頭皮ケア

ケトコナゾールシャンプーでおすすめはどれ?5商品の価格を徹底比較

ケトコロストシャンプー
ケトコナゾールシャンプーでいちばんのおすすめはどれですか?理由も教えて。

こんなお悩みを解決します。

わたしはミノタブをやめて生え際が薄毛に戻りましたが、その後塗りミノを使って2年以上維持しています。

「ケトコナゾールシャンプーでどれを選べばいいのだろう?」

「ケトコナゾールを使うメリットがイマイチわからない…」

ケトコナゾールはカビ(真菌)の発生を抑える作用があることから、もともと水虫や皮膚カンジタなどの治療に使われていました。

しかし、まだ数こそ少ないもののAGAへの有効性を示す研究報告も出てきており、最近では、AGAクリニックでもケトコナゾールシャンプーが治療法の1つとして用いられてきています。

そこで、ケトコナゾールシャンプーを使っているわたしが、ケトコナゾールシャンプー5商品の価格比較表をもとに、おすすめのケトコナゾールシャンプーについて詳しく解説します。

ケトコナゾールシャンプーの価格比較表を見る(ページの後半に飛びます)

おすすめのケトコナゾールシャンプーはケトコロスト

おすすめのケトコナゾールシャンプーは、ケトコロストシャンプーです。

ケトコロストシャンプー

理由は以下の3つです。

  1. ケトコナゾール2%配合シャンプーで最安値
  2. コロストラム配合で頭皮ケアできる
  3. 筆者はケトコロストでフケが減った

ケトコナゾール2%配合シャンプーで最安値

ケトコロストシャンプーケトコナゾール2%配合シャンプーで最安値です。

ケトコナゾールシャンプー価格比較表を見にいく(ページ下部に飛びます)

 

ケトコナゾールの外用は、日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」でAGAへの有効性が認められています。

外用とは、「皮膚に薬を塗る」ことです。

CQ10:ケトコナゾールの外用は有用か?

推奨度:C1
推奨文:ケトコナゾールの外用を行ってもよい.
解説:ケトコナゾール外用の有用性に関して,男性型脱毛症に対する1件の非ランダム化比較試験と2件の症例集積研究が実施されているが,女性型脱毛症に対する臨床試験は実施されていない.

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

コロストラム配合で頭皮ケアもできる

ケトコロストは分解すると、「ケトコナゾール」+「コロストラム」です。

コロストラムとは、出産後〜数日間の哺乳類から分泌される初乳のことで、体の免疫力を高める作用があると言われています。

初乳にはタンパク質やビタミン類などの栄養素が豊富に含まれています。

傷ついた頭皮の修復をサポートする働きもあるため、乾燥や炎症などでダメージを受けた頭皮ケアにも役立ちます。

筆者はケトコロストでフケが減った

わたしはもともと皮脂が多く、長年フケの多さに悩まされてきましたが、ケトコロストシャンプーを使い始めてからフケが減って気にならなくなりました。

ずっと市販のスカルプケアシャンプーを使ってきましたが、一時的には爽快感があって気持ちいいですが皮脂やフケは多いままでした。

他にめちゃくちゃすごいシャンプーが現れない限りは、ケトコロストシャンプーを使い続けます。

ケトコナゾールシャンプー価格比較表

ケトコナゾールシャンプー5商品の価格を比較してみました。↓

ケトコナゾールシャンプー 用量 1本の最安値

ケトコロストシャンプー
1本500ml 2,440円

ダンドリルシャンプー
1本100ml 1,009円
(500ml 5,045円)

ニナゾルシャンプー
1本100ml 1,730円
(500ml 8,650円)

ニゾラールシャンプー
1本100ml 1,994円
(500ml 9,970円)

ニナゾルシャンプー
1本100ml 3,016円
(500ml 8,650円)

セビゾールシャンプー
1本100ml 2,068円
(500ml 10,340円)

価格だけ見るとダンドリルシャンプーが最も安く見えますが、用量をそろえて比較すると、ケトコロストシャンプーが最も安いです。

ケトコナゾールシャンプーのAGAへの有効性

ケトコナゾールは市販シャンプーに比べて育毛効果が高く、AGAへの有効性が確認されています。

市販シャンプーとの比較

ケトコナゾールは市販シャンプーと比べて育毛効果が高いことがわかっています。

グラフのたて軸(PI)はpilary indexの略で、成長期毛率 × 毛髪直径平均値です。

すなわち、たて軸で高い値であるほど、太いフサフサの髪の毛が多くなります。

グラフを見ると、市販シャンプーは1年以上使い続けても髪の毛が減少しているのに比べて、ケトコナゾールは増加しているのがわかります。

AGAへの有効性

ケトコナゾールの外用は、日本国内の研究で、AGAと脂漏性皮膚炎の両方で改善が認められています。

外用とは、「皮膚に薬を塗る」ことです。

脂漏性皮膚・脂漏性皮膚炎を併発する壮年性脱毛患者17例を対象として,ケトコナゾール外用の増毛効果とその作用について検討した。(中略)ケトコナゾール外用後で有意に改善がみられ,脱毛の総合評価では,やや改善以上が74.6%であった。脂漏性皮膚・脂漏性皮膚炎で,外用後に有意に改善がみられた。以上の結果から壮年性脱毛に対して,同薬は有効であると判断した。

引用元:壮年性脱毛患者に対するケトコナゾールローション外用の効果に関する検討

 

ケトコナゾールの外用は、日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」でも「AGAで行ってもよい」と認められています。

このように、ケトコナゾールはシャンプーに含まれる成分では数少ないAGAへの適用が認められた成分です。

ケトコナゾールシャンプーを最安値で入手する方法

ケトコナゾールシャンプーの最安値は、500ml 2,440円です。

ケトコロストシャンプーを2本セットで購入すると、1本2,440円で購入できます。

購入方法 1本あたりの価格
2本セットで購入 月2,440円
1本だけ購入 月2,980円

 

ちなみに塗りミノの最安値は、リグロースラボM5です。(月1,910円)

日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」では、ミノキシジル5%の外用が推奨されています。

外用とは、「皮膚に薬を塗る」ことです。ミノキシジル外用は通称「塗りミノ」と呼ばれています。

CQ3:ミノキシジル外用は有用か?

推奨度:A
推奨文:ミノキシジル外用を行うよう強く勧める男性型脱毛症:5%ミノキシジル,女性型脱毛症:1%ミノキシジル).

引用元:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

塗りミノ価格比較表を見る

リグロースラボM5は2本まとめて購入したほうが安くなります。

購入方法 1本あたりの価格
(1本=1ヶ月分)
2本セットで購入 月1,910円
1本だけ購入 月2,810円

※物価上昇で塗りミノの価格が上がってきているのでお早めに

まとめ:ケトコナゾールシャンプーを始めましょう

薄毛を改善したいなら、シャンプーはケトコナゾールシャンプーがおすすめです。

なぜなら、ケトコナゾールは日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」でAGAへの有効性が認められている数少ない成分の1つだからです。

わたしもケトコナゾールシャンプーを使い始めてフケが減って気にならなくなってきました。

ケトコナゾールシャンプーで頭皮環境の改善と発毛効果の底上げを行いましょう。

リグロースラボM5
塗りミノのおすすめはどれ?塗りミノ13商品の価格・効果を比べてみた「どの塗りミノを使えばいいのかわからない」というお悩みを解決します。塗りミノを3年使い続けてきた僕が、13種類の塗りミノの効果・価格を比較し、おすすめの塗りミノを紹介します。塗りミノ選びで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。...