フィナステリド

プロペシアをやめてよかった3つの理由とやめた後の経過はどうなるのか?

プロペシアを途中でやめるとどうなるか
プロペシアをやめてよかったという人はいませんか?プロペシアの副作用が心配でやめようか迷っています。

こんなお悩みにお答えします。

  • 「プロペシアをやめたいけど、やめたら悪化しないか心配」
  • 「プロペシアをやめた人のその後の経過を知りたい」

プロペシアは薄毛の進行をおさえる作用があり、日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」でAGA(男性型脱毛症)への使用が推奨されています。

臨床試験では性欲減退や肝機能障害などの副作用の発現率は5%未満とかなり低いですが、実際にプロペシアを服用して性欲減退や勃起不全が生じた方や妊活への影響を心配する方もいます。

そのような副作用の心配や経済的な理由から「やめてもいいのか?」と考える人も少なくありません。

そこで、今回は「プロペシアをやめてよかった人はどのような理由でやめたのか?やめた後どのような経過になったのか?」について詳しく解説します。

プロペシアをやめてよかった人の理由

プロペシアをやめてよかった人の口コミを調べてみたところ、理由は以下の3つでした。

  1. 副作用の心配がなくなった
  2. 効果を感じられなかった
  3. お金の負担が減った

副作用の心配がなくなった

プロペシアをやめた人が心配な副作用は以下の3つです。

  1. 性欲減退
  2. 肝機能障害
  3. 妊活への影響

プロペシアの副作用は性欲減退、勃起不全、肝機能障害などで、いずれも発現率は5%未満です。

  1〜5%未満 1%未満 頻度不明
過敏症     ・そう痒症
・じん麻疹
・発疹
・血管浮腫(口唇、舌、咽喉及び顔面腫脹を含む)
生殖器 ・リビドー減退
(性欲減退)
・勃起機能不全
・射精障害
・精液量減少
・男性不妊症
・精液の質低下
・精子濃度減少
・無精子症
・精子運動性低下
・精子形態異常
肝臓     ・AST上昇
・ALT上昇
・γ-GTP上昇
その他     ・乳房圧痛
・乳房肥大
・抑うつ症状
・めまい

参考:プロペシアの添付文書

性欲減退

性欲減退や勃起不全を理由にプロペシアをやめた人の口コミを紹介します。

引用元:ヤフー知恵袋

プロペシアで性欲減退や勃起不全が出た人もいますが、生じる可能性は低いです。

国内の臨床試験では、プロペシア1mgで性機能に関する副作用が出た人は2.9%と報告されています。

性機能に関する副作用は0.2mg投与群で1.5% (2/137例)、1mg投与群で2.9%(4/139例)、プラセボ群で2.2%(3/138 例)に認められた

引用元:プロペシア添付文書

 

プロペシアを数年以上服用しても性欲減退が生じない人も普通にいます。

ビビリ
ビビリ
わたしも性欲が落ちているとは感じていません。

肝機能障害

プロペシアの服用で肝臓の数値が悪化しないか心配する人の口コミを紹介します。

プロペシアは肝臓で代謝されるため、プロペシアを処方してもらうには血液検査を受けて肝臓の数値が問題ないか確認する必要があります。

健康診断では、肝臓の数値(AST値、ALT値、γ-GTP値)を確認しておきましょう。

プロペシアの肝臓への影響筆者も健康診断で肝臓の数値が正常と確認しました

妊活への影響

プロペシアが妊活に影響しないかと心配する口コミも多く見られました。

添付文書には、「妊婦に投与すると、男子胎児の生殖器官等の正常発育に影響を及ぼすおそれがある」と書かれています。

プロペシアは妊婦または妊娠している可能性のある女性・授乳中の女性には禁忌(服用してはいけない)とされています。

そもそもプロペシアは男性用なので通常女性が服用することはありませんが、妊活中の夫婦やカップルの場合どうなのか気になるところです。

たとえばプロペシアを服用中の男性が性行為をしたときに、フィナステリドが女性の体内に入ると男子胎児に悪影響を与える可能性はあるのか?

