>> リアップジェネリック比較一覧表

フィナステリドでは初期脱毛でスカスカになる可能性は低い2つの理由

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR
クリニックフォアのフィナステリド2

フィナステリドを飲み始めたのに抜け毛が止まらないのはどうして?
これは初期脱毛なのか?どうしたら抜け毛が減るんだろう?

こんなお悩みにお答えします。

newプロフィールバナー

わたしはフィナステリドとミノタブで薄毛を改善し、その後3年以上フィナステリドと塗りミノで維持しています。

ミノタブ服用前後比較2
  • 「フィナステリドを飲み始めてから抜け毛が目立つようになった」
  • 「フィナステリドを飲み始めて前より薄くなっている気がする」

フィナステリドは男性型脱毛症への有効性が認められ、日本皮膚科学会のAGA診療ガイドラインにおいて強く推奨されています。

しかし、なかには「フィナステリドを飲み始めているのに、抜け毛が減らない。むしろ目立つようになった」などの報告もあり、フィナステリドによる初期脱毛を心配する方も多いかと思います。

そこで今回は、フィナステリドの初期脱毛が心配な方に向けて、「フィナステリドでは初期脱毛が生じる可能性が低い理由と抜け毛が減らない原因・対処法」について詳しく解説します。

目次

フィナステリドが原因で初期脱毛が起きるとは考えにくい

結論から言うと、フィナステリドで初期脱毛が起きるとは考えにくいです。

なぜなら、初期脱毛が起きるメカニズムとフィナステリドの作用機序は関係ないからです。

AGAヘアクリニック「AGA治療薬「ミノキシジル」で起こる副作用の初期脱毛は、フィナステリド(プロペシア)で起こる可能性はほとんどありません。」

AGA治療薬「ミノキシジル」で起こる副作用の初期脱毛は、フィナステリド(プロペシア)で起こる可能性はほとんどありません。

引用元:AGAヘアクリニック「フィナステリド(プロペシア)で初期脱毛は起きる? 仕組みや期間も解説」

フィナステリドとミノキシジルを併用しているなら、ミノキシジルによって初期脱毛が起きていると考えられます。

フィナステリドだけの服用で抜け毛が減らないまたは増えた場合は、初期脱毛ではなく薄毛の進行が止まっていない可能性が高いです。

服用を始めて6ヶ月以内であればフィナステリドを続けたほうがいいですが、

6ヶ月以上たっても抜け毛が減らないのであれば、デュタステリドへの切り替えを検討しましょう。

フィナステリドでは初期脱毛が起こる可能性が低い理由

フィナステリドでは初期脱毛は起こる可能性が低い理由は、以下の2つです。

  • 初期脱毛が生じる理由はヘアサイクルが移行するため
  • フィナステリドの作用機序はヘアサイクルとは関係ない

初期脱毛が生じる理由はヘアサイクルが移行するため

ミノキシジルを服用すると、ヘアサイクルが「休止期」から「成長期」に移行し、古い髪の毛が抜けるため、一時的に抜け毛が多くなります。これを初期脱毛といいます。

髪の毛は「休止期→成長期→退行期→休止期→成長期・・・」という循環を繰り返します。このサイクルを「ヘアサイクル」といいます。

AGAのヘアサイクルと正常なヘアサイクルの違い

ミノキシジルによって生じる初期脱毛は効果が出ている兆候であるため、心配する必要はありません。

ミノキシジルを使用し始めて一〜二ヶ月経った頃は、まれに抜け毛が増えたように感じることがあります。これは休止期にあった毛包が成長期に入るため古い頭髪が抜けているのであって、やがて成長した頭髪になってきますので心配いりません。

関連記事:ミノタブの初期脱毛でスカスカになった?終わらない場合はどうする?

フィナステリドの作用機序はヘアサイクルとは関係ない

フィナステリドの作用は上記のヘアサイクルとは違う仕組みで起きているため、「フィナステリドで初期脱毛が生じた」とは考えにくいです。

  • 初期脱毛:ミノキシジルの作用でヘアサイクルが休止期から成長期に移行して生じる
  • フィナステリド:AGAの原因である「ジヒドロテストロン」の増加を抑制する

