>> リアップジェネリック比較一覧表

生え際の後退が勘違いなのか調べる方法5選【原因と対処法がわかる】

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR
生え際後退アイキャッチ

生え際が後退していないか心配です。でも勘違いかもしれません。
実際に後退しているか、どうやって調べられますか?

こんなお悩みを解決します。

newプロフィールバナー

筆者はフィナステリドとミノタブで薄毛を改善し、その後3年以上フィナステリドと塗りミノで維持しています。

ミノタブやめて塗りミノ2

わたしは頭頂部の薄毛が心配で薄毛対策を始めましたが、育毛サロンバイオテックで生え際の後退を指摘され、そこではじめて生え際の薄毛も始まっていることを知りました。

「生え際が以前より後退してきた気がするけど、気のせいなのかな?」

「生え際が後退しているかってどうやってわかるのかな?」

と疑問に思う方も多いかと思います。

そこで今回は、AGA治療歴4年の筆者が「生え際の後退が勘違いなのか調べる方法5選」についてくわしく解説します。

「生え際が後退しているか」の基準

“生え際が後退しているか”の基準は、「額の生え際から頭頂線までの距離が2cmを越えているか」です。

M字ハゲの基準
引用元:専門医が語る毛髪科学最前線(2009)

男性型脱毛症の診断を下す基準については、額の生え際のから頭頂線までの距離で診断されます。

ハミルトンは「角額(額の生え際)の先端が、頭頂線の前方3センチを越えて後退を示す」場合を男性脱毛症の定義とし、のちにこれを植毛外科医のOT・ノーウッドが「2センチ」に改定しました。

引用元:専門医が語る毛髪科学最前線(2009)

あくまで目安であり、この基準がすべてではありません。

目次

生え際の後退が勘違いなのか調べる方法5選

生え際の後退が勘違いなのか調べる方法は、以下の5つです。

  1. 抜け毛の量を調べる
  2. マイクロスコープで調べる
  3. 毛根の状態を調べる
  4. 頭皮の固さを調べる
  5. DHT値を調べる

①抜け毛の量を調べる

1日120本以上の抜け毛が続く場合は、生え際の後退に注意したほうがいいでしょう。

専門家によれば「1日80本〜100本程度の抜け毛は異常ではない」と言っています。

たとえば髪の毛が10万本ある人の場合、約10%に当たる1万本が退行期と休止期に当たります。

休止期から成長期に移行する3ヶ月におよそ1万本が抜け落ちる計算になりますが、そう心配することではありません。

1日という単位で考えると、80本から100本の抜け毛があっても、異常なことではないのです。

引用元:専門医が語る毛髪科学最前線(2009)

「3ヶ月に1万本抜ける」ということは、3ヶ月=90日とすると、

10,000本 ÷ 90日 = 111.11111……..(本/日) で、

1日あたり111本抜ける計算になります。

1日の120本以上抜ける状態が続いたら注意したほうがいいですね。

②マイクロスコープで調べる

生え際が後退しているかは、マイクロスコープで確認することもできます。

  • 1つの毛穴から2,3本生えている
    生え際が後退していく可能性:低い
  • 1つの毛穴から1本しか生えていない
    生え際が後退していく可能性:高い

写真のように、1つの毛穴から1本しか生えていないと、生え際が後退していく可能性が高いです。

マイクロスコープはアマゾンでかんたんに購入できます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次