>> リアップジェネリック比較一覧表

塗りミノの効果が出るまでの期間は?効果が出ないときの対処法も解説

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR
塗りミノ効果が出るまでアイキャッチ

塗りミノを使っているけど、まだ効果が出ていない。効果が出るまであとどれくらいかかるのだろう?

このような疑問にお答えします。

  • 「塗りミノを使っているのに効果が感じられない」
  • 「塗りミノの効果が出るまで、いつまで使い続ければいいのか?」

塗りミノを使っているけど、まだ効果を感じられなくて、このまま使い続けていいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで、塗りミノを3年以上使い続けている筆者が「塗りミノの効果が出るまでどれくらいの期間がかかるのか?塗りミノを使っても効果が感じられない場合の対処法」についてくわしく解説します。

目次

塗りミノの効果が出るまでの目安は4ヶ月

塗りミノの効果が出るまでの目安は4ヶ月です。

なんで4ヶ月と言えるの?

リアップの臨床試験で4ヶ月後から毛髪の増加が確認されたからです。

リアップは4ヶ月以上の使用で効果が実感できる
出典:リアップX5プラスネオの発毛効果データ

早い方だと3ヶ月で効果が出ている人もいます。

塗りミノの説明書にも「4ヶ月以上継続すると変化が確認できます」と書いてあります。

ヒックスミノキシジルの効果が出るまで2

毛髪が成長するには時間がかかります。効果がわかるようになるまで少なくとも4ヵ月間、毎日使用してくだ
さい。

本剤の有効性は4ヵ月使用後から認められています。

引用元:リアップ添付文書

4ヶ月使ってみて産毛が生えてくればそのまま続けていけばOK、産毛が生えてくる気配がなければ塗りミノの効果は期待できないので、その場合はAGAクリニックで高濃度塗りミノorミノタブを相談しましょう。

塗りミノの効果はミノキシジル濃度で決まるので、同じミノキシジル5%ならどれも効果は同じです。

国内製ミノキシジル5%の塗りミノで最も安いヒックスミノキシジル5なら、1ヶ月3,000円で薄毛対策ができます。

塗りミノではっきり変化が見えるのは6ヶ月後

塗りミノではっきりとした変化が見られるのは、使用開始から6ヶ月後です。

AGAガイドラインでは、塗りミノを使いはじめて6ヶ月後に毛髪数の有意な増加が確認されています。

国内では1%,および5%ミノキシジル液を用いた,300名の男性被験者を対象とした観察期間24週(6ヶ月)までのランダム化比較試験が行われ,脱毛部1㎠内の非軟毛数のベースラインからの増加は,1%ミノキシジル群が平均21.2本,5%ミノキシジル群が平均26.4本と,5%ミノキシジル使用群で有意に増加した.

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

6ヶ月続ければはっきりした変化がわかります!

あわせて読みたい
塗りミノは意味ない?6ヶ月使っても生えてこない場合の対処法を解説 塗りミノって効果ある?それとも塗りミノだと意味ない? こんな疑問にお答えします。 日本皮膚科学会のAGAガイドラインではミノキシジル5%の塗りミノが推奨されています...

塗りミノを6ヶ月使っても効果が実感できない場合は、以下の原因が考えられます。

塗りミノを6ヶ月使っても効果が出ない理由
  • 塗りミノを使いはじめた時点で薄毛が進行しすぎている
  • 薄毛の進行スピードに塗りミノの効果が追いついていない

このような場合は、抜け毛を抑える内服薬の併用が必要です。

なぜなら、ミノキシジルで新しい髪を増やしても、抜け毛が増え続けたままでは、髪の量は増えないからです。

「生やす」と同時に「抜け毛を防ぐ」を行うことが大切です。

フィナステリドの使用には医師の診察が必要です。

こちらの記事ではおすすめのAGAクリニック3選を紹介しています。

まとめ:塗りミノの効果が出るまで4ヶ月使ってみましょう

今回は「塗りミノの効果が出るまでどれくらいかかるか?効果が出ない場合の対処法」について解説しました。

塗りミノをまずは4ヶ月続けてみて、産毛が生えてくるか確認しましょう。

4ヶ月で産毛が生えてくれば、そのままあと2ヶ月続ければよりわかりやすい変化が出てくると期待できます。

4ヶ月使っても効果が見られなければ、AGAクリニックでフィナステリドまたはデュタステリドを始めましょう。

あわせて読みたい
塗りミノは生え際のM字に効果ない?3年使った経験者が写真つきで解説 生え際の薄毛が心配です。塗りミノは生え際にも効きますか? こんな疑問にお答えします。 「生え際の薄毛が進んでどんどんM字になってきてやばい...」 「塗りミノは頭頂...
あわせて読みたい
塗りミノキシジルは夜だけだと悪化する?1日1回と2回で効果は違う? ミノキシジルって1日1回夜だけってダメなんですか? こんな疑問にお答えします。 塗りミノキシジルを毎日塗るのって、ぶっちゃけ面倒クサイですよね。 とくに朝は時間が...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次