>> リアップジェネリック比較一覧表

チャップアップとミノキシジルの違いは?どっちを使った方がいい?

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR
チャップアップとミノキシジルどっちがいい?

チャップアップとミノキシジルの違いがわからない。どっちを使ったほうがいい?

こんな疑問にお答えします。

チャップアップはもはや“日本一有名な育毛剤”と言ってもいいぐらい有名ですよね。

しかし、意外と「ミノキシジルと何が違うの?どっちが効果高いの?」と疑問をもつ人も少なくありません。

そこで本記事では、チャップアップとミノキシジルはどう違うのか?どっちが効果が高いのか?実際に使った人の写真を用いてくわしく解説します。

この記事を書いている人
ブログアイコン
  • AGA治療歴5年
  • チャップアップをやめてミノキシジルを使用中
  • 10種類以上の塗りミノ経験あり
目次

【結論】チャップアップよりミノキシジルを使ったほうが効果が高い

チャップアップとミノキシジルでは、ミノキシジルを使ったほうが薄毛が改善しやすいです。

チャップアップのみ使っている人よりチャップアップとミノキシジルを使っている人のほうがよりはっきりと改善しているからです。

チャップアップのみを1年使った35歳男性の写真

チャップアップ使用前の写真
使用前
チャップアップ使用後の写真
1年後

こちらの写真は、35歳の男性がチャップアップのみを1年使った比較写真です。

使用前に比べるとやや埋まってきている感じもしますが、はっきりわかるレベルで改善したとは言えません。

チャップアップ+ミノキシジルを7ヶ月使った34歳男性の写真

チャップアップ使用後の写真
使用前
チャップアップとミノキシジル使った人の使用後写真1
7ヶ月後

こちらの写真は、34歳の男性がチャップアップとミノキシジルを7ヶ月使った比較写真です。

使用前に比べて、あきらかに頭頂部の髪の毛が増えているのがわかります。

チャップアップ+ミノキシジルを6ヶ月使った38歳男性の写真

チャップアップとミノキシジルを使った人の使用前写真1
使用前
チャップアップとミノキシジルを使った人の使用後写真2
6ヶ月後

こちらの写真は、38歳の男性がチャップアップとミノキシジルを6ヶ月使った比較結果です。

この方もつむじ周辺の髪の毛が増えており、薄毛があまり目立たなくなっていますね。

チャップアップ+ミノキシジルを6ヶ月使った33歳男性の写真

チャップアップとミノキシジルを使った人の使用前写真2
チャップアップとミノキシジルを使

こちらの写真は、33歳の男性がチャップアップとミノキシジルを6ヶ月使った比較結果です。

こちらの方は、6ヶ月後の写真では、もう薄毛とは言えないぐらいになっていますね。

このように、チャップアップのみ使用するより、ミノキシジルを使ったほうが見てわかるレベルでの改善が期待できます。

ミノキシジルは発毛効果の科学的根拠があり、AGAガイドラインではミノキシジル5%が強く推奨されています。

CQ3:ミノキシジル外用は有用か?
推奨度:A
推奨文:ミノキシジル外用を行うよう強く勧める
男性型脱毛症:5%ミノキシジル,女性型脱毛症:1%ミノキシジル).

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

ミノキシジル2%と5%を比較した臨床試験では、ミノキシジル5%のほうが髪の毛が約1.5倍増加したと報告されています。

ミノキシジル2%ミノキシジル5%
平均12.7本増加/㎠平均18.6本増加/㎠
ヒックスミノキシジル1

ミノキシジル5%の塗りミノでは、がいちばん安いのでおすすめです。

スクロールできます
濃度塗りミノ1ヶ月の費用
ミノキシジル5%3,000円
ミノキシジル5%スカルプDメディカルミノキ54,980円
ミノキシジル5%リアップX5プラスネオ7,800円
ミノキシジル15%7,200円
ミノキシジル15%9,768円
あわせて読みたい
【おすすめは月3,000円】塗りミノ12商品の価格・効果を比べてみた 塗りミノでいちばんのおすすめはどれですか?理由も教えて。 こんなお悩みを解決します。 わたしはミノタブをやめて生え際が薄毛に戻りましたが、その後塗りミノを使っ...

チャップアップとミノキシジルを比較してみた

チャップアップとミノキシジルを以下3点で比較しました。

  1. 発毛効果:薄毛が改善する可能性
  2. 副作用:身体に与える影響
  3. 価格:1ヶ月あたりの費用

発毛効果:ミノキシジルのほうが高い

すでに写真で見てきたように、チャップアップよりミノキシジルのほうが発毛効果が高いです。

理由は以下の2つです。

  • ミノキシジルは医薬品で、チャップアップは医薬部外品だから
  • 発毛効果の科学的根拠が認められている成分はミノキシジルとアデノシンだけだから

ミノキシジルは医薬品なのに対し、チャップアップは医薬部外品に該当します。医薬部外品は、医薬品よりも”人体に対する作用が緩和なもの”です。具体例として、薬用ハミガキ粉や美肌クリームなどがあり、薬より効果は弱いけど副作用が少ないのがメリットです。

チャップアップは医薬部外品

チャップアップには含まれている成分は、どれも間接的な育毛作用はあっても、毛乳頭細胞に直接働きかけるなどの直接的な発毛作用はありません。

医薬部外品の有効成分リスト1
引用元:岩渕徳郎「育毛薬剤の開発と評価方法(これまでと今後)」(2018)

ミノキシジルは、国内外の多くの臨床試験で、6ヶ月以上使うと毛髪数が増加することが実証されています。

393名の男性被験者を対象とした,観察期間48週までのランダム化比較試験において,脱毛部1㎠内の非軟毛数のベースラインからの増加は,プラセボ群が平均3.9本,2%ミノキシジル群が平均12.7本,5%ミノキシジル群が平均18.6本で,5%ミノキシジル群で他の2群に比し有意に増加した.

