>> リアップジェネリック比較一覧表

Oops(ウープス)のAGAオンライン診療を受けてみた体験談と感想

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR
Oopsの診察受けてどうだったか

OopsでAGA治療を始めた人っているのかな?

だれか体験した人がいたら、実際どうだったのか聞いてみたい。

こんな疑問を解決します。

newプロフィールバナー3

私はフィナステリドとミノタブで薄毛を改善した後、3年以上フィナステリドと塗りミノで維持しています。

ミノタブ服用前後比較2

2023年7月現在、国内製フィナステリド+ミノタブがいちばん安く購入できるのは、Oops(東京メモリアルクリニック)です。

国内製フィナステリド+ミノタブの相場は月15,000円ですが、Oopsなら月7,480円で購入できます。

AGA治療薬はとにかく続けることが大切なので、費用が安いに越したことはありません。

しかし、「ただ安いだけだと不安だな。だれか実際に体験した人の感想を知りたい」と思う方もいるでしょう。

そこで今回は、筆者自ら「Oopsのオンライン診療を受けてみた体験談と感想」をお伝えします。

目次

【結論】OopsはAGA治療の副作用リスクが心配な人におすすめ

結論から言うと、「できるだけ副作用リスクを避けて薄毛を改善したい人」向けのAGAクリニックです。

フィナステリドだけならもっと安くクリニックもありますが、「国内製フィナステリド+ミノタブ」を医師に相談しながら使用するならOopsが安いです。

実際にAGA治療のオンライン診療を受けてみて、以下2つのデメリットがありました。

デメリット

  • 初回はLINE登録が必要でわりと手間がかかる
  • フィナステリドだけならもっと安いクリニックもある

筆者のように「フィナステリドで維持したい」人にとっては、もっと費用が安いクリニックもあります。

一方で、「フィナステリド+ミノタブ」で薄毛を改善したい人は、副作用リスクを避けるために、定期的に医師の診察を受けることが大切です。

メリット

  • 国内製フィナステリド「FCI」+ミノタブが他よりも安い
  • 薬の副作用や注意点に関する質問に対して明確な説明だった

Oopsは「国内製フィナステリド+ミノタブ」が月7,480円です。

筆者が他院で「海外製フィナステリド+ミノタブ」を使っていた時は月17,820円でした。

銀クリの領収書
ビビリ

あとで知ったのですが、わたしが通っていた銀クリでは「海外製」のフィナステリドでした。

「海外製」は厚労省に認められておらず品質が担保されていないので、今だったら迷わずOopsで始めますね。

>> Oopsの詳細を見る

【体験談】OopsのAGAオンライン診療を受けてみた

実際にOopsのAGAオンライン診療を受けてみました。

オンライン診療の流れは、以下のとおりです。

診察の予約


step.1 希望日時を選ぶ

「無料診察の予約はこちら」をタップします。

Oops手順1

 

希望する時間の[st-i class=”st-svg-circle-o” add_style=”color:#ff0000;”] をタップします。

Oops手順2

 

タップすると[st-i class=”st-svg-circle-o” add_style=”color:#ff0000;”] に✔️がつきます。

Oops手順3

 

「氏名」と「電話番号」を入力して、✔️を入れて、

「予約完了」ボタンをタップします。

Oops手順4

 


step.2 LINE登録

「友達追加して問診票を記入」をタップします。

Oops手順5-2

 

「LINEログイン」をタップします。

Oops手順8

 

「許可する」をタップします。

Oops手順39new

 

LINEアプリを開きます。

Oops手順7

 

「追加」をタップします。

Oops手順8-1

 

LINE登録と診察の予約が完了しました。

Oops手順11


問診票の記入

「問診票の記入はこちら」をタップします。

Oops手順10

問診票のフォームに入力していきます。

Oops手順12

氏名・生年月日・電話番号を入力したら、「次へ」をタップします。

Oops手順13

頭髪の状況について、あてはまるものにチェックを入れます。

Oops手順14-1
  • いつから薄毛が気になり始めたか?
  • AGA治療経験があるか

にチェックを入れます。

Oops手順15-1
  • 親族で薄毛の人がいるか
  • 腎臓病/人工透析の治療をしているか

について、チェックを入れます。

Oops手順16-1
  • 薬や食べ物のアレルギー
  • 現在治療中の病気や服用中の薬

があれば記入します。

Oops手順17-1
  • 「電話での診察」or「ビデオ通話での診察」
  • AGA治療について気になることや不安なこと

をチェックします。

Oops手順18-1
  • ミノキシジル内服薬を希望するか?

