>> リアップジェネリック比較一覧表

ミノタブの副作用(多毛症)で体毛がドン引きするレベルで濃くなった

当ページのリンクには広告が含まれています。PR ※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR
ミノタブ_体毛7

ミノタブを服用すると体毛はどれくらい濃くなりますか?体毛の濃さが気になる場合の対処法があれば知りたいです。

こんな疑問にお答えします。

  • 「ミノタブを服用すると体毛が濃くなるらしいけど、どんな感じになる?」
  • 「体毛が濃くなったらどうすればいい?」

ミノタブは内服薬であり全身に作用するため、髪の毛だけでなくカラダの体毛まで成長を促進します。

ミノタブの多毛症で実際にどれほど体毛が変わるのか?体毛の変化がわかる写真はあまり多く公開されていません。

そこで今回は、ミノタブの多毛症を経験した筆者が、「ミノタブを服用するとどれだけ体毛が濃くなるのか?どのように対処すればいいのか?」についてくわしく解説します。

目次

ミノタブを服用したら体毛が濃くなった【写真あり】

ミノタブを服用したら、全身の体毛も濃くなりました。

とくに手の指は目立ちます。

手の体毛の写真

ややわかりにくいかもしれませんが、赤い丸で囲んだ部分の体毛が服用前に比べて濃くなりました。

これはもっとわかりづらいかもしれませんが、額や頬の体毛も濃くなりました。

ミノタブで顔の体毛も濃くなった

わたしはもともとはそんなに体毛が濃いほうではありませんでした。

しかし、そんなわたしでもミノタブを服用後はここまで体毛が濃くなりました。

このように、ミノタブを服用したら顔や全身の体毛が濃くなりました。

薄毛が改善するまでは頭頂部や生え際ばかり気にしていたので、体毛はほとんど気にしていませんでしたが、薄毛が改善してから体毛の濃さが気になり始めました。

ミノタブをやめたら体毛はもとに戻った【写真あり】

ミノタブをやめて数ヶ月たつと、多毛症で濃くなった体毛はもとに戻りました。

ミノタブをやめた理由は、体毛の濃さが気になったのとミノタブを服用し続けることによる心臓への影響が心配だったからです。

関連記事:【危険】ミノタブで死亡する可能性は?心臓の病気のリスクと対処法

ミノタブをやめて1回目はフィナステリドだけで維持しようとして失敗しましたが、2回目は塗りミノで維持できました。

ミノタブやめて塗りミノで維持1

関連記事:ミノタブをやめて維持できなかった失敗体験と維持できた方法を解説

このように、わたしはミノタブを服用したら体毛が濃くなり、ミノタブをやめたら体毛はもとに戻りました。

ミノキシジル塗り方3

今はミノタブをやめて塗りミノを使っているので、体毛は濃くなっていません。

ミノタブを服用すると体毛が濃くなる理由

そもそもミノタブを服用すると、体毛が濃くなるのはなぜでしょうか?

ミノタブは内服薬で全身に作用するため、塗りミノと違って髪の毛だけでなく全身の体毛が濃くなります。

内服薬は、血中より毛球部分にある毛乳頭を辿って効果をあらわします。また、内服薬は体内の血中から薬効を発揮するため、外用薬よりも高い発毛効果が期待できると考えられています。

引用元:AGAヘアクリニック「ミノキシジルの効果と副作用は?外用薬と内服薬の違いや注意点を解説」

ミノタブを服用すると、髪の毛だけでなく全身の体毛における毛乳頭細胞の増殖が促されて体毛が濃くなると考えられます。

参考:ミノキシジルの発毛作用について(2002)

ミノタブを服用して体毛が濃くなる可能性は何%?

ミノタブを服用すると多毛症によって体毛が濃くなる可能性は高いと考えられます。

ミノタブの添付文書によれば、10人につき約8人で体毛が濃くなったり長くなったりしたと報告されています。

Hair growth: About 8 out of every 10 patients who have taken LONITEN noticed that fine body hair grew darker or longer on certain parts of the body.

ミノタブを服用した患者の10人につき約8人が、体の特定の部分で細い体毛が濃くなったり長くなったりしたことに気づきました。

引用元:ミノタブの添付資料

また、24~59歳の男性30名を対象にミノタブ5mgを1日1回24週間投与した結果、93%に多毛症が見られたという研究報告もあります。

Common side effects were hypertrichosis (93% of patients) and pedal edema (10%). No serious cardiovascular adverse events and abnormal laboratory findings were observed.

一般的な副作用は、多毛症 (患者の93%) と足のむくみ (10%) でした。 重篤な心血管系の有害事象および異常な検査所見は観察されませんでした。

引用元:男性型脱毛症の男性患者の治療における1日1回経口ミノキシジル5mgの有効性と安全性(2020)

このような研究報告からも、ミノタブを服用すると体毛が濃くなる可能性が高いと言えます。

ミノタブを服用して体毛が濃くなった場合の対処法

ミノタブを服用して体毛が濃くなった場合の対処法は、以下の3つです。

  1. ミノタブを減らす
  2. 除毛または脱毛する
  3. 塗りミノを使う

ミノタブを減らす

ミノタブをやめれば体毛はもとに戻ります。

ミノタブ_体毛9

しかし、ミノタブをやめると薄毛に戻ってしまう可能性が高いため、医師に相談しながら減らしていくことをおすすめします。

ミノタブやめた

関連記事:ミノタブをやめて維持できなかった失敗体験と維持できた方法を解説

ミノタブの減らし方・やめ方についてはAGAクリニックの医師に相談しましょう。

除毛または脱毛する

ミノタブを維持したまま体毛の濃さを解消したい方は、除毛または脱毛という方法もあります。

手軽に始めるなら除毛クリームがおすすめです。Amazonで2,000円程度で入手できます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ビビリ
AGA治療歴5年
25歳のときに友人の一言がきっかけで薄毛に気づく→育毛サロンに26万円かけて1年間通うも効果なし→銀クリでフィナステリドとミノタブを服用して3ヶ月で薄毛が改善→ミノタブをやめたら生え際が薄毛に戻る→3年以上塗りミノとフィナステリドで維持
目次