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

副作用:チャップアップのほうが少ない

副作用はチャップアップのほうが少ないです。

ミノキシジルは医薬品なので薬剤師の許可が必要ですが、チャップアップは医薬部外品なので、資格者の許可がなくても自由に買うことができます。

ここでミノキシジルにどんな副作用があるのか、確認しておきましょう。

ミノキシジルには内服薬(ミノタブ)と外用薬(塗りミノ)があり、塗りミノよりミノタブのほうが副作用が強いです。

塗りミノの副作用

塗りミノの副作用は、頭皮のかゆみやかぶれなどの皮膚症状です。ミノキシジル5%の場合、副作用が生じる確率は6%です。

393名の男性被験者を対象とした,観察期間48週までのランダム化比較試験では,瘙痒,接触皮膚炎といった皮膚症状の出現率は 5%ミノキシジル群で6%と,2%ミノキシジル群(2%),プラセボ群(3%)より高かった.

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

ミノキシジル内服薬の副作用

ミノタブの副作用は、以下の3つです。

  • 多毛症(体毛が濃くなる)
  • 顔や手足のむくみ
  • 動悸・息切れ

ミノタブは全身に作用するため、髪の毛だけでなく体毛も濃くなります。

ミノタブ多毛症1
筆者もミノタブで体毛が濃くなりました

ミノタブは塗りミノよりも発毛効果は高いですが、副作用で心臓に負担がかかるリスクがあります。

ミノタブは血管拡張作用があり、それによって心拍数の増加、動悸、息切れなどが生じる可能性があります。

ミノキシジル内服薬の副作用の報告は少なく,内服用製剤の添付文書中の市販後調査欄に,胸痛,心拍数増加,動悸,息切れ,呼吸困難,うっ血性心不全,むくみや体重増加などの重大な心血管系障害が生じるとの記載がある.

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

ミノキシジルを始めるなら、副作用が少ない順に塗りミノから始めるのがおすすめです。

関連記事:ミノタブはやめたほうがいいの?経験者が副作用と健康上のリスクを解説

価格:ミノキシジルのほうが安い

チャップアップよりミノキシジルのほうが安いです。

チャップアップを使っていたときは、1ヶ月9,090円かかっていました。

チャップアップの費用

いま使っている塗りミノは1ヶ月3,000円です。

塗りミノ1ヶ月の費用1年の費用
ヒックスミノキシジル53,000円36,000円
チャップアップ9,090円109,080円

1年で7万円の違いは大きいですね。

チャップアップとミノキシジルのメリット・デメリット

チャップアップとミノキシジル、それぞれのメリット・デメリットを表にまとめました。

チャップアップミノキシジル
メリット・副作用が少ない・発毛効果が期待できる
デメリット・発毛効果が乏しい・頭皮のかゆみが出る可能性あり

発毛効果で選ぶならミノキシジル、副作用の少なさで選ぶならチャップアップと言えます。

ただ、ミノタブは副作用が強いので医師の診察が必要ですが、塗りミノは安全性が確認されているので自分で購入できます。

チャップアップ+塗りミノを6ヶ月使っても効果が感じられない場合だけ、ミノタブを使ったほうがいいか医師に相談しましょう。

わたしはミノタブでAGA治療を始めましたが、今はもう飲んでいません。
塗りミノで始めればよかったと後悔しています。

まとめ:チャップアップ単体よりミノキシジルも使ったほうが改善しやすい

今回は、「チャップアップとミノキシジルはどう違いのか?どっちが効果が高いのか?」について解説しました。

チャップアップのみ使った人より、チャップアップとミノキシジルを使った人の方がはっきりわかるレベルで改善しています。

チャップアップは医薬部外品なので、医薬品のミノキシジルに比べると、効果は緩やかです。

副作用を気にせず使えるメリットもありますが、より発毛効果を求めるならミノキシジルを使ったほうが改善しやすいです。

あわせて読みたい
チャップアップは効果は嘘でただの水?実際に使ってみた体験レビュー チャップアップは本当に効果があるの?それとも嘘?ただの水という声もあるけど、実際はどうなのか知りたい。 こんな疑問を解決します。 チャップアップは「最も売れて...
あわせて読みたい
チャップアップに解約の電話をしたらしつこく継続交渉されて最悪だった チャップアップは電話ですんなり解約できますか? こんな疑問にお答えします。 チャップアップは今や“日本一有名な育毛剤”と言っても過言ではありませんが、なかには 「...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次