>> リアップジェネリック比較一覧表

オナ禁すると髪が生えると言われる理由|亜鉛とテストステロンへの影響

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR

オナ禁すると髪が生えるって本当?

男性ならオナニーなしでの生活は耐えられないでしょう。

しかし、「オナニーしすぎるとハゲる」なんて聞いたらオナ禁したほうがいいのか悩むはずです。

そこで本記事では、オナ禁すると髪が生えるは本当なのか?くわしく解説します。

この記事を書いている人
ブログアイコン
  • AGA治療歴5年
  • フィナステリドとミノキシジルを使用中
  • 4つのAGAクリニック経験あり
目次

オナ禁すると髪が生えると言われる理由

オナ禁すると髪が生えると言われる理由は、以下の2つです。

  • 髪の毛をつくる栄養素の排出を防げる
  • 男性ホルモンの分泌量を抑制できる

髪の毛をつくる栄養素の排出を防げる

1つめは、「オナ禁すれば髪の毛をつくるのに必要な栄養が外に出るのを防げる」という理由です。

  • 髪の毛:90%がタンパク質で作られている
  • 性液=タンパク質が含まれる

⇒髪の毛をつくるのに必要なタンパク質や亜鉛が失われて、髪が生えなくなるのではないか?

⇒オナ禁すれば、タンパク質や亜鉛の排出を防げるから髪が生えてくる?

男性ホルモンの分泌量を抑制できる

もう1つは、「オナ禁すればテストステロン値の上昇を防いで、男性型脱毛症の発症を避けられる」という理由です。

  • 男性型脱毛症の原因は男性ホルモンと遺伝
  • オナニーするとテストステロン値が上昇する

⇒オナニーしすぎてテストステロン値が上昇すると、男性ホルモンが増えすぎて男性型脱毛症を発症しやすくなるのではないか?

⇒オナ禁すれば、テストステロン値を抑えて、男性型脱毛症の発症を防げる?

オナ禁すると髪が生えるは本当か?

オナ禁すると髪が生えると言われる理由が本当なのか?解説します。

オナニーしすぎると亜鉛欠乏症で薄毛になる?

  • 1回の射精で排出される性液量は約5ml
  • 性液に含まれる亜鉛は約1mg
  • 1日あたりの亜鉛摂取目安は10mg

よほど偏った食生活をしていなければ、亜鉛欠乏症で薄毛になる可能性は限りなく低いです。

また、オナニーを1日2〜3回したとしても、亜鉛不足によって薄毛になることは考えにくいです。

そのため、オナ禁すればタンパク質や亜鉛の排出を防げるから髪が生えてくるとは言えません。

オナニーしすぎるとテストステロン値が上昇して禿げやすくなる?

オナ禁すると6〜7日目にテストステロン値が一時的に上昇し8日目には元に戻り、その後オナ禁を続けても再度上がることはない、ことがわかっています。

オナ禁によるテストステロン値の変化
オナ禁による血中テストステロン値の変化

出典元:Jiang, Ming. “Periodic changes in serum testosterone levels after ejaculation in men.” Sheng li xue bao:[Acta Physiologica Sinica] 54.6 (2002): 535-538.

このように、テストステロン値はオナニー回数にかかわらず、およそ1週間後に元に戻るため、オナ禁したからといってテストステロン値を下げることにはなりません。

また、射精行為が男性型脱毛症の原因になる科学的根拠はありません。

そのため、オナ禁すれば男性型脱毛症の発症を防げるわけではありません。

オナ禁よりも科学的根拠がある薄毛治療とは?

科学的根拠に基づく薄毛治療法は、日本皮膚科学会のAGAガイドラインに書かれています。

AGAクリニックの治療は全てこのガイドラインにしたがって行われています。

このガイドラインでは、さまざまな薄毛治療法を「どれだけ信頼性の高いエビデンスがあるか?」によってA〜Dでランクづけしています。

AGAガイドラインの推奨分類2

そのなかでAランクなのは、①フィナステリド②デュタステリド③ミノキシジルの3つです。

CQ1:フィナステリドの内服は有用か? 

推奨度:A(男性型脱毛症),D(女性型脱毛症) 
推奨文:男性型脱毛症にはフィナステリドの内服を行うよう強く勧める.一方,女性型脱毛症には行うべきではない. 
解説:フィナステリドは,テストステロンをより強力なジヒドロテストステロン(DHT)に変換するII型5-α還元酵素に対する阻害剤である

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」
フィナステリドのみでの1年後の変化2
知人がAGAクリニックで撮影した写真

こちらの写真は私の知人がAGAクリニックでフィナステリドを1年間服用した経過写真です。

AGA治療薬には他にもデュタステリドやミノキシジルもありますが、フィナステリドがいちばん副作用が少ないです。

薄毛が心配になったら、まずはフィナステリドのみで始めるのがおすすめです。

フィナステリドを始めるのにおすすめのAGAクリニック3選

これからフィナステリドを始めるのにおすすめのAGAクリニックは以下の3つです。

1位:東京オンラインクリニック

AGA治療のオンライン診療で最もおすすめはです。

・安心の国内製フィナステリド
・1ヶ月の費用が安い(月3,400円〜)
・医師やカウンセラーの対応が良かった

・大手ではないのであまり知られていない

元も子もないことを言うと、AGA治療の効果はどのクリニックに行くかではなく、どの薬を使うかで決まります。

国内で作られた薬ならどのクリニックでも効果の違いはないので、1ヶ月あたりの費用で選べば後悔しません。

2023年11月現在、国内製のAGA治療薬が最も安いのは東京オンラインクリニックです。

国内製フィナステリドが1ヶ月3,780円です。(送料込みで4,130円)

東京オンラインクリニック領収書

1ヶ月使って副作用が問題なければ、2ヶ月目以降は定期配送にすれば月3,750円で続けられます。

東京オンラインクリニック領収書7のコピー

国内正規品フィナステリドの相場は月6,000円〜8,000円ですが、なら月3,780円です。

スクロールできます
AGAクリニックフィナステリド
1ヶ月分
フィナステリド
定期配送
送料
3,780円3,400円350円
3,960円3,960円1,100円
6,380円5,698円550円
6,200円通院のみ通院のみ
8,140円6,919円550円
紹介割が使えます

『クーポンまたは紹介者』のところに『4010』と4桁の数字をご記入いただければ、国内正規品フィナステリドが1ヶ月分3,780円→3,400円で始められます。

東京オンラインクリニックのクーポン入力画面2

>> 

実際にオンライン診療を受けた体験談はこちらの記事でくわしく解説しています。

関連記事:国内製フィナステリドを使うなら東京オンラインクリニック一択!

2位:クリニックフォア

大手AGAクリニックのなかでは、がいちばん安いです。

・フィナステリドが初月0円で始められる
・大手で診療実績が豊富(100万件以上)

・薬の購入なしだと費用がかかる
・費用は安いけど海外製

大手なので安心感はありますが、薬の購入なしだと診察代がかかります。(1,650円)

また、初月0円、2ヶ月目以降も月3,412円で費用は安いですが、海外メーカーから輸入した薬です。

クリニックフォアのフィナステリド

海外製の薬は価格が安いメリットの反面、品質の保証がないのがデメリットです。

大手で多くの人が使っているので問題ないとは思いますが、なるべく国内製から始めるほうが安心です。

診察は簡潔に答える感じで、5分ぐらいですぐ終わりました。

クリニックフォアは診察がスムーズなので、なるべく短い時間で安く始めたい人におすすめです。

>>

3位:銀座総合美容クリニック

わたしはでAGA治療を行なって薄毛を改善しました。

銀クリ予約カード写真

銀クリの良かったところは、いろいろ細かく質問しても先生がひとつひとつ丁寧に答えてくれたところです。

どの先生やスタッフも対応がよかったです!

薬の副作用についてもきちんと説明してもらえたので、安心して通い続けることができました。

また、診察のたびに写真撮影してもらえるので、薬の効果を客観的に確認できたのもよかったです。

前頭部銀クリ1ヶ月目_2018年9月撮影
銀クリで撮影

・医師やスタッフの対応が丁寧で質問しやすい
・初期脱毛や副作用の不安が解消できた
・写真で変化が客観的に確認できた

・費用が安いとは言えない

月2万円は安くありませんでしたが、丁寧に診てもらえて薄毛を改善できたので満足しています。

銀クリの領収書

わたしは通院していましたが、銀クリはオンライン診療もやっています。

銀クリは親身に相談に乗ってくれるので、薬の疑問や不安を解消しながら安心して始めたい方におすすめです。

>>

AGAクリニックフィナステリドフィナステリド
ミノタブ
1ヶ月分
3,780円
定期配送
3,400円
1ヶ月分
7,780円
定期配送
6,600円
初月
0円
次月以降
3,412円
1ヶ月分
10,780円
定期配送
9,163円
2,000円
〜7,150円
使用量によって変動
9,700円
〜19,250円
使用量によって変動
AGAメディカルケアクリニック8,800円27,500円
Dクリニック4,400円
診察料
3,300円
33,000円
診察料
3,300円
あわせて読みたい
【知恵袋で80件超】AGA治療で後悔した人の4つの特徴と事前の対策 ヤフー知恵袋にAGA治療で後悔した人の口コミが80件以上あります。 知恵袋に寄せられた悩みをよく見てみると、AGA治療で後悔している人は4つの特徴を持っていることがわ...
あわせて読みたい
フィナステリドのみ経過ブログ|実際のところ、どのくらい効果があるの? フィナステリドのみでも効果ある?経過がどうなるのか知りたい。 こんな疑問を解決します。 本記事ではフィナステリドのみ服用した人の写真をもとに「フィナステリドの...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次