育毛剤

【口コミ】モウダスを実際に使ってみた感想と使い方を動画で解説

モウダスって実際効果ありますか?口コミを見て参考にしたいです。

こんな疑問にお答えします。

「モウダスは実際に使ってみてどのような効果があるのだろうか?」

「モウダスで薄毛を改善することはできる?」

すでに多くの育毛剤がありますが、なかでも最近「モウダス」が話題になっています。

ただ、まだモウダスを使った方の情報は少ないことから、「実際どのような効果があるのだろうか?ほかの育毛剤と何が違うのか?」など疑問を持たれる方も多いかと思います。

そこで今回は、モウダスの口コミを調べるだけでなく、筆者自身も実際に使ってみました。

どの育毛剤を使えばいいのか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

リグロースラボM5は専門家が推奨しているミノキシジル5%の育毛剤で最も安いです。(月1,910円)

ミノキシジルが含まれていないモウダスよりも安くて発毛効果も期待できます。

モウダスの口コミ・評判

モウダスを使っている人の口コミを調べてみました。

モウダスの良い口コミ・評判

私は40代後半で、MOUDAS(モウダス)を使用中です。使用開始から3カ月経ちますが、薄毛の進行が治まったように感じます。この一年で驚くほど薄毛が進行し、悩んでおりました。お試しコースで安かったので購入しました。発毛するのがイチバンですが、世の中そんなに甘くありません。まずは進行が止まっただけで喜んでおります!値段は少々お高めですが、効果あることが一番!とりあえずあと3カ月継続使用して様子をみるつもりです。

引用元:みん評

 

モウダスの良い口コミを見てみると、

  • 使いやすい
  • 気持ちいい
  • 薄毛の進行が治まった

といった声がありました。

一方で、発毛効果を実感した口コミは見つかりませんでした。

モウダスの悪い口コミ・評判

Twitter、ヤフー知恵袋、みん評で口コミを調べてみたところ、モウダスの悪い口コミ・評判は見つかりませんでした。

ビビリ
ビビリ
悪い口コミがまったくないのは、それはそれでちょっと引っかかりますね。

モウダスの特徴・基本情報

モウダスの特徴

モウダスは「発毛促進作用が認められている13種類の作用をすべて網羅した日本で唯一の発毛促進剤」です。

  作用 説明
1 発毛促進 髪が生えるよう働きかける
2 成長保護 成長の妨げとなる要因から髪を守る
3 毛乳頭充足 毛髪の成長を促す
毛乳頭の活性化
4 成長期延伸 髪の毛の成長期を延ばす
5 毛髪伸長サポート 髪の伸長をサポート
6 毛包サポート 髪を育む
毛包の働きをサポート
7 血行促進・栄養補給 頭皮の血行を促進し、栄養を運搬
8 毛成活性 髪の成長機能を活性化
9 頭皮環境保持 細菌バランスを整え、清潔な頭皮環境を保つ
10 抗炎症 炎症を抑え、頭皮環境を健やかに保つ
11 サイクル正常化 頭皮の生まれ変わるサイクルを整える
12 皮脂分泌抑制 成長を妨げる過剰な皮脂分泌を抑える
13 毛髪活性 毛髪を支え強固な土台を築く

 

モウダスを使えば、ほかの育毛剤の作用がまとめて期待できます。

モウダス成分表記

モウダスの基本情報

モウダスの基本情報は以下のとおりです。

商品名 モウダス 薬用 発毛促進剤
分類 医薬部外品
用量 120ml(1ヶ月分)
通常価格 9,033円
定期コース価格 初回 4,378円
2回目以降 7,678円

医薬部外品は医薬品と化粧品の中間にあたります。

医薬品と医薬部外品の違い

参考:日本学校保健会「医薬品・医薬部外品・化粧品」

モウダスの成分・効果・副作用

モウダスの成分

モウダスには以下5つの有効成分が含まれています。 

  1. D-パントテニルアルコール
  2. サリチル酸
  3. 6-ベンジルアミノプリン
  4. グリチルリチン酸ジカリウム
  5. 酢酸α-トコフェロール

モウダスの効果

モウダスでは、5つの有効成分から13の作用が期待できると言われています。

  作用 説明
1 発毛促進 髪が生えるよう働きかける
2 成長保護 成長の妨げとなる要因から髪を守る
3 毛乳頭充足 毛髪の成長を促す
毛乳頭の活性化
4 成長期延伸 髪の毛の成長期を延ばす
5 毛髪伸長サポート 髪の伸長をサポート
6 毛包サポート 髪を育む
毛包の働きをサポート
7 血行促進・栄養補給 頭皮の血行を促進し、栄養を運搬
8 毛成活性 髪の成長機能を活性化
9 頭皮環境保持 細菌バランスを整え、清潔な頭皮環境を保つ
10 抗炎症 炎症を抑え、頭皮環境を健やかに保つ
11 サイクル正常化 頭皮の生まれ変わるサイクルを整える
12 皮脂分泌抑制 成長を妨げる過剰な皮脂分泌を抑える
13 毛髪活性 毛髪を支え強固な土台を築く

モウダスの副作用

モウダスは医薬部外品のため、AGA治療薬より副作用が生じる可能性は低いです。

副作用が心配な方は、事前にパッチテストを行ってから使うことをおすすめします。

パッチテストとは、二の腕の裏側など赤みが出ても目立ちにくいところに育毛剤を塗り、10分間放置した後にふき取り、その後48時間にわたり様子を見るテストのことです。48時間以内に赤みやかゆみ、湿疹などの症状が現れた場合は、その育毛剤を使用すると同様の症状が現れる可能性があります。

引用元:AGAスキンクリニック「育毛剤で起こる副作用の症状と原因について」

モウダスを実際に使ってみた体験レビュー

モウダス送られてきたもの

モウダスを実際に使ってみて、その様子を動画にしました。

ビビリ
ビビリ
動画は20秒なのでサクッと見れます。

 

▼モウダスを使ってみた感想

  • 使ったあとにスースーした爽快感がめっちゃ気持ちいい
    (歯磨き粉を使ったときの爽快感に似ている)
  • 匂いはミント系で良いにおい
  • 使ったあとのかゆみは全く感じない
ビビリ
ビビリ
使ったあとのひんやりとした爽快感が本当に気持ち良かったです!

