>> リアップジェネリック比較一覧表

フィナステリドを予防で飲むのは無意味?耐性と長期服用のリスク

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR
フィナステリドを予防で飲むのはあり?

フィナステリドは予防で飲んでもは意味ないですか?

このような疑問にお答えします。

  • 遺伝的に禿げそうな人がフィナステリドを予防として飲むとは無意味ですか?
  • AGAではない人がフィナステリドを予防のために飲んで、途中で飲むのをやめても害はないですか?

日本皮膚科学会のAGAガイドラインでは、薄毛治療の第1選択肢として、フィナステリドが推奨されています。

CQ1:フィナステリドの内服は有用か?
推奨度:A(男性型脱毛症),D(女性型脱毛症)
推奨文:男性型脱毛症にはフィナステリドの内服を行うよう強く勧める.一方,女性型脱毛症には行うべきではない.

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

でも、今はまだはっきりと薄毛というほどではなく、AGA(男性型脱毛症)じゃないかもしれないのにフィナステリドを飲み始めてもいいのだろうか?

「予防として飲むのは意味ないか?」「耐性がついて効きづらくなったり、途中でやめて悪化したりしないか?」と気になる人も多いかと思います。

そこで本記事では、「フィナステリドを予防で飲むのは意味ないのか?何か悪影響やデメリットはあるか?」と心配な方に向けて、「フィナステリドを予防で飲むメリット・デメリット・耐性と長期服用のリスク」について詳しく解説します。

この記事を書いている人
ブログアイコン
  • AGA治療歴5年
  • フィナステリドを4年以上使っている
  • 4つのAGAクリニック経験あり
目次

フィナステリドを予防で飲むメリット・デメリット

フィナステリドを予防で飲むメリット・デメリットは以下のとおりです。

メリットデメリット
良好な経過をたどる可能性が高い効いているのか変化がわかりにくい

メリット:良好な経過をたどる可能性が高い

フィナステリドを予防で飲むと、5年後も良好な経過をたどる可能性が高いです。

薄毛が初期のうちにフィナステリドを始めた人(青枠)は良好な経過をたどるのに対し、薄毛が進行してから始めた人(赤枠)は5年後に髪の毛が減少しています。

フィナステリドは初期段階で始めたほうが結果が良い
引用元:男性型脱毛症の内科的治療(2015)
薄毛の進行度によってフィナステリドの効き具合が違う
引用元:ハミルトン・ノーウッド分類とは AGAの進行度合いと脱毛パターン

800人の治療経過から、フィナステリドは年齢が高く薄毛が進行するほど効果が出にくくなることがわかっています。

フィナステリド効果不十分症例に対する予測因子として治療開始年齢40歳以上、発症時年齢30歳以上、罹患期間が10年以上、治療開始時のN-H分類進行度が高いほど、および治療開始時ストレスなし群の方がフィナステリドは効果不十分になる傾向が認められた。

引用元:男性型脱毛症の内科的治療(2015)

このように、フィナステリドは早めに始めたほうが薄毛が改善する見込みが高いです。

あわせて読みたい
フィナステリドのみ経過ブログ|実際のところ、どのくらい効果があるの? フィナステリドのみでも効果ある?経過がどうなるのか知りたい。 こんな疑問を解決します。 本記事ではフィナステリドのみ服用した人の写真をもとに「フィナステリドの...

