塗りミノ

リグロースラボの効果を1年以上使っている経験者が写真つきで解説

リグロースラボM5
塗りミノだとリグロースラボが安いと聞いたけど、本当に効果があるのか知りたい。

こんな疑問にお答えします。

わたしはミノタブをやめて生え際が薄毛に戻りましたが、その後塗りミノを使って3年以上維持しています。

ミノタブやめて塗りミノ2

「リグロースラボは実際に効果あるのか?」

「リグロースラボは安いけど品質は大丈夫か?」

日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」では、AGA(男性型脱毛症)の男性にはミノキシジル5%、FPHL(女性型脱毛症)の女性にはミノキシジル1%の塗りミノが推奨されています。

リグロースラボM5はミノキシジル5%の塗りミノで最も安いです。(月1,910円)

ただ、その安さから「本当に効果はあるのだろうか?」と心配な方もいるかと思います。

そこで今回は、リグロースラボを1年以上使っているわたしが「リグロースラボは効果があるのか?副作用は問題ないか?」について体験をもとに詳しく解説します。

リグロースラボの効果を実感している理由

わたしがリグロースラボの効果を実感している理由は、ミノタブで生えた髪をリグロースラボで維持し続けることができているからです。

わたしは銀クリミノタブとフィナステリドを併用して薄毛を改善しました。

ミノタブ服用前後比較2
ミノタブ生え際への効果

 

その後ミノタブの多毛症で体毛が濃くなったのが気になり、ミノタブをやめてフィナステリドだけで維持しようとしました。

ミノタブ_体毛2

 

しかし、ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻り、フィナステリドだけでは維持できませんでした。

ミノタブやめた

 

フィナステリドだけでは維持できないとわかったので、塗りミノ(カークランド)を使うことにしました。

ミノタブをやめてから3年以上塗りミノで維持しています。(カークランド2年+リグロースラボ1年以上)

ミノタブやめて塗りミノ2
ビビリ
ビビリ
3年以上維持できているので、今は安心して使っています。

リグロースラボの成分・効果

リグロースラボに含まれている成分は、以下のとおりです。

リグロースラボM5 リグロースラボM7α リグロースラボM15
ミノキシジル5% ミノキシジル7%
アゼライン酸
トリペプチド-1銅
Trichogen™
ミノキシジル15%
Trichogen™

ミノキシジル濃度が高いほど、効果が期待できます。

ミノキシジル2%と5%を比較した臨床試験では、ミノキシジル5%のほうが髪の毛が約1.5倍増加したと報告されています。

2%ミノキシジル 5%ミノキシジル
平均12.7本/㎠増加 平均18.6本/㎠増加

 2%および5%ミノキシジル液を比較したランダム化比較試験は2報あり,そのうち症例数が多い393名の男性被験者を対象とした,観察期間48週までのランダム化比較試験において、脱毛部1㎠内の非軟毛(nonvellus hair)数のベースラインからの増加は、プラセボ群が平均3.9本,2%ミノキシジル群が平均12.7本、5%ミノキシジル群が平均18.6本で,5%ミノキシジル群で他の2群に比し有意に増加した。

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

このようにミノキシジル濃度が高いほど効果が期待できるため、薄毛が進行している方は高濃度の塗りミノを検討してみてください。

Q. リグロースラボM7αのαって何?

A. ミノキシジルのほかにも「アゼライン酸」と「トリペプチド-1銅」が含まれています。

 

Q. 「アゼライン酸」や「トリペプチド-1銅」にはどんな効果がある?

A. 「髪の毛の成長促進」と「かゆみや炎症の予防」が期待できます。

成分 作用
アゼライン酸※1 ・角化異常を抑制
(ニキビの原因を抑制)

・抗菌活性
・皮脂分泌を抑制
・抗炎症作用
・メラニン産生を抑制
トリペプチド-1銅※2 ・毛包の拡大
    ・頭皮のコラーゲン合成を刺激
・髪の毛の成長促進
Trichogen™※3 ・抜け毛の減少と発毛促進
・毛髪の改善
・頭皮環境の改善

※1 参考:TMクリニック西新宿「アゼライン酸のもつさまざまな効果を専門医が徹底解説ーニキビ、酒さ、赤ら顔の治療ー」
※2 参考:Topical Peptide Treatments with Effective Anti-Aging Results(2017)
※3 参考:Trichogen™説明書

リグロースラボの副作用

リグロースラボで生じうる副作用は、頭皮のかゆみや軽い炎症です。

ミノキシジルの有害事象として,男女を通して瘙痒, 紅斑,落屑,毛包炎,接触皮膚炎,顔面の多毛などが報告されている.