にチェックを入れて、

医師に伝えておきたいことがあれば記入します。

Oops手順19-1

写真の提出は任意で必須ではありません。

Oops手順20-1

写真を撮っておくと、あとで効果が確認しやすくなります。

ビビリ

わたしも最初のAGAクリニックでは写真を撮ってもらいました。

生え際銀クリ1ヶ月目_2018年9月撮影

承諾事項を確認して同意のチェックを入れて、「問診票を提出する」をタップします。

Oops手順21-1

「OK」をタップします。

Oops手順22-1

問診票の記入が完了しました。

Oops手順23

診察

LINEに案内が届きます。電話がかかってくるのを待ちます。

Oops予約確認LINE

注意

Oopsの診察は30分の予約枠の中で行われます。

11:00〜11:30で予約した場合、11:00ちょうどに始まるとは限りません。

予約した30分の間は、いつ始まってもいいように準備しておきましょう。

Oops予約確認画面2

わたしの場合、11:00〜11:30の予約枠で、11:21に電話がかかってきました。

Oopsオンライン診察の着信履歴
ビビリ

フィナステリドは薄毛になりたくなければずっと飲み続ける必要があると思うんですけど、これからもずっと飲み続けていって大丈夫でしょうか?

依存性とかそういう問題はないですか?

医師

ご自身が髪の毛を増やしていきたいと思うのであれば、飲み続けて頂くのがいいと思います。

副作用はゼロとは言いませんが、肝臓への負担はアルコールよりも少ないです。

ビビリ

フィナステリドを飲み続けるうえで注意しておいたほうがいいことはありますか?

医師

1つめは、子どもが飲んではいけない薬なので、お子さんがいる方は子どもが飲まないように注意が必要です。

医師

2つめは、献血はできません。

献血すると、その血が子どもに輸血される可能性があるからです。

ビビリ

フィナステリドを子どもが飲むと、どういう悪影響があるんでしょうか?

医師

子どもの成長を妨げる恐れがあるからです。

大人にとっては老化を止める薬でも、子どもにとっては成長を止めてしまう可能性があるからです。

ビビリ

今まで他院で海外製ジェネリックを使ってきたのですが、先生としては海外製ジェネリックの安全性についてはどのようにお考えですか?

医師

海外製は偽物の可能性があります。

厚生労働省が全部チェックしていて、約半分は偽物と言われています。

なかには10年くらい個人輸入のAGA薬を使って悪くなってから来院される方もいます。

ビビリ

個人で買ってじゃなくてクリニックで処方されたものであっても偽物の可能性があるということですか?

医師

同じですね。何も証明するものがありませんので。

10年後に薄毛になりたくないなら、ちゃんとした治療をしたほうがいいと思います。

ビビリ

国内製ジェネリックだったらどのメーカーでも変わらないですか?

医師

同じです。

そもそも「ジェネリック=国内製」です。

ジェネリックはちゃんと厚生労働省が比較試験をして認めた薬を言います。

海外製は認められないので、ジェネリックではありません。

ビビリ

わかりました。ありがとうございます。

これで診察は終了です。だいだい13分半でした。

私は一般的な薬の副作用に関しては質問しませんでしたが、AGA治療がはじめての方は副作用や初期脱毛などを質問したら、もっと長くなると思います。

私としては、フィナステリドをずっと飲み続けることによる身体への影響が不安がありました。

私が質問したことにYes/Noで答えるだけでなく、具体的な理由をもって+αで説明してくれたのがよかったです。

薬の購入

診察が終わったらLINEが送られてきます。

「購入する」をタップします。

Oops手順25

下にスクロールします。

Oops手順26

「カートに追加」をクリックします。

Oops手順27(定期購入)

通常購入(1ヶ月分のみ)の場合は右のタプをタップします。

Oops通常購入

下にスクロールします。

Oops手順28

「ご購入手続きへ」をタップします。

Oops手順29

会員登録フォームに入力します。

Oops手順30

フォームに入力したら、同意のチェックを入れて、「会員登録する」をタップします。

Oops手順31
Oops手順32

さらに下にスクロールします。

Oops手順33

支払い情報を入力します。

Oops手順34

「ご注文内容確認へ」をタップします。

Oops手順35

下にスクロールします。

Oops手順39new
Oops手順36

「注文を確定する」をタップします。

Oops手順37

注文が完了しました。

Oops手順38

注文完了メールが送られてきます。

Oops注文確認メール

薬の受け取り

診察の翌日には薬が届きました。

Oops薬の受け取り1

AGAガイドブックも入っていました。

Oops薬の受け取り2

フィナステリドは、国内製ジェネリックのフィナステリド1mg「FCI」でした。

Oopsのフィナステリド

実際に診察を受けてみてわかったメリット・デメリット

実際にオンラインで診察を受けてみてわかった、メリット・デメリットは以下のとおりです。

メリット

  • 国内製フィナステリド「FCI」+ミノタブが他よりも安い
  • 医師の説明が具体的でかなり詳しかった

デメリット

  • 初回はLINE登録が必要でわりと手間がかかる
  • フィナステリドだけならもっと安いクリニックもある

メリット①:国内製フィナステリド+ミノタブが安い

Oopsのフィナステリドは、国内製ジェネリックの「FCI」でした。

Oopsのフィナステリド

Oopsでは、「国内製フィナステリド+ミノタブ」が他院と比べて月2,300円〜9,720円ほど安いです。

AGAクリニック国内製フィナステリド+ミノタブ
Oops(東京メモリアルクリニック) 月7,480円
東京オンラインクリニック 月9,800円
※デュタステリド
AGAスキンクリニック 月16,280円
クリニックフォア 月17,200円
ビビリ

AGA治療薬はとにかく続けることが大切なので、費用が安くおさえられるのはありがたいですね。

メリット②:医師の説明が具体的でかなり詳しかった

実際にカウンセリングと診察を受けてみて、医師の説明が具体的でかなり詳しかったです。

具体的には、以下の3点がよかったです。

  • ネットの情報より医師から直接聞いたほうが安心できた
  • 一方的な説明ではなく確認しながら聞いてくれた
  • 希望してない薬を勧めてくることは一切なかった

デメリット①:LINE登録が必要で手間がかかる

Oopsのオンライン診療では、LINE登録が必要です。

Oops手順6-2

LINE登録することで、LINEから診察の予約や薬の購入ができるようになります。

週1回程度AGAのアドバイスやQ&Aが届きますが、毎日通知がくることはありません。

ビビリ

2回目以降はめっちゃラクなのですが、初回だけちょっとめんどくさいです。

デメリット②:フィナステリドだけならもっと安いところもある

Oopsではフィナステリド1ヶ月分の費用が月6,550円でした。

Oopsのフィナステリド費用

国内製フィナステリドの費用としては決して高くありませんが、もっと安いクリニックもあります。

東京オンラインクリニックの定期配送

ただ、東京オンラインクリニックはカウンセリングが始まるまでに2〜3分待ち時間がありました。

2022年に新しくできたクリニックで、まだ体制が十分に整っていないところがあります。

ビビリ

カウンセリングや診察の待ち時間を避けたいならOopsのほうがいいです。

関連記事:東京オンラインクリニックのオンライン診療を受けてみた体験談と感想

Oopsのよくある質問

Oopsについて、よくある質問にお答えします。

保険適用になりますか?

AGA治療は保険適用にはなりません。命に危険が及ぶ病気ではないからです。

東京オンラインクリニックだけでなく、どこのAGAクリニックも同じです。

オンライン診療に必要なものは?

クレジットカードを準備しておきましょう。

銀行振り込みを希望する場合は、カウンセリングで伝えればできます。

顔を見られたくなければ、マスクやサングラスをつけてもOKです。

送料はいくらですか?

送料は500円です。

国内製フィナステリド+ミノタブの場合、薬代7,480円+送料500円⇒1ヶ月7,980円です。

まとめ:Oopsは定期的な診察がいらない経験者向け

今回は、「Oopsのオンライン診療を受けてみた体験談と感想」をお伝えしました。

フィナステリドをこのままずっと飲み続けても問題ないのか不安でしたが、医師の具体的な説明を聞いて安心できました。

フィナステリドだけなら、もっと安いAGAクリニックもありますが、まだ体制が十分に整っておらず待ち時間が発生する可能性があります。

Oopsは待ち時間もなく、薬の副作用を最小限におさえながら薄毛を改善することができます。

Oops(東京メモリアルクリニック) は、「AGA治療薬の副作用リスクが心配な人」向けのAGAクリニックです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次