デメリット:効いているのか変化がわかりにくい

フィナステリドは効果が出るまで半年〜1年かかるので、飲み始めてしばらくは効いているのか変化がわかりづらいです。

3ヵ月の連日投与により効果が発現する場合もあるが、効果が確認できるまで通常6ヵ月の連日投与が必要である。また、効果を持続させるためには継続的に服用すること。

引用元:フィナステリド錠添付文書

特にまだそれほど薄毛が進んでない人の場合、「変わってきた…!!」と実感するまでに時間がかかります。

抜け毛が増えてきて悩んでいる人は、飲み始めて2〜3ヶ月で効果が感じられると思います。

フィナステリドを飲んでおけば今より悪くなることはほぼありません。

そのため、目に見える効果があるわけではないけど「飲んでいると安心する」という理由で続けている人も多いです。

関連記事:フィナステリドの購入先は?通販やAmazonの価格比較と安全な入手方法

フィナステリドを早めに飲むと耐性で効きづらくなるのか

フィナステリドを早くから飲み始めたからといって、耐性がついて効かなくなるとは考えにくいです。

理由は以下の2つです。

  1. フィナステリドを10年飲み続けた532人のうち99%が維持できた
  2. 筆者はフィナステリドを5年以上飲み続けて維持している

フィナステリドを10年飲み続けた532人のうち90%以上が維持できた

臨床試験では、フィナステリドを10年飲み続けた532人のうち、99%の人が予防(薄毛の進行抑制)できた結果が示されています。

治療開始後10年目の時点で、疾患の改善(MGPA≧5)または進行抑制(MGPA≧4)が認められた患者の割合は、それぞれ91.5%(487/532)および99.1%(527/532)であった。

引用元:Long-term (10-year) efficacy of finasteride in 523 Japanese men with androgenetic alopecia(2019)

参考文献のタイトルが「523 Japanese men」となっていますが、本文では532人なので、タイトルの方が誤っていると思われます。

開始時と10年後を比べると、頭頂部・前頭部(生え際)どちらも毛量が増えているのがわかります。

フィナステリドを10年飲み続けた経過写真
出典:Long-term (10-year) efficacy of finasteride in 523 Japanese men with androgenetic alopecia

このように、フィナステリドは10年後でも効果が維持されることが確認されています。

そのため、早めに飲み始めてからといって、耐性がついて効果がなくなる科学的な根拠はありません。

関連記事:フィナステリドが効かなくなったときの理由と対処法

筆者はフィナステリドを5年以上飲み続けて維持している

わたしは2018年8月から2023年11月現在まで、5年以上フィナステリドを飲み続けています。

ミノタブ服用前後比較2

最初に銀座総合美容クリニックに行ったとき、フィナステリド1mgとミノタブ2mgを処方されました。

AGA治療薬
銀クリで処方されたフィナステリドとミノタブ

あとは維持できればいい段階になったのでミノタブをやめたら、生え際が薄毛に戻ってしまいました。

ミノタブやめたら生え際が薄毛に戻った

その後は塗りミノとフィナステリドで4年以上維持しています。

ミノタブやめて塗りミノ2

わたしの場合、頭頂部はフィナステリド、生え際はミノキシジルで維持しています。

  • 頭頂部 → フィナステリド
  • 生え際 → ミノキシジル

頭頂部の薄毛はフィナステリドだけで十分ですが、生え際の薄毛はミノキシジルも必要です。

関連記事:【体験談】ミノタブをやめてよかった3つのことと薄毛に戻った失敗経験

フィナステリドを長く飲み続けると重篤な副作用が生じるリスクはあるか

フィナステリドを長く飲み続けたからといって、重篤な副作用が生じる可能性は低いです。

理由は以下の2つです。

  1. フィナステリドを10年間飲み続けた532人のうち、副作用は6.8%ですべて軽度だった
  2. 筆者はフィナステリドを5年以上飲み続けて、問題ある副作用は感じていない

フィナステリドを10年飲み続けた532人のうち副作用は6.8%ですべて軽度

フィナステリドを10年間飲み続けた532人のうち、副作用が生じたのは全体の6.8%で、すべて軽度でした。

During the study period for 10 years, no serious adverse reaction was recognized. Mild and temporary adverse reactions were recorded in 6.8% (36⁄532) of the entire study population by questionnaire. The adverse reactions were decreased libido (5.6%, n=30) and erectile dysfunction (3.0%, n=16). All adverse reactions were mild and all patients continued treatment for 10 years.

10年間の調査期間中、重篤な副作用は認められませんでした。調査対象者全体の6.8%(36⁄532名)に軽度かつ一時的な副作用がアンケートにより記録された。その内訳は、性欲減退(5.6%、n=30)、勃起不全(3.0%、n=16)であった。副作用はいずれも軽度であり、全例が10年間治療を継続した。

引用元:Long-term (10-year) efficacy of finasteride in 523 Japanese men with androgenetic alopecia(2019)

筆者はフィナステリドを5年以上飲み続けて問題ある副作用は生じていない

わたしは5年以上フィナステリドを飲み続けていますが、これまでに問題ある副作用は生じていません。

  • 性機能障害(性欲減退、勃起不全)→なし
  • 肝機能障害(肝機能の数値上昇)→ あり
  • 抑うつ→なし(気分の落ち込みはあったが、明確な理由がほかにある)

