用はあっても直接的な作用は認められていない
  • 人の薄毛に効果があるエビデンスはまだない

チャップアップの成分は間接的作用だけで、薄毛への直接的作用は認められていません。

医薬部外品の有効成分リスト1
引用元:「育毛薬剤の開発と評価方法(これまでと今後)」(2018)

ミノキシジルは人を対象とした臨床試験のエビデンスがあり、薄毛への直接的作用が認められています。

ミノキシジルは直接的作用がある
引用元:「育毛薬剤の開発と評価方法(これまでと今後)」(2018)

チャップアップは薄毛に直接的な効果は認められていません。

関連記事:チャップアップとミノキシジルの違いとは?効果はどちらが高いか?

チャップアップの副作用

医薬品と医薬部外品の比較

チャップアップは医薬部外品のため、副作用が生じる可能性は低いです。

副作用が心配な方は、事前にパッチテストを行ってから使うことをおすすめします。

パッチテストとは、二の腕の裏側など赤みが出ても目立ちにくいところに育毛剤を塗り、10分間放置した後にふき取り、その後48時間にわたり様子を見るテストのことです。48時間以内に赤みやかゆみ、湿疹などの症状が現れた場合は、その育毛剤を使用すると同様の症状が現れる可能性があります。

引用元:AGAスキンクリニック「育毛剤で起こる副作用の症状と原因について」

チャップアップの使い方

チャップアップの使い方は以下のとおりです。

  • 髪を洗った後、ドライヤーで髪を乾かす
  • チャップアップを頭皮に塗る
  • 頭皮全体をマッサージする

洗髪後ドライヤーで髪(頭皮)を乾かす

チャップアップ使い方1

チャップアップは髪を洗ってドライヤーで髪を乾かしてから使います。

髪を洗った直後に使う理由は、チャップアップが頭皮に浸透しやすいためです。

髪が濡れたままだとチャップアップは頭皮に浸透しません。

チャップアップの悪い使用例

チャップアップを頭皮に塗る

チャップアップの良い使用例

チャップアップを塗るときのポイント

  • 目安は1日30プッシュ
    頭皮全体に浸透させるため
  • 爪を立てずに指の腹で塗る
    頭皮を傷つけないため
  • 前頭部と後頭部を中心に塗る
    薄毛が進む可能性が高いため
チャップアップ使い方ガイド

チャップアップの使い方ガイドには「気になる部分だけでなく頭皮全体に塗ってください」と書いてありますが、

側頭部や後頭部は薄毛になりにくいため、前頭部(生え際)と頭頂部だけ集中して塗ればOKです。

頭皮全体をマッサージする

モウダス使用後マッサージ

チャップアップが頭皮全体に浸透したら、頭皮のマッサージを行います。

頭皮が傷つかないように指の腹で頭皮をおさえながら、もみこむようにマッサージします。

チャップアップの購入方法

チャップアップの購入方法は以下の4つです。

  • 公式サイト
  • Amazon
  • 楽天
  • Yahooショッピング

チャップアップは通常8,690円、定期コースだと初月980円、次月以降6,400円です。

購入方法価格
公式サイト▼通常価格
8,690円

▼定期コース

初月 980円
次月以降 6,400

Amazon6,452円
楽天7,590円

チャップアップの解約方法

チャップアップの解約手続きは電話でしか対応していません。

チャップアップを解約するためには、以下の番号に電話してください。

  • 0120-958-303 に電話する
  • 平日11時〜19時

メールでの解約はできません。必ず電話で解約する必要があります。

【体験談】チャップアップは解約しづらい

チャップアップは解約しづらいです。

最初に解約の電話をかけたときは、しつこく継続を促されることはなくいったん解約になりました。

途中で「いつでも再開できるようにいったん休止することもできますが?」と言われましたが、「結構です。解約します」と伝えたらそれ以上言われることはありませんでした。

しかし、2週間後に解約手続き完了の電話がかかってきて、そこでは解約の理由をしつこく聞かれ、割引での継続や解約ではなく一時休止を勧められました。

関連記事:【体験談】チャップアップに解約の電話をしたらしつこく継続交渉された

まとめ:チャップアップの効果は嘘ではないが、発毛は難しい

今回は、チャップアップを使った人の口コミと筆者自身が実際に使ってみた感想をもとに「チャップアップの効果は嘘なのか?薄毛を改善することはできるのか?について解説しました。

チャップアップの効果は嘘ではありませんが、発毛してフサフサな状態になるのは難しいでしょう。

なぜなら、チャップアップに含まれる5つの有効成分は薄毛への間接的作用しか認められておらず、ミノキシジルのような直接的な作用やヒト試験でのエビデンスがないためです。

チャップアップは髪の毛のボリュームが減ってきた人には向いていますが、薄毛が進んでいる人や発毛したい人には向いていません。

あわせて読みたい
【おすすめは月3,000円】塗りミノ12商品の価格・効果を比べてみた 塗りミノでいちばんのおすすめはどれですか?理由も教えて。 こんなお悩みを解決します。 わたしはミノタブをやめて生え際が薄毛に戻りましたが、その後塗りミノを使っ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次