塗りミノ

リアップは生え際にも効果ある?僕が生え際の薄毛を改善した方法

生え際のM字ハゲに悩んでいます。リアップは生え際にも効果ありますか?

こんな疑問にお答えします。

newプロフィールバナー

わたしはミノタブで生え際の薄毛を改善し、その後3年以上塗りミノで維持しています。

ミノタブやめて塗りミノ2

「リアップで頭頂部だけでなく生え際も改善したい」

「生え際の薄毛を改善するにはどうすればいいいのだろう?」

AGA(男性型脱毛症)の人は頭頂部と生え際の薄毛が進行していきます。

頭頂部が生えても生え際が薄毛のままでは完全に改善したとは言えません。

リアップは頭頂部だけでなく生え際にも効くのか?気になる方も多いかと思います。

そこで今回は、塗りミノを3年以上使い続けている筆者が「リアップは頭頂部だけでなく生え際にも効くのか?生え際に効かない場合はどうすればいいのか?」についてくわしく解説します。

ちなみにミノキシジル5%の塗りミノではリグロースラボM5が最安水準で、月2,390円(2本4,780円)です。

>> リグロースラボM5の詳細を見てみる

リアップが生え際の薄毛にも効果が期待できる理由

リアップは生え際の薄毛にも効果が期待できます。

わたしはミノタブで生え際の薄毛を改善し、その後3年以上塗りミノで維持しています。

ミノタブやめて塗りミノ2

AGA治療を始める前は、頭頂部と生え際の薄毛に悩んでいました。

頭頂部は頭皮が目立った状態でした。

ミノタブを始める前の頭頂部

生え際も薄毛が進み、スカスカになり始めていました。

ミノタブを始める前の生え際

最初は 銀クリ でミノタブとフィナステリドを併用して生え際が改善しました。

ミノタブを始めたあとの生え際
ミノタブを服用中の生え際

ミノタブレットで生え際の薄毛が改善できたのはよかったですが、多毛症の副作用で体毛も濃くなりました。

腕の体毛が濃くなった

薄毛だった時期は気にならなかったのですが、いざ薄毛が改善すると体毛の濃さが気になりました。

「体毛が濃くならずに維持できないか?」と考え、ミノタブをやめてフィナステリドだけで維持しようとしました。

ミノタブが発毛を促進する作用があるのに対し、フィナステリドは薄毛の進行を抑える働きをします。

そのため、維持するだけならフィナステリドだけで十分だろうと考えたのです。

ミノタブをやめて数ヶ月はとくに何も変化は見られず、「よかった。フィナステリドだけでも維持できるんだ」とすっかり安心しきっていました。

しかし、ミノタブをやめて6ヶ月くらいすると抜け毛が増えて生え際が薄毛に戻ってしまいました。

ミノタブやめた

関連記事:ミノタブをやめたら6ヶ月後に生え際が薄毛に戻ってしまった

ミノタブを再開したところ、2〜3ヶ月で再び生え際は戻りました。

ミノタブ再開後の生え際

その後3年以上塗りミノで維持しています。

筆者の場合、ミノタブで薄毛を改善して塗りミノで維持しています。

関連記事:ミノキシジルタブレットは生えすぎてヤバイ?経験者が始め方と副作用の注意点を解説

リアップが生え際に効かない6つの原因と対処法

リアップが生え際に効かない場合に考えられる原因は、以下の6つです。

使用期間が短すぎる

リアップを使い始めて生え際が「良くなった」と感じられるまで、4ヶ月以上かかります。

リアップX5プラスネオの臨床試験データによれば、16週間(4ヶ月後)で「少し良くなった」が60%、52週間(1年後)で半数以上が「良くなった」と実感しています。

リアップ本人評価
引用元:大正製薬「リアップX5プラスネオの発毛効果データ」

[/jin-img-shadow]

リアップの添付文書にも「発毛効果を実感するまで少なくとも4ヶ月間は続けましょう」と書いてあります。

髪が成長するには時間がかかります。発毛の効果を実感するまで、少なくとも4ヶ月間、用法・用量を守って正しくお使いください。

引用元:リアップX5の添付文書

リアップを使い始めてまだ3ヶ月以内の方は、もう少し続けてみてください。

関連記事:塗りミノの効果が出るまでの期間は?効果が出ないときの対処法も解説

薄毛がまだストップしていない

リアップを使っても生え際の薄毛が改善しない原因は、薄毛の進行がストップしていないからかもしれません。

せっかくリアップで新しい髪の毛が生えてきても、薄毛が進んだままでは抜けていってしまいます。

薄毛の進行がストップしているかどうかは、イースト駅前クリニックのAGA検査キットで知ることができます。

AGA検査キット2

AGAの原因である「DHT(ジヒドロテストロン)」値を測定することで、AGAリスクレベルがわかります。

筆者が調べてみたところ、「AGAリスクレベルは低い」という結果でした。

AGA検査キットの結果

ビビリ

現在服用している[st_af id="10373"]が効いているとわかり安心しました。

関連記事:AGA検査キットを実際に使ってみて薄毛のリスクレベルを調べてみた

ミノキシジル用量が足りない

リアップを使っても生え際が生えてこない原因は、ミノキシジル用量が足りないからかもしれません。

塗りミノはミノキシジル2%〜最大16%まであります。

塗りミノはミノキシジル配合率が高いほど、効果が期待できます。

海外の研究報告によれば、ミノキシジル2%よりミノキシジル5%のほうが髪の毛の増加量が約1.5倍多いと報告されています。

ミノキシジル2%ミノキシジル5%
平均12.7本増加/㎠平均18.6本増加/㎠

参考:ミノキシジル2%と5%の効果を比較した研究報告(2002)