フィナステリドを服用しても抜け毛が減らない原因

フィナステリドを服用しても抜け毛が減らない、むしろ増えているという場合に考えられる原因は、以下の2つです。

  • ミノキシジルを併用している
    初期脱毛で一時的に抜け毛が増えている
  • ミノキシジルを併用していない
    薄毛の進行が止まっていない

フィナステリドが効いていれば、薄毛の原因であるDHT(ジヒドロテストロン)の増加が抑制され、抜け毛の量が減るはずです。

ミノキシジルを併用していれば、飲み始めて最初の1〜2ヶ月は初期脱毛で抜け毛が増える可能性が高いです。

ミノキシジルが原因で生じる初期脱毛は、髪の毛が生え替わることによって生じているため、心配する必要はありません。

わたしの場合、フィナステリドとミノキシジルタブレットを飲み始めて1ヶ月経たずに初期脱毛が終わりました。

最初の2〜3週間は服用前よりも抜け毛の量が増え、シャンプー時だけで70本以上抜けました。

初期脱毛の抜け毛

その時は「いつまで続くんだろう?これがずっとだときついな」と思いましたが、結果的に1ヶ月経たないうちに落ち着きました。

ミノキシジルを併用しておらずフィナステリドしか服用していないのに抜け毛が増えた場合は、フィナステリドが効いていないかもしれません。

デュタステリドに切り替えたほうがいいか医師に相談することをおすすめします。

臨床試験ではフィナステリドよりもデュタステリドのほうが良い結果が出ているため、フィナステリドよりもデュタステリドのほうが効果が期待できます。

デュタステリド0.5mg/日とフィナステリド1mg/日を用いた,917名の男性被験者を対象とした観察期間6カ月のランダム化比較試験において,全毛髪数と毛直径の増加についてはデュタステリドの方が優れた効果を示した

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

関連記事:デュタステリドにフィナステリドから切り替えて良好な結果が出た事例

フィナステリドを服用しても抜け毛が減らないときの対処法

フィナステリドを服用しているのに抜け毛が多い場合は、フィナステリドが効いていない可能性が考えられます。

しかし、フィナステリドが効いているのか・効いていないのかを見分けるには、「抜け毛の量」や「髪の毛の変化」から判断するしかなく、実際には難しいです。

抜け毛の量を日々調べるのも大変ですし、髪の毛の変化を何回も写真で記録するのも労力が要ります。

そこでおすすめなのが、あすか製薬が開発したAGA検査キットです。

頭頂部の髪の毛5本から直近3ヶ月のDHT量を測定し、AGAリスクレベル(今後薄毛が進行する可能性)が推定できます。

医師によるAGA診断が医師によるAGA診断は”医師の主観”で行われるのに対し、AGA検査キットは”数値(客観的指標)”で示されます。

AGA検査キットの結果

関連記事:【口コミ】AGA検査キットを使ってプロペシアの効果を確認してみた

フィナステリドを入手する3つの方法

フィナステリドを入手するには、以下の3つの方法があります。

  1. 個人輸入
  2. 通院診療
  3. オンライン診療 おすすめ!

個人輸入

個人輸入は安く入手できるメリットがありますが、以下3つのリスクがあるためおすすめしません。

  • 偽物が混入しているかもしれない
  • 健康被害が生じるかもしれない
  • 治療費が全額自己負担になるかもしれない

個人輸入のフィナステリドは医薬品医療機器等法に基づいておらず、国内の審査を通過していないため、思わぬ健康被害が生じる可能性があります。

参考:インターネット等で購入した個人輸入医薬品の健康被害情報まとめ(厚生労働省)

個人輸入のフィナステリドを使用して健康被害が生じた事例が報告されています。

・50代男性が、ネット経由で入手した未承認医薬品ミノキシジル2.5mg錠(2錠/日)、フィナステリド1mg錠(1錠/日)を約2か月服用した。

服用終了約1.5か月後に全身倦怠感、胸焼けが出現し、濃い色の尿が出現。服用終了約2か月後に近医を受診し、肝機能異常が指摘。近医受診翌日に救急外来紹介受診し、黄疸、肝細胞型肝障害を指摘し、近医受診3日後に入院。保存的に観察加療を行い、軽快したため、入院16日目に退院。

引用元:インターネット等で購入した未承認医薬品等の健康被害情報(厚生労働省)