モウダスの使い方

モウダスの使い方は以下のとおりです。

  1. 洗髪後、タオルまたはドライヤーで髪(頭皮)を乾かす
  2. モウダスを頭皮になじませる
  3. 頭皮全体をマッサージする

洗髪後ドライヤーで髪(頭皮)を乾かす

ドライヤーで髪を乾かす

モウダスは髪を洗ってドライヤーで髪を乾かしてから使います。

頭皮が清潔な状態で使ったほうが浸透しやすいためです。

髪が濡れたままだとモウダスが頭皮に浸透しづらいです。

モウダスを濡れた状態で使う

モウダスを頭皮になじませる

モウダスは薄毛が気になる部分だけでなく頭皮全体に使うようにと書いてあります。

10〜15回ほどプッシュすると、頭皮全体に浸透しました。

頭皮全体をマッサージする

モウダス使用後マッサージ

モウダスが頭皮全体に浸透したら、頭皮のマッサージを行います。

つめを立てると頭皮が傷ついてしまうため、指の腹で頭皮をおさえながら、もみこむようにマッサージします。

モウダスのメリット・デメリット

モウダスのメリット・デメリットをまとめました。

モウダスのメリット

  • 育毛作用が網羅されている
  • 薄毛の予防が期待できる
  • 副作用が少ない

モウダスのデメリット

  • 価格はやや高め
  • 発毛は期待できない

モウダスは13の育毛作用が網羅されており、薄毛が心配になってきた人が予防をはじめるのに向いています。

一方で発毛効果が認められた成分は含まれていないため、すでに薄毛が始まっている人には向いていません。

モウダスの購入方法

モウダスの購入方法は以下の2つです。

  1. 公式サイトから申し込む
  2. 楽天で購入する

 

モウダスは通常価格は1本9,033円ですが、定期コースだと15%OFFの7,678円になります。

購入方法 1ヶ月の費用
通常価格 9,033円
定期コース価格 初回 4,378円
2回目以降 7,678円

モウダスの詳細を見てみる

モウダスの解約方法

解約方法は以下の2つです。

  1. WEBから解約する
  2. 電話で解約する(0570-55-0717)
ビビリ
ビビリ
チャップアップが電話でしか解約できないのに比べると、WEBで解約できるのはいいですね。

関連記事:チャップアップに解約の電話をしたらしつこく継続交渉されて最悪だった

モウダスと他の育毛剤の違い

モウダスとミノキシジル5%のリグロースラボM5を比べてみました。

育毛剤 発毛成分 1ヶ月の費用
モウダス ミノキシジルが含まれていない 月9,033円
リグロースラボ ミノキシジル5% 月1,090円

 

発毛効果が認められている成分はミノキシジルだけで、モウダスにはミノキシジルは含まれていません。

日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」では、AGA(男性型脱毛症)の男性にはミノキシジル5%、FPHL(女性型脱毛症)の女性にはミノキシジル1%が推奨されています。

CQ3:ミノキシジル外用は有用か?

推奨度:A
推奨文:ミノキシジル外用を行うよう強く勧める(男性型脱毛症:5%ミノキシジル,女性型脱毛症:1%ミノキシジル).

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

 

ミノキシジル5%の塗りミノで最も安いのはリグロースラボM5です。(月1,910円)

同じミノキシジル5%のリアップと比べると、1年で7万円以上の節約になります。

塗りミノ 1ヶ月の費用
1年の費用
リグロースラボM5 1,910円 22,920円
リアップX5プラスネオ 7,753円 93,036円

リグロースラボM5の詳細を見てみる

まとめ:モウダスは副作用を気にせず薄毛を予防したい人に向いている

今回は、「モウダスは実際使ってみて使用感や効果はどうなのか?ほかの育毛剤と何が違うのか?」口コミを調べ、自分でも使ってみた感想を解説しました。

良い口コミの理由は「使いやすい」「気持ちいい」「薄毛の進行が治まった」があり、悪い口コミは見つかりませんでした。

自分で使ってみた感想としては、使った後のミント系の爽やかな爽快感がとても気持ちよくクセになりそうでした。

しかし、モウダスには唯一発毛効果が認められている成分「ミノキシジル」は含まれていません。

モウダスは医薬部外品であり、医薬品(ミノキシジル)に比べて効果は低いですが副作用が少ないのがメリットです。

医薬品と医薬部外品の違い

 

▼モウダスはこんな人に向いている

  • できるだけ副作用を避けたい人
  • 最近抜け毛が気になり始めた人

モウダスの詳細を見てみる

▼モウダスはこんな人には向かない

  • すでに薄毛が始まっている人
  • 薄毛の原因がAGA(男性型脱毛症)の人

リグロースラボM5の詳細を見てみる

リグロースラボM5
リグロースラボの効果を1年以上使っている経験者が写真つきで解説リグロースラボの効果を1年以上使っている経験者が写真つきで解説します。わたしはミノタブとフィナステリドで薄毛を改善したあと、ミノタブをやめて3年以上塗りミノとフィナステリドで維持しています。リグロースラボも1年以上使って効果を実感しています。...