393 名の男性被験者を対象とした,観察期間 48 週までのランダム化比較試験において,脱毛部1㎠内の非軟毛数のベースラインからの増加は,プラセボ群が平均3.9 本,2%ミノキシジル群が平均12.7本,5%ミノキシジル群が平均18.6本で,5%ミノキシジル群で他の2群に比し有意に増加した.

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

リアップで生え際が改善しなければ、ミノキシジル配合率が高い塗りミノを試してみましょう。

関連記事:ミノキシジル配合率別塗りミノの価格比較【ミノキシジル2%〜16%】

髪の毛をつくる栄養が足りない

リアップで新しい髪の毛が生えてきたとしても、原料となる栄養分が足りなければ髪の毛は成長しません。

髪の毛はおもにタンパク質で構成されています。

髪の毛はおもにタンパク質で構成されています

タンパク質はアミノ酸が合成された化合物であり、必須アミノ酸の一つである「リジン」を摂取することで、髪の毛の成長を促進する働きが期待できます。

なぜなら、リジンは髪の毛の成長に関わる鉄と亜鉛の吸収に重要な役割を果たすからです。

  • 鉄:赤血球の中のヘモグロビンを作るために必要な材料
  • 亜鉛:髪の毛のおもな成分であるケラチンの生成に重要な役割を果たす

髪の毛の約80%はタンパク質で構成されています。

タンパク質はアミノ酸が合成された化合物であるため、必須アミノ酸の一つである「リジン」を摂取することで、髪の毛の構成要素を補給することができます。

リジンやミノキシジルを用いた研究報告では、「ミノキシジルのみ」に比べて「ミノキシジル+リジン」の併用のほうが良い結果が報告されています。

AGA治療薬・サプリメント髪の毛の変化
ミノキシジルのみ増加 9/17 (52.9%)
変化なし 6/17 (35.3%)
減少 2/17 (11.8%)
ミノキシジル+抗アンドロゲン剤増加 11/15 (73.9%)
変化なし 3/15 (20.0%)
減少 1/15 (67%)
リジン+ミノキシジル増加 8/8 (100%)
リジン+ミノキシジル+抗アンドロゲン剤増加 13/13 (100%)
引用元:USE OF L-LYSINE IN THE TREATMENT OF
HAIR LOSS(1997)

リジンは、男性脱毛症の改善に有効であるとされ、近年では育毛剤の成分としても注目されています。

イギリスにあるバイオサイエンティフィック社が、性別を問わず様々な原因による薄毛、抜け毛の治療にリジンの摂取がとても有効であることを証明し、米国特許を取得しています。

引用元:わかさ生活「リジン」

関連記事:リジンサプリのおすすめはどれ?5商品の価格・成分を徹底比較

頭皮環境が整っていない

リアップで発毛を促進しても、皮脂やフケで毛穴が詰まっている状態など、髪の毛が生えやすい頭皮環境が整っていなければ髪の毛は成長しません。

ミノキシジルを頭皮に塗る1
ミノキシジルを頭皮に塗る2

頭皮環境を改善するために、AGA治療ではケトコナゾールを含んだ育毛シャンプーが用いられています。

ケトコナゾールは脂漏性皮膚炎(過剰に皮脂が多くなり皮膚の炎症が生じる)の治療に用いられている成分です。

ケトコナゾールシャンプーには皮脂抑制作用があり、頭皮環境を改善して塗りミノの効果を高めることが期待できます。

また、最近ではAGAの発症に関わる男性ホルモンを抑制する働きもあると考えられており、育毛剤との併用が推奨されています。

ケトコナゾールには頭皮環境を整えるだけでなく、「AGA(男性型脱毛症)」の発症に関わる男性ホルモンを抑制する働きも示唆されています。

引用元:AGAヘアクリニック「ケトコナゾールとは?」
ケトコナゾールシャンプー容量1本の費用
ケトコロストシャンプー 500ml3,180円
ダンドリルシャンプー 100ml1,047円
(500ml 5,045円)
ニナゾルシャンプー 100ml1,255円
(500ml 6,275円)
ニゾラールシャンプー 200ml2,985円
(500ml 7,463円)
セビゾールシャンプー 100ml2,146円
(500ml 10,730円)
AGAヘアクリニック 120ml3,000円
(500ml 12,500円)
AGAスキンクリニック 100ml3,200円
(500ml 16,000円)