個人輸入のフィナステリドを使って万が一重篤な健康被害が生じた場合、医薬品副作用被害救済制度の対象外となります。

もし入院した場合などの医療費が全額自己負担になり、給付が受けられません。

医薬品を適正に使用したにもかかわらず、その副作用により入院治療が必要になるほど重篤な健康被害が生じた場合に、医療費や年金などの給付を行う公的な制度です。

引用元:「医薬品副作用被害救済制度とは何ですか?」

通院診療

わたしは2018年8月に銀座総合美容クリニックでAGA治療を始めました。

銀クリでフィナステリドとミノタブを3ヶ月続けて、頭頂部と生え際の薄毛を改善することができました。

ミノタブ服用前後比較2

通院診療では、医師が直接見て診察するため、「今のところどれくらい薄毛が進んでいるか?」を細かく確認してもらうことができます。

また、毎回決まった光の条件・角度で写真を撮ってもらえるので、前後比較がしやすいのがメリットです。

前頭部銀クリ1ヶ月目_2018年9月撮影
銀クリで撮影

しかし、クリニックの建物に入る時、エレベーターに乗る時、待合で待っている時などは常に人目が気になりました。

また、薬代にくわえて血液検査代や電車賃もかかるため、費用や時間がかかることがデメリットです。

オンライン診療

通院診療よりオンライン診療がおすすめの理由は、以下の3つです。

  • 薬の効果は変わらず費用が安い
  • 通院しなくていいのでラク
  • 血液検査が不要
通院診療オンライン診療
メリット医師に直接診てもらえる通院する必要がない
いつでも相談できる
誰にも見られない
費用が安い
デメリット時間がかかる
月1回しか相談できない
人目が気になる
血液検査が必要
画面越しなので医師はやや確認しづらい

わたしの場合、最初は通院診療ではじめて途中からオンライン診療に切り替えました。

筆者がAGA治療を始めた2018年時点では、今ほどオンライン診療が普及していませんでした。

オンライン診療だと、必要なときだけ予約して診察を受けられるので、すごくラクですね。

フィナステリドを始めるのにおすすめのAGAクリニック3選

フィナステリドを始めるのにおすすめのAGAクリニックは以下の3つです。

1位:クリニックフォア

AGAのオンライン診療で最もおすすめはクリニックフォアです。

1ヶ月のフィナステリド費用が最も安い(月3,412円)

診療実績が豊富(100万件以上)

薬が届くのが早い

薬の購入なしだと診察費用がかかる(1,650円)

クリニックフォアは1ヶ月のフィナステリド費用が最も安いので、筆者はクリニックフォアを利用しています。

筆者は維持するためにフィナステリドを使っていますが、発毛したい方は「発毛ライトプラン」を選択しましょう。

クリニックフォアの発毛ライトプラン

AGAの症状・原因・対策・副作用がまとめられた冊子も送られてくるので、はじめての方でも安心です。

クリニックフォアの冊子

AGA治療について一通りまとまっているので、薬の疑問があっても調べる手間が省けてすごくラクです。

筆者の場合、オンライン診察を予約した当日に受けて、翌日に薬の発送通知メールがきて、2日後には薬が届きました。

ほかクリニックでは、薬の発送まで4日かかったり血液検査が必要だったので、薬が届くまですごくスムーズでした。

クリニックフォア領収書3
1/13に決済完了
クリニックフォア発送通知メール2
1/14に薬が発送された
1/15に薬が届いた

運営元のクリニックフォアは東京・埼玉・大阪に10院ある大手医療機関で、副作用など気になることがあればいつでも医師に相談できるので安心です。

AGA治療のオンライン診療ならクリニックフォアがいちばんおすすめです。

\ フィナステリドがもっとも安い /

2位:銀座総合美容クリニック

筆者は銀座総合美容クリニックでAGA治療を開始しました。

銀クリ予約カード写真

銀クリの良かったところは、いろいろ細かく質問しても先生がひとつひとつ丁寧に答えてくれたところです。

どの先生やスタッフの方も対応がとても良かったです。

薬のメリットだけでなく副作用についてもきちんと説明してもらえたので、安心して通い続けることができました。

また、診察のたびに写真撮影してもらえるので、薬の効果を客観的に確認できたのもよかったです。

前頭部銀クリ1ヶ月目_2018年9月撮影
銀座総合美容クリニックで撮影

医師やスタッフの対応が丁寧で質問しやすい

初期脱毛や副作用の不安が解消できた

費用が安いとは言えない

月2万円は安くはありませんでしたが、丁寧に診てもらえて薄毛が改善できたので満足しています。

銀クリの領収書

筆者は通っていた当時は通院診療のみでしたが、今はオンライン診療もやっています。

銀クリは薬の購入なしでも無料で相談できるので、AGA治療を始めようか迷っている方におすすめです。

\ 薬の購入なしで相談だけでもOK /

3位:DMMオンラインクリニック

1ヶ月のフィナステリド+ミノキシジル費用が最も安いのはDMMオンラインクリニックです。

ただ、DMMはまだ始まったばかりで診療実績が少なく、症例写真が掲載されていない点がデメリットですね。

1ヶ月のフィナステリド+ミノキシジルが最も安い(月7,568円)