ただ、海外製フィナステリドを使っていたときに、血液検査で肝臓の数値が基準値を超えていました。

フィナステリドで肝臓の数値が上がった2

海外製フィナステリドから国内製フィナステリドに切り替えたら、肝臓の数値が基準範囲内に下がりました。

国内製フィナステリドにして肝臓の数値が下がった

価格は海外製のほうが安いですが、海外製は医薬品副作用被害救済制度の対象外になるので、国内製を使ったほうが安心です。

医薬品は正しく使っていても、副作用の発生を防げない場合があります。そこで、医薬品を適正に使用したにもかかわらず、その副作用により入院治療が必要になるほど重篤な健康被害が生じた場合に、医療費や年金などの給付を行う公的な制度です。

引用元:医薬品副作用被害救済制度とは何ですか?

関連記事:【体験談】フィナステリドで肝臓の数値(alt, ast)が基準値を超えた

フィナステリドを予防で飲むと悪化する可能性はあるか

ヤフー知恵袋にこのような質問がありました。

プロペシアやフィンペシアをフサフサの人が予防で飲むと軟毛化したりするような話を聞くのですが本当でしょうか?

引用元:ヤフー知恵袋

フィナステリドの臨床試験や筆者の経験から、「フサフサの人が予防で飲むと軟毛化(毛が細くなる)したり悪化したりする」可能性は低いと言えます。

臨床試験では太くなる報告はあっても軟毛化した報告はない

フィナステリドとデュタステリドを比較した臨床試験では、フィナステリドを24週間続けた人は使わなかった人に比べて毛髪幅が有意に増加することが報告されています。

参考:A randomized, active- and placebo-controlled study of the efficacy and safety of different doses of dutasteride versus placebo and finasteride in the treatment of male subjects with androgenetic alopecia

これまでに行われたいくつかの研究では、フィナステリドは年齢が若く初期段階のほうが改善しやすい結果が示されています。

AGAは年齢とともにN-H分類が進行することがいくつかの研究で報告されており、AGA治療では年配者よりも若年者の方が改善が見られるとされている。本研究では、N-H分類の初期段階にあるAGA患者は、後期段階にある患者よりも改善が見られた。

引用元:Long-term (10-year) efficacy of finasteride in 523 Japanese men with androgenetic alopecia(2019)

筆者は5年以上飲み続けているが毛が細くなってはいない

筆者は2018年8月から5年以上フィナステリドを飲み続けていますが、毛が細くなっている実感はまったくありません。

フィナステリド使用前後比較2

フィナステリドを予防で飲むと、毛が細くなるというよりむしろやや太くなります。

フィナステリドの購入先は?通販やAmazonの価格比較と安全な入手方法

フィナステリドの購入方法について情報不足だと、相場より高い価格で買って後悔したり、ニセモノに当たって健康被害が生じる可能性があります。

海外製フィナステリド

「ニセモノなんてあるの?」と思うかもしれませんが、薬の偽造品は世界中に出回っています。

ニセモノのフィナステリド_プロペシア_
引用元:ORGANON社「プロペシア®錠を安全にお使いいただくために」

海外製のフィナステリドジェネリックは、国内製のフィナステリドよりも安い価格で購入できるメリットがあります。

海外製フィナステリド
  • フィンペシア(インド製)月1,096円
  • フィナロイド(フィリピン製)月972円
  • フィナロ(インド製)月790円
  • フィナクス(インド製)月1,050円

しかし、国内製のように厳正な審査を通していないので偽物が紛れている可能性があり、医薬品副作用被害救済制度の対象外になるので、信頼性や安全性の保証はありません。

海外製国内製
厚労省の品質審査審査を通していない合格している
医薬品副作用被害救済制度対象外対象となる

フィナステリドを通販(個人輸入代行サービス)で購入するのは健康被害などのリスクを伴う行為です。

具体的には、以下の3つのリスクがあります。

  • 偽物の可能性がある
    →品質や安全性が保証されていない
  • 不衛生な場所で製造されたかも
    →健康被害のリスクがある
  • 医薬品副作用被害救済制度の対象外
    →副作用が起きてもすべて自己責任
個人輸入は不衛生な場所で製造されている可能性あり
出典:あやしいヤクブツ連絡ネット