393名の男性被験者を対象とした,観察期間48週までのランダム化比較試験では,瘙痒,接触皮膚炎といった皮膚症状の出現率は5%ミノキシジル群で6%と,2%ミノキシジル群(2%),プラセボ群(3%) より高かった.

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

 

わたしの場合ですが、「顔面の多毛」は生じていません。

 

リグロースラボは「プロピレングリコール」が含まれていないため、他の塗りミノに比べてかゆみが出にくいです。

「プロピレングリコール」は保湿作用や保存作用があることから、多くの医薬品や化粧品などに含まれていますが、頭皮のかゆみやかぶれの原因になると言われています。

頭皮のかぶれ、痒み、赤み、ほてり (最も多く発現します)

プロピレングリコールが主な原因のアレルギー反応です。
アルコールが含まれている為、かぶれたり、赤くなる事があります。

引用元:ひまわり皮フ科「女性男性型(FAGA)」

リグロースラボは皮膚科のAGA治療でも使用されています。

参考:ふるはた皮ふ科クリニック「男性型脱毛症外用治療」

リグロースラボの使い方

リグロースラボM5

リグロースラボはスポイトとプッシュ式のキャップが両方付いているため、使いやすいほうを選んで使いましょう。

ビビリ
ビビリ
わたしはスポイトのほうが使い慣れているので、スポイトを使っています。

ミノキシジル塗り方2

リグロースラボを使うときのポイントは以下のとおりです。

  1. 髪の毛ではなく頭皮に塗る
    頭皮に浸透しないと使う意味がないため
  2. 髪を洗って頭皮が清潔な状態で塗る
    頭皮に皮脂がたまった状態だと頭皮の奥まで浸透しないため
  3. 髪を乾かして頭皮が乾いた状態で塗る
    頭皮が濡れたままだと頭皮の奥まで浸透しないため
  4. つめを立てずに指の腹でやさしく塗りこむ
    つめで引っ掻くと炎症が起こる可能性があるため
  5. 塗ったあとは触らない
    触ると塗りミノが手に付いて頭皮に浸透しないため

動画でも解説していますので、よかったら参考にしてください。

関連記事:ミノキシジルの塗り方のコツを使用歴4年の経験者が動画で徹底解説

リグロースラボの口コミ・評価

リグロースラボの口コミを調べてみました。

リグロースラボの良い口コミ・評価

初めてミノキシジルを含んだ育毛剤を使用します。ミノキシジルタブレットと迷いましたが安全性を考慮し、まずリグロースラボとフィナロイドと併用して使うことにしました。効き目としてはまだ約2ヶ月ほどですが「効き目あります」
初期脱毛が使い始めて10日ほどで起こり、一ヶ月くらいで効き目が出にくいM字のところに産毛が生え、2ヶ月目の今順調に産毛が濃くなってきてます。
特に痒みなど副作用はありませんでした。

引用元:オオサカ堂

カークランドとの比較ですがこちらは全くかゆくなりません!
カークランドでは頭皮が荒れて逆に抜け毛が増えるんじゃないか?と心配したほどです。こちらはかゆみも出ないし、毛もそこまでバリバリと固まらずフワッとした仕上がりになり超お気に入りになりました!ミノキシジルの配合量でかゆみがupしたらどうしよう?と思っていたのですが杞憂でした。ちなみにカークランド5%からリグロースラボ15%にしてもかゆみが出なかったので、ミノキシジル自体がかゆみを引き起こしているわけじゃない事が分かりました!皆さんの参考にしてください。

引用元:オオサカ堂

リグロースラボを使ってよかったという人の理由は、

  • 効果があった
  • かゆみが出ない
  • コスパが良い

です。

わたしも1年以上使って効果を実感していますし、かゆみもほとんど気になりません。

普通に生活していれば誰でもたまに髪がかゆくなるのは当たり前だと思うので、頭を掻きたくなるほどではないです。

リグロースラボの悪い口コミ・評価

 

