ミノタブ

ミノタブ を飲む前に絶対に知っておいて欲しい9つのこと

ネットで「ミノタブを自己判断で飲むのは危険」という情報を見たのですが、本当なのでしょうか?薄毛を治すのに効果があるから飲んでみようかなと思ったのですが、飲んでも大丈夫なのか心配になってきました。

今回はこのようなお悩みに答えます。

僕はミノタブ服用歴5年で、これまでAGAクリニックや通販サイトでミノタブを買って飲んできました。

そんな僕が、ミノタブを飲む前に絶対に知っておくべき副作用のリスクについて解説します。

ミノタブは「飲んで効果があった」と発信している方が多いほど発毛効果がある反面、まれに重大な副作用が生じるリスクもあります。

僕はまれに重大な副作用が生じるリスクがあることを承知のうえで、限りなくそのリスクが低くなるように注意したうえで服用しています。

ミノタブ を飲もうか検討中の方は、ぜひこの記事を読んで、ミノタブ のリスクを十分に理解したうえで、服用するか判断されてください。

ミノタブを飲む前に絶対に知っておくべき9つのこと

ミノタブ を飲む前に必ず知っておくべき9つのことを解説します。

全部大事なので、必ず知っておいて頂きたいです。

  1. 飲む前に必ず医師に相談する必要がある人
  2. 高確率で体毛が濃くなる
  3. むくみが生じる可能性がある
  4. 頻脈が生じる可能性がある
  5. 動悸や息切れが生じる可能性がある
  6. 心膜炎や心タンポナーデ生じるリスクがある
  7. ミノタブの発毛効果のエビデンスはない
  8. ミノタブを男性型脱毛症の薬として正式に承認している国はない
  9. 動物実験では出血性病変が報告された例もある

①飲む前に必ず医師に相談する必要がある人

  • 妊娠中・妊娠の可能性がある方
  • 授乳中の方
  • 心不全の方、心臓発作の既往がある方
  • 腎不全や透析をしている方(服用量を減らす必要あり)
  • 乳糖不耐症、グルコース・ガラクトース吸収不良症の方
  • ミノキシジルにアレルギーの既往がある方
  • 褐色細胞腫が原因である高血圧の方

②高確率で体毛が濃くなる

ミノタブ を飲むと高確率で体毛が濃くなります。

FDAの資料によると、ミノタブ を服用した人の80%で体毛が濃くなったという報告がされています。

③むくみが生じる可能性がある

まれにむくみが生じる可能性があります。

ミノタブ は水分を体内に留める作用があるためです。

④頻脈が生じる可能性がある

ミノタブ は血管を拡張し血流の流れを良くする働きをするため、心拍数を増加させます。

それによって頻脈が発生する可能性があります。

⑤動悸や息切れが生じる可能性がある

ミノタブは心臓に負荷をかける作用があるため、動悸や息切れが生じる可能性があります。

⑥心膜炎や心タンポナーデ生じるリスクがある

心膜炎とは、心膜に炎症が生じ、心膜腔に心膜炎が溜まることです。
症状は、発熱や胸の痛みなどです。

心タンポナーデとは、心嚢液が貯留し心臓の動きが押さえつけられる状態です。

⑦ミノタブ の発毛効果のエビデンスはない

ミノタブの発毛効果を認めたエビデンス(論文、研究報告)はまだありません。

⑧ミノタブ を正式に承認してる国はない

ミノタブはもともと高血圧を治療するための薬として作られました。

高血圧を治療する薬としては認められていますが、男性型脱毛症を治療する薬として正式に認めている国はありません。

⑨動物実験では出血性病変が生じた報告がある

犬やミニブタにミノタブ を投与したら心臓に出血性病変が見られたという報告があります。

出血性病変とは、代表的なものはクモ膜下出血と高血圧性脳内出血で、いずれも重症例では死に至る可能性もあります。

最初はAGAクリニックで処方してもらいましょう。

ミノタブは心臓に負荷をかける副作用があるため、最初は AGAクリニックで処方してもらうことをおすすめします。

AGAクリニックに行けば、「あれ?これってミノタブの副作用かな?」と思っても、前兆の段階で専門の医師に相談することができるからです。

症状が発生してから行くよりも、症状が生じる前の状態も知っておいてもらった方が、医師からしても経過がわかり、対処しやすいと思います。

通販サイトで買う場合は必ず少量から始めましょう

AGAクリニックに通院した場合、どんなに安くても1ヶ月で1万円はかかります。
通販サイトで買うと1ヶ月千円ちょっとで収まります。

費用で言えば圧倒的に通販サイトの方が安いため、通販サイトで始めたくなる気持ちもわかります。

通販サイトで買って飲み始める方は、必ず2.5mgから始めましょう。

僕はAGAクリニック(銀クリ)に通っていましたが、銀クリでも最初は2mgから開始しました。

2.5mgから開始し、気になる副作用がないことを確認してから自分に合った量に調節しましょう。

まとめ:ミノタブを飲む前に重大な副作用が生じるリスクがあることを知りましょう。

ミノタブはこれまで不可能だと思われていた発毛を実現する画期的な効果がある反面、量を間違えると重大な副作用が生じる可能性があるリスキーな薬でもあります。

飲む前に必ず副作用について理解し、ちょっとでも「副作用かな?」と思ったら、AGAクリニックで相談しましょう。