臨床試験で以下2つが示されたことから、妊活中の男性でも使用不可とはなっていません。

  1. フィナステリドが精液に移行する量は「極めて微量」
  2. 動物実験では、通常の750倍の量でも胎児に異常が見られなかった

男性型脱毛症患者にフィナステリド1mgを1日1回6週間経口投与した時の精液中への移行量は極めて微量(投与量の0.00076%以下)であった

アカゲザルの妊娠20日から100日までフィナステリド120ng/kg/dayを毎日静脈内投与した場合でも雌雄胎児に異常所見は認められなかった(アカゲザルへの投与量は、フィナステリド1mgが投与された患者の1回の射精を介して女性が曝露される可能性のあるフィナステリド量の少なくとも750倍に相当する)

引用元:プロペシア添付文書

プロペシアは口や皮膚からも吸収される可能性があるため、割れたり砕けたりした場合に妊婦の女性が触らないようにしましょう。

-砕けたり割れたりしたプロペシアの錠剤をさわってはいけません。
 男の子を妊娠している女性の体内にプロペシアの有効成分が入ると、それが口から入った場合であっても、皮膚に付着して吸収された場合であっても、男の子の生殖器に異常を起こすおそれがあります。妊娠中の女性がプロペシアの有効成分に触れてしまった時には、医師に相談して下さい。

引用元:厚生労働省「プロペシア(PROPECIA)(男性型脱毛症用薬)に関する注意喚起について」

プロペシアの副作用が心配な方は、医師に相談してみてください。

効果を感じられなかった

プロペシアを服用しても効果が感じられずやめた人もいます。

プロペシアの服用をやめたらどうなりますか?22歳ですがプロペシアを飲んでます。Mハゲが進行していますが、1年近く飲んで効果があまり無いようなので辞めたいです。飲み始める前より、抜け毛の進行が早くなったりしますか? タバコは1日10本吸います 回答お願いします

引用元:ヤフー知恵袋

 

プロペシアの効果が出るまで3〜6ヶ月かかると言われています。

3ヵ月の連日投与により効果が発現する場合もあるが、効果が確認できるまで通常6ヵ月の連日投与が必要である。また、効果を持続させるためには継続的に服用すること。本剤を6ヵ月以上投与しても男性型脱毛症の進行遅延がみられない場合には投薬を中止すること。

引用元:プロペシアの添付文書

 

国内の臨床試験では1年以上使った人の半数以上が改善した結果が出ています。

使用期間 効果
1年 58%が軽度改善以上
2年 68%が軽度改善以上
3年 78%が軽度改善以上

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

 

AGA初期の人が現状維持するにはプロペシアだけで十分かもしれませんが、AGAが進んでいる人がプロペシアだけで薄毛を改善するのは難しいでしょう。

  • AGA初期の人、抜け毛が気になる人
    →プロペシアだけで維持できるかも

  • AGAが進んでいる人、薄毛を改善したい人
    →ミノキシジルを検討しましょう

お金の負担が減った

経済的な理由でプロペシアをやめた人もいます。

プロペシアを服用していて、やめた方いませんか?1年服用しましたが、やめようと思います。少し効果はありましたが金銭的に辛いので…。やめた後の状態など知りたいです。 お願いします。

引用元:ヤフー知恵袋

 

わたしが銀クリに通っていたときのプロペシア費用は月7,020円でした。

銀クリプロペシア費用

AGAオンラインクリニックは国内正規品のプロペシアが初月無料、次月以降も3,000円で最も安いです。

当日予約OK・24時間相談可能なので、プロペシアの副作用が心配な方は無料カウンセリングで相談してみてください。

プロペシアを途中でやめるとどうなるのか?

プロペシアを途中でやめると、薄毛に戻ってしまう可能性が高いです。

プロペシアをやめた人の口コミを見てみると、やめた後は抜け毛が増えて薄毛に戻っています。

プロペシアをやめた人のその後の経過

プロペシアをやめた後 現在25歳の男です。軽度のM字、前頭部の薄毛で21歳から3年間プロペシアを飲んでおり進行は止まっていました。しかし、24歳から一年間留学へ行きその間プロペシアを飲まなかったことからM字が少し進行し、また髪全体のボリュームが落ちてしまいました。M字は太かった毛が長い産毛のようになりボリュームが落ちている状態です。濡れたりするとスカスカになります。

引用元:ヤフー知恵袋

 

プロペシアをやめると薄毛をおさえる効果がなくなるため、抜け毛が増えて薄毛に戻ってしまう可能性が高いです。

プロペシアをやめると薄毛の進行をおさえる効果はなくなります。

日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」では、「プロペシアの内服を中止すると効果は消える」と書かれています。

海外の臨床試験は18歳以上の男性に対し行われ,安全性が確認されているが,国内の臨床試験は20歳以上の男性を対象に行われたので,わが国では20歳未満に対する安全性は確立していない.また,少なくとも6カ月程度は内服を継続し効果を確認すべきである.なお,内服を中止すると効果は消失する.