リグロースラボをイマイチだったという人の理由は、

  • フォリックスやミノタブのほうが効果があった
  • ベトベトして乾きづらい

です。

 

わたしはミノタブ→カークランド→リグロースラボと使ってきましたが、たしかに発毛効果はミノタブが最も高いです。

効果を重視するならミノタブ、安全性を重視するならリグロースラボですね。

 

かゆみやベトベトの感じ方には個人差があると思いますが、個人的にはベトベトするとは感じません。

リグロースラボを塗って数分もすれば乾くので、その後普通にワックスも使えます。

リグロースラボM5・M7α・M15の違い

リグロースラボM5 リグロースラボM7α リグロースラボM15
ミノキシジル5% ミノキシジル7%
アゼライン酸
トリペプチド-1銅
Trichogen™
ミノキシジル15%
Trichogen™
1,910円 4,270円 3,930円

リグロースラボの価格

リグロースラボの価格は以下のとおりです。

リグロースラボ 1ヶ月 1年
リグロースラボM5 1,910円 22,920円
リグロースラボM7α 4,270円 51,240円
リグロースラボM15 3,930円 47,160円

リグロースラボとフォリックスの違い

リグロースラボとフォリックスの違いは、成分にアデノシンが含まれているか」です。

  • フォリックス:アデノシンが含まれている
  • リグロースラボ:アデノシンが含まれていない

 

フォリックスはアデノシンが含まれていますが、リグロースラボには含まれていません。

  リグロースラボ フォリックス
成分 ミノキシジル ミノキシジル
アデノシン

 

日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」では、AGA(男性型脱毛症)の男性にアデノシンが推奨されています。

CQ6:アデノシンの外用は有用か?

推奨度:B(男性型脱毛症),C1(女性型脱毛症)
推奨文:男性型脱毛症にはアデノシンの外用を行うよう勧める.女性型脱毛症には行ってもよい.

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

 

101名のAGA男性が6ヶ月アデノシン配合ローションを使用したところ、プラセボ群の中等度改善以上の改善率が32.0%だったのに対し、アデノシン群は80.4%でした。

  プラセボ群 アデノシン群
毛髪径・軟毛率・太毛率の中等度以上の改善率 32.0%
16名/50名
80.4%
41名/51名

参考:Topical adenosine increases thick hair ratio in Japanese men with androgenetic alopecia(2015)

 

アデノシンはFPHL(女性型脱毛症)でも効果が認められています。

30名のFAGA女性が12ヶ月アデノシン配合ローションを使用したところ、プラセボ群の軽度改善以上が36%だったのに対し、アデノシン群は85%でした。

  プラセボ群 アデノシン群
成長期毛伸長率と太毛率が軽度改善以上 36%
5名/14名
85%
11名/13名

参考:Topical adenosine increases thick hair ratio in Japanese men with androgenetic alopecia(2015)

 

フォリックスにはアデノシンが含まれているため、リグロースラボよりも高い効果が期待できます。

まずはリグロースラボを使ってみて、もっと効果を出したい場合はフォリックスを検討してみてください。

塗りミノ 1ヶ月
1年
リグロースラボM5 1,910円 22,920円
フォリックスFR05 3,870円 46,440円
リグロースラボM15 3,930円 47,160円
リグロースラボM7 4,270円 51,240円
フォリックスFR07 4,850円 58,200円
フォリックスFR10 5,320円 63,840円
フォリックスFR15 5,550円 66,600円
フォリックスFR12 5,650円 67,800円
リアップX5プラスネオ 7,753円 93,036円

 

女性の方はアクタビスを使ってみて、もっと効果を出したい場合はフォリックスを検討してみてください。

塗りミノ 1ヶ月
1年
アクタビス2% 2,505円 30,060円
フォリックスFR02 3,725円 44,700円

まとめ:リグロースラボは塗りミノで最も安い

今回は「リグロースラボの効果」について解説しました。

わたしはミノタブをやめて3年以上塗りミノで維持しており、リグロースラボも1年以上使って効果を実感しています。

リグロースラボM5は専門家が推奨しているミノキシジル5%の塗りミノで最も安いです。(月1,910円)