関連記事:ケトコナゾールシャンプーでおすすめはどれ?5商品の価格を徹底比較

塗りミノでは効かない

塗りミノの有効性は日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」で認められていますが、すべての人に塗りミノが効くとは限りません。

ミノキシジル配合率が高い塗りミノを6ヶ月以上使っても生え際に変化が見られない場合は、ミノタブの使用について医師に相談しましょう。

なぜなら、塗りミノよりミノタブのほうが発毛効果が高いからです。

海外の研究報告では、ミノタブのほうが大きな改善が見られたと報告されています。

ミノタブ塗りミノ
変化なし27%46%
わずかに改善62%42%
大幅に改善8%1%

参考:ミノタブ1mgとミノキシジル5%の塗りミノの効果を比較した研究(2019)

if the outcomes are taken together, they suggest a trend toward a greater improvement in the oral minoxidil group.

結果をまとめると、経口ミノキシジル(ミノタブ)群でより大きな改善が見られる傾向が示唆されます。

引用元Minoxidil 1 mg oral versus minoxidil 5% topical solution for the treatment of female-pattern hair loss: A randomized clinical trial(2019)

関連記事:ミノタブは生えすぎてヤバイ?経験者が効果と副作用の注意点を解説

おすすめの塗りミノ3選

塗りミノを3年以上使っている筆者がおすすめの塗りミノ3選を紹介します。

【1位】リグロースラボ

リグロースラボ2

リグロースラボ は安くて副作用が生じにくいため、負担が少なく続けやすいです。

最初はカークランドを使っていましたが、頭皮のかゆみが気になったためリグロースラボM5に切り替えました。

カークランドに比べて頭皮のかゆみが生じにくいため、今後もリグロースラボM5を使い続けます。

効果
ミノキシジル5%,7%,15%
リポソーム技術で毛穴の奥まで浸透
副作用
プロピレングリコール不使用
頭皮のかゆみが生じにくい
価格
5%→月2,390円
7%→月4,270円
15%→月3,930円

リグロースラボの詳細を見る

【2位】フォリックス

フォリックス3

フォリックス はミノキシジルに加えてアデノシンも含まれているため、最も発毛効果が期待できる塗りミノです。

臨床試験ではアデノシンの使用で太毛率が有意に増加した結果が報告されており、AGAガイドラインでAGA男性への使用が推奨されています。

他の塗りミノで効果が感じられなかった方や薄毛が進行している方におすすめです。

効果
ミノキシジル5%,7%,10%,12%,15%
アデノシン配合で発毛効果が最大
副作用
プロピレングリコール不使用
頭皮のかゆみが生じにくい
価格
5%→月4,490円
7%→月5,180円
10%→月5,320円
12%→月5,650円
15%→月5,550円

フォリックスの詳細を見る

【3位】カークランド

カークランド

カークランド は、コストコが自社開発した世界初の塗りミノ「ロゲイン」のジェネリックです。

ロゲインやリアップと同じミノキシジル5%が含まれているため、同等の効果が期待できます。

ミノキシジル5%で最も安いので価格的には良いのですが、人によっては頭皮のかゆみが生じる可能性があります。

筆者は最初カークランドを使っていましたが、頭皮のかゆみが気になったのでリグロースラボに切り替えました。

効果
ミノキシジル5%
副作用
筆者は頭皮のかゆみが生じた
価格
月1,974円

カークランドの詳細を見る

リグロースラボやフォリックスは、リアップに比べて1ヶ月の費用が2,600円〜5,700円安くなります。

リアップ月8,140円
ミノキシジル濃度塗りミノ1ヶ月の費用
ミノキシジル5% リグロースラボM5 2,390円
ミノキシジル5% フォリックスFR05 4,490円
ミノキシジル5% リアップX5プラスネオ 8,140円
ミノキシジル15% リグロースラボM15 3,930円
ミノキシジル15% フォリックスFR15 5,550円

関連記事:塗りミノのおすすめはどれ?塗りミノ15商品の価格・効果比較

まとめ:リアップで生え際が改善しなくても対処法はある

今回は「リアップは生え際にも効くのか?生え際の薄毛を改善する方法」について解説しました。

リアップを使っているのに生え際が改善しない場合の対処法は、以下の6つです。

  1. 薄毛がまだストップしていない
    →AGA検査キットで薄毛のリスクを調べる
  2. 使用期間が短すぎる
    →半年以上使ってみる
  3. ミノキシジル用量が足りない
    →ミノキシジル用量が多い塗りミノを使う
  4. 髪の毛をつくる栄養が足りない
    →リジンサプリメントで補う
  5. 頭皮環境が整っていない
    →皮脂の分泌を抑えるシャンプーを使う
  6. 塗りミノでは効かない
    →ミノタブの使用を検討する

リアップで生え際が改善しない場合は、上記の対処法を参考にしてみてください。

この記事があなたの薄毛の改善に役立てば幸いです。

-塗りミノ