海外製のフィナステリドはインドや東南アジアの工場で製造されたもので、日本のように衛生面が整った環境で作られているとは限りません。

どのような衛生管理下で製造から保管・流通までの工程がなされているか不明であり、医薬品などに有害な不純物が含まれているおそれもあります。

引用元:政府広報オンライン「健康被害などリスクにご注意!海外からの医薬品の個人輸入」

厚労省に認められている国内製フィナステリドで重大な健康被害等があった場合、公的な制度である医薬品副作用被害救済制度によって治療費の給付を受けることができます。

しかし、個人輸入で入手した海外製フィナステリドを使用した場合は適用されません。

日本国内で医薬品医療機器等法を遵守して販売等されている医薬品については、それを適正に使用したにもかかわらず重大な健康被害が生じた場合に、その救済を図る公的制度(医薬品副作用被害救済制度)があります。 しかし、個人輸入された医薬品による健康被害については救済対象となりません。

参考:厚生労働省「医薬品等を海外から購入しようとされる方へ」

個人輸入のフィナステリドを使用して重大な健康被害が出た場合、入院費は治療費は全額自己負担になります。

このように、フィナステリドを個人輸入で購入することは健康被害の危険性(リスク)を伴う行為であることを考慮したうえで判断しましょう。

関連記事:フィナステリドの購入先は?通販やAmazonの価格比較と安全な入手方法

国内製フィナステリド

厚生労働省より製造・販売承認を取得し、品質が保証されている国内正規品フィナステリドは、医療機関で医師の処方のもとで入手できます。

フィナステリド_プロペシア_の国内正規品
引用元:ORGANON社「プロペシア®錠を安全にお使いいただくために」

日本国内で製造された国内正規品フィナステリドを扱っているAGAクリニックは以下5つです。

国内製フィナステリドを扱っているAGAクリニック
  • AGAスキンクリニック
    フィナステリド錠「FCI」(富士化学)
    フィナステリド錠「VTRS」(ヴィアトリス製薬)
  • DMMオンラインクリニック
    フィナステリド錠「トーワ」(東和薬品)
    フィナステリド錠「RTO」(江州製薬)
    フィナステリド錠「FCI」(富士化学)
  • 東京オンラインクリニック
    フィナステリド錠「TCK」(辰巳化学)
  • クリニックフォア
    不明
  • イースト駅前クリニック
    フィナステリド錠「ファイザー」(ファイザー)
    フィナステリド錠「サワイ」(沢井製薬)
    フィナステリド錠「トーワ」(東和薬品)
    フィナステリド錠「FCI」(富士化学)

国内製フィナステリドの価格を比較しました。

スクロールできます
AGAクリニックフィナステリド
1ヶ月分
フィナステリド
定期配送
送料
3,780円3,400円350円
3,960円3,960円1,100円
6,380円5,698円550円
6,200円通院のみ通院のみ
8,140円6,919円550円

国内製フィナステリドの価格がもっとも安いのはです。

東京オンラインクリニック領収書7のコピー
紹介割が使えます

『クーポンまたは紹介者』のところに『4010』と記入すれば、国内正規品フィナステリド1ヶ月分が3,780円→3,400円で始められます。

東京オンラインクリニックのクーポン入力画面2

>>

紹介割を使う手順と体験談はこちらの記事でくわしく解説しています。

関連記事:国内製フィナステリドを使うなら東京オンラインクリニック一択!

まとめ:フィナステリドを予防で飲むデメリットはない

今回は、「フィナステリドを予防で飲むことは問題ないのか?耐性がついたり軟毛化したりしないか?長く飲み続けても副作用は大丈夫か?」について解説しました。

フィナステリドの長期服用については、10年の経過を追った臨床試験が実施されており、耐性や重篤な副作用は生じないことが確認されています。

予防で飲むことのデメリットは特にないので、薄毛が進行する前に気づいた段階で始めることをおすすめします。

あわせて読みたい
フィナステリドはヤバイと言われる3つの理由【健康被害が生じた事例】 フィナステリドはやばいと聞くのですが、飲まないほうがいいのでしょうか? こんなお悩みにお答えします。 筆者はミノタブとフィナステリドの併用で薄毛を改善し、その...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次