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

 

将来の薄毛リスクを調べる方法

AGA検査キットでは、AGAの原因であるDHT値(ジヒドロテストロン値)を測定してAGAリスクが推定できます。

AGA検査キットの結果筆者もAGA検査キットを使ってプロペシアが効いていると確認できました
  AGA検査キット 医師による診断
メリット ・客観的な数値でわかる
・今後の経過が予想できる
・無料
・治療法がわかる
デメリット 5,980円かかる ・客観的な評価基準がない

関連記事:AGA検査キットを実際に使ってみて薄毛のリスクレベルを調べてみた

プロペシアだけで十分?髪の維持や発毛は可能か?

プロペシアだけで維持している人もいるため、AGA初期の人はプロペシアだけで維持できるかもしれません。

一方で、薄毛が進んでいる人がプロペシアだけで発毛するのは難しいでしょう。

プロペシアのみ服用している人の経過

AGA初期の段階で早めに治療開始した人はプロペシアだけで維持できるかもしれません。

関連記事:プロペシアだけで十分なのか?効果が出た人と薄毛に戻った人の違いは?

【体験談】プロペシアだけでは生え際が薄毛に戻ってしまった

筆者はミノキシジルをやめてプロペシアだけにしたら生え際が薄毛に戻ってしまいました。

ミノキシジルやめてプロペシアだけ

プロペシアとミノキシジルの併用で薄毛を改善した人がプロペシアだけで維持するのは難しいでしょう。

関連記事:【体験談】ミノキシジルをやめたら生え際が薄毛に戻ってしまった

AGA初期の人が現状維持するにはプロペシアだけで十分かもしれませんが、AGAが進んでいる人がプロペシアだけで薄毛を改善するのは難しいでしょう。

  • AGA初期の人、抜け毛が気になる人
    →プロペシアだけで維持できるかも

  • AGAが進んでいる人、薄毛を改善したい人
    →ミノキシジルを検討しましょう

プロペシアやミノキシジルの副作用が心配な人は、医師に相談してから始めましょう。

AGAオンラインクリニックは、デュタステリドとミノキシジルあわせて初月0円、次月以降も月9,000円で最も安いです。

臨床試験では、デュタステリドはフィナステリドよりも効果が高い結果が出ているため、デュタステリド+ミノキシジルは現状で最も効果が期待できる組み合わせと言えます。

当日予約OK・24時間相談可能なので、忙しい方でも安心して続けられます。夕方以降の時間は予約が埋まりやすいので、早めの予約をおすすめします。

AGAクリニック価格比較表
AGAクリニック プロペシア
プロペシア+ミノキシジル
AGAオンライン
クリニック
初月
0円
次月以降
3,000円
初月
0円

次月以降

9,000円
※デュタステリド+ミノキシジル
AGAヘア
クリニック
初月
0円
次月以降
3,600円
初月
10,800円

次月以降
12,600円
AGAスキン
クリニック
初月
3,700円

2ヶ月目以降
6,200円
初月
11,400円

2ヶ月目以降
13,900円
銀座総合美容
クリニック
7,020円 17,820円
AGAメディカル
ケアクリニック
初月
3,630円

2ヶ月目以降
8,800円
27,500円
Dクリニック 初月
6,600円

2ヶ月目以降
6,600円
診察費用
5,500円
初月
11,000円

2ヶ月目以降
27,500円

まとめ:プロペシアをやめると薄毛に戻る可能性が高い

今回は、「プロペシアをやめてよかった人はどのような理由でやめたのか?やめた後どのような経過になったのか?」について解説しました。

プロペシアをやめてよかった人は、①副作用が心配 ②効果が感じられない ③お金の負担が大きいといった3つの理由でやめています。

プロペシアを途中でやめると薄毛をおさえる効果が消失するため、抜け毛が増えて薄毛に戻る可能性が高いです。

AGA初期の人や抜け毛が気になる人はプロペシアだけで現状維持できるかもしれませんが、薄毛が進行している人はミノキシジルを使わなければ発毛するのは難しいでしょう。

プロペシアだけ
プロペシアだけで十分なのか?効果が出た人と薄毛に戻った人の違いは?薄毛を改善するにはプロペシアだけでは十分とは言えない理由を解説します。わたしはミノタブをやめてプロペシアだけにしたら、生え際が薄毛に戻ってしまいました。プロペシアだけで薄毛を改善できるのか、体験に基づいて写真を用いて詳しく解説します。...