症例写真が掲載されていない

副作用について聞いても一般的な説明しか返ってこない可能性があります。

とはいえ、薄毛を改善するにはAGA治療薬を3〜6ヶ月続ける必要があります。

「費用が高すぎる」を理由に薄毛の改善をあきらめてしまうぐらいなら、まずはDMMで3ヶ月使ってみましょう。

\ 発毛プランがもっとも安い /

スクロールできます
AGAクリニックフィナステリドフィナステリド+ミノキシジル送料血液検査診療実績
クリニックフォア初月
0円
次月以降
3,412円
9,163円550円健康診断の結果でOK100万人以上の診療実績
DMMオンラインクリニック5,698円7,568円550円血液検査は不要症例写真なし
イースト駅前クリニック5,000円14,000円1,100円確認中13年で200万人の診療実績
AGAオンラインクリニック初月
0円
次月以降
4,000円〜5,000円
※4,000円は12ヶ月プラン
初月
0円
次月以降
9,500円〜11,500円
※9,500円は12ヶ月プラン
※デュタステリド
1,068円健康診断の結果でOK症例写真あり
AGAヘアクリニック初月
0円
次月以降
3,600円
初月
10,800円
次月以降
12,000円
520円血液検査が必要オンライン診療実績15万件
AGAスキンクリニック初月
3,700円
次月以降
6,200円
15,400円
※12ヶ月プラン
無料血液検査が必要外来実績70万人
銀座総合美容クリニック初月
1,000円
次月以降
2,000円〜7,150円
初月
1,000円
次月以降
9,700円〜19,250円
462円
※東京
660円
※福岡
健康診断の結果でOK13年で185万人の治療実績
AGAメディカルケアクリニック初月
3,630円
次月以降
8,800円
27,500円通院のみ血液検査が必要症例写真あり
Dクリニック6,600円〜10,450円
初診費用
5,500円
16,500〜35,200円通院のみ血液検査が必要22年で277万人の診療実績

オンライン診療の流れ

  • オンライン診療を予約する
  • 事前の問診に回答する
  • 治療内容の動画を見る
  • オンラインで診察を受ける
  • 決済を完了する
  • 薬が届くのを待つ
STEP
オンライン診療を予約する

クリニックフォアのページで空いている枠を選んでタップします。↓

クリニックフォア予約1

予約フォームに基本情報を入力します。↓

クリニックフォア予約2

チェックを入れて「予約を完了にする」をタップします。↓

クリニックフォア予約3
STEP
事前の問診に回答する

事前の問診に回答します。↓

クリニックフォア予約4
STEP
治療内容の動画を見る

AGAの治療に関する動画を視聴します。↓

クリニックフォア予約5
STEP
オンラインで診察を受ける

オンラインで診察を受けます。↓

クリニックフォア予約6
STEP
決済を完了する

薬の内容を確認して、決済を完了します。↓

クリニックフォア注文内容確認2
クリニックフォア注文内容3
STEP
薬が届くのを待つ

薬の発送通知メールが届くので、届くのを待ちます。↓

クリニックフォア発送通知メール
STEP
薬が届く

薬が届きました。↓

クリニックフォアのフィナステリド

クリニックフォアだと診察から2日後に届くので、すぐに始められます。

まとめ:フィナステリドは医師の処方で服用しましょう

今回は、フィナステリドの初期脱毛が心配な方に向けて、「フィナステリドでは初期脱毛が生じる可能性が低い理由と抜け毛が減らない原因・対処法」について解説しました。

ミノキシジルを併用していれば初期脱毛が生じますが、フィナステリドだけでは初期脱毛が生じるとは考えにくいです。(というより初期脱毛とは言えません。)

初期脱毛はヘアサイクルが移行して生じるものですが、フィナステリドの作用機序とは違う仕組みで起きているからです。

フィナステリドを服用しても抜け毛が減らない場合は、AGA検査で効果が出ているのか確認し、効果がなければデュタステリドの切り替えを検討することをおすすめします。

あわせて読みたい
フィナステリドはヤバイと言われる3つの理由【健康被害が生じた事例】 フィナステリドはやばいと聞くのですが、飲まないほうがいいのでしょうか? こんなお悩みにお答えします。 筆者はミノタブとフィナステリドの併用で薄毛を